『ストラップ部品が破損しました。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップ部品が破損しました。

2016/12/12 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件
当機種
当機種
別機種

X-T2を2ヶ月程使用しています。X-T1からの乗り換えで、おおむね満足して使用しています。

今日もお出かけのお供にX-T2を持ち出したのですが、首から下げて歩いていた所、いきなりカメラが落下しました。

一瞬何が起きたのかわからず驚きましたが、ストラップの部品が破損したことが原因でした。

私が気付かず(部品に)傷をつけたりしていた可能性もありますので、情報の共有という事で書き込みをさせて頂きました。

過去ログも確認したのですが、お一人、同様の現象が起きた方がいらっしゃいました。

他にも、このストラップの部品が壊れた方はいらっしゃらないでしょうか??

過去20年程カメラを使用していますが、この部品が壊れたのは初めての経験でした。

素材的に粘りが無い感じなので、破断しやすそうな印象です。

点検にださなきゃな〜。。。

書込番号:20476969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/12 15:46(1年以上前)

さぞ驚かれたことでしょうね。もし自分のカメラで同じことが起こったら…と思うとゾッとします。

しかしまだ2ヶ月ですよね?…というか、何年経っていてもそう簡単にメゲちゃいけないパーツだと思います。

点検もですが、その際「ココが割れてカメラが落ちたんやけど、今時のカメラってこんなもんか?」ぐらいはアピールしてもバチは当たらないと思いますよ。

書込番号:20477107

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/12 16:02(1年以上前)

>龍胆さん
カメラの方は大丈夫ですか?

この手の不具合は、ユーザーが強く言わないと、メーカーは、なかなか認めようとしません。
Fujiにクレームいれてください。皆のためになります。

有名なカメラバッグでプラ製のバックルが壊れるという騒ぎがありました。
http://kudocf4r.exblog.jp/14494316/

販売元は、無視して、しれっとバックルを変えたようですね。
私は、バッグを買い換えた時、どうも以前のバックルより弱いんじゃないかと思い、『domke バックル 破損』で検索をかけてこの事実を知りました。
とんでもない話です。

Fujiは、銀一のような糞会社でないと願います。

書込番号:20477124

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/12 16:41(1年以上前)

>龍胆さん

この写真を添付してメーカーにクレーム
した方が良いと思います。

書込番号:20477190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/12 17:43(1年以上前)

>有名なカメラバッグでプラ製のバックルが---

あらま、わっしの使っているボディ用ストラップに、『ドムケ』とかいうのがあるな〜。一応大丈夫みたい。

書込番号:20477322

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/12 18:41(1年以上前)

クロスチャンバー 様

ありがとうございます。本当におっしゃる通りでトラウマになりそうです(^_^;)

富士フィルムさんへも、報告と相談をさせて頂きました。

カメラの命綱でもあるので、壊れると困る部品ですよね(^_^;)

進展ありましたらご報告させて頂きます❗


ヲタ吉 様

ご心配頂きとても嬉しいです(。´Д⊂)幸いと言いますか、1メートルちょっと位の高さからなかなかの勢いでコンクリートの地面へ落下したのですが、バッテリーパックから接地したみたいです。バッテリーパックは素材的に1番衝撃を緩和してくれそうな場所なので助かった感じです。

富士フィルムさんへも報告と相談をさせて頂いたのですが、オペレーターの方は考えうる中で1番しっかりとした対応をしてくださったと思っています(^^)

ここに問題が有るとすると、事後対応より積極的に対応した方がお互いの為ですが、メーカーさんへ判断を一度委ねる事になりそうです。

進展もご報告しますね❗


太郎。 MARKU 様

ありがとうございます❗富士フィルムさんへも相談して、現物を送付する手筈となりました。

結果がどうなるかは不明ですが、送ってみますね❗


皆様、ご心配とコメントありがとうございます。富士フィルムさんへご相談したところ、現物を見てみたいとの事でしたので送付する事になりました。

後はどうなるか、メーカーさんの判断となるかと思います。

書込番号:20477469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2016/12/12 19:27(1年以上前)

ありゃりゃ。
大事にならなければいいですが。

私は樹脂パーツは
あんまり信用していないので
もし破損してもカメラ本体の落下は
なんとか防げるように
小さいサイズの結束バンドで
ストラップの要所を締め上げてます。

ストラップホール(金具?)が
本体から外れるような場合は
どうにもなりませんが。

書込番号:20477597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/12 21:27(1年以上前)

こんにちは。
非常に恐ろしいことですね。あってはならないことです。
私はX-T1と、ストラップ金具脱落で有名なオリンパスE-M1を使っていますが、T1もいつかなるのではないかとヒヤヒヤしてしまいますね。
メーカーとしてはきちんと対策をして頂きたいですね。アフターでメーカーの信頼性が判断出来ます。そういう意味ではオリンパスは金具脱落をリコールしていないので、信頼出来なくなりました(^◇^;)

書込番号:20477932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/13 07:10(1年以上前)

龍胆さん
あぁーぁー、、、

書込番号:20479007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/13 09:34(1年以上前)

みやび68 様

見た目的には全て原型を保って居ますのでまだ良かったです。これで目に見えて壊れてたら精神的ダメージ更に大きかったと思います。過去にそういう事が無かったので心配すらしていなかったんですがかなり恐くなりました。金属の物を探すか、ニコンとか別メーカーの物でも着けようかと思ってしまいます。

結束バンドのアイデア!私も見習わせて頂きます。落下は「元の性能に戻せない為、修理不可」となる場合もあるので心配です。。。


よっちゃん@Tokyo 様

オリンパスはそんな事もあったんですか?!知らなかったです。。。富士フイルムさんは以前修理を(別な製品で自己の不注意で破損させた物)お願いした際、しっかりとした対応して下さいました。今回はなかなか難しいケースかもですが、とりあえずメーカーさんの判断を待ちたいと思います。。電話した際オペレーターさんの対応はベストと言える対応でした(^^)


nightbear 様

想像したことはあっても、現実ではあってほしくないケースですよね。。

書込番号:20479226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/12/13 11:07(1年以上前)

富士フイルムは特に備品の作りが悪いですね。フードなんかユルユルだつたりキツかったり。レンズリヤキャップも同様。
カメラ本体のトラブルは今までありませんでしたが、渾身の力を入れないと嵌まらないレンズもあったし、手ぶれ補正が悪さして微ブレ発生で修理繰り返して治らず、買い直すもまた同じ症状という腹立たしいことも。これ好評の18-55なんです。
品質管理イマイチなんですよねえ。富士フイルムさん。


すみません グチりました。

書込番号:20479380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/13 18:56(1年以上前)

付属品なら多少作りが悪くてもその分安ければ良いと思いがちですね。
でも、ストラップとか留め具に関しては、とても重要なものです。

仕事で体育館の2Fから写真を撮る場合があるのですが、もしカメラを落下させたら、下に大勢の人が列んでるので、直撃してかなりの確率で死にます!
必ずストラップを首からかけて使用してますが、金具が外れたらどうにもならない。

カメラやレンズが壊れるぐらい安いものですよ。

このスレ、とても有意義に思います。
スレ主さん、ありがとうございます。

書込番号:20480371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/13 22:52(1年以上前)

>龍胆さん

オリンパスE-M1の場合、ストラップ金具脱落の可能性と、EVFがある特定条件では太陽光線で焼けてしまうという可能性がありますが、いずれもメーカーは公式にはアナウンスしていません。
いまはこうしてインターネットで情報収集や交換が出来るので、明らかな不具合なのにきちんと対応しないのはメーカーにとってかなりのマイナスになってしまいますね。
富士フイルムは果たしてどんな対応をするか、ご報告を楽しみに待っています!

書込番号:20481171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/13 23:57(1年以上前)

こむぎおやじ 様

富士フイルム製のカメラを使い始めたのがごく最近なのものですから、あまり詳しく無いのですが、そういう物もあるんですね(^_^;)渾身の力を込めてレンズの脱着は、、したくないです。

最近は注目を浴びて、富士フイルム製のカメラを使い始める(私もその手です)人が増えてきてますので、その辺でユーザー離れとか起きて欲しくは無いですね。良くなってくれることを祈ります。


ヲタ吉 様

ストラップとか、今まで不安視した事が無かったのですが、今回の件からかなり恐くなりました(^_^;)地味に負担がかかる部分ですので、造りや耐久性は大事ですね。おっしゃる様に、他人に怪我を負わせてしまうと本当に。。。私も今まで気にしなかった部分でしたので、戒めになりました(^_^;)


よっちゃん@Tokyo 様

富士フイルムさんは、今まで対応頂いた範囲では丁寧で良識ある印象です。今回の件はどうとでも判断出来るケースなのでどうなるか全くわかりません(^_^;)進展ありましたらご報告させて頂きます。オリンパスさんの件もメーカーで対応してくれると良いですよね〜。。。

書込番号:20481411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/15 10:53(1年以上前)

カメラが壊滅的な状態にはならなかったようでなによりです。ところで、これってカメラ本体の吊り金具がもげるE-M1の事象とは違うのでは?

ストラップ側の部品が割れた場合に、すぐに落下になる状態のイメージができませんが、それは、私がT2の作りを知らないからだけかもしれません。

例えばニコン巻きとかにしておけば、万一ストラップ側の部品が割れても即落下にはならないかもしれませんね。

書込番号:20485065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/12/15 15:05(1年以上前)

>龍胆さん
フジ機のストラップの細紐の部分の幅が、S5pro のころはニコンと同じ幅と強度でした。
X-シリーズからストラップはきゃしゃになっております。
X100やpro1のころは重いレンズもなかったしバッテリーグリップもなかった。
しかし今は、ニコンDf+5018Gとpro2+Xf16-55mmF2.8Gを2台持ちでよく使うが、比べると、フジ機のほうが重い、、、、
プラスチックの平紐を固定する部品の形状も、適切な形状ではないように感じる。
現在の機材の重量ならば、ニコン、キヤノンと同等の互換性のあるストラップの寸法に変更すべきだと感じています。
私は、ゼレンポルの革ひものタイプを使っております。
これは平紐の固定はビス止めです。

書込番号:20485612

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2016/12/15 18:59(1年以上前)

ぎたお3 様

おっしゃるように、オリンパスさんの件とは違う内容となります。

ご意見ありがとうございます。ニコン巻き、調べました!早速実行しようと思います!



GasGas-PRO 様

ご意見、物凄く腑に落ちました。ストラップなどについて、メーカーさんがどのように考えていらっしゃるのかはわかりませんが、確かにバッテリーグリップに大型のレンズとなると、あくまで私の想像でしかありませんが、想定を超える負荷がかかっている可能性はありますよね(^^;)通常のストラップもニコン巻きに変更したり、ストラップ自体もカメラとのバランスで考えるようにします。とても勉強になりました。ご紹介いただいたストラップも調べてみます!

書込番号:20486152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 09:29(1年以上前)

私のも壊れました。

幸い(?)私の場合はカメラを手に持ってカメラバッグから出した時に割れた部品が落ちたのでカメラには損傷ありませんでした。

でも同じように壊れた人、結構いるもかもしれませんね。

過去の書き込み、アップしときます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20245542/#tab

書込番号:20501504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


noriatさん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/21 13:31(1年以上前)

>龍胆さん
私も11月に全く同じことが起きました。
幸いピキッと音がしたので、落下する前に気づきました。

結論ですが、ベルトセットで無償提供してくれました。

ただ最初はスムーズにいかなくて(お店の壁があり)、プラスチック部品のみの購入で訪店しましたが
「普通は壊れません、ストラップとセットで取り寄せとなります」。との怪訝そうな回答。
私も一般的にはお店の言う通りと思いましたが、、簡単に壊れたことが腑に落ちなかったので
「野暮を言うつもりはないけれど、簡単に壊れた事が理解できないし、不要なものまで買う気はないので一度Fujiさんに確認して欲しい」とお願いをして帰りました。

後日お店から電話があり、「Fujiさんからベルトセットを差し上げますので取りに来てください」と丁寧な回答。
さすがFujiさん、対応がしっかりしていると感心した次第です。

このスレを読んで、プラスチック部品の強度バラツキが原因と納得しました。

落下されたとのこと、心境をお察しいたします。

良き解決を祈念します。

書込番号:20589031

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/23 10:54(1年以上前)

シノザブロウ 様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。とても有用な情報をありがとうございます!

原因は不明ですが、やはり壊れてしまう個体が存在するっぽいですね(^^;)

カメラの破損にはつながらなったとの事で何よりでした!カメラは凄く良いカメラなので、愛用していきましょうね!


noriat 様

こちらも、大変貴重なご意見ありがとうございます!!自分は最初から直接、富士フイルムさんへ相談させて頂いたのですが終始対応は丁寧で誠意ある対応してくださいました。

noriat様も、お店の対応どおり無駄に購入、という形にならなくて何よりでした。後は、富士フイルムさんに対策品への変更を進めて頂いて、このようなケースが無くなれば一番だと思っています。

ご意見、情報、本当にありがとうございました!

書込番号:20594991

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/23 11:37(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。

たくさんの形に色々なご意見と情報を頂きました。本当にありがとうございます。

今回のケースですが

ストラップ部品の破損によりカメラが落下→富士フィルムさんへ直接ご相談→カメラとストラップ、破損した部品の送付→富士フィルム様にて無償修理&破損部品は代替品(対策品?)に交換の上で私の手元へ(返却)納品、という流れとなりました。

破損した部品に関しましては、富士フィルム様の見解はありませんでしたが、私としては「通常使用でストラップ部品が急に破損した」「そのせいでカメラを落としてしまった」という主張を汲み取ってくださり、それ以上無い対応をしてくださったので、何もいう事はありません(^^)

もし、部品に問題がある場合は、富士フィルムの名を貶めてしまうことの無い様、対策品へ交換を進めて欲しいと思います。

原因は私の方ではわかりませんが、重たいレンズを組み合わせる方や、バッテリーグリップを取り付けて使用なさる方は、十分お気をつけ下さい。

色々なご意見を下さった皆様、情報を下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして、富士フィルム様、いつも真摯で誠意ある対応には頭が下がります。本当に素晴らしいカメラですし、これからも心を弾ませながら愛用させて頂きたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。

この書き込みが、ユーザーにとっても、メーカーにとっても、有益な方向へ向かうことを祈って。

書込番号:20595065

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/25 00:06(1年以上前)

落下してしまったカメラとレンズについては無償交換していただけたのかが少々心配です。 見た目治っていたとしても落下の衝撃が見えない部分で影響してしまっている可能性がありますので。 

自分の経験をお話しすると、あるデジカメを道路に落としてしまい、別途購入していた延長保証での無償修理をしましたが、それから1年以上経ってからダイヤルを回しても時々モードが変わらないという不具合が発生しました。 よくよく注意してみるとダイヤルのチェッカリングパターンの端っこの1カ所がほんの少しだけへこんでいて、どう考えても先の落下が原因となったとしか考えれないということが起きました。 幸いに3年延長保証だったので再度無償修理にだせましたが。

本題から外れてしまってすみません。
 

書込番号:20599968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/25 02:23(1年以上前)

瑕疵担保責任、製造者責任、拡大損害の損害賠償請求といった用語が脳裏をかすめます。ぼくだったら、消費者センターと、市区町村役場の無料法律相談の係りに電話します。リュックサックや、IKEA の家具の金具などが、ぎりぎりの所でプラスチック製に置き変わっていますが、プラスチック成形時の素材や温度管理などに問題がある物も出回っているようです (> <)

書込番号:20600163

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/27 10:49(1年以上前)

補足ですが、スレ主さんのコメントだと富士フィルムさんはとても丁寧な対応をされたとのことですので後々何かあってもまたきちんと対応してくれるのでは思います。

ところで、あの有名なドンケのカメラバッグでさえショルダーストラップのハードウェアがプラスチックで、そこが割れて機材が落下なんてことがあるみたいです。

金属製でない限り絶対大丈夫ということは無いでしょうし、悩ましい問題ですね。

書込番号:20606531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング