『ズバリ どちらがいいのでしょう?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ズバリ どちらがいいのでしょう?

2016/12/15 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

DFA28-105を購入し満足しているのですが、
広角側がちょっとアレなんで
純正単焦点を待ちたいのですがいつになるか分からないし
それなりのお値段になりそうなので
サムヤン14oかDFA15-30を検討しています。

K-1で使えるレンズは
Ultron40
FA31、43、77  
DFA100、28-105、150-450  
DA☆55、300を所持しています。

書込番号:20485232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/15 12:57(1年以上前)

DFA15-30oが良いと思いますね。

書込番号:20485351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/15 13:00(1年以上前)

>ズバリ どちらがいいのでしょう?

 ズバリ、DFA15-30o

書込番号:20485363

ナイスクチコミ!7


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/15 14:43(1年以上前)

私もSamyang14mmを検討していましたが、同社が作っているらしい別ブランドのIRIXの方が作りもよくK-1に合いそうなので、とりあえずこちらの15mmFireflyを購入するつもりです。Blackstoneの方が鏡筒材質や文字などもよく作られているようですが、Fireflyでも防塵防滴ですしK-1にはどちらでも似合いそうですし、ネットでも概ね好評のようです。
日本ではアマゾンやお店ではまだ購入できないようですが、直接購入された方のブログもありました。
フォーカスはMFのみですが、用途を考えたらAFも不要と割り切れますので、年明けにも購入したいと思います。

カワセミ用の超望遠や仕事の建築物撮影用にレンズもいるのですが、この際手持ちレンズ数本処分して整理しようかと思っています。

書込番号:20485565

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/15 14:48(1年以上前)

('jjj')さん こんにちは

フルサイズで14oだと 広すぎて使い難いと思いますので DFA15-30の方が良いと思いますよ。

それに 超広角と言っても MFだと不安も出ると思いますので サムヤンはやめておいた方が無難かもしれません。

書込番号:20485577

ナイスクチコミ!9


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/15 15:52(1年以上前)

>fuku社長さん
>1641091さん
>もとラボマン 2さん

やっぱり!! ですよねぇ〜。
DFA15-30は懐事情により春以降にならないと厳しいです。
むむむ、気持ち的には、ハイコスパなサムヤン14でごまかしたかったんですがwww。

>The OHMSJさん
IREX 15mmF2.8 Firefly早速調べました。価格のほうも7万円くらい?
製造はサムヤンのようですね。
防塵防滴でフィルターも付けられるし
かなりよさそうですね。フォーカスロックもあるんですね。
ただ、どこで買えるのかが分かりませんwww。 

書込番号:20485719

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/15 16:18(1年以上前)

>('jjj')さん
直販ですよ。アカウント作ってストアにて購入かと思います。送料はどちらの製品でも日本まで15ユーロのようです。
https://storeeu.irixlens.com

flickrにもかなり写真アップされていますが、かなり期待できそうです。
Samyangは片ボケのレンズがあったりするようですが、こちらはまだ出たばかりなのであまりそのあたりの情報はわかりません。
片ボケしてなければ、風景・星景は三脚立ててライブビューでピント合わせすればいいので問題なし。
AFがきちんと動作しない事はK-1でもどのレンズでも稀にあるし。

書込番号:20485760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/12/15 17:11(1年以上前)

当機種

D FA15-30、すごく良いです。
二万円キャッシュバックの今こそ買いだと思いますよ。

書込番号:20485867

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/15 17:17(1年以上前)

>懐事情により春以降に
>二万円キャッシュバックの今こそ買いだと

 無金利ローンでは・・・・・・・
 20,000円キャッシュバックは、
 大きいかと、
 春先に、20,000円下落すると、
 良いですね。
 
 購入対象期間:2016年10月21日(金)〜2017年1月9日(月)
 
 

書込番号:20485886

ナイスクチコミ!5


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/16 06:26(1年以上前)

おはようございます。

>The OHMSJさん
IRIX作例見ました。いいですね〜。
ただ、直販は敷居が高い。
代理店が販売してくれたらいいんですが。
人柱erおねがいしますwww。

>クンタッシさん
>1641091さん
キャッシュバック、
1月31日までと思っていたら9日までだったんですね。
これは、物欲ロードマップを見直さないといけないなぁ。

書込番号:20487352

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/16 09:32(1年以上前)

荻さくの会員登録を済ませました。
あとは金策つき次第DFA15-30をポチろうと思います。

ハグしたりイチャイチャしたりしてガッキー似の嫁(嘘)を丸め込むか
禁断のローンに手を出すか、、、
さて、どうしよう。

>The OHMSJさん
DFA15-30もお持ちですよね?
IREX15を買い増しする理由は軽さでしょうか?

書込番号:20487643

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/16 12:11(1年以上前)

>('jjj')さん
軽さは武器ですね。67やら4x5、D700を使ってきて、もういい加減に重さの呪縛から逃れたい(笑)。健康上の問題もあります。
本音で言えばm4/3がもっと頑張ってくれればと思っていたのですが、高感度が相変わらず使えないのと低感度でも暗部の再現性が問題で移行しませんでした。ペンタックスは今や同クラスだとニコンの方が軽かったりします。リコーブランドでフルフレームミラーレスを望むのはこの為です。
でも、それよりもフジが645でミラーレスを出してくるので、こちらに興味津々です。

D FA15-30は描写は悪くないと思いますが、コストパフォーマンスが悪すぎるのと重さで個人としては使えないレンズになってしまいました。
それにFA17-28 Fish-eyeの方がLRやDxO Viewpoint, Photoshopなどをうまく使ってやると、画角を生かした普通は撮れない画像を撮る事ができます。このレンズ、魚眼レンズとしては中途半端なのかもしれませんが、デジタル補正を組み合わせるとかなり実用性のあるレンズとして使えています。
残念な点は、星空の撮影の際にはピントの微調整が難しく苦労する事です。また所有している個体は稀に絞り羽根の動きが悪くなる為に、このレンズでなければいけない時以外の使用を控えたいという思いもあります。今やオークションで2万円超の価格で販売されていたりもしており、再度購入する気になれません。その為、星空以外も含め夜間撮影用の広角レンズとしてIRIXを考えました。他にもMFレンズとして使い勝手をよく考えている点ですね。

人柱、2月までお待ちくださいm(_ _)m。それまでに代理店ができるかもしれませんけど(笑)
今までも色々と海外から輸入しているので、どこで買うかはあまり気にしていません。国内で買う際でもトラブルありますからね。アマゾンもやらかしてくれますし。

書込番号:20487907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/16 14:32(1年以上前)

別機種
別機種

朝日の出前-1。

朝日の出前-2。

スレ主様、皆様、今日は。

 PENTAX から中々フルサイズが発売されませんので数年前からEOS 5Dフルサイズに移行しています。
APS-C機は、*ist DS2、K10Dx2台、K-5、K-5Usが稼働してます。
ほゞ交代で使用です。

魚眼の良い点は、朝の朝日の出の山からの強力な朝日の出でも飽和しにくい唯一のシステムだからです。
APS−C 機は DA-14, SIGMA 17-50 F2.8 TAKUMAR 3.5 24mm 28mm 35mm どれも強力な朝日の出で飽和します。
私のシステムで唯一の山からの朝日の出で飽和しにくいシステムです。
2:3に変換する時は、17mm側を Lightroomで 2:3の画像に変換します。
画面のゆがみが出ないで欲しい部分を画面中央辺りに配して撮ります。
と、私はこの様な使い方です。

K-1は欲しくとも価格の点で中々手が出ません。

書込番号:20488175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/16 14:41(1年以上前)

作例は。
 魚眼ズームの Pentax 17-28 1:3.5-4.5 です。
撮影デジイチは、EOS 5D です。
この他、普通撮影では TAKUMAR 55mm F1.4, ausJENA Flektgon 4/25 等も使います。

書込番号:20488189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/17 06:29(1年以上前)

フルサイズに移行して皆さん一番悩んでるのが超広角ですよね。選択肢が少な過ぎて(泣)。
私もきちんとフルサイズ対応してる広角としてはFA31mm Limitedまでで、それより広いのはAPS-CクロップでDAレンズを使うか、魚眼と割り切ってDA10‐17mm Fisheyeの15mm辺りを使っています。

>The OHMSJさん
IRIX 15mmは、私も発表時にK-mountもリリースされると知って期待しながら注目していました。
作りも良さそうで、機能的にも魅力的だと思います。ただ、レビューが出始めたのでサンプル画像を見てみると、フレアやゴーストが出易い印象を受けます。特にフレーム内に太陽を入れると酷いようなので気になっています。
Samyangの14mmは当たり外れが大きいようですね。片ボケの他、フォーカスリングのズレが酷くて無限遠が出ない個体もあるようですね。描写はかなり良いようなので当たりを引けばラッキーなようですが。スペックからすれば安いとはいえ、数万円出して当て物ってどうなの?とも思います。

>('jjj')さん
ということで、今すぐ欲しいということであればDFA15-30が順当だと思います。
キャッシュバックもやってますし。
私はDFA15-30の大きさ重さは許容外ですので、ロードマップにある大口径超広角単焦点待ちです。
春まで待たれるのであればそのうちこのレンズの詳細が出てくるかもしれませんね。発売はいつまで待たねばならないのかわかりませんが(苦笑)。

書込番号:20489939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/17 08:13(1年以上前)

おはようございます。
>おじん1615さん
何とか金策付けて、是非K-1ワールドへ。
田園風景とかにも相性良さそうですし。

>☆Minimalist☆さん
やっぱりでかくて重いがネックなんですね。
重さはDA☆60-250・DA☆300と同程度なので
自分的には問題ないです。
新しい広角レンズが来年中に発売されればいいですね。

>The OHMSJさん
レビュー待ってます

リコーイメージングが2017年の春にミラーレスカメラを発表?
http://digicame-info.com/2016/10/2017-1.html
これにも期待したいですね。

書込番号:20490088

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/19 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA28-105

紅葉のシーズンも終わりです

FA77 やっぱりいいなぁ

FA31 もっと使いこなせるようになりたいなぁ

とりあえず、キャンペーン終了ぎりぎりまで悩んでみようと思います。
それまでは、現有レンズを楽しみます。

春発表?のペンタのミラーレス
DA Ltd.レンズの似合うレトロコンパクトがいいなぁ。

FUJIFILM X-T2並を期待して、
資金を残しておくべきか、、、、

書込番号:20497199

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/19 21:18(1年以上前)

>キャンペーン終了ぎりぎりまで

 余裕(日数)を持ってないと 
 購入予定の店舗の
 在庫無しや注文になれば、
 ギリギリは、危ないかも・・・・・・

書込番号:20497708

ナイスクチコミ!3


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/19 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

15-30、15mm

15-30板のほうにも同じようなの載せてますが、別バージョンで

>('jjj')さん
押すなよ、押すなよ( ;∀;)

と言っているように聞こえたので
押してみます(^^♪

書込番号:20497789

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/20 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA28-105 広角端 悪くないけど、、、

ナナちゃん ハンパなぁぁぁ〜い

この絵は77じゃないと

FA31 これもハンパなぁぁぁ〜い

>1641091さん
来週半ばまでには決断しないと、間に合わないかもですね。
むむむむむ、、、

>彩京さん
DFA15-30の喜びを知って、
エバンジェリストとなってしまったのですねww。
なかなか漢を見せられませんが、
もう少し悩ませてください。


書込番号:20499933

ナイスクチコミ!3


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/21 03:27(1年以上前)

機種不明

この現象は?

>彩京さん
・・当乾燥地域で冬はまれにしか見られない情景です。

ところで縦位置の画像の左山稜に出現している現象が気になっています。
※その部分だけ失礼してスニッピングで切り取りました。

偶然、レンズとこの気象条件での現象かとおもいますが、見た事がありません。

書込番号:20501080

ナイスクチコミ!0


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/21 05:37(1年以上前)

機種不明

なんでしょう?

>彩京さん
・・UPした画像は判りにくかったようで改めてUPしてみます。
山稜左端部分です。

書込番号:20501130

ナイスクチコミ!2


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/21 19:03(1年以上前)

当機種
当機種

件の写真をもうちょいおとなしく現像してみました(;´・ω・)

それだけでは何なので適当なもう一枚

>車軽さん
お疲れ様ですm(__)m

ご指摘の稜線部分のアレですが…
たんにライトルームでいじくりすぎたせいで輪郭部分のエッジが妙な感じになっちゃってるのです

もとはWEB用に、サムネイル鑑賞でのインパクト重視で現像したやつですのでそこは目をつぶってください( ;∀;)

でもレンズ推しとしてはいじりすぎは不適切だったかも

書込番号:20502701

ナイスクチコミ!2


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/22 00:55(1年以上前)

当機種

釜山の夜景

>('jjj')さん

私はLaowa (Vinas Optics)の15mm f/4Macroを使用しています。
画質はDA10-17 Fisheyeと同じくらいかな思います。 同時に持ち出して比較していないので、あくまでも個人の意見ですが^^;

レビューのリンクを貼っておきます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000868718/SortID=20191515/

なお12mm f/2.8もLaowaから発売予定で気にはなっています。 メーカーサイト以外のレビューを見てから考えたいです。

参考になるか分かりませんが、添付した写真は16:9にリサイズ(上下カット)後に25%縮小しています。

書込番号:20503730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/22 03:59(1年以上前)

>彩京さん
・・
>お疲れ様ですm(__)m
・・加齢でどうしても起床時間が早くなっています。
現像での結果でしったか・・自然現象だったらすごいな〜と思ったもので。

過去自分は似たような条件下で【二度の日の出】を見た経験があります。
いわゆる「蜃気楼」だったようで、最初に頭をだしたのは撮影したのですが
数秒後にまた丸いのが出てきたのには驚きました。
本物は撮影できなかった・・クヤシカッタ。

書込番号:20503850

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/22 09:45(1年以上前)

>nomu555さん
Laowa 12mm f2.8の情報、ありがとうございます。
画角もそうですが、歪み0とかオプションでシフトコンバーターがあるのは凄いですね。
Irixよりもこちらの方が仕事上では武器になりそうです。建築物の撮影も多く、歪み0とかシフトレンズはペンタックスのレンズ群にはほとんどないものなので助かります。シフトに関しては、K-1の構図微調整では物足りないし、かつて出ていたシフトレンズも今ではオークションでも高額で売られています。67レンズをシフト機能付マウントアダプターで使えるのはなぜか、Kマウント以外しか売っていないし。イメージサークルが大きい67レンズならシフトさせた際もケラれなさそうですので、自作する事も考えたり...。
一部ではシフトコンバーターはソニーEマウントのみとしているところもあるので、正式販売開始後に確認してどうするか考えたいと思います。

書込番号:20504205

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/22 10:56(1年以上前)

当機種
当機種

DA☆55

これもDA☆55

>彩京さん
>車軽さん
ライトルームでフリンジの調整をするとよく出ますね。

>nomu555さん
これはまた、選択肢が増えてしまいました^^;。
11月末のアマ○ンの4万を割る価格だったら即購入だったんですが。

>The OHMSJさん
人柱お願いします。

何とか資金確保できそうなので今週末まで、
楽しく悩みたいと思います。

書込番号:20504327

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/22 19:57(1年以上前)

>('jjj')さん
アウトレットストアに15-30出てますね。

書込番号:20505298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/22 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

ねこねこ

にゃんにゃんこ

>The OHMSJさん
アウトレットは本体価格は安いのですがキャッシュバック適用外なんですよね(。-`ω-)

書込番号:20505527

ナイスクチコミ!4


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 04:50(1年以上前)

>('jjj')さん

紅葉・・って見上げるアングルがどうしても多くて先の
「FA77・・」][FA31・・」等新鮮な感じで見させて
もらいました。

※「自戒」光量不足での色再現は難しいです。

書込番号:20506251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/23 17:50(1年以上前)

自分もペンタフルサイズユーザーには広角が課題だと思っています。FA Limited 31mmより広角が欲しいときの選択肢がDFA15-30mmしか事実上ないのもなんですよね。DFA15-30が欲しいのはやまやまですが、元になっているタムロン15-30なら半額くらいで手に入ることも考えるとなかなか踏み切れません。(ニコンボディも使っているので)

とりあえず自分は中古出物でシグマ20mm F1.8EX DGを入手して使っています。このシリーズ、評判はイマイチですが開放F値が明るくかなり寄れるため20mmながらボケ効果の得られるレアなレンズで気に入っています。周辺減光や周辺画質低下も絞れば改善されます。まあこのレンズの課題は絞っても中央の画質がそんなに良くならないことなんですが。

K-1が売れに売れて再びタムロンがペンタックスマウントを復活する日が来て選択肢が増えることを願うばかり。

書込番号:20507676

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/12/25 18:17(1年以上前)

2017年1月9日(月)までなら 20000円のキャッシュバックですよね〜 いいな〜
ボクは飛び付いて購入したのでキャッシュバックまで待てば良かったかな?

ただ DFA15-30mmで サクッとフォトコンで獲れたので
結果的にはキャッシュバック分ぐらい戻って来たかな?

DFA15-30mmは 高いです 重いです
しかし 写りはピカイチで購入して大満足です

なので今は 広角の単焦点を楽しみに待っている所です
高い買い物ですから 買う時は良いモノを買いたいですよね
なのでリコーイメージングさんにはジックリと造って欲しいです

のんびりとDFA15-30mmを使いながら待ちます (*^-^*)

書込番号:20513528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/26 19:01(1年以上前)

皆様、今晩は。

 今の純正レンズは、タムロン製です。
リコーペンタックスの前のHOYA PENTAXの時代に(K−5の時代)医療用レンズの分野はホヤに、デジカメの分野だけがリコーになりデジイチの名前だけ残りました。
わたくしの K-5Usがリコーペンタックスです。
フルサイズ対応のTAKUMAR 24mm F3.5 が偶にヤフオクに出ても高いです。
で、私は ツアイスの M42レンズ 25mm F4 をフルサイズの EOS 5D で使います。
普通撮りでは TAKUMAR 55mm F1.8を Macroは Macro TAKUMAR 100mm F4 を使います。
沢山売れないので厳しいのではないでしょうかね。

書込番号:20516241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/27 06:55(1年以上前)

おはようございます。
>The OHMSJさん
>彩京さん
アウトレットがキャンペーン対象外なのは残念です。
かなり寄れるんですね。ネコかわいいなぁ。

>車軽さん
恐縮です。

>ぎたお3さん
まさにそこが引っ掛かってます。
12万円位ならなんとか納得出来るんですが。

>が〜たんさん
20000円は大きいですね。
これがなかったら迷わずパスなんですが。
それでも高いwww。
純正の広角と大口径超広角、何ミリなのか気になります。

>おじん1615さん
K-1がたくさん売れて、サードパーティがペンタックス用のレンズを
復活させてくれたらと、願っています。


色々迷った挙句、今回は単焦点を待つことにしました。
(あの時買っときゃよかったと後悔しそうですが)
パソコンの挙動が怪しくなってきたし、ミラーレスも気になるので。
皆さん長らく御付き合い下さいましてありがとうございました。

書込番号:20517392

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/27 11:46(1年以上前)

>おじん1615さん
純正レンズの全てがタムロン製ではないと思いますが...

>('jjj')さん
グッドアンサーありがとうございます。
15-30の画角が今すぐ必要ならば兎も角、そこに必然性がなければ趣味以外に購入理由がないでしょうから、今回見送るのは後悔はしないと思います。

ま、ペンタックスブランドから良い広角レンズが出てくるのは時間がかかるでしょうから、それまでは10万円もしない他社製広角レンズを1本買って楽しんでおくのも良いかと思います。その期間が異常に長いかもしれませんが(笑)

書込番号:20517833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/28 15:09(1年以上前)

完全出遅れたけど、FA20-35を使ってます。
個人的にはDFA15-30のでかさはアウトなんで。

町撮り中心なのであんなので撮り歩いたら不審者に見られそうでw

書込番号:20520524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2016/12/29 10:30(1年以上前)

>ミッコムさん
FA20-35は良さそうですね。
中古美品が4万弱であれば即購入なんですけど、
どこを探しても売ってません。
きっとK-1用にキープしているんでしょうね。

書込番号:20522502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/29 23:27(1年以上前)

僕はフイルムも使うのもあってK-1発売前にヤフオクで買いました。
3万前半だったよん(^^)v

書込番号:20524339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング