EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
人を撮りたいと思いつつも、なかなか被写体が見つからない中、地元にはいくつかのプロスポーツチームがあることを知りました。
そこで2月にバレーボールの試合を撮影したいと思うのですが、体育館でのスポーツ撮影は経験がなく機材選定に悩んでいます。
室内競技なら70-200F2.8が必須と聞きますが、このレンズ安くても20万となかなか手が出ません。
かといって手持ちの明るい望遠レンズは100F2.8しか持っておらず、焦点距離が足らないのではと考えています。
席はフロア指定席と2階自由席があり、フロア席は前の人の頭が邪魔になったり、レンズを振りにくいと思い、2階席を予定しています。実際はどうなのでしょうか?
5セットマッチ2試合観戦できるようですが(地元チームは2試合目)、バッテリーやメモリはどの程度必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20527505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取りあえず“撮ってみたい”の様ですから
手持ち機材で試してみたら良いのでは?
書込番号:20527525
10点
まずは撮って見る
頭でっかちで優等生のスペックだけみず
柔軟に考えた方が良いかも
機材に限らず無理な物は無理
出来る範囲で対応
出来ない(買えない)事は諦める
(妥協も大切)
書込番号:20527530 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
2階席からの撮影では、70-200では短いのではないかと考えます。
まずは現在お持ちのレンズで撮影してみて、明るさや距離などを
考慮してお求めのレンズを決定するのがよろしいのでは?
体育館の大きさやどのような画をお望みなのかが判りませんので
コメントするのは難しいと思いますよ。
書込番号:20527561
5点
>たかみ2さん こんにちは
定番レンズとしてはお書きの通りですが、キヤノンには約半額のF4 70-200がありますね。
F4の場合はISOを6400などへ上げて、SS1/500などで撮ればいけるでしょう。
あとは10万以内でシグマF2.8 70-200これも悪くない選択でしょう。
室内なら、そんなに温度が下がることもないので、バッテリーのスペアまで不要でしょう。
メモリーは枚数によりますが、32Gもあればと思います。
書込番号:20527571
4点
トリミングすれば100mmでも。と、
自分では撮っていないけれどもPHOTOHITO作例を見るとそう思えます。
価格.comのページの下に
写真共有[PHOTOHITO]というリンクがあります。 http://photohito.com/
ここで「バレーボール」で検索するとたくさん作例が出てきます。
作例にはボディ、レンズ、焦点距離が関連情報としてついてきます。
それを見る限り、絞り2.8で100mm程度の画角で撮られた作例も多く見受けられるので。
自分なら今の機材で現場に行って、お目当ての試合の前に取りあえず撮って不満点を整理して、
ブレならISO上げでシャッター速度を確保、小さいと思うならトリミングで対応します。
その上でさらに改善したいなら、試合後に機材、席、会場、チーム変更を検討します。
自分の技量以上のものは撮れないし、
最初からアップで決定的瞬間をフレームに収めるのは無理なので、
若干広めに写っても自分が気に入った瞬間を捉えることを繰り返して、
まずは室内スポーツの撮影技量を上げるのが大事だと思います。
バッテリは、人によって撮る枚数が違いますから、多ければ多いほどとしか。
書込番号:20527629
4点
明るい=高い
新しい=高い
IS付き=高い
純正=高い
なのでどれか我慢するしかないですねー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010014_K0000126374_K0000417329_10501010047_10501010017&pd_ctg=1050
この中からどうでしょう?
自分なら
EF135mm F2L USMが最有力です。
書込番号:20527685
1点
>たかみ2さん
こんにちは。
その状況なら…
サンニッパが欲しい場面ですね。
予算オーバーかも知れませんが中古の選択も入れて思案の一つに入れてみてください。
70-200F2.8は定番ですが距離に不満が…
でそうなんで。
書込番号:20527924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ある程度被写体を止めるなら
シャッタースピードは1/500は確保したいですね。
レンズの絞りは開放で、
その時のISOが高感度によるノイズが許容範囲となるかですね。
会場の明るさに左右されますが、
市立体育館などで絞りF2.8で
明るい体育館でISOは1600から3400位、ちょっと暗いとISO6400位に・・・
暗いレンズですとさらにISOを上げなくてはならないかと・・・
定番は70-200F2.8でしょうね。
と言うよりか、明るいレンズでなんとか買える?レンズが70-200F2.8と言うこともあるかと。
焦点距離が足りなければ、328とかになりますから・・・
純正にこだわる必要もないかと思いますが・・・
70-200F2.8であればシグマとかタムロンのA009もありかと。
書込番号:20527988
3点
概算ですが、スパイクの瞬間、つまりジャンプして思い切り背伸びしてる状態で、7DUに100ミリ(35ミリ換算160ミリ)だと、横構図でおおよそ20メートルくらいで画面いっぱいになると思います。以下のサイトで数値を入力して試してみて下さい。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
これ以上離れると、トリミングとなると思いますが、どこまでトリミングで満足できるかでしょう。
定番はやはり70-200F2.8で、これなら他にも応用がきくと思うので、純正が無理なら、タムロンあたりを使う手もありますし、一日だけの撮影であればレンタルという方法もあります。
バッテリーについては、撮影に徹して、背面液晶での撮影や、Wi-Fiカードを利用してスマホに飛ばすなんてことをしなければ一個で持つかもしれませんが、予備は一個は持っていたほうがいいと思います。
メモリーは撮り方によります。RAWで連写ばかりするのと、JPEGでチャンスを狙ってワンショットを使うのとでは、必要な容量が全く違ってきます。
書込番号:20528072
![]()
1点
>明るい体育館でISOは1600から3400位、
ISOは1600から3400ではなくISOは1600から3200でした。
すいません。
書込番号:20528080
1点
2階席、ヨンニッパでも足りない。
メジャーなイベントならF2.8じゃなくても十分SS稼げます。
テレ端500から600は欲しい。
でも、上の方から撮ると、あくまでも記録的な絵柄になり、高いレンズでは疑問や矛盾を感じる。
僕は観客席からの時は大砲は持っていきません。つまらないから。
どんな写真も事前準備(いろいろな意味で)が結果を左右すると痛感しています。でも、それも火傷をして覚える。まずは飛び込んで、形から入るのも悪くないです。
このサイト内では間違った情報を過多に摂取しがちと思います。
わかりにくくてすみません。
2017年はいい年でありますように。
書込番号:20528103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんの過去の書き込みも参考にさせてもらいましたが
それなりに経験なり自己主張も有る様なので所有機材一式持参してトライするのが一番かと思います。
何時かのスレにも有りましたが『行ってきましたがつまらなかった。』と言ったコメントは自分の胸だけで納めておいて下さい。
体育館の大きさも有りますが2階エリアなら出来るだけ最前列に近い方なり通路脇でレンズを多少振っても
周りのお客様に迷惑とならない場所を確保しています。
1DXに328室内なのと周りのお客様に少しでも迷惑が掛からない様にフードは外しています。
対面コートからのサーブ、ネットの遠・近側、近い側コートでのサーブとサンプルとしてあげておきます。
1階フロアでの指定席が最前列で指定可能ならこれが一番ベストです。
回りのお客様に迷惑が掛かりそうな時は素直に脳内センサーに収めて肉眼で楽しむようにしています。
ん????
ところでカメラ本体は7D2で良かったんですよね??
書込番号:20528268
![]()
10点
人を撮りたいとか言っても撮られる人にも権利や都合があるからね…
相手に真面に頼むことも断ることもできないような人には難しい話ですな
書込番号:20528409
11点
しまった・・・
確認しなかった・・・
状況次第ですからね・・・
こだわりが多いようですから・・・
ご自身で判断しましよう。
書込番号:20528454
10点
作例を見てみますと、楽しく撮るなら70-200F2.8が必須のようですね。
切り札となるようなレンズを持っていないので思い切って買ってしまおうかな…
が、室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
まだ少し猶予はあるので改めて検討してみます。
書込番号:20531335
1点
70-200 F2.8の使い道は沢山あります。
舞台(ステージ)撮影
鉄道撮影
航空ショーで飛行機演技の撮影
風景、山並みなど
またちょっと重いけどポートレートでは、近づかずに撮れますのでモデルさんが緊張しないで撮れるメリット
があります。
書込番号:20532524
4点
>里いもさん
70-200の万能なところって、使ってみて良さを実感してからじゃないとわかりにくいと思います。
スレ主さまは特に望遠寄りの被写体が多いみたいです。そうなると200ミリは標準、いや広角の位置づけになるかもしれません。
一度良さを知ってしまうと、これ一本で通せてしまうし、雨でも持ち出せる、万能では済まされないほど頼れるレンズなのですけどね。
雨天でも結果を出さなきゃならない時に、これまで何回も助けられました。
ただ、500ミリ以上の距離が必要な時はやっぱり短すぎます。
書込番号:20532722
1点
ヨコレス失礼します。
>トムワンさん あなたはあなたのスレ主さんへ対する意見を書けばいいのです。
スレ主さんから言われるなら兎も角、あなたから言われるのは気分悪いです。
書込番号:20532826
6点
>里いもさん
それはそれは失礼しました。
気分悪いですか。それは僕の意図したところですw
書込番号:20532855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
使い道は室内のスポーツ撮影だけではないと思いますが、具体的n被写体を思い当たらないのなら、必要な時だけレンタルして使用すればいいのでは?
書込番号:20533353
1点
繰り返しになりますが既存のレンズなり席の購入も含めて工夫してみては??
6Dなり7D2があり望遠ズーム・マクロとは言え100oもあるのなら
1Fフロア指定席の席位置を確認しつつ購入するとか
2Fなら望遠ズームを使うとか????
機材購入もしつつ準備万端でイベント撮影に挑むのも良いとは思いますが
そのままイメージ通りに撮影出来るとも限らないし・・・
Vリーグの場合2日間で4チーム参加の2試合と言うパターンが多いと思うので
1日は2F・1日は1Fとか席を変えるのも有りだと思いますが。
私の所では1Fフロアは指定席ですがエリアごとの指定となるので席の指定までは出来ず
チケットが来るまでエリアのどこなのか判りませんでした。
写真撮りたかったので早めに予約はしたのですが3列目ぐらいでした。
席はひな壇形式にはなっていましたがアングルによっては前の人の頭が入ったりもしました。
もちろんレンズの振り回しには十分気を使いつつ撮れる範囲で撮っていました。
次回こんなチャンスがある時は席指定の問い合わせもしつつチケット購入しようと考えています。
画角として参考になる様なモノを選んでみました。
7D2に100mmならネット両端が入るぐらいになるのでは??
あとは嫌いなトリミングで対応するとか???
書込番号:20533511
1点
>たかみ2さん
私は7D2とA009でバレー撮影しております。レンズは予算があるなら、さんにっぱをお勧めしますが、
どういう写真を撮りたいかによると思います。
また、バレー撮影で、大事なのは座席とRAWで撮影すると言う事です。
2Fは応援の強者が多いので、カメラ持ちの方はお薦めはしません。会場にもよりますが、
嫌な思いをする可能性が高いですし、遠いので自分の好きな写真は撮れないかも知れません。
最低でも1Fのアリーナで、また、エンド席は撮影には向いておりません。
加えて、地方の会場は暗い会場も多いので、RAWで撮影することが特に重要です。
最後に蛇足ですが、SSは最低でも、1/800です。私の場合は
明るい会場は1/1250、暗い会場は1/800で撮影しております。
書込番号:20559034
0点
>たかみ2さん
他人の句読点にはツッコミ入れるのに、自分の質問スレは放置なのね、、、
書込番号:20563882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
バレーボールは1度だけ大林素子が現役時に観戦しに行った事があります。
TVで見るのと違い、まさに弾丸ライナーですよね〜
選手はボールの軌道?を視認するためか室内はそれなりに明るいと感じました。
>室内競技なら70-200F2.8が必須と聞きますが、このレンズ安くても20万と
なかなか手が出ません。
かといって手持ちの明るい望遠レンズは100F2.8しか持っておらず、焦点距離が
足らないのではと考えています。
定番はF2.8の中望遠ズームとは思いますが、純正だと高価+無理して入手だと
今度は長年?愛用の100_F2.8が蚊帳の外になりうる可能性が・・
人気はまったくないのですが100_の擁護?と価格面、画角から200_F2.8と
いうのはどうでしょう?
画質でズームに負けることなどありませんし。
>が、室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
このコメントで200_F2.8を思い浮かべました。
レンズ交換の手間はありますが100と200で70〜200の代行にもなるし・・・
書込番号:20565169
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
自分のカメラ、写真に対するスタンスは楽しく撮影なので、トリミングを前提とした撮影はファインダーを覗いても楽しくないので考えておりません。
それを考えると最低でも200F2.8が必要かなと考えています。バレーボールはシーズン終盤、今度のホームゲームがホーム最終戦になるので、本格的な投資は来シーズンからにしようかと検討しています。
バレーボールは日本でも不人気と聞きますし、地元チームは最下部リーグなので、2階スタンドは閑古鳥でほぼ自由に席取りできそうな気がしてましたが、そういうわけにもいかなそうですね。作例を見ると、換算300ミリでもいい構図を撮るにはフロア席を取る必要がありそうです。
シグマが70-200を出す噂もありますし、純正もそろそろ新型なのでは?という感もします。しばらくはあーだこーだと悩んだほうがよさそうですね(笑)
書込番号:20565701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















