『マクロレンズの選択』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズの選択

2017/01/12 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

こんにちは

取り敢えず、12-40mm、40-150mm+テレコン、25mmとプロシリーズを本体と共に購入しました。

見送ったマクロレンズですが、やはり欲しくなってきました。

オリンパスのマクロレンズというと3つ。
フォーサーズの50mm、マイクロの60mmと35mm
焦点距離が異なるので比較しにくいとは思いますが、お勧めというとどうでしょうか?
フォーサーズの50mmは素晴らしいと聞きますが、マイクロであるEM-1M2に付けた場合にどうなのかという疑問はあります。

よろしくお願いします。

書込番号:20564050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/13 00:10(1年以上前)

凄い。一気にそろえられたのですね。
もうすぐ50mm/2.0macroに匹敵するmacroproが出ないですかね。私はFT macroを使いながら待っています。
今のProのラインナップ、充実してくると思います。

書込番号:20564114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/13 00:10(1年以上前)

フォーサーズの35mmは無視???

書込番号:20564115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/13 00:10(1年以上前)

こんにちは。

マクロレンズで、何を撮られたいかに寄りますが、フォーサーズの50ミリマクロは、ハーフマクロで、マイクロフォーサーズの60ミリマクロは、等倍のマクロレンズです。描写は両方とも良いと思います。
ですので、花の雌しべ、昆虫など小さなものを撮られるなら、60ミリマクロの方が使い易いと思います。

書込番号:20564119

ナイスクチコミ!10


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/13 00:31(1年以上前)

>Bad Bloodさん

屋外で使うなら60mm
屋内で使うなら30mm
をお勧めします。

書込番号:20564168

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/01/13 00:33(1年以上前)

Bad Bloodさん こんばんは

フォーサーズの50mmマクロF2と明るく フィルムカメラ時代より評判の良いレンズですが 最大倍率が0.5倍と 他の2本の等倍に比べると 拡大率が落ちるので この部分が気になるのでしたら このレンズを外したほうがいいかもしれません。

でも マイクロフォーサーズの場合 換算焦点距離が2倍になりますので マイクロフォーサーズで0.5倍の場合 フルサイズで等倍と同じ画角になりますので 極端に倍率が落ちるとはいえないです。

後の2本ですが こちらの場合 どちらも等倍に出来 同じ大きさに写すことが出来ますが 焦点距離の違いで 圧縮効果が変わり 背景の写り方が変わり 被写体を同じ大きさに写すと60mmの方が圧縮効果が強くなり 背景のボケは大きくなります。
逆に 35mmの方は ボケは少なくなりますが 背景の映りこむ範囲は大きくなりますが マクロレンズとして使うのでしたら60mmマクロの方が面白いかもしれません。

後 同じ大きさに写したとき 60mmの方が 遠くから写す事が出来ますので 花を撮影するときも 自分の影が入りにくく使いやすいです。

書込番号:20564174

ナイスクチコミ!6


mozeeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/13 00:48(1年以上前)

当機種

12-40mm F2.8 PRO 絞り値 2.8 シャッター速度 1/320 ISO感度 200

12-40mmってちょっとしたマクロ並みに寄れますよね。
45mm F1.8+MCON-P02とさほど変わらなくて驚いていたところでした。

書込番号:20564200

ナイスクチコミ!7


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/13 07:03(1年以上前)

>Bad Bloodさん
・・マクロレンズで何を撮るのか?で選択が変わると思いますが
60mmなら「1:1」も狙えます。

その場合手持ちで、固定でもピントの追い込みにコツが要ります。
最終的にはカメラ自体を前後に・・になってしまいます。

当方は「1:1」に近いケースではP−5+EVFで使用。
背面液晶での日中のピント確認は大変厳しい・・と感じます。

書込番号:20564449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/13 07:32(1年以上前)

>Bad Bloodさん

>オリンパスのマクロレンズというと3つ。
>フォーサーズの50mm、マイクロの60mmと35mm

フォーサーズは50mmF2.0、35mmF3.5、マイクロは60mmF2.8、30mmF3.5ですよね。

私は50mmF2.0、60mmF2.8は手放して、今は30mF3.5です。焦点距離が長いと焦点深度が浅くなり、結局絞って使うことになると考えての選択です。

書込番号:20564476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/13 07:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

4/3の50/F2マクロ(藤の花)

 Bad Blood 様

 はじめまして。私は、4/3の50/F2をE-M1で(4/3レンズ対応の機能も)使いたいと思い、アダブダを介しますがどちらも中古でGET。流石に神レンズとの評価通りの描写にお気に入りです。

 さて、m4/3のマクロとなると私は30mmを注目しています。深度合成機能を使ってみたい。4/3レンズには、この機能は対応していないのが残念なところです。倍率も30mmの方が大きかったかと1.25倍ですから35mm換算だと2.5倍と大きく写せますね。

 ご質問の「マイクロであるEM-1M2に付けた場合にどうなのかという疑問」からすると、無印E-M1で確かに「ジーコ、ジーコ」と五月蠅いですが、マクロだからと割り切っています。E-M1MkUだと無印よりかは改善されていると思います。「ジーコ、ジーコ」の五月蠅いのは同じでもAF精度が上がっているので合焦速度が速いのではないでしょうか。MkUを持っていないので分かりませんが・・・。


 ”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。



書込番号:20564482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/13 07:55(1年以上前)

Bad Bloodさん&皆さま
おはようございます。

大変差し出がましいのですが、
皆さん誤解があるようなので
以下に訂正をさせていただきます。

3/4での最大撮影倍率ですが、
焦点距離と同じく35o換算2ほぼ2倍です。

ですんで
50of2も換算で等倍マクロです。


今、忙しいのでまた後で来ます。(-_-;)

書込番号:20564516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/13 08:53(1年以上前)

ZUIKOの50ミリは使ったことがないのでわかりません。

M.ZUIKO 60ミリはよく使っています。(1:1では35ミリ版換算2倍の大きさで撮れます)
普通に使うのであればこれがよいと思います。ワーキングディスタンスもとれて。

M.ZUIKO 35ミリは持っていませんが、ワーキングディスタンスが数センチしかないようですから
撮る対象によっては影が出てしまって使いにくいと思います。

書込番号:20564611

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/13 10:35(1年以上前)

パナソニックから販売されているm4/3のマクロ2本もあります。

LEICA銘の45mm F2.8(m4/3で最も発売が古いマクロ)
LUMIX銘の30mm F2.8

5軸シンクロ手ぶれ補正は…効かないのかな??

焦点距離以外の特徴としては、
MZD60mm - 防塵防滴
MZD35mm - 撮影倍率番長

LEICAマクロは、お値段高めなのと、設計が古くAFなど遅めというのはありますが、描写については定評がありますし、ポートレートレンズとして使用しても、肌の色合いが良い感じになります。

基本的は、60mm、35mmの特徴を求めないのならば、ワーキングディスタンスによって選択ということになるかと。

あと、TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACROがハーフマクロです。
昼間の屋外(半逆光くらいまで)では、面白いモノが撮れますよ。

書込番号:20564773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/13 11:55(1年以上前)

>Bad Bloodさん
こんにちは。

M4/3のマクロとなると、ご指摘の

>フォーサーズの50mm、マイクロの60mmと35mm

にアフロべナト〜ルさんご指摘の4/3の35oとなりますね。
あと、パナソニックからは45of2.8と30of2.8があります。

マクロで何を撮影されたいのかが不明ですが、
個人的な使用感と必要性からいうと、、、、

まず、標準系マクロより中望遠系マクロでしょうか。
接写もするが、複写や記録にも必要という場合は標準系も。
で、使用経験は中望遠のものしかありません。

3本とも試してみましたが、手元には古い4/3の50oが残っています。
オリンパスは銀塩時代からf2の明るいマクロにこだわってました。
(タムロンも初代90oはf2.5で重宝しました)
その伝統と、4/3への意気込みと執念のこもったレンズでしょうか。。。

で、この50oですが、
ボケも綺麗ですが、円形絞りでは無いので
深度を稼ぐために絞るとオイタをする場合があります。
この点、M4/3の方は円形絞りです。

周辺光量落ちは、好みですが気にするほどでは無いかも。
(マクロではこれも味のうちということで)(笑)
ボケ味については好みの問題だと思います。

AFは、M4/3機で使用すると、実にのどかなものになります。(笑)
殆どMFでの使用ですので気にはなりませんが。

個体差はあると思いますがピントリングのねっとり感は
50oの方に軍配を上げました。

中距離〜無限の合焦精度は60oの方があるように感じます。
こちらの方が現代的なレンズで、
50oは正しく伝統的なマクロの設計思想があるのかもしれません。
(このあたりはマクロ性能とのトレードオフと思います)

換算100oでf2ということで、ポートレートにも、と思うかもしれませんが、
余り期待しない方が良いかもしれません。
ピントを追い詰めるとキリッとし過ぎるのでしょうか。良く分かりません(笑)

フランジバックの長いレンズということからの
設計上の理由もあるかもしれませんが、
50oの方がゴロっと大き目で、
携行性は60oの方が良いかもしれません。

個人的な結論としては、、、
マクロ撮影に特化してなら50oでしょうか。
中望遠としての汎用性を求めるなら60oかもしれません。

ある意味、f2というのは魅力的です。
同じ中望遠の画角でも、
フルサイズに比べるとピンを薄くしにくいので、
(被写界深度は絞って稼げば良い)
明るいことは、ピンを薄くするのに利点だと思います。
(メシベにピントを合わせるとかのお花写真など)

で、拙は50oを残したのですが、
やはりマクロではフルサイズの出動、
ということになりがちです。(苦笑)

パナのライカ銘45oについては、、、、
好みですが試用のうえ選択しませんでした。。。。

書込番号:20564916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 14:51(1年以上前)

lulunickさん

25mmは思いきっちゃいました(笑)
マクロのプロシリーズ、よいですねえ。

書込番号:20565245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 14:52(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

あ、忘れていました。
でも候補には入らないです。

書込番号:20565248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 14:55(1年以上前)

アルカンシェルさん

花の雌しべ、撮りますね。
とすると、60mm?
関係ないかもしれませんが、あの細い筐体がどうも……

書込番号:20565255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 14:56(1年以上前)

蒼駿河さん

ブツ撮りをすることがほぼなくなりましたので、屋外です。

書込番号:20565257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 14:58(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご意見をお聞きしていますと、50mmフォーサーズか60mmマイクロフォーサーズかに傾いています。

書込番号:20565264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:00(1年以上前)

mozeeさん

結構マクロとしても使えますね。
試してみます。

書込番号:20565265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:05(1年以上前)

車軽さん

確かに日中の背面液晶は見にくいですね。
元々ファインダーを覗いてしか撮りませんが………

書込番号:20565275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:08(1年以上前)

ニセろ7さん

なるほど、そういう考え方もありますね。
レンズの明るさにばかり目がいきがちでした。

書込番号:20565283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:11(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん

深度合成機能、確かに試してみたい気はします。
フォーサーズのAFが遅くても、マクロなら、あまり気にならないかと。
でも、ポートレートにも使いそうですが。

書込番号:20565290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:19(1年以上前)

マクロ50さん

実際に使用している方のご意見は参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:20565302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 15:24(1年以上前)

CRYSTANIAさん

マクロは使用したことがありませんが、以前、パナライカの25mmF1.4を使用していました。
シャープですが柔らかさがある、とてもよいレンズでした。
蛇足ですが、今回も買おうとしましたが、オリンパス25mmF1.2にしました。

マクロで屋外撮りですと、防塵防滴は重要かと。

書込番号:20565310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/13 18:13(1年以上前)

ロケット小僧さん

迷うところですね。

>円形絞りでは無いので
深度を稼ぐために絞るとオイタをする場合があります。 この点、M4/3の方は円形絞りです。

この辺りが実際使ってみてどう感じるかは多少気になりますね。

書込番号:20565612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/14 07:10(1年以上前)

>Bad Bloodさん
・・記し忘れましたが、60mmマクロレンズ、大変便利
なのがフードです。

付けっぱなしでもスライド式なので通常撮影からマクロ迄
カバーしてくれます。

※純正は高いですが互換品もあるようです。

書込番号:20567038

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/14 09:22(1年以上前)

車軽さん

有益な情報ありがとうございます。
こういうちょっとしたことが大事ですよね。

書込番号:20567336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/14 09:31(1年以上前)

60mmマクロには フォーカスリミットスイッチがあります

私には 結構 やっかいなものでしたので 一度 カメラ店で 確認されたら いかがでしょうか

今は シグマ105mmと パナソニック45mmで 楽しんでいます

今でも オリンパス50mmf2.0を 手放したことを 悔やんでいます 本当に ステキなレンズでした

   





   

書込番号:20567356

ナイスクチコミ!3


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/14 10:00(1年以上前)

補足します もちろん 使用カメラは M1マーク2です

オリ5020については 等倍であるとか ないとか なんて 気になりませんでした

シグマ105mmは パソコンの オークションで 買い求めました

オリ パナ両社から 近い将来に 100mmマクロが 発売されることを 心から切望しています

書込番号:20567429

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/14 23:52(1年以上前)

tonko-さん

フォーカスリミットスイッチは煩わしいと感じてしまいそうです。
50mmが気になってしまいます。
深度合成は使うかどうかは何とも言えませんし。
ただ、この一本のためにアダプターを買わないといけないのが(まあ、そんな高いものではありませんが)

書込番号:20569842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/15 07:27(1年以上前)

60マクロのフォーカスリミッターは評判がよくないけど、「0.19m-∞」の全域にすればリミッターなしのレンズと同じ。MZD30F3.5のAFが高速で換算2.5倍など評判がよく、被写界深度が稼げてよいかなと思って手にしたけどワーキングディスタンスが短いのはやっぱり使い難く、AFが迷うといちいち無限まで持っていかれるのでフォーカスリミッターがあれば便利と思ったり。一気に等倍にもっていける設定に慣れてしまうとピントリングをぐるぐる回すのも面倒。防滴機能も水滴などを気にせず使えていいです。換算2.5倍はぶれなく撮るのはかなり難しいです。

個体差がかなりあるようですが、ZD50F2のフォーカスリングはスカスカで緩いゴムで引っ張っているような感覚もあるので実機で確認した方がいいです。虫(の複眼)など被写体によっては換算等倍と2倍とでは差が出ることもあり、マクロ域での撮影はフォーサーズレンズなら3535の方が好印象。マクロ域でF2やF3.5ではボケすぎて使えないと思うので明るさは気にならず。

ロケット小僧さんと全く逆でマクロでフルサイズは全く使えなくなりました。撮影技術が拙く、手持ちフルサイズ等倍だと10枚(か数十枚)に1枚運が良ければピントが合うけどE-M1で換算等倍なら10枚に1枚運が悪ければピントが外れるってぐらい歩留まりが違うので( ;´Д`)

書込番号:20570289

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/17 17:01(1年以上前)

zorkicさん

丁寧に説明いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:20577352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2017/01/17 17:08(1年以上前)

皆様

大変参考になるコメントを多数いただき、ありがとうございます。
どのレンズにもよいところがあり、迷うところですね。

十分検討し決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20577376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/17 17:33(1年以上前)

4/3 50mm F2.0 Macro は実はエクステンションチューブが利用できます。
まだ、M4/3用は発売されていませんのでこのセットで行くしかありません。

ピント合わせは超シビアになります。
置きピンで体を前後に少しずつ動かしながら連写します。
無風なら三脚の仕様も可能ですが少しでも風があるとボケちゃいます。

あと、ポートレート用としてもかなり優秀です。
ボケがきれいですのでおススメです。

・・・Windows10に変えたら画像がどこにあるのか解んなくなっちゃた。 ゴメンナサイ

書込番号:20577442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/01/17 19:33(1年以上前)

山ニーサンさん

マイクロフォーサーズ用のエクステンションチューブは、OLYMPUS 純正品はありませんが、サードパーティ品はいくつも市販されていますよ。

有名なところでは、ケンコートキナー品があります(私は、これを使っています。)
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html

OLYMPUS オンラインショップでも扱っていて、プレミア会員でポイントが十分にあれば、アマゾンよりも少し安くなります。
 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4951

他に信頼できそうなところでは、安原製作所品があります。
 http://www.yasuhara.co.jp/nanoha_tube/

海賊版と思える安ものも何種類か出回っているようです。例えば、
 https://www.amazon.co.jp/Commlite-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-Olympus-Panasonic-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B01J0172LE/ref=sr_1_7?s=electronics&ie=UTF8&qid=1471910422&sr=1-7&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
 https://www.amazon.co.jp/Viltrox-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%94%A8-%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00UBFNFQA/ref=sr_1_38?s=electronics&ie=UTF8&qid=1471911411&sr=1-38&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

なお、MZD 30mmF3.5 MACRO は単体でもワーキングディスタンスが 10mm ほどしかないため、これらのエクステンションチューブを装着すると、少なくとも最短撮影距離近辺では撮影できなくなるので、1.25 倍を超える撮影倍率を得たい場合は、MZD 60mmF2.8 MACRO にエクステンションチューブを併用する方が良さそうです。
 *これらのエクステンションチューブは、装着していることをカメラに伝えないため、「重連禁止」機能が働かないので、
  ワーキングディスタンスの大きいレンズでは、数個でも重ねて使え、かなりの撮影倍率が得られます。

また、両端はバヨネットで中間はねじ接続の、安価で、1セットだけで最長では確か 63mm にもなるものもあります(私も使っていましたが、レンズ側マウントのロック解除ボタン(ねじ)が外れて紛失し、以降は使っていません。)
 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm

書込番号:20577768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/17 20:12(1年以上前)


 Bad Blood 様

 グッドアンサー、ありがとうございます。

 マクロレンズは、確かにマクロ撮影もできますが普通に遠景も撮れます。ので、今所有のレンズで一番活用している焦点距離のレンズを選択するってのもありかなと思います。
 ましてや、Mark2であればカメラ本体で焦点リミッタ機能もあるので使い勝手が良くなるのではないかと・・・。すみません、Mark2は持っていませんので裏は取れていないです。

 でも、”楽しいフォトライフに・・・”しましょう!




書込番号:20577880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング