『スマートフォンの搭載カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマートフォンの搭載カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォンの搭載カメラについて

2017/01/12 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

Google PIXELは1/2.3インチ1300万画素センサのカメラを搭載しており画質がすこぶるいいと聞きます。
一方のAppleのiPhone7は1/2.9インチ1300万画素センサのカメラを搭載しており、明らかに劣るセンサでありながら画質は上々だと聞きます。
一方で、HUAWEIのMate9は1/2.8インチ2000万画素のモノクロセンサと1/2.9インチ1200万画素のカラーセンサを組み合わせて画質アップを図り、SONYのXPERIA XZは1/2.3インチ2300万画素センサで画質アップを図り、SAMSUNGのS7はデュアルピクセル1/2.5インチ1300万画素(2600万画素相当?)センサで画質アップを図っていると聞きます。

一体、どこの会社のアプローチが最も正しいのでしょうか?

書込番号:20564070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/01/13 00:12(1年以上前)

極端な話、カメラはセンサーのサイズが全てです。
コンデジに比べてスマホに載せるセンサーなんて、何十分の1ってサイズじゃないですか?
誤解を恐れずに言うと、50歩100歩とかどんぐりの背比べと言ったところです。
そんな中で、どのメーカーも限られたセンサーサイズで努力しているとは思います。
HUAWEIのデュアルレンズか、SAMSUNGのデュアルピクセルが気になるところです。

書込番号:20564126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/01/13 00:23(1年以上前)

それぞれの実際の画質は存じませんが、画質の良し悪しはセンサーだけでなく、レンズ性能と画像処理技術も大きく影響します。
また、センサーで重要なのは、理論上は1画素当たりの大きさです。
なので高画素なカメラが高画質な訳ではありません。

カメラ性能ととしてのアプローチは結果的に高画質と感じる画像であれば良いので、実際に画像を見比べて判断すれば良いと思います。

工業製品としてのアプローチはコストも重要ですから、どの会社のアプローチが正しいかは決めれないと思います。

書込番号:20564147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/13 00:53(1年以上前)

>b_hunterさん

つい先日s7買いました。カメラも結構使ってます。

カメラ好き目線で言わせてもらうなら多様性こそ
評価したいところです。
一意に基準を設けてしまうのは良し悪しですね。

また、写真好き目線で言わせてもらうなら
実は起動が速い事が道具としてのカメラには重要で、
UIの分かりやすさや設定の自由度も重要です。

フルサイズ一眼レフをメインで使っていますが
高感度画質よりも白トビしにくさがセンサーの
一番の恩恵です。

つまり、画素数のプライオリティはかなり低いし、
ダイナミックレンジはドングリの背比べですね。

スマホカメラの純粋なカメラとしての優位性は
液晶の精細さとデカさですね。

全て個人の感想です。

書込番号:20564208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/13 01:03(1年以上前)

>一体、どこの会社のアプローチが最も正しいのでしょうか?

なにやら禅問答のような…

現時点では誰も答えられないのではないでしょうか?
何故ならある技術の優位性は、時代の変化(トレンド)や関連する他の技術との関連(同語反復ですけど)など、
様々な要因によって時とともに変動するからです。

ある時点で良いとされていた技術がいつまでも優位であるとは限りません。
カメラの世界でいうなら、例えばコンデジのセンサーの種類(CCDセンサーとCMOSセンサー)はどうでしょう。
10年前はCCDセンサー優位でしたが、現在ではCMOSセンサー優位です。
しかしいつかまた逆転することもあるかもしれませんし、他の種類のセンサーが開発・採用されるようなことがあるかもしれません。

数年待ってみて、各社同じアプローチを採用することがあれば、
それがその時点における「最も正しいアプローチ」なのかもしれませんね。

書込番号:20564227

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/13 01:17(1年以上前)

どこの会社のアプローチが正しいなんて答えはないと思います。好きなメーカーのスマホを使えばいいと思います。

だけだと味気ないので、、


今までの一般的なコンデジが1/2.3型、高級コンデジが1/1.7型だったので(最近の高級コンデジはもっと大きい1型とかになってますが)、
スマホに1/2.3型が採用されるようになってきたことが驚きですね。


ちなみに、一般的なスマホカメラの画角である約30mm相当の焦点距離を得ようとすると、
1/2.3型では約5.1mm
1/2.9型では約4.3mm
となります。
5.1mmっていうと、スマホの厚みから考えるとかなりギリギリな線ですよね。
必ずしもこの長さを確保できていないとダメ、ということではないかと思いますが、筐体サイズに比べて大き過ぎるセンサーを載せると、レンズの設計に無理が生じてきます。

参考までに、各筐体の厚みは
Google Pixel:8.58mm
Xperia XZ:8.1mm
iPhone7:7.1mm
のようです。

筐体とセンサーのサイズという点から考えると、どれがベストというわけでもなく、それぞれの筐体サイズの中でベストのセンサーサイズの選択をしていると思います。

画素数については、正直なところ1000万画素以下に抑えたほうがもっと画質は向上すると思いますが、スマホカメラは文書のスキャンなどにも使われるため、ある程度の高画素化は宿命なのでしょう。
(A4サイズで字の小さい文書をスキャンすると、あまり画素が少な過ぎると厳しいと感じます)

各社デュアルカメラ、デュアルセンサー、デュアルピクセルなどを採用して他者との差別化を図ろうとしてるのは面白いですね。

書込番号:20564247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2017/01/13 02:01(1年以上前)

殆どが単焦点なので、
安価なレンズを使っても同じ撮像素子の超高倍率ズーム機よりマシだったりしますね(^^;



書込番号:20564298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/13 02:25(1年以上前)

一体、どこの会社のアプローチが最も正しいのでしょうか?

スマホのカメラは過渡期にすぎないので答えは出ませんね。
これまでに出たコンデジと比べると、まだまだ。

デザイン上の制約があるので、小さいレンズしか搭載できないので
追求するなら多眼が好ましいと思います。

エクスペリアはこんなんです。
のっぺりって感じで高画素化した安いカメラって感じ。
画素数が多いですけど、カメラ機能を使う他アプリのこと考えたら凡庸性があるんでしょう。

カメラとしてみたらモノクロセンサーがついたHUAWEIがスマホの中では一番良いです。
ライカのレンズ持ってるぜ!なんて自慢も出来るでしょうが、モノクロセンサで得る階調の
良さはスマホの中では群を抜いてますし、モノクロ撮影もコンデジ並でした。
ライカはモノクロだけのカメラ作ってますし、階調の良さにこだわってますね。

これ以上は画期的な制約のブレークがない限り進化は少ない気もします。
むしろ、逆に一眼レフなりに早くアンドロイド積んでよと思いますけど。。
通信はWifi環境でいいから。
ソッチのほうが理想に叶う。

書込番号:20564311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/01/13 03:08(1年以上前)

スマホ板でも同じレスをしましたが
カメラとしてのどの部分を優先するかで変わります。

挙げられている機種はPixel以外は全部持ってますし専用機の方も
1/2.3型、1/1.7型、1型センサー、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズ
各センサーを搭載したモデルを複数持ってますが
それぞれいろんなトレードオフがあるので何がベストかとは言えません。

もちろん画質だけで言えばイメージセンサーが大きいのが有利ですが
スマホカメラである以上、それよりも重要な事もあるので。

イメージセンサーサイズだけでいうならばスマホで一番大きいのは
1型センサーを搭載しているPanasonicのDMC-CM1になります。
もうだいぶ前ですがWindows Phoneでは1/1.2型というセンサーを搭載している機種もありました。

向こうではあえて書きませんでしたが
画質、レスポンス、AF、AE、AWBの速度精度、マニュアル系機能の充実度等の総合して考えて
所有機種の中で最も使いやすいと考えているのはGalaxy S7 Edgeです。

Mate9もかなり良いのですがレスポンスが少し劣るのと
動画撮影時の手ブレ補正やAFの挙動が若干怪しい部分があるので。

Xperia XZやiPhone7はオート機能はバランスよく安定していますが
画質そのものは上記の機種達より劣りますね
表記上のセンサーサイズはXperiaが大きいのですが高画素にしすぎて画素当たりのサイズが
小さくなっているのと実はなんちゃってマルチアスペクトでどの設定でも全領域は同時に使われないので
実際の有効センサーサイズは微妙に小さくなってしまっているというのもあります。

書込番号:20564329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/01/13 03:31(1年以上前)

スマホの掲示板でカメラに機能に拘った書き込みに対して
それならばコンデジでも別途持ち歩け的なレスが付くのをよく見かけますが
コンデジを持っていても使い分けできる面白いカメラという意味で無二なのは
LGのLGV34、V20PROです。

メインカメラは1/2.6型 1600万画素 28mm相当 F1.8光学式手ブレ補正付きと
スマホカメラとしては高性能で突き抜けてはいない物の使いやすいスペックという感じなのですが
サブカメラとして12mm相当の超広角カメラがついています。

近い画角のデジカメとしてはKenkoのDSC880DWやアクションカメラ多種もあるのですが
上記スマホの優位点としてはその広い画角で4K 30FPSでの動画撮影や
シャッタースピードやISO感度の任意設定が可能であるところ

動画での録音機能に関しても24bit 非圧縮リニアPCMでの録音や
ゲイン調整、ローカットフィルタの周波数設定、ウインドノイズ低減機能等
これスマホの録音機能か?ってくらい詳細な調整が出来ます。

書込番号:20564339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2017/01/13 08:19(1年以上前)

いずれも正解であり、不正解でもあり。要求水準は消費者次第ですから。
誤解を恐れず言えば、ドングリの背比べ。

書込番号:20564561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/23 13:30(1年以上前)

どんぐりの背比べってのは、その通りなんだけど、マクロ的に見るかミクロ的に見るかで考え方が違いますからね。当の団栗にしてみりゃ死活問題なわけで。

でも実際、今のセンサの進化って行き詰まってて、加工して「スマホの画面で」如何にきれいに見えるか?ってソフト面で争ってるイメージです。

書込番号:20595291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング