『コンタックスレンズ(ドイツ製)のコバ塗りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンタックスレンズ(ドイツ製)のコバ塗りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 mild_7さん
クチコミ投稿数:75件

業者さんへレンズ(AEG/MMG)の清掃をお願いする時、筐体内とレンズ周囲に黒の艶消しを塗り直ししてもらうように
依頼しようと思ってます。
※日本製レンズ(AEJ/MMJ)は、丁重に艶消しが実施されていると聞いてます。

実際に、ドイツ製のレンズで艶消し黒塗りを追加(再塗装)された方がおられたら、感想(メリット・デメリットなど)お聞き
したくてスレを立てました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20574779

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/16 20:47(1年以上前)

>mild_7さん
こんばんは。

「コバ塗り」体験者ではないので大変申し訳ないのですが、
同じく所有の独逸製Y/Cレンズを点検、清掃に出したとき、
(やはりコバ剥がれあります)
お約束の極楽堂に聞いてみました。

答えはこんなものでした。

http://onlyzeiss2.web.fc2.com/why_what/na-koba.htm

点検修理の行先は、これもお約束のリペア諏訪でした。

で、結局、拙はコバ剥がれはそのままです。

もしコバ塗りを頼んだとしても、
独逸製日本製が混在する(移行した)レンズなら
余り心配はないかもしれませんが、
ご質問の趣旨は、
独逸製だけしか存在しないレンズということだと思います。

一昨年、京セラは修理を終了しましたが、
諏訪に委託したときにその話も出てるんでしょうか。

これらのコンタクト先は、コンタックス使いには有名なので
もう問い合わせはされているのかもしませんが、
もしまだでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

役に立たなくて申し訳ございません。


当該レンズが、ミロターではないことを祈ります。。。。。。

書込番号:20575098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mild_7さん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/17 08:45(1年以上前)

ロケット小僧さん

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
検討しているレンズは、D35/1.4AEG、P100/2MMG、P85/1.4MMGです。

清掃を検討している業者さんは、対応可能、純正塗料を持ってないので、
代替品になります。とのこと。(具体的な作業は、未確認)

リペアサービス諏訪さんには、ピント調整をお願いしたことがあります。
その時は、コバに対する知識がなかったので、調整だけですませましたが
本件、リペアサービス諏訪さんにも問い合わせてみます。


本件、逆光でのフレア・ゴーストを少しでも減らしたくて検討しました。
どれほどの効果があるかわかりませんが、実施したら感想など、また
書き込みしたいと思います。

書込番号:20576274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2017/01/17 13:54(1年以上前)

コンタックスAX プラナー8514 RVP

コンタックスAX ディスタゴン3514 エクタクロームの何か(^_^;)

mild_7さん、皆さん、こんにちは。

いつもフィルム機関連の板ばかりで、殆ど外に出ないのですが、コンタックスレンズや
コバ塗りの言葉を目にして思わずお邪魔させていただきましたm(_ _)m

もう古い話ですがファッション系のスタジオカメラマンをしておりました。主たる撮影機材
は殆ど中判中心で、社有のハッセル他、自前のペンタ67や645などを使っておりました。
ライカ版機材では、当初は自前のF-1とFDレンズでしたが、途中でRTSIIやIII、AXやST、
G1G2等とヤシコンレンズ、他にミノルタ機なども使いました。

仕事を別にヤシコンにはどっぷり嵌りまして、好きなレンズは和玉と独玉、独玉でも
コバ塗りの有り無しで同型レンズで3本持ってるのもありました。和玉は全部MMJでした
が、独玉はAEGとMMGが混在してまして、持ってるMMGは全てコバ塗り有りでした。
AEGは2本だったと思いますが、2本ともコバ塗り無しでした。

RTSIIIが発売されて少し経った頃だと思いますが、富岡光学さんにOHに出したレンズ
が独玉AEGのディスタゴン3514でした。このレンズは独玉AEG、MMG、和玉MMJの3本
持ちの一つでした。
※Distagon3514は大好きなレンズでしたが、遠景では甘めで、基本的に近、中景に
ピンを当て、背景を暈かし気味に使ってました(^_^;)

富岡光学さんから、基本的にコバ塗りされてないレンズは塗り行程を施してますが、
オリジナルの状態を保持してOHだけにするか、それとも塗り行程もされますかとの
連絡を頂きました。ディスタゴン3514はコバ塗り有りのMMG独玉もあったので、AEG
のコバ塗り無しはオリジナルのままの方が良いかとも思いましたが、結局塗り処置を
施していただきました。

コバ塗り有りと無しの違いですが、純粋にコーティングの違いを分けて考えるのが
難しい面がありますが、鏡筒内のレンズ厚みの縁取りのコバ塗りの反射防止処置
に因る描写の違いは、逆光対峙角によってはやはり"あった"と言えます。
逆光対峙角度によっては、撮影結果ではなくファインダー内でも若干コントラスト
が低いのではないかと感じる事もありました。

コバ塗りの有り無しとは別に、レンズコーティングも独玉と和玉では大きな違いがあり
AEGもMMGも赤・橙系のコーティングに対し、和玉は青・緑系のコーティングが施されて
いましたですね。実際は、やはり和玉の青・緑系コーティングの方がコントラストが
高く、ポジで見ると見栄えが良かったと思います。

コンタックスクラブの話題にも何度か上がりましたが、ドイツ人やヨーロッパ系の
瞳の色と、日本人やアジア系の瞳の色の違いに由来するものであると言われてますが
ヤシコンZeiss以外の日本の旧いレンズなどを見ても、赤・橙系ののコーティングが
多く、青・緑系は近代的なコーティングであると言う事かもしれません。
※車のメーターイルミでも、以前は赤・橙系のライティングが多いのに対し、今は
青・緑系イルミが多いのも興味深いです(^_^;)

後期モデルとも言える独玉MMGでは、和玉と同じ青・緑系のコーティングの玉も見て
います。これは和玉に準じてコーティングが変更になったのではと聞いていますが、
元々AEGと同じ赤・橙系コーティングなのに、日本でOHに出してコーティングし直し
たものもあるのか、そこら辺は調べておりません。

また、独玉には硝材がSchottoAG製とHOYA製があり、正確な数字は分かりませんが、
MMGの多くに、HOYA製硝材のものがあると聞いています。OHARA製硝材もあるのでは
と言う話もがありますが、OHARA製はステッパー用途のみで、カメラレンズ用で使用された
事は無いのが事実だと思います。

書込番号:20576941

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mild_7さん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/17 19:07(1年以上前)

アムド〜さん

詳しい情報ありがとうございました。
フィルムカメラやフイルムについての知識は無いですが興味深く読ませて頂きました。
UPされた写真、素晴らしいですね。両レンズとも、私の大好きなレンズです。

私は、コンタックス歴 2年少々の新参ものです。
興味本位でSP60/2.8AEGを購入したことがきっかけでレンズ沼に落ちました。
最近は、レンズを購入するお金が底をつきましたので、コンタックスに関する本を
購入して楽しく読んでます。


本件、コバ塗りは効果がありそうですね。あとは実施するか否かの判断ですが
コバ塗をすると ”オリジナルでは無くなる” のですね。
オリジナルを継続するか、性能向上を図るか? 大事なレンズなので正直、
ちょっと迷ってきました。 もう少し考えてみます。

ありがとうございました。


別件ですが、レンズのコーティングの色を見るのが楽しいです。
D35/1.4AEG→深い青色、P100/2MMG→濃いオレンジ
D25/2.8MMGやSP60/2.8AEG→紫色。

なぜか、癒されます。(笑)

書込番号:20577696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング