『前方定位するヘッドホン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『前方定位するヘッドホン』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

前方定位するヘッドホン

2017/02/07 06:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:24件

前方に音が定位するように感じるヘッドホンは、
前に音が抜けていくと思います

書込番号:20637050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2017/02/07 06:51(1年以上前)

開放形ヘッドホンの一例としてあげると

k712proは左右方向には音が抜けるけど、前方には抜けないので前方定位を感じないです

それに対してDT990proは前方にも抜けるので前方定位を感じます

書込番号:20637056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:347件

2017/02/07 07:19(1年以上前)

疲労度MAXさん

音楽を楽しく聴ければいいので前方定位にはこだわりがありませんが、以下の音響サンプルはすごいと思いました。将来的にエンコード技術「HPL」がアンプ又は再生装置でエンコードできるようになれば音源を選ばず利用できると良いと思いました。また、「HPL」に最適化したヘッドフォン・イヤホンが出てくるとさらに楽しいのかもしれません。

http://www.acousticfield.jp/archive/index.html

ただ、VRがPS4で実用化され、進化を重ねていく中でバイクのヘルメットみたいな鑑賞装置が出てくるとスピーカー配置と個数の自由度も高まり膨大なコンピュータシュミレートと相まって本当に現実の音場と遜色ないVRヘッドフォンが可能でこちらが本命かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20637086

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2017/02/07 16:04(1年以上前)

K712PROは前方よりは広角イメージだから、その点が気になるならATH-AD2000Xが良いかと。
開放型にしては像が明瞭で頭の外前方への音抜けの良さがあるタイプだと思います。

ただドライバが近くて左右は開放型にしてはタイトですよね。前に行くのがいいのか横に行くのがいいのか広角に行くのがいいのか、前ばかりではなく色々なタイプがあると思います。

書込番号:20638043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 08:09(1年以上前)

これを使うのが一番良いと思います。
http://www.triode.co.jp/cz-1/index.html

書込番号:20639929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/02/08 21:36(1年以上前)

鳴らしきれてないだけかも?

書込番号:20641617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2017/02/08 22:00(1年以上前)

>な、なんてこったさん

ふと、思ったんだけど、

Good獲得件数÷投稿件数から、人の役に立とうとしている良い人か、単なる暇人かが判る気がしないか?

書込番号:20641732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/02/09 05:00(1年以上前)

どうも、亀レスですみません

私の経験上からですが
インピーダンスが高いヘッドホンの方が前方定位する気がします

そしてインピが低いヘッドホンは頭内定位だけど濃い音になる傾向があるのかな

書込番号:20642431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/02/09 05:06(1年以上前)

ぶっちゃけですが

インピが低いヘッドホンは音が大味な感じがしますね

これはダイナミックな音だとも言えなくもないですが

かなり私が求める音がまとまってきましたので、このスレッドは終了とさせていただきます

書込番号:20642433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/03/11 20:27(1年以上前)

締め切りのようですが
前方定位ヘッドホンONZOHの製造中のソクシュウです。
真の前方定位ヘッドホンは、こんなサンプル音源とは次元が違います。
これらのサンプルでは前方と言っても顔の少し前から聞こえる程度であったり、前方と言うより上から聞こえると言った方が良いようです。
それに加え音に奥行きが無く非常に貧弱な音で、ゲームなら良いでしょうが音楽として聞けるようなものではありません。
擬似バイノーラルでは奥行きと響きのある音となりますが、前方から聞こえるとはとても言えません。

前方定位ヘッドホンONZOHでは、通常のステレオ録音でバイノーラル録音のようなリアルな響きと前方距離感まで再現できます。
遠近を聞き分けることができる為に、楽器本来の澄んだ音色と奥行きのある響きが生演奏のように聞こえますし、解像度も非常に高いです。
録音条件が良ければ、前方に楽器の音が浮かび上がり、自宅の部屋に反響音が響きます。
現在、改良中で販売中止していますが、数日中にヤフオクで販売再開を目指しています。
今後は、ドライバーとしてのイヤホンを取り付けた状態で販売します。
耳の複雑な形は単なるデザインではなく、前方からの音を分析し左右と距離によるわずかな位相の違いを認識できるように作られた精密計測器のようです。

書込番号:20730295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2021/12/02 17:27(1年以上前)

ヤフオクから購入しました。が通常のヘッドホンと同じく頭中定位で聴こえました。PCのイヤホン接続です。聴覚がおかしいのでしょうか?

書込番号:24474214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2026/01/16 14:11

当方は2度購入しましたが全く前方定位は感じられませんでした。

書込番号:26390488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2026/01/16 16:30

ソクシュウさん書き込みの下記くだり,特に前者の出方が駄目なんです。

>前方と言うより上から聞こえると言った方が良いようです。

>擬似バイノーラルでは奥行きと響きのある音となりますが、前方から聞こえるとはとても言えません。


一方,海物語2012さんの下記くだりは,音源を含めて鳴らす環境が宜しくない方です。

>が通常のヘッドホンと同じく頭中定位で聴こえました。PCのイヤホン接続です。聴覚がおかしいのでしょうか?

確か,ソクシュウさんは,「前方と言うより上から聞こえる」出方を抑えつつ,前方感覚が高い出方を目指して居たと記憶しています。

書込番号:26390610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2026/01/16 18:43

>頭中定位で聴こえました。

引用くだりの出方では,ステージ展開が上,上方なんです。
引用くだりの場所でステージを展開するのは,テクニカのA&ADシリーズなら,型番数字が3&4シリーズ。
AKGなら型番数字が6シリーズ。
メーカのフラグシップ機の殆どは,其の場所から逃がしたステージ展開をさせます。
其処の場所でフラグシップ機等が展開するのは,音源を含めて鳴らす環境が宜しくないとなり易いですょ。

書込番号:26390708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング