『一眼レフ購入につて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『一眼レフ購入につて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ購入につて

2017/02/09 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:21件

α57をずっと使っているのですが・・・・・

次はキャノンの一眼レフを購入しようと思うのですが

α57だとファインダーを覗いてる時に露出を弄ると
ファインダーで覗いている構図も明るくなったり
暗くなったりしますが、これはキャノンやニコンの
本物?の一眼でも同じですか?

今までα57しか使ったことが無く質問させて頂きました

書込番号:20643728

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/02/09 18:31(1年以上前)

残念ながらそれはEVFのみの機能です

OVFはライブビューでのみ、そのような機能があります

書込番号:20643755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/09 18:32(1年以上前)

ファインダーであれば、露出を(絞りや、シャッタースピードなど)変更しても変わることはありません。

ただ、被写界深度確認のためプレビューボタンを押すことによって
露出には関係ありませんが
絞りが開放より絞られているとその分暗く見えます。

書込番号:20643762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/09 18:41(1年以上前)

oregonkarapsさん こんばんは

>これはキャノンやニコンの本物?の一眼でも同じですか?

α57の場合 センサーで受けた画像をカメラ内で処理しモニター覗いているので カメラ本体での露出補正や 被写体の明るさの変化による画像のファインダーでの明るさの変化 確認できますが

一眼レフの場合 レンズから入ってくる画像をミラーで反射しファインダーで見るため 被写体が明るい場合はファインダーも明るくなり 暗くなればファインダー内も暗くなると 目で見ている状態と同じように見えます。

書込番号:20643783

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 18:47(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>ぽぽぽいさん

早速のご回答有難う御座います、と言う事は電子ビューファインダーより
写真撮影は難しくなるんですね?

慣れれば上手く撮影出来るのでしょうか???

書込番号:20643799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/09 18:53(1年以上前)

>oregonkarapsさん
確かに、ファインダーで見たものと実際の撮影されて出てきた画が違うということはありますが、難しいと感じたことはありませんが。
試し撮影してプレビューで確認して、露出などを変えれば大体対応できます。
いざとなったら後から画像処理ソフトで調整すればいいわけですし。

書込番号:20643811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/02/09 18:54(1年以上前)

>と言う事は電子ビューファインダーより写真撮影は難しくなるんですね?

 適正露出で撮影する場合で、フルマニュアルでなければ、カメラ側である程度の範囲は調整してくれますから、別に難しく考える必要はないと思います。

 ただ、わざと露出オーバーや露出アンダーを狙う場合は、ファインダー撮影では慣れが必要でしょう。

書込番号:20643812

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/02/09 18:54(1年以上前)

上手く撮れるかどうかは腕次第
レンズも一から揃えるの?

書込番号:20643813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:00(1年以上前)

>9464649さん

有難う御座います、確かにRAWで保存し後から修正もできますもんね
貴重な、ご意見有難う御座います

書込番号:20643829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/09 19:01(1年以上前)

>>写真撮影は難しくなるんですね?

EVFは進化しているので、α57のEVFはどうか解りませんが、動きものを撮影で追った時に、ファインダーの画像が流れることがあったのですが、7DUのファインダーでは、リアルに見え動き物は追い易くなります。

露出は、撮ったあとすぐ確認する感じで、慣れてくると思います。

書込番号:20643830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:02(1年以上前)

>遮光器土偶さん

有難う御座います、そうですね絞り優先かシャッタースピード優先でしか
恐らく使用しないのでなんとか成りそうですね

有難う御座いました

書込番号:20643833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:04(1年以上前)

>infomaxさん

そうですね、レンズも揃えていきたいと思います

単焦点レンズと中望遠とマクロがあれば私の場合

事足りますので。

有難う御座いました

書込番号:20643839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:06(1年以上前)

>アルカンシェルさん

有難う御座います、そうですね慣れるまでは
失敗も多いでしょうが
なんとかガンバッテみます

有難う御座います

書込番号:20643845

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/09 19:10(1年以上前)

こんにちは。

一眼レフを初めて使われる方には少しハードルが高い部分ではありますよね。
機種ごとの癖もありますし。

ただ今まで何台かEOSを使ってきましたが、80Dの自動露出ってけっこう「当たり」が
多いように思います。適正露出で撮るだけならそんなに苦労することはないかなと思います。

書込番号:20643855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/09 19:21(1年以上前)

oregonkarapsさん 返信ありがとうございます

>電子ビューファインダーより写真撮影は難しくなるんですね?

EVFのように 今の露出の状態が判らないので 難しくなるとは思いますがいまEVFを使っている時 どのような状態で露出補正をするか 感覚的に覚えると OVFでも 被写体見ただけでどの位の露出補正するか 体で覚えてきますので 今のカメラで ある程度覚えているのでしたら大丈夫かもしれません。

それに デジカメですので 撮影後画像確認すればある程度の撮影状態が判るので 大丈夫だと思いますよ。

フィルムカメラ時代なんて フィルム現像するまで撮影成功しているか確認できなかったので 撮影後すぐに確認できるだけでもすごいと思います。

書込番号:20643887

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/09 19:26(1年以上前)

>早速のご回答有難う御座います、と言う事は電子ビューファインダーより
写真撮影は難しくなるんですね?

カメラで指示した露出であれば特に問題はないです。
ただ、そこから自分好みにしたい場合、例えば露出補正は反映されませんので
撮影を重ねることによる経験や慣れ、もしくは試し撮りなどが必要になってくるかと。
経験を積めば、どう撮りたいか、露出補正はこのくらいなど大まかな設定は出来てくるかと思います。

露出に関してOVFからEVFを使うとEVFの便利さは分かりますが
逆のパターンでは、ちょっと苦労する事もあるかもしれませんね。

失敗も趣味の上では良い経験になるかとも。

書込番号:20643901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/09 19:27(1年以上前)

本物とか偽物という物ではなく、別物です。

キヤノンやニコンの光学ファインダーもまた、EVFの利便性を取り込むべく、最近の機種はファインダーに液晶を挟んで表示のリッチ化を進めています。
そちらの方面で言うなら、キヤノンやニコンが偽物という事になってしまいます。
(7D2はまだましですが、7Dや5D3のファインダー内水準器とか目撃したら、何言ってるのかわかってもらえるかと思います。とてつもない醜態を魅せてくれます。)

特徴・特性の違うデバイスが、お互いの長所を取り込もうと奮戦しているのが今の状態です。
(EVFもα57からすればα99IIではだいぶ進化しています。E-M1MkIIの様にファインダーモードなる物を設けて近づこうとしている機種も有ります)


光学ファインダー慣れしていないと、翌だまされるのが、「光学ファインダーは見たまま撮れる」です。
私は5D(初代)のファインダー見ながら「ああ、この光景がこのままとって置けたらなぁ」と思った事が有りあります。
あれは別世界です。見えているだけで撮れません。

また、光学ファインダーは、すりガラスに映った光景をその後の光学系で見せる物です。
各メーカー毎、機種毎に味付けが違います。
同じ風景でもKissで見るのとα900で見るのでは同じに見えません。
被写界深度確認用のプレビューボタンも、押して表示されるのはすりガラスの設計値に沿った景色になります。ホントの被写界深度は分かりません。

そーゆー物だと念頭に置いて、慣れ親しんでください。

書込番号:20643905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:37(1年以上前)

>BAJA人さん

有難う御座います。

何とか慣れるまで失敗しながら、楽しみたいと思います
有難う御座いました

書込番号:20643935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

有難う御座います。

そうですよねぇフィルム時代はフィルムに1000円現像に1000円払って
どの様に撮れているか分かる、ですもんね

デジタルになっただけでもスゴイ事ですよね

何とかガンバッテカメラライフを楽しみたいと思います

書込番号:20643944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:41(1年以上前)

>okiomaさん

有難う御座います。

そうですよねぇ今回の場合ちょっと苦戦するかもですね

逆の場合だと楽でしょうねw

書込番号:20643947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 19:47(1年以上前)

>めぞん一撮さん

有難う御座います。

そうですね、私も騙されてました見たまま撮れるですw

芸人のコヤブさんがとある番組で言ってました

一眼レフはファインダーで見たまま切り取れると・・・

色んなタイプの機種があるのですね、今回は7D Mark II
を購入しますので、失敗も重ねカメラライフを
楽しんで行きます.

書込番号:20643965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/09 20:23(1年以上前)

電子ファインダーのメリットはピント合わせしたい部分を拡大して行なえたり、ピント合わせのスポットが大きく広いのが特徴的です。露出についてはどちらも大差ないでしょうね。ただ、逆に電池の消耗が大きいのでバッテリーを複数用意する必要があります。
平たく言えば慣れてしまえばどっちもどっち、ニコンやキヤノンのメリットは対応するレンズが多いことですかね。

書込番号:20644072

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/02/09 21:08(1年以上前)

スレを見てたら、ちょっと気になったものでお邪魔します。

EVFとOVF色々と賛否両論はず〜っと前からありますね。
私はフィルムカメラの時代から慣れ親しんでいるのでOVF派って言うか
EVFは苦手って言うか、裸眼で見た感じでファインダーを覗いても見える
方が違和感がないです。

別にマニュアル露出で撮る訳でもないんですが、
どちらかと言えば絞り優先が多いです。(動き物はあまり撮らないんで)

例えば、絞り優先で撮っても
裸眼で見てF8だとSSは1/125秒程度、ISOは400程度かな?と思って
ファインダーを覗くとSSとISOの数値が表示されてて
「オッ!カメラも俺と同じ意見じゃねえか・・・おめえ、なかなかやるなぁ」
って感じで楽しんでます。

EVFだと見えてる様に写るって言うのは理解できるんですけど
それが妙に明るかったりするんで、感が狂うんですよね。
「アレッ?俺露出間違えてるかな?」みたいな感じです。
裸眼で見た明るさとファインダーに表示されてる明るさが微妙に違うんで違和感があります。

どちらが優れてるとかじゃなくて
好みの問題だと思います。
使い慣れてるファインダーの方が使い易いんだろうと思います。

あと、
電源を投入する前にカメラを構えた時に
EVFは真っ暗なんですが光学ファインダーだと暗くてピントも来てないし
ボヤッとしか見えなんですがそれでも雰囲気だけでも掴めるって感じですので
やっぱ、私は光学の方が使い易いですね。

ある程度、どちらも「慣れ」だと思います。
因みに私は両方使ってます。

書込番号:20644260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 21:33(1年以上前)

>そうかもさん

有難う御座います、そうですね慣れてしまえば
どうってこと無い様に思えてきました
皆さんのご意見を頂き
ちょっと安心しましたw

書込番号:20644370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 21:36(1年以上前)

>DLO1202さん

有難う御座います。

そうですよね、やっぱり慣れですよね、慣れてしまえば
両刀使いも・・・・

書込番号:20644386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/09 21:47(1年以上前)

>EVFだと見えてる様に写るって言うのは理解できるんですけど
>それが妙に明るかったりするんで、感が狂うんですよね。
>「アレッ?俺露出間違えてるかな?」みたいな感じです。
>裸眼で見た明るさとファインダーに表示されてる明るさが微妙に違うんで違和感があります。

よくある意見ですけど、単に昔から使ってる人は、自分の機材に「なれてる」だけです。



逆に言うと、光学ファインダーだと

>裸眼で見た明るさとファインダーに表示されてる明るさが
「同じなので違和感がない」

となりますが、5DとD810とα900とK-1代わりばんこにのぞいて同じセリフが言えたらすごいんじゃないかと思います。

書込番号:20644432

ナイスクチコミ!1


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/09 21:54(1年以上前)

それはEVFでしか出来ない機能なんです。
私はα65等を使用しておりますが、特にソニーのAマウント機はこの機能が完全にあてに出来ます。
(Eマウントやオリンパス等は、Aマウントほどではありません)
ですから、普通の一眼だと、かなりご不便があると思います。

書込番号:20644456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 22:37(1年以上前)

>STAMEM03Sさん

有難う御座います。

嫁がα77私が57を使ってるのですが結構これあてになるんですよねぇ

暗すぎた明るすぎたってのがないんですよ

失敗と言えばピンボケとノイズ位で・・・

書込番号:20644616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/02/09 22:40(1年以上前)

皆さん親切にご回答頂き有難う御座いました

これからも楽しいカメラライフをおくって行きたいと

思います、本当に有難う御座いました。

書込番号:20644628

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/02/10 11:38(1年以上前)

少しコメント.

 EVFからOVFに変えるとスレ主様のご心配のように,露出補正の部分はファインダーには反映されないので難しく感じる事もやむを得ないと思います.

 でもですね,ではシャッター速度はどうでしょうか.人間の目では見られないスローシャッターとか高速シャッター時の写真は,やっぱりシャッターを切らないと写真として見られません.この点はEVFでもOVFでも同じです.その意味では液晶画面やファインダーを見ただけでは,撮りたい写真が直ぐに撮れる訳ではありません.
 この事を難しいと感じるのか,面白いと感じるのか,人によって判断が分かれます.私は後者です.単に液晶画面やファインダーを見ているだけではどんな風に撮れるのか分からない写真を想像しながらシャッターを切るって,写真撮影の醍醐味の一つと感じているからです.

書込番号:20645736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2017/02/10 11:54(1年以上前)

>狩野さん

有難う御座います

そうですよね、シャッター切った後に上手く取れてるかなと
液晶で確認する、それがカメラの醍醐味ですよね

貴重なご意見有難う御座いました。

書込番号:20645761

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/10 17:21(1年以上前)

>人間の目では見られないスローシャッターとか高速シャッター時の写真は,やっぱりシャッターを切らないと写真として見られません.

EVFですとスローシャッターの効果とかも撮影前に確認できたと思います(^^)
パナ機とかではできたはずです。Mモード限定とか制限はあったように思いますが。

書込番号:20646392

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/10 17:40(1年以上前)

あ、もちろん狩野さんの仰るように、このSSだとどれくらい流れるのかな〜とか
想像しながら、いろいろ試すのも写真の楽しみのひとつです!

書込番号:20646438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング