『K-3Uの露出について教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-3Uの露出について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3Uの露出について教えてください。

2017/02/12 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:441件

ペンタックスファンの皆さんこんにちは。
この度ペンタックスK-3U新品を入手しました。
ところがいざ撮影すると明らかに露出オーバー気味に撮れます。
差は絞り1段くらい。
デジ一はあまり経験がなく今までK200Dをずっと使ってきました。
設定はずっと中央部重点測光でだいたいは今までプレビューを見なくても露出補正で思っていた露出になっていましたが、K-3Uになって思っているより明らかに明るい写真になります。
オーバーの傾向は一定で露出が暴れているようではないようです。
撮った写真のヒストグラムを見てみますと全体的に右、明るい側によっています。
傾向は一定なので露出補正でカバーできますが、今までの感覚より大胆に補正がいりそうです。
そこで諸先輩がたにお聞きしたいのですが、ペンタックスK-3Uの露出の傾向は明るめに振るようになっているのでしょうか。
それとも個体差、不具合なのでしょうか。
今までK200Dしか使った事がないので実際にこの機種をお使いになっている先輩方のご意見をお聞かせください。

ちなみに設定は以下のようにしています。
絞り優先AE
中央部重点測光
ナチュラル
ハイライト補正ON
黒補正 弱
ISO AUTO 200-1600
ローパスセレクター TYPE 1
その他画質調整はおこなっていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20651381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/02/12 12:34(1年以上前)

当機種

こんにちは。

今後、露出が暗くなると面倒なので・・(^^;

私の場合、Usで比較ですが、確かに明るくなりました。
でもUsの場合は、いちいち編集で明るくしていました。

k-3Uでは、明るさ(露出や他も含めて)はちょうど良く、JPEG撮ってだしで編集しなくても大丈夫になり助かります。
重にトリミングだけで済むようになりました。

因みに白トビ、黒潰れなどはオフです。

書込番号:20651622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2017/02/12 13:03(1年以上前)

自分はK-70とK-3Uを使っています。
以前は キヤノン機メインで使用していました。
それと比べると ペンタックスは明るく写る傾向だと思います。
自分もその都度補正しますが −寄りの補正になります。
それよりもフジ機は もっと明るく写る傾向なので ペンタックスよりももう1段くらい −寄りになります。
自分的には カメラごと メーカーごと個々に特長があるんだと認識して 自分好みに補正すればいいって考えで使っています。
仕上がりも個々の好みがあるように 明るいのが良い方、色味の濃い薄い、アンダー気味の写真が良い方、等など あまり神経質にならず 自分好みに調整して撮影を楽しめたら良いと思います。
ペンタックスK-3Uは いいカメラです。
どんどん使ってあげましょう。

書込番号:20651690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件

2017/02/12 13:32(1年以上前)

>写真は光さん
ご返信ありがとうございます。
やっぱりK-3Uの露出傾向は明るめですか。
K200Dしか使った事がないので、どうしても慣れた露出と比較してしまいます。
同じペンタでも機種によって違うのですね。
露出補正も±5までできるので慣れの問題ですね。
ありがとうございました。

書込番号:20651760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/02/12 13:44(1年以上前)

>御殿のヤンさん
返信ありがとうございます。
K-3Uはいじりがいのある機種ですね。
おっしゃる通り自分好みの設定にして楽しむのが正解ですね。
自分はフィルムを何十年か使ってきましたのでアンダー気味に撮る癖がついていて、デジタルに代わってもなかなか感覚が抜けないので。
中央部重点測光に設定していますが、この機種は中央部の割合が高いように思います。
キャノンF1の部分測光のつもりでやれば良いような気がしてきました。
しばらくは後で画像確認しなくても良いように練習します。
ありがとうございました。

書込番号:20651800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/02/12 14:06(1年以上前)

この機種とK-1使っておりますがやはり
明るくしようとする傾向はありますね。

なので若干アンダーで撮りますがそれも
好みなので何とも。

書込番号:20651861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2017/02/12 15:03(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
K-1とK-3Uの両刀使い。羨ましいですね。
やっぱり明るく出る傾向ですか。
白飛抑制ONでも露出が一絞りくらい明るいので白飛けっこうします。
ヒストグラムでは暗部が余裕ありすぎなので標準でもう1段暗めに出てくれた方が良いのですが。
皆さん明るめに出ると言っておられますので仕様なんでしょうか。
返信ありがとうございました。

書込番号:20651988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/02/12 15:24(1年以上前)

レンズは何をお使いなのでしょうか?
使うレンズによっても微妙に露出の出方が異なるので注意。
ただ、K-7以降だったかの頃に露出はやや明るめに振るように変わった記憶があります。
なので、K200Dはちょうどその前の世代なので、違和感を感じるのかと思います。

自分はPモードやTAVモードでは、露出補正-1位が基本になってます。(K-1、K-3II共に)

書込番号:20652039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2017/02/12 16:21(1年以上前)

>22bitさん
こんにちは。レンズはDA18-135mm WRとFA 35mm F2.0です。
レンズによっても違うんですか?今のところレンズによる差違はないようです。
ちょうど22bitさんが言うとおり1絞り分マイナスが、今までのK200Dの±0と同じ感覚です。
ペンタックスも基準露出値を変えた意味があるのでしょうか。白飛しやすくなるのに。
カメラ自体はたいへん気に入りましたのでこれから慣れていきます。
自分のカメラの不具合かと思ったのですが概ね皆さん同じように明るく出るということですので安心しました。また機会があればペンタフォーラムでも行ってチェックしてもらいます。
返信ありがとうございました。

書込番号:20652204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/02/12 16:30(1年以上前)

>22bitさん
皆さんそれぞれ具体的に教えていただき良くわかりました。皆さんGood answer なのですが、K200Dとの差が納得できたので選ばせていただきました。
皆さんこれからもペンタライフを楽しみましょう。
ありがとうございました。

書込番号:20652229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/12 22:24(1年以上前)

ペンタックスはZシリーズのフィルムカメラの頃から?K-7までアンダー傾向で
K-5 から露出傾向が変わるようになってます
ただ、K-5は露出の暴れが激しい時が有ったので苦労しましたので-0.3〜0.7をデフォとして
K3からは安定してますので大概-.0.3ほど補正掛けとけばニュートラルだと思います
が、私はマルチパターンオートの±0を基準にしています

書込番号:20653407

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/02/13 04:33(1年以上前)

>レンズによっても違うんですか?今のところレンズによる差違はないようです。

例えば、FA31mmは若干明るい露出になりますね。

>ペンタックスも基準露出値を変えた意味があるのでしょうか。白飛しやすくなるのに

昔の話でうろ覚えですが、撮るとアンダーって言われてた時期があって、それで変えたって話があったような。

書込番号:20654037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/02/13 08:16(1年以上前)

>きよどんさん
こんにちは。補正ー0.3 〜0.7ですか。
自分のは最低でもー1.0以上かけないと白みがかった画になります。ただ測光方式は中央部重点なのでもろ中央部の被写体の明るさで左右されるみたいです。ヒストグラムも完全に右寄り。
返信ありがとうございました。

書込番号:20654186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/02/13 08:25(1年以上前)

>22bitさん
おはようございます。露出はアンダー目の方が修正しやすいのにと思います。人物の顔などは露出オーバー目の方が良いのかもしれませんね。
カスタムイメージの中の詳細設定にキーという項目がありました。とりあえずここで基準値を変えられそうです。何故かリバーサルフィルムの項だけないのですが。 ポジフィルムはラチュードが狭いので露出アンダー目が基本と昔から思っていたのですが?
返信ありがとうございました。

書込番号:20654197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング