『内部ストレージにアクセスできない』のクチコミ掲示板

Liquid Z530 SIMフリー

5型HD液晶を装備したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh Liquid Z530 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Liquid Z530 Z530K-F01 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『内部ストレージにアクセスできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Liquid Z530 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Liquid Z530 SIMフリーを新規書き込みLiquid Z530 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内部ストレージにアクセスできない

2017/03/10 02:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Acer > Liquid Z530 SIMフリー

スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

動作が重くなってきたので「設定」から「ストレージ」を開き不要なものを消そうとしたのですが、消すことが出来ません。

以下のとおりです。

・「端末の保存空間」には「合計容量」と「空き容量」しか表示されない
・押しても内訳が見られない
・ファイルマネージャーで「携帯端末の保存空間」をみると「DCIM」「mtklog」「obb」「Pictures」の4つのフォルダしかなく、「DCIM」に数十枚のカメラ画像、「mtklog」に2つの軽いファイルしか入っていない
・何がストレージを圧迫しているか確認するアプリ(DiskUsage)でみたところ、
 「/storage/sdcard1 10.1GiB」
 とあり、その内訳が以下の2つのみ
 「System data 8.44GiB」
 「Free space 1.56GiB」

今まで使っていたスマホでこのような事はなかったので困っています。どうかお知恵をお貸しください。

書込番号:20725406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/03/10 10:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

※機種違いですがXperiaの同じROM16GBタイプです

DiskUsage起動時【Show/hide】をタップ

"/data"パーティションを有効→起動画面に"/data"が追加される

>はる210さん

DiskUsageの内訳が【System data】【Free space】のみというのはヘンですね。空き領域以外がすべてSystem dataで一括りにされてる感じですね。

内部ストレージを"/data"パーティションとして開くと、中身の詳細な内訳が表示されるのでお試しになってみては。

※文字だけではなかなか伝わりにくいので
設定→ストレージ画面/DiskUsage画面のスクリーンショットを貼って頂くと、何かヒントが分かるかもしれません。

書込番号:20725826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/10 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DiskUsageの起動画面

DiskUsageの携帯端末の保存空間の画面

「設定」から「ストレージ」を選んだときの画面

ファイルマネージャーで見たとき

ありがとうございます。
早速DiskUsageを開いてみました。

一枚目 viewでshow/hideが出てこず、設定などを探したのですが見つかりませんでした。

二枚目 中はこの様に表示されます。

三枚目 ちなみに本体の「設定」から「ストレージ」を選んだときはこう出ました。

四枚目 ファイルマネージャーや、パソコンなどからアクセスするとこのように表示されます。フォルダを一つ一つ覗いてみたのですが中身はほとんどありません。

よろしくお願い致します。

書込番号:20726073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/03/10 13:43(1年以上前)

>はる210さん

View画面のShow/hide機能はroot権限を取得した端末のみでした。
表示されないのが正常です。失礼いたしました。

2枚目のスクショ、System dataの上の部分に僅かに青い部分がありますね。画面を二本指でピンチアウトすると拡大表示されます。
おそらくDCIMその他の容量ごく僅かのフォルダが見れると思いますが、他にも何か表示されませんかね?

ちなみに本機種では、View→"Storage card"がSDカードということになるんですかね。
(通常の機種は"/Storage/sdcard1"の方がSDカードですが…デフォルトの保存先の設定が関係してるのかな…)

アプリは結構な数インストールされてますか?
アプリをSDカードへ移動して運用されてますか?

書込番号:20726305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2017/03/11 03:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

z530のストレージとファイルマネージャでの内部ストレージの中身です、参考になりますかね

端末の保存先はSDカードのほうに設定してます

スレ主さんの内部ストレージ、内容が変ですね、バックアップをして初期化されたほうがスッキリするのでは? 自己責任で。

初期化前にGoogleアカウントの削除をお忘れなく、しないでリセットすると72時間またされますよ。

書込番号:20728189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/11 15:16(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。

>2枚目のスクショ、System dataの上の部分に僅かに青い部分がありますね。画面を二本指でピンチアウトすると拡大表示されます。
おそらくDCIMその他の容量ごく僅かのフォルダが見れると思いますが、他にも何か表示されませんかね?

確かにDiscUsageの画面の上の方に青い細いものがありますね。タップしてみたらおっしゃる通りDCIMその他の少量のものが表示されました。


>ちなみに本機種では、View→"Storage card"がSDカードということになるんですかね。
(通常の機種は"/Storage/sdcard1"の方がSDカードですが…デフォルトの保存先の設定が関係してるのかな…)

この機種は"/Storage/sdcard1"が携帯端末の保存空間のようです。最初は混乱しました…。


>アプリは結構な数インストールされてますか?
アプリをSDカードへ移動して運用されてますか?

アプリは初めから入っていたものを含めて、121個入っていました。サイズが大きいものは「SDカードに移動」をしているのですが、「SDカードに移動」という項目が暗くてタップできないのもありました。

よろしくお願い致します。

書込番号:20729457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/11 15:24(1年以上前)

>kugoo1989さん

ありがとうございます。

普通はこんな風に表示されるのですね。
この機種は「携帯端末の保存空間」の中が見られないのかな?と思っていたのですごく参考になりました。
バックアップのやり方が分からないのでよく調べて、治らないようなら初期化してみようと思います。ありがとうございます。

>初期化前にGoogleアカウントの削除をお忘れなく、しないでリセットすると72時間またされますよ。

これは知りませんでした。気をつけます。

書込番号:20729471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/03/11 16:28(1年以上前)

>はる210さん

プリインストールも含めてトータル121個でしたら、特に大量にアプリをインストールされていないようですね。
にも関わらず残りの空き容量が【1.41GB】というのは明らかに少な過ぎのように思います。
(やたらデカい容量喰いのゲームばかりだったら仕方ないですが)

アプリのSDカード移動の弊害が出てるのではないでしょうか。
試しに移動したアプリすべてを一旦本体へ戻して電源オフ再起動したのち、設定→ストレージ画面と『DiskUsage』を再度確認してみては。

書込番号:20729631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/02 19:47(1年以上前)

>kugoo1989さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

初期化してみましたが、やはり内部ストレージにはアクセスできず、
↓ファイルマネージャでみたところ、

利用できます:9.03GB
合計容量:10.12GB
※存在するフォルダは「obb」のみ

こうなっていました。
この端末に問題があるようなので、エイサーのサポートに電話してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20787901

ナイスクチコミ!1


chocoholiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 22:59(1年以上前)

遅レスですが同じ状況(空き容量500MB)から回復したので方法を書きます。

やったことはSDカードのキャッシュを消去するだけ。私の場合はこれで内部ストレージの空き容量が5GBまで回復しました。

PCから内部を見ても2GBも容量を使用していなかったため、SDの中身を内部と誤認?していたのかもしれません。どうもandroid5以降の他の端末でも内部ストレージが見られない不具合があるようなのでOS側にバグがあるのでしょうね。

書込番号:20975603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 はる210さん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/21 09:23(1年以上前)

ありがとうございます。

試したところ、残り用量が3.5GBに増えました。
ただ、なぜかこれをしたあとからストレージの内訳(アプリや画像、動画、キャッシュ、ダウンロードなど)がすべて計算中のまま戻らなくなってしまいましたが、当面はなんとかこれでしのげそうです。

どうもありがとうございました。

書込番号:20983977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Liquid Z530 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Liquid Z530 SIMフリー
Acer

Liquid Z530 SIMフリー

発売日:2015年11月13日

Liquid Z530 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング