PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
KPのRAW現像ができるソフトはKPに付属していたDigital Camera Utility 5最新版
Ver5.7.0と、そのベースになっているSILKYPIXだけですね
SILKYPIXは国産だから新しいカメラへの対応が速いですね
ところで、SILKYPIXって使いやすいソフトですか?
先程、¥6800円と安売り中のSILKYPIX Developer Studio 7の体験版を
インストールして見てRAWファイルをいじってみましたが
DCU5より多くの機能があるみたいですが、使い勝手はどうですか?
使った方がおられましたら、また又聞きでも良いですから評価を教えてください
書込番号:20735628
5点
> 稲美の花丸さん、 こんばんわ♪
> ところで、SILKYPIXって使いやすいソフトですか?
おいらにとってはとても使いやすい RAW現像ソフトです、
メジャーなソフトはライトルームのようですが、おいらにはアドビ系のソフトは合わないようで、
SILKYPIX Developer Studio Pro 7(シルキーピックス デベロッパースタジオ プロ7) を使ってます
Pro 5 を使ってましたが、去年サポートが終了して新機種RAWファイルへの対応が出来なくなったため
やむなく Pro 7 へバージョンアップしたんです
2月に Pro 8 がリリースされましたが、Pro 7 はあと1〜2年はサポート継続されるはずです
おそらく次期バージョン Pro 9 がリリースされるまで ( ^ー゜)b
SILKYPIX の新発売機種への対応は、他社ソフトと比べると圧倒的に早いですよね♪
なんと発売されたばかりのフジの GFX 50S にもすでに対応してます♪
それも 「フィルムシュミレーション」 にも対応してると言うんだから驚きです!
使い勝手はとても秀逸だと感じてます
おいらは 色補正関係と 収差補正を多用して、便利に使ってますよ ( ^ー゜)b
色補正は単独の色だけ選択して、色濃度や明暗を個別に調整できるのがいいですね
収差補正は、画像の上下・左右方向を別々に調整出来るんで、広角レンズを多用するおいらにはとても有効♪
他にダイナミックレンジも調整できたり、HDR処理に 覆い焼き や 焼き込み も付加出来るんで驚きです!
撮影の際にほとんど気を遣わずに呑気に楽しく撮影できます
露出やホワイトバランス、傾きまでも SILKYPIX で後処理で簡単に修正出来るからです
撮って出しの何も弄らない画像と、SILKYPIX でチャチャッと弄った画像を比べると まるで別物の画像!
それと、バンドル版のシルキーは多分他社機のRAWファイルは開けないような制限がかかってるのかな?
でも製品版のシルキーは 旧機種から発売されたばかりの新機種まで、メーカーに関係なくすべて開けるので便利♪
複数マウントで数種類のRAWファイルも、何のストレスもなく扱えてます♪
おいらにとっては感覚的にどうにも合わないライトルーム・フォトショに換える予定は全くありません ( ^ ^ )
書込番号:20736798
![]()
11点
>ところで、SILKYPIXって使いやすいソフトですか?
ご自身で体験版をダウンロードされて試用されているのですよね?
それであればご自身である程度判断できると思いますが・・・・・・
そのための試用版ですよね。
逆に質問ですが、使い心地はいかがでしたか?使いにくかったですか?
お使いのPC環境でレスポンスよく快適に動作するのであれば、悪くない選択肢と思いますが
そのあたりはいかがでしたか?SILKYPIX自体もPCのスペックを要求するソフトですので。
また、30日間の試用期間があると思いますがどのくらい使われてますか?
人の評価が気になるのは解らなくはないのですが、まずはご自身でもう少し使って見てはいかがでしょうか。
あと、昔は人気ソフトでしたけど今はLightroom全盛の時代で、SILKYPIXシリーズを使ってる人が
少なくなった感じはします。
自分はSILKYPIX Developer Studio Pro4(最初のProリリース)からずっとSILKYPIX DSPを
メインで使っています。
CP+2017で、市川ソフトラボラトリーのブースでSILKYPIX DSP8を触ってそれなりのメリットを
体験してからDPS7からDSP8へのアップグレードを済ませたばかりです。
PENTAX純正現像ソフトよりも優れた操作レスポンス、現像処理スピードなどは良いと思います。
トーンカーブはよく使うのですが(むしろトーンカーブが主体)、DCU5だとヒストグラムと分離した表示に
なって使いづらいのですがSILKYPIX DSPでは一体表示になっていて、とても使いやすいですね。
1000枚程度撮った中からセレクトして100枚程度にして、現像パラメータをその中でもそれぞれ変えて
適用してから現像するということ良くやります。DCU5でそれをやろうとするととても根気がいる
作業になりますが、SILKYPIXだとラメータの部分コピー・貼り付け機能や現像パラメータの一時登録
機能などがあるのでそれらを使うことで楽にできるので、操作性は段違いに感じます。
そもそもDCU5は、BrowserモードとLaboratoryモードの切り替えが必要で、これが使いづらいのですよね。
SILKYPIXではそういった操作は不要で、サムネイルで見てすぐに現像パラメータを調整して現像できるのが
(あたり前なのですが)良いですね。HDRや焼きこみ・覆い焼きも良く使います。
Lightroomもライセンスは持ってて使ってるのですが、あのカタログありきなシステムがどうにもなじめず
自分のように写真ファイル管理は自分で行いたい・現像するときは自分で転送したフォルダ内だけで良いという
ひねくれた人間にとっては使いづらいシステムなので、Lightroomで現像したいときには専用のフォルダに
RAWファイルをコピーして現像しています。
とはいえ、SILKYPIX DSPシリーズがこれからも自分のメイン現像ソフトであることは間違いがないですね。
書込番号:20736819
![]()
7点
個人的には超オススメのソフトです。
感覚的に使えるところが、DCUやLRより好き。
書込番号:20737173
6点
皆さん、ありがとうございます
SILKYPIXって良さそうですね
皆さんproバージョンをお使いのようですが、安売りはproではないのです
大差がありますか?
探し方が悪かったのかネットで機能比較が見当たらなかったので
>syuziicoさん
>アドビ系のソフトは合わないようで
>22bitさん
>あのカタログありきなシステムがどうにもなじめず
私は編集用にアドビのPhotoshop Elementを使っていますが、読み込みと
カタログ機能には馴染めず、直接Edtorを起動させて使っています
>22bitさん
>ご自身である程度判断できると思いますが・・
確かにおっしゃる通り、そのために試用版をDLしたのですが
あまりRAW現像の経験が無いものですから、諸先輩方にお聞きしたほうが
良いと思ってのことです
>1000枚程度撮った中からセレクトして100枚程度にして
100枚も現像処理するとなると、結構時間がかかるのでは、
写真が好きなんでしょうね、頭が下がります
>進撃の社畜さん
やはり、お勧めのソフトですか
世の中LR一色かと思いましたがSILKYPIX派もかなりおられるのですね
もう少し、触ってみたいと思います
でもKPは、JPEGでも満足できる写真になっていると思っていますが
皆さんからすると、RAW現像すれば更に良くなるということなんでしょうね
写真への熱意の差かもしれませんね…適当な私ですから…
書込番号:20737952
1点
> 稲美の花丸さん、 こんにちわ♪
> 皆さんproバージョンをお使いのようですが、安売りはproではないのです、 大差がありますか?
おいらは当初ノーマルバージョンの 4 だか 5 を使ってて、いつのことかプロバージョンに替わってました
サポート終了になり やむなくバージョンアップすることになり、その際 優待価格でプロバージョンへアップ
サポート終了になっても使えなくなるということではなく、新しい機種のRAWファイルが読み込めなくなる、ということ
新しい機種の導入がなければ、ずぅ〜っと使えるんです♪
プロバージョンとノーマルバージョンの差・・・・・
個人的には 価格差ほどには違いは認識できません
一部機能の有る無しであったり、機能の調整幅に違いが有るのかも? くらいに考えてます
ノーマルバージョンでも十分に使えるソフトであり、問題ないと思います
使ってるうちに優待価格でのバージョンアップの通知が来たりしますから、そのときにアップを考えられても ( ^ー゜)b
先月、バージョン 8 がリリースされました
案内通知により さっそくお試し試用してみましたが、んん〜〜・・・・・ といった感じ
優待価格でバージョンアップしたとしても、その価格に見合う機能アップとは感じられませんでした
次期バージョン 9 を期待して、見送ることにしてます
> でもKPは、JPEGでも満足できる写真になっていると思っていますが
撮って出しJPEG画像と、RAWファイルから現像調整したJPEG画像の差は、女性のお化粧に例えられるかと、、
つまり 撮って出しJPEG画像はスッピン、RAW起こしのJPEG画像はお化粧を施したアフター画像
おいらはスッピンが好きではありますが、人まえに出すなら多少なりともお化粧を施さないと出せません
例え方がわるくてお叱りを受けそうですが ご容赦を ((○┐ ペコリ
書込番号:20738248
4点
syuziicoさん、とても素晴らしいコメント、ありがとうございました
>サポート終了になり やむなくバージョンアップすることになり
そうなんだ、時々サポート終了ということで新機種対応を止めてバージョン
アップさせるのですね。商売とはいえチョット嫌味な感じもしますね
>ノーマルバージョンでも十分に使えるソフトであり、問題ないと思います
成る程、とりあえず安いノーマルを使って、欲がでたらProにするというのはグッドアイデア!
>つまり 撮って出しJPEG画像はスッピン、RAW起こしのJPEG画像はお化粧を施したアフター画像
>例え方がわるくてお叱りを受けそうですが ご容赦を ((○┐ ペコリ
いえ、いえ、とってもよく分かる例えです。
でも、化粧も腕次第ですよね、、、現像も技術の習得が大変そうですね
パソコンの色は色々ですよね
画像用の液晶ディスプレイを使って、色補正なども必要なのでしょうか?
書込番号:20738598
3点
> 稲美の花丸さん、 レス ありがとうございます♪
> 商売とはいえチョット嫌味な感じもしますね
ハハハ♪ おいらはそうはとらえていません、
ソフトメーカーとしても、過去に発売したすべてのソフトを現行デジカメに対応させるのは困難なことかと、
ユーザーが新しい機種を導入しなければ、その古い機種のRAWファイルは 何の問題もなく旧バージョンのソフトで
使い続けられる訳です、 最新の機種のRAWファイルには対応してないというだけですから、
シルキーピクスの場合、最新のバージョンとその一代前のバージョンは 頻繁に最新デジカメに対応させてます
新バージョンが出るのに合わせて、二代前のバージョンのサポートを終了するというかたちになってるようです
この場合のサポートと言うのは、新機種カメラのRAWファイルへの対応という意味で、操作方法の疑問点とかいうのは
市川ソフトへのメールとか電話で親切にサポートしてくれますのでご心配なく (笑)
余計なお世話かもしれませんが・・・・・・
JPEG+RAW で撮った画像で、JPEG撮って出し画像と SILKYPIX Developer Studio Pro 7 で現像調整して作成したJPEG画像を並べて貼らせてもらいます♪ いわゆる スッピン画像と コテコテお化粧画像ということです (爆)
ご覧のように JPEG撮って出し画像は失敗のオンパレード! 露出は超アンダーだし、画像の傾きも酷い!
とても人さまに見せられる写真ではありません
そんな失敗写真も SILKYPIX の各パラメータを順に弄っていけば、ある程度は見られる写真になる、というサンプル♪
相当に酷い失敗でも救済できるという安心感で、シャッターを押すときの緊張感は希薄気味 (笑)
構図とタイミングだけに気を付けて 楽しく撮ってます
シャッターを押すときの楽しさ、RAW現像ソフトで自分好みの画像に追い込んでいく楽しさ ( ^ー゜)b
書込番号:20739718
1点
>新バージョンが出るのに合わせて、二代前のバージョンのサポートを終了するというかたちになってるようです
新バージョンでは古い機種は使えないということ?
これ結構大問題ですね。
機種ごとに対応するバージョンを残しておかないといけない?
書込番号:20739838
1点
>新バージョンでは古い機種は使えないということ?
冗談でっか
そなわけおまへんやろ
書込番号:20740115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ronjinさん
最新のバージョンでは最新の機種を含めて、「過去バージョンで対応したRAWファイルすべて」 に対応してます
・・・・・自分の思いを間違いなく伝えるのは難しい! ほんとに ( ̄〜 ̄;)
書込番号:20740236
4点
現在Photoshop Lightroom 6と、SILKYPIX-PRO7(試用版)を使用していて、
前者の方は6年近く使用しています。
以前カメラに付属するソフト、SILKYPIXを使っていましたが、市川ラボのソフトは
なかなか慣れませんでした。
Lightroom 6.9も、KPにまだRAW対応されて居ませんので、取り合えず、DNGで対応しています。
書込番号:20740750
1点
>syuziicoさん
>古いバージョンのサポートの話
例えば、古いVer4は、それまでの機種対応は勿論可能ですが、
その先のVer5、Ver6で対応可能な機種まではサポートしてくれるけど
Ver7以降で対応する新しい機種は対応しないということですかね
カメラが古いままであれば古いバージョンでも現像はできると思いますが
ソフト自体の機能が向上するので、古いカメラのRAWでも新しいソフトで
現像し直すと以前より良くなることもあると聞いたことがあります
>スッピン画像と コテコテお化粧画像ということです
暗くれ眠い画像がスッキリした画像になっていますね
私はJPEG撮って出しから編集することもありますが、RAW現像とは
劣化の差があるのでしょうね。
次の休みの日にでもRAW+で撮ったJPEGを調整したのと、SILKYPIXで
RAW現像してみて、比較してみたいと思います。
>ふるさん2114さん
>市川ラボのソフトはなかなか慣れませんでした。
>Lightroom 6.9も、KPにまだRAW対応されて居ませんのでDNG…で対応しています
やっぱり使い慣れたソフトが一番ということかもしれませんね
DNGとPEFは内部情報が少し違うといっていましたが問題ないですか?
多分ペンタックスの固有情報の有無の差だけなら問題ないですよね
書込番号:20741092
0点
ネットでSILKYPIX のプロ版にあってスタンダード版に無い機能を調べてみました
・露出補正;覆い焼き/HDRハイライトシャドーの分離
・WB;ミックス光補正
・マリンパネル(水中写真用拡張機能);全て
・調子調整;明瞭度
・トーンカーブ;Lトーンカーブ
・モノクロコントローラ;全て
・NR(ノイズリダクション);ジオメトリックNR
・美肌処理/ノイズ付加;全て
・部分補正ツール;全て
・画像のプロパティ;レーティング表示/非表示切替
・印刷機能;印刷警告表示(プリンタプルーフ)
・レンズ収差補正;シェーディング中心
・警告表示;フォーカス領域表示
・画面表示;プレビューの全画面表示、プレビュー背景色の変更(グレー/白/黒)
・ファイル関連;ホットフォルダ作成
最近、KPでもサポートしている明瞭補正と美肌補正がないですね
私としては、露出補正、特にHDRハイライト・シャドーが別れていないのが
気になるところではあります
皆さん、プロ版のようですが、この差は大きいですか?…各自の使い方次第かもね
書込番号:20741102
1点
アタシにとっては使い易かった…
シルキーのpro7使ってる…
Photoshop系もいい部分も在るんだけど…
取敢ず御試し使ってみれ…
書込番号:20741340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> シルキーピクスの場合、最新のバージョンとその一代前のバージョンは 頻繁に最新デジカメに対応させてます
> 新バージョンが出るのに合わせて、二代前のバージョンのサポートを終了するというかたちになってるようです
SILKYPIX Developer Studio(以下DS)シリーズは最新バージョンが出た2か月後くらいに旧バージョンの更新が止まる格好になっていたかと思います。
現に、前バージョンのDS6はDS7が2016年3月に発売されてから、2か月後の2016年5月19日の更新が最後となっていますね。
Developer Studio 6のダウンロード | SILKYPIX
http://silkypix.isl.co.jp/download/ds6/
例外としてSILKYPIX DS4のみ、 DS5が発売されず(でも、DSP5は発売された)DS6が発売されるまでサポートされていたためサポート期間が長かったようですね。そちらと思い違いされているのではないかと思います。
これはあくまで予想ですが、おそらく4月か5月にDS8が発売されて、その2か月後くらいにはDS7の更新が終了するのではないかと思われます。なので、現在のDS7の特価での謳い文句が「お試し価格」となっている理由はサポート終了が近いからではないかと。同じカメラ機種を使い続けるのであれば、DS7の今の価格はお値打ちですので何ら問題ないとは思いますがそのあたりは留意しておく必要があるかと。
あと、SILKYPIX Developer Studio Proシリーズについて最新デジタルカメラのサポート追加は、最新バージョンでしか行っていないですね。新しいバージョンが出た直後のみ、前バージョンも並行してサポート追加の更新がありますが、以降は前バージョンの更新は終了となるのが常だったと思いますよ。
その証拠に、SILKYPIX DSP6は、DSP7が発売された後に更新された2016年3月26日版をもって更新が終わっており、以降更新されていません。結局DSP6でのK-1サポートはされなかった格好でしたね。DSP7もおそらくあと1,2回をもって更新終了になる可能性がありますね。
Developer Studio Pro 6のダウンロード | SILKYPIX
http://silkypix.isl.co.jp/download/dsp6/
> 新バージョンでは古い機種は使えないということ?
> これ結構大問題ですね。
>機種ごとに対応するバージョンを残しておかないといけない?
話の脈略からなぜそういう解釈になるかさっぱり理解できませんが、最新のDSP8はDSP7までサポートしていた機種を全て内包しており、古い機種の切り捨ては行っていません。過去のDSP6>DSP7でも同様です。また、固有のソフトバージョンでしかサポートしていないカメラ機種というのもほぼなかったはず。(カメラに付属のOEM版は除きます)
DSP7からDSP8は正直更新するか微妙でしたが、市川ソフトはそういった更新ポリシーなのと、部分補正がDSP7からは多少やりやすくなったので更新した次第です。
>皆さん、プロ版のようですが、この差は大きいですか?…各自の使い方次第かもね
以前のPro4やPro5とDS4では差が結構あったのですが(現像処理速度、NR性能など)、今はだいぶ差が少なくなってきているようにも思います。実情として昔にProにしたのでそのままProを使い続けてるケースも多いのではないかと。
>私はJPEG撮って出しから編集することもありますが、RAW現像とは
>劣化の差があるのでしょうね。
特に極端に持ち上げたりしたときには差があるでしょう。でも多少の修正だったら違いは出にくいかも。
使い方・写真の調整追い込み・こだわりは人それぞれですから、ご自身で確かめて選ぶのが何より一番だと思いますよ。
使い方によってはJPEGだけで十分かもしれませんよ。
> ソフト自体の機能が向上するので、古いカメラのRAWでも新しいソフトで
> 現像し直すと以前より良くなることもあると聞いたことがあります
NRは差が確実にあるでしょうね。6,7年くらい前のモデルであれば特に。
書込番号:20745065
0点
訂正です。
>また、固有のソフトバージョンでしかサポートしていないカメラ機種というのもほぼなかったはず。(カメラに付属のOEM版は除きます)
固有の下位ソフトバージョンでしかサポートしていないカメラ機種というのもほぼなかったはず。
に訂正しておきます。
書込番号:20745084
0点
皆さん、コメントありがとうございます
新しいカメラのRAWファイルのサポートは2世代前現在がVer7であれば
Ver5でもサポートされるということでしょうね。
本体のバージョンアップは、最新カメラのサポートというより
本来の現像機能の向上に価値があるものと思います
次の休みに色々触ってみたいと思います
書込番号:20745158
1点
> 22bitさん、 フォローありがとうございます、 それもとても詳しく! 感謝します ((○┐ ペコリ
おいらはカメラの購入は頻繁ではないタイプなんで、わりと無頓着にやってきました
K-S2 を去年の今ごろ入手して 撮影した RAWファイルを開こうとしたところ、あれま!
当然のごとく それまで使ってた pro5 では開くことも出来ず、仕方なく pro7 にバージョンアップした次第です
それまで使ってた K-5Us や E-5 では何の問題もなく普通に使えてたんで、あれっ! とがっかりしました
しかし 古い機種をいかに長く使ってるか、という証明ですよね (笑)
> 稲美の花丸さん
> 私としては、露出補正、特にHDRハイライト・シャドーが別れていないのが気になるところではあります
長年使ってきてると、それなりに別の機能で似た効果を施す知恵(?)もついてくるものですよ♪
おいらの場合、撮影時は適正露出というよりか、アンダー露出で撮るようにしてます
白トビは補正困難ですが 黒ツブレは意外なほど補正できることが多い
遠景風景ではほとんどの場合 空・雲 が入ります
画面全体の適正露出では空の部分は明るくトビ気味になることが多い
カメラのHDR機能を使って撮影することもできますが、コントラストが甘くなり 個人的には使いたくない
で、ローキー撮影しておき、RAW現像時に暗部を持ち上げる、というスタイルをとってます♪
暗部を持ち上げると言ってもいろいろなやり方があります
普通に HDR や HDR+覆い焼き をかけたり、トーンカーブをちょっと弄ったり、露出補正の細部パラメータで
ガンマや黒レベルを弄ったり、いろいろ試してみます
あまり弄りすぎるとノイズまで浮き上がってくるんで、画像ごとにトライ&ゴーでやってます ( ^ ^ )
> 最近、KPでもサポートしている明瞭補正と美肌補正がないですね
実は最新のバージョン 8 の 「売り」 がそこみたいですよ、 「明瞭度」 と 「ブラシ」 の追加 ( ^ー゜)b
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/function/pro8-new-function-articulation/?sn=446
https://silkypix.isl.co.jp/how-to/function/pro8-new-function-brush/?sn=447
お試し試用でバージョン 8 の両機能を使ってみましたが、「ブラシ」 は有用だけど 「明瞭度」 はイマイチかな? と、
あくまで個人的感想ですが、ペンタ機で K-S2 以降装備されるようになった 「明瞭強調」 「明瞭コントロール」 の方が
数段出来が良いように感じました、 ほんとに あくまで個人的な感想です!
「ブラシ」 は 部分補正ツールの中の一機能ですが、バージョン 7 までは補正をかける範囲指定が矩形的なもので
とても指定しにくかったところを ブラシでなぞるように簡単に範囲指定できるようになったものです♪
部分補正ツールの範囲内で 明度・コントラスト・彩度などを補正できます、
補正の度合いをコントロールする ぼかし量 パラメータもあります
ということで 新バージョンの 8 をお試しで使ってみた結果、次期 9 を待ってみようという結論です
それだけ 今となっては旧バージョンとなる 7 の使い勝手に特段の不満は無いということにもなりますね
長くなりましたが、いろんな補正・修正機能がありますから、自分で工夫して思い通りの現像結果に持って行けると
『やったぁ〜♪』 と ひとり 喜んでいます (笑)
カメラユーザーの中では Lightroom派が多いのは認めます、 メジャーソフト?
でも望む機能や操作感は人それぞれだから、自分が合うと感じたソフトをマイソフトとして使うのが一番!
しかし 実際に編集・修正操作をしてみないことには 自分の感覚に合うかどうかはわからないのも事実、
自分が望む機能がそのソフトにあっても、操作感がまるで合わないことも!
期間限定のお試し試用も可能ですので、是非お試しになってください♪
書込番号:20745757
0点
長文レスのあとに追加で 失礼します f( ^ ^ )
DNGとPEFの件ですが、PENTAX のデフォルトは たしか DNG だったかと思います、
当初は DNG で撮影してましたが、どうも PEF の方がしっくりくるなと感じ、今は PEF にしてます
特段不都合があった訳ではなく、なんとなくといったレベルです (笑)
書込番号:20745791
0点
syuziicoさん
>PENTAX のデフォルトは たしか DNG だったかと思います
デフォルトはPEFだと思いますが。
カメラメーカーごとに変わるのは止むを得ないとしても
カメラ(撮像素子)が変わるとRAWデータも変わるようでユーザーとしては面倒ですね
ピクセルごとに14ビットデータなら共通化できそうなものなのに
書込番号:20748631
0点
お早う御座います。
DNG画像は、アドビが提唱したメーカー共通の(はずだった)画像形式でした。
でも、ニコンが全く同調せず独自の方式を堅持していて汎用化失敗におわりました。
ニコンのプロ用のデジイチは、専用の画像処理ソフトと一体でとても高価な価格がします。
PENTAX 旧来のRAWが PEF, 新しいアドビと共通化したものが DNGです。
K-5Us等はどちらでも使えますが *ist DS2、K100D等の旧機種はPEFのみです。
RAW -> JPGの現像ソフトは、個性的で使いにくかったのですが、何年も使うのでおぼえましてとても速いです。
一日にRAW撮りを数十枚する者にとっては、Lightroom を使わないと処理時間がかかり過ぎることがあります。
パソコンのメモリーの消費量の問題も有ります。
書込番号:20755549
0点
おじん1616さん、こんばんわ
DNGをサポートしているアプリケーションはAdobe以外でもありますね…ACDSee
逆にサポートしていないアプリも…"DxO Optics Pro"はだめでした
>一日にRAW撮りを数十枚する者にとっては、Lightroom を使わないと処理時間が
数十枚も現像は大変ですね。バッチ処理ができないとだめということでしょうか?
私は、IPEGメインで時々+RAW撮影し、現像しているだけです
書込番号:20756590
0点
みなさん こんばんわ
この土日、PEF→DNG変換を含め、RAW現像を手持ちのソフト
画像編集用"Photoshop Element14"、画像ビューア"ACDSeePro10"
"DCU5.7""LR5""DxO Optics Pro11""Silkpix"で試してみました
余り使わないけどRAW現像ができるソフトを沢山持っています(^^;;
でもペンタックス付属の"DCU"と"Silkpix"以外、新しいPEF対応できるソフトは
持っていないのでSilkpixが良いかと思った次第
RAW現像すると、デフォルトで現像でするとソフトによって多少の差はありますが
JPEG撮って出しより解像度が良いし、赤色飽和も抑えることができました。
私は何時もやっているのですが、JPEG撮って出しの画像を少々修正していますが、
通常レベル(個人差が大きいけど)ではRAW現像とあまり気にならないレベルかと
思ったりしています
使用頻度が少ないので、今まで通りのソフト"DCU"と "Photoshop Element14"
"ACDSeePro10"で十分かなと思います
現像していて思ったのですが、ペンタックスの"DCU" 、カスタムイメージはありますが
デジタルフィルターが無いなど、カメラ本体の機能を全部網羅してはいませんね
有料でもよいからカメラと同じ機能を有するソフトを出して欲しいですね
無理らしいけど,,,残念
書込番号:20756614
0点
皆様、再度お早う御座います。
私は、RAW撮り100%なので Lightroom が初めはとっつきにくいですが処理が早いので使っている内になれました。
一日に数枚のRAW撮りならシルキーピックスでも良いですが、私の様に 100%RAW(US等はDNG)撮りしましてコントラストや明るさを0.5EVで撮りRAW−>Tiff現像時に正常に戻す処理が入るのでノロマな処理ですと100枚以上の画像を処理しますと三日三晩かかり閉口(朝夕の犬の散歩とご飯の時間を除く)しました。
SILKYPIXは。
おまけ程度でメインはJPG撮りの方向きです。
私の様に100%RAW撮りですとのろま過ぎてむきません、これは理屈ではなくて経験です。
書込番号:20758160
![]()
0点
Lightroom は、まだ新型のK-1 には対応してませんが、高くて買えませんので今のどころ関係なしです。
フルサイズは、EOS 5Dを数年使い続けています。
書込番号:20758182
0点
赤色飽和は、飽和ギリギリで済ませているはずです(K-10D以降)。
PENTAX機の新製品開発時に試用にプロカメラマンが沢山寄って意見を述べた時に採用した機能です;
K100D以前の旧型機は赤をわざと飽和させて綺麗にみせてます。
私の様にRAW撮りしかしないものには関係なしです。
花を綺麗に撮るための小細工です(JPG撮りの時のみ)。
書込番号:20758190
1点
おじん1616さん, こんばんわ
色々教えて頂き、ありがとうございます
フルサイズでRAW撮影、プロかハイアマチュアですね
そのレベルの人達にはやはらい世界標準のLightroomなんですね
Adobeのカタログって面倒では?…食わず嫌いかもしれませんが
赤色飽和、昔はわざと飽和させていたんですね
でも飽和させると花びらの境界がハッキリしないので解像度が
良くない感じになり嫌なのでで露出補正をマイナスにして
対応するようにしています…少しはマシになると信じて
繰り返しになりますが、カメラ内のソフトが全部入ったPC用のソフトが
あると良いのにと思うのは私だけではないと思うんですけどね
書込番号:20758957
1点
ご覧の皆様、 稲美の花丸さん、今晩は。
私は何年かSILKYPIXを使っている時に、アドビにつながり バージョンアップ価格で安く?Lightroom を手に入れました。
その後今のバージョンの Lightroom 4.4 64bit をアマゾンでアップデート用を手に入れ Vre.4.4 64-bit を使います。
ネットで勝手に機能が新しいバージョンに変わり常に新しくなります。
最新バージョンの顔などを美しくする機能等はいりません。
明るさ、コントラスト、トーンカーブを触りますので足りない機能はカバーします。
常にネットで新しくなるので Lightroom 4.4 64bitで十分です。
K-1は、買うお金がないし、K10DやK-5Usが有るので不自由してません。
フルサイズはでっかいミラーがシャッターの度にアップダウンするのでAPS−C機で普段は十分です。
フルサイズ機はレンズに伝わるシャッター時の振動が物凄いです。
普段の使用はCCD機のK10DとC-MOS機のK-5Usで十分です。
これ以上の高画素機のK-3系等のAPS-Cの高画素機は私には不要です。
やみくもに高画素機にしてもこれ以上は不要です。
書込番号:20769812
1点
>おじん1616さん
>ネットで勝手に機能が新しいバージョンに変わり常に新しくなります
「常に新しくなるので」という意味がよく分かりませんが
基本機能だけであれば古いバージョンでもできますね
でも、ノイズ処理など同じ機能でも精度がよくなっているとか
私は、LightroomはV5.7です。
それ以降は Lightroom CC でDVD版はもう出ないのでしょうね
毎月カネを払うのも嫌なので…Adobeのやり方は新しいかもしれませんが嫌いです
>K-1は、買うお金がないし、K10D・・・
同感です、APS-Cで十分です
知人にフルサイズを持っている人がいますが重いので持ち出せない
ミラーレスで十分とか行っている人もいます
カメラは使ってなんぼ、、、APS-Cで充分ですよね
書込番号:20771656
1点
今晩は。
分からない人に説明しても無駄なので辞めときます。
RAW撮りしない人、他のソフトを使っている人に説明しても意味がない!
RAW撮りしたソフトの処理速度、できがTIFF画像のSAVE速度など見えない細部もどんどん進化します。
書込番号:20774676
0点
私は、RAW撮りしてTIFF save します。
save にしても以前はJPGでSAVE するとエラーなし、TIFF SAVE しますとエラーが出てました(SAVEはOK)が今はでません。
バージョン(4.4 64bito)は同じでパソコンも同じですがSAVE一つの処理でも同じバージョン、CPUでもエラーも無くコマンド処理やSAVEも少し早いです。
見かけは同じでパソコンも同じWindowsも同じでも少し早いです。
少しづつERRORをなくし、無駄な処理も改善される様です。
書込番号:20774766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













