『機種選び』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選び

2017/03/19 14:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。
格安スマホの機種選びでわからなくなっています。
色々な専門用語に疎い初心者ですがよろしくお願いします。

高校生の娘と中学の娘がauのガラケーを共有しており、中学の娘が高校生になるにあたり そろそろ個々のスマホをと思い色々調べUQモバイルが良いかと思っています。

使い方として今は自宅のWi-Fiで古いスマホ(XPERIA UL)を使いゲームは刀剣乱舞・ぷよぷよ等、YouTube、調べものぐらいです。
新しくスマホを持っても日中は学校で電源オフで基本自宅での使用と通学時に音楽が聞けたら・帰るコールが中心になると思うので2GBプランでも大丈夫かと思ってはいるのですが(娘達の意見)

最初は国産スマホと思い調べてたのですが容量が少な過ぎてゲームをしたい方にはオススメ出来ないと書かれていたのをみて、クチコミの良いP9lightシリーズかZenFonシリーズが良いのかなとは思っているのですが、よくは理解出来ておりません。

娘達の使い方で初心者でも大丈夫そうなオススメの機種はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

あと、まだ届いてはないのですがUQモバイルの無料体験にP9light PULEMIUMがあったのでとりあえず申し込んでみました。


書込番号:20750557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 15:22(1年以上前)

PREMIUMの綴りが間違ってました。失礼しました。

書込番号:20750638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/19 17:15(1年以上前)

P9 lite premiumですと、
機種代金は頭金 100円だけで、
あとは月額の基本料金だけ、実質 0円でご利用になれます。
ユーザーの方の評価も高いようですので、
初めてのスマホとしてお薦めです。
無料体験をしてみて違和感が無ければ、2人分、ご契約されては如何でしょうか。

注意点としては、
UQ mobileは au系ですので、auからの番号そのままMNPでは、各種特典が受けられないことでしょうか。
auは解約、UQは新規契約、という形になります。
番号を残したい、ということでしたら、
P9 Liteあたりをご購入になり、Y!mobileでSIMのみ契約、スマホプランSで、UQの場合と同等の月額料金になります。
スマホプランMですと、大手家電量販店等では、端末利用金の割引キャンペーンもやっています。

書込番号:20750870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/03/19 17:32(1年以上前)

>az02261さん
概ねお考えの通りで良いと思います。
実際に申し込む場合は学割が適用されるようご注意ください。娘さんの保険証など必要です。
家電量販店など実店舗でも扱っている所はありますので、担当者(auスタッフが兼ねている場合が多い)に内容など確認できます。

書込番号:20750906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/03/19 17:37(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
補足します。auからのMNPでも特典内容は同じです。
Ymではプランm以上しか割引されない物もありますが、UQはプランsも割引内容は同じです。

書込番号:20750912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/03/19 17:53(1年以上前)

刀剣乱舞が曲者かもしれません。結構容量を要するゲームの様ですね。
P9 lite premiumはROMが16GBですので不足がちになるかもしれません。
ROM32GBなら HUAWEI P9、ZenFone 3、iPhone5s あたりでしょうか。ご予算次第ですが。

通話無料重視ならY!mobileかUQになるかと思います。
また、先々のことを考えるとY!mobileの方がdocomoと似た周波数の電波を使っているため、Y!mobileからMVNOに移動する場合でも使用中の機種を活用できる可能性が高いかと思います。

Y!mobileなら現在、家電量販店で端末代金を2万円引きや3万円引きのセールをしているため活用すると割安に端末を調達できるかと思います。ちなみに、プランMでないと割引が少なくなる場合、データの分量が少なくて済むなら、プランMで加入してすぐにプランSに変更して節約することも可能です。

ただ、通話をLINE電話で代用して電話番号を使った通話をあまりしないなら、Y!mobileやUQにこだわる必要はないかもしれません。
そのあたりは、お子様が周りの方とどの様な方法で電話するかを確認されることをお勧めします。

書込番号:20750954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2017/03/19 18:49(1年以上前)

刀剣乱舞はほとんどのSIMフリースマホが対応機種に含まれません。
http://static.touken-ranbu.jp/sp/android/devicelist.html
Snapdragon 617を搭載しているPremiumなら動く可能性が高いので試してみるといいでしょう。また、ULをそのまま使うかロック解除可能な対象機種の白ロムを購入する手もあります。
なお、MVNOは通話を重視するとどうしても割高になります。これは、通話の最低月額が700円に設定されているためです。これにより、MNPで通話専用の携帯を購入して2台持ちにしたほうが安く付く場合もあります。UQのセットモデルは通話プランしか選べなので、これだけが残念です。

書込番号:20751100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/03/19 19:57(1年以上前)

>ありりん00615さん
公式サポートはの掲載機種は限られていますね。
ただ、ソフトバンクのAQUOS Xx2 miniが載っていても、ドコモの兄弟機SH-02H が載っていないなど検証が追いついていない印象です。

SoCでいえば、zenfone3はSnapdragon 625なので問題ない可能性が高いと思いますし、P9は同じHuaweiのP8liteで下記の様に動いたレポートもあります。
https://ichigo-an.com/archives/9755

推奨機種以外に手を出すかどうかは自己責任になりますが、推奨機種には結構古い機種も含まれているので容量は必要だけど、マシンパワーは非力ても大丈夫なのかもしれません。

書込番号:20751281

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 20:36(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

早々のお返事ありがとうございました。

番号は引き継ぐのと新規でどれくらい違うか調べてみます。
いうほど変わらずに引き継げれるのなら その方がいいですし。
見るサイトで色々キャッシュバックの値段が違ってたりするので 店舗も見てみないといけないですね。

ありがとうございました。

書込番号:20751382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 21:04(1年以上前)

>リズム&フルーツさん

お返事ありがとうございます。

学割ですね! あと198割とかマンスリー割だとか何が自分に該当するのか、まだ他に何かあるのかよくわかってないので店頭で直に聞くのは大事ですね。
Y!mobileはポスターをよく見かけるのですがUQも店頭があるのですね。
近くにジョーシンがあるので一度覗いてみます。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:20751467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 21:27(1年以上前)

>とことん省エネさん

お返事ありがとうございます。

やはり16GBでは少ないのですね↓
通話は家族間通話ばかりで友達等にはメールと自宅に居る時はタブレットでLINEをしています。
家族間もほぼ帰るコールが主で5分前後だと思います。
LINEの無料通話が使えるのなら念のため的に通話機能があればいいかなって感じです。

書込番号:20751539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 21:42(1年以上前)

>ありりん00615さん

お返事ありがとうございます。

見た瞬間「マジですか!?」って感じになりました。
まずしたいゲームの推奨機種を調べてから色々見るべきでしたね。
無料体験はP9 light premiumなので一度試してみます。

ロック解除可能、白ロムとかよく言葉は見かけるのですが理解できておりません(>_<)
機械音痴で色々自分で設定できるのか不安もあります。
UQを選んだのは通信速度が安定していると見たからです。
でも他の所とどれくらい差があるのかはわかってはいないのですが…
わからない事だらけですみません(>_<)

書込番号:20751581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 21:50(1年以上前)

>とことん省エネさん

返事が別れてしまいました、予算は低ければそれにこしたことはないのですが 月々の支払いが2〜3000円ぐらいだとありがたいのですが…

書込番号:20751613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/03/19 22:02(1年以上前)

>az02261さん
16GBが少ないかどうかはその人の使い方次第ではありますが、ライトユーザーの私でも少なく感じますね。アプリを入れ始めると空き容量の少なさを感じます。
アプリをあまり入れないで、メール、SNS、ネット閲覧や音楽再生、カメラ撮影が中心ならば、音楽や画像はSDカードにこまめに移せば何とかなるかもしれません。でもアプリはSDカードに移せないので色々なアプリを入れるかどうか、遊ぶゲームがSDカードにデータを保管できるかどうかが肝になるかと思います。

通信会社は無料通話を使う機会がそれなりの頻度でありそうですから、Y!mobileかUQがよろしそうですね。

機種については、遊ぶゲーム次第です。実は最近のsimフリーのスマホはゲームさえしなければ、2万円程度で販売している機種でも不満なく使えるくらいコストパフォーマンスが良くなっています。
ただ、ゲームが厄介で「性能を要するか」「容量を要するか」ゲームによって変わります。ゲームによっては負荷がないゲームもある様です。

機種は ASUS ZenFone 3、 HUAWEI P9 lite、 HUAWEI nova、HUAWEI P9 あたりから選ばれるとよろしいかと思います。

書込番号:20751657

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/19 22:23(1年以上前)

>とことん省エネさん

機種のスペックとかを見ていても どこがどうだったらいいのかとかよく理解できてないかったので
ずっとにらめっこ状態で機種名を上げていただけて本当に助かります。
早速あげて頂いた機種の予算等から比べてみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:20751746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/03/20 00:16(1年以上前)

>az02261さん
恐らく、費用については計算しにくいと思います。(色々な割引があったりして)
計算する際、「端末費用」+「月額費用×24ヶ月」で比較すると分かりやすいです。
携帯電話業界が2年を一区切りとして考えているからです。

繰り返しになりますが、プランMでないと割引が少なくなる場合、データの分量が少なくて済むなら、プランMで加入してすぐにプランSに変更して節約することも可能です。

あと、iPhone5sもプランとしてはありますので、ご興味があれば検討されてもよろしいかと思います。

刀剣乱舞については、推奨ではない機種の名前とググりましたがざっと見る限り特に出てきません。
自己責任にはなりますが、使えない場合は検索すれば不満の書き込みが出てくると思いますので、概ね大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:20752085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/03/25 00:48(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、自分も1年前にauからUQにしました。

UQ変更後 少ししてから分かった事ですが、UQは データ通信と通話を同時に行えない仕様になっているようで、例えば グーグルマップを開いてナビを使っていると ナビ使用中はずっと電話が掛かって来ません。(誰かが電話して来ても電源を切っていた時のようなガイダンス音声が流れるそうです)

自分は ポケモンGOもゲームもやらないので分かりませんが、もしかしたらポケモンGO等のゲーム中も電話が掛かって来ないという事があるかもしれません。(特に問題になってもいないので大丈夫だとは思いますが)

もしUQに変更を本格的にお考えのようでしたら その辺の事をもう少し詳しく調べて 検討された方が良いかと思われます。

因みに 自分は今月で1年になったので 早い内に他のdocomo系格安シムへの乗り変えようと思っています。

書込番号:20764725

ナイスクチコミ!0


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/03/25 01:24(1年以上前)

>ニコニコころんさん

こんばんは。アプリを起動していると電話もかかってこれないんですね! 知りませんでした。
というか思いもよらない問題点でした。

今月末までUQのお試し期間だったので とりあえず土日にでも家電量販店に話を聞きに行こうかと思っていたところでした。
忘れずに確認してみます!

ご連絡ありがとうございました!

書込番号:20764778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOHSHIROUさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/25 03:04(1年以上前)

>ニコニコころんさん
非volte機種をお使いではありませんか?

ご存知のとおりUQはau系ですが、auが通話と通信の同時利用が出来ないのは昔から有名ですよ。

これがvolte機なら、その制限はなく同時利用が可能なんだそうですよ。

書込番号:20764878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 az02261さん
クチコミ投稿数:19件

2017/04/29 18:06(1年以上前)

こんにちは。
機種選びで大変お世話になりました。
相談してから1ヶ月ほどたつのですが諸事情でまだ契約できておりません(>_<)
その間もこちらの口コミ等を拝見させて頂いていて、huawei nova (Amazon・NTTコムストア by gooSimseller ¥30,780)に決めようかと思っています。
娘と相談し2GBでもいいが出来れば3GB、通話はほぼLINE通話でいけそうなので、念のために通話ができるようにしておけたらなという感じです。

楽天でんわとかいいのかな…と思ったり。

UQ学割のぴったりプランより高速&音声通話プランでの方が良いかな思っているのですが、それ以外にも何かオススメのようなプランとかありますでしょうか?

ズルズルと長い時間をかけての質問で本当に申し訳ありません。

書込番号:20854589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング