au携帯電話 > 京セラ > GRATINA 4G KYF31
インターネットでGRATINA4g kyf31 の白ロムを購入しました。
購入時、「SIMロック解除可能」、「インターネット制限なし」などの条件は満たしていました。auの回線契約はしていません。
この機種はUQmobileで動作確認済みの機種であり、ネットにこの機種でUQmobileを利用している方はいるようです。
先日、その端末をUQmobileで契約するために、
@auショップでSIMロック解除
AUQmobileでSIMカード契約
と段階を踏み、格安SIMでの運用を試みました。
しかし、UQmobile受付でSIMカードを入れたところ、下記の問題が発生しました。
・アンテナマークにバツマークがつく
・「設定」→「その他の設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「SIMのステータス」において、
・ネットワーク 不明
・ローミング なし
・モバイルネットワークの状態 切断
・電話番号 不明
と表示されてしまう
・「設定」→「その他の設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」において、
使用不可 また、更新できない
・APN設定ができない
色々試したところ、下記のよくある原因では、ないです。
・SIMカードがVoLTE対応のものではない
・SIMカードの汚れ
・SIMスロットの故障(auショップでauのSIMを入れてもらうと、正しく作動した)
・SIMカードの故障(この端末に入れて作動しなかったSIMカードを他のUQmobileの端末に入れたらつかえた)
何が原因なのでしょうか?なかなか、解決策が見つけられず、困っています。
まさか、SIMロックが解除されていないなんてことはないですよね。。。
なにか、ヒントでも良いので、知っている方がいたら、教えていただけると、嬉しいです!!
書込番号:20774951
2点
端末自体が壊れていないことは確認できているようなので、auショップでロック解除が行われているか確認してもらうといいでしょう。
下記のサイトでも確認できるようですが、手違いが生じた場合には意味が無いかもしれません。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
書込番号:20775076
1点
> ・「設定」→「その他の設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」において、
> 使用不可 また、更新できない
SIMロック解除サーバーにアクセスして更新するために Wi-Fi 接続してる?
怒り顔だから ダメなのかもね。。
書込番号:20775077
0点
SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
※ SIMカードの状態の画面にて、「ステータス」は、「許可」になっていますか?
Androidでの利用設定について
<利用設定>
1.ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
2.au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
3.以下の操作で設定ファイルを更新する
設定 端末情報 SIMカードの状態 SIMカードの状態を更新
※機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
4.設定ファイルをダウンロード後、再起動する
5.設定完了
<設定状況の確認>
上記3のSIMカードの状態の画面にて、「ステータス」をご確認ください。
「許可」の場合:利用可能状態
「未許可」の場合:利用不可状態
※機種によって設定状況の表記が異なる場合があります。
書込番号:20775207
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA 4G KYF31」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/16 11:28:41 | |
| 7 | 2025/03/19 21:18:37 | |
| 2 | 2023/01/30 18:18:46 | |
| 2 | 2022/12/11 20:48:37 | |
| 3 | 2022/07/23 22:48:17 | |
| 6 | 2022/06/30 5:38:12 | |
| 10 | 2022/05/22 21:20:43 | |
| 2 | 2021/12/19 15:49:04 | |
| 17 | 2021/11/24 5:23:28 | |
| 1 | 2021/05/29 7:24:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





