『タムロン10-24 B023との組み合わせについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

『タムロン10-24 B023との組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロン10-24 B023との組み合わせについて

2017/04/07 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 0301takaさん
クチコミ投稿数:17件

現在、ニコン80-400vrで小学生の娘の運動会撮影を計画してる父です。
昨年も感じたのですが、やはり広角側がどうしても欲しくて、既存のフルサイズに加えd5500とタムロンB023の購入を検討中です。

砂ぼこりの多い運動会を二台体制で臨みたいてと考えているのですが、皆様のご意見を頂戴したいと思ってます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:20799435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/07 20:50(1年以上前)

運動会で超広角????

どんな写真を撮りたいの?
標準ズームで十分では?

書込番号:20799476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/07 20:53(1年以上前)

>0301takaさん
テントの中でご家族で
昼食の写真。

イメージしました。

書込番号:20799486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2017/04/07 20:58(1年以上前)

>0301takaさん
手軽にサブ機として撮影を楽しむのは、高級コンデジがいいと思います。
超広角は無いですが、サブ機として使えるカメラはあるのではないでしょうかね。

書込番号:20799492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2017/04/07 21:05(1年以上前)

>0301takaさん

18-55などのキットレンズでダメでしょうか?

書込番号:20799512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2017/04/07 21:16(1年以上前)

>0301takaさん
35oの画角換算で 15‐36o なので、間が無いですけどいいんですか?

個人的には、お弁当ポートレートが欲しいので、標準ズームの
シグマ 17‐50o F2.8 が良いと思います。
画角換算 25.5-75o なので歪みも少ない画角で撮れるし、使いやすいと
思いましたが、そこは好みですよね。
 
私ならブロアー持って行って、普通に24-70oにレンズ交換しちゃいます。

書込番号:20799544

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/07 21:20(1年以上前)

18-140のキットレンズで良いのでは?

10-24のような超広角をどのようなシーンで考えているのですか?
遠近感を付けたいとかですか?

大きく歪みますがいいのでしようか?

書込番号:20799552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2017/04/07 21:35(1年以上前)

>0301takaさん

私もフルサイズとD7200の二台体制を組む時があります。その場合、タムロンB023を最近は付けています。
運動会だと、全学年集合しての開会式とか準備体操、あとダンス等でグランド全体の雰囲気を写したりする時に超広角を使うのでしょうか?

このレンズ良いですよ。18-24mmは便利ズームの広角側よりももちろん良く、16-24mmは16-80mm F2.8-4よりも良いです。超広角側だけでなく、18-24mmは人物記念撮影にも良いので、結構重宝しています。

書込番号:20799591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2017/04/07 22:02(1年以上前)

>kosuke_chiさん
そうなんですね。
私はAPS-C2台なので、18-300の便利ズームと広角レンズの組み合わせがいいかも・・・と欲しくなってきました(^_^;)
広角は18-55にワイコン付けて使えばいいか(^_^;)(^_^;)

書込番号:20799673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/07 22:13(1年以上前)

付けるレンズは会場にもよるので、、、
去年は標準ズーム・望遠ズーム・超望遠の3台体制でした。

書込番号:20799701

ナイスクチコミ!0


スレ主 0301takaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/07 22:46(1年以上前)

ご意見を頂戴した皆さま方

この度は、多くの貴重なご意見を頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。

本来なら、頂戴したご意見其々に対しまして、ご回答差し上げるべきとは存じますが、多忙により現在はかなわないこと、ご理解賜りたく存じます。

さて、皆さま方の中で小学生の運動会撮影のご経験をお持ちの方も少なくないと存じます。
どなたかが仰っていたとおり、GLレベルからのチルト式パネルを活かした国旗、生徒たち、校舎、青空などを煽った構図しかり、お弁当を頬張る子供の表情しかり、組体操を狙った太陽光を活かした、これもまたGLあたりから煽った構図しかり…
超広角を活かした数限りないシーンが思い浮かぶのは小職だけでしょうか?
ニコン24-70E VRも保有しているのですが、予算の関係でフルサイズ二台持ちは諦めざるを得ない状況です。
チルトモニターを活かし、かつ活気ある運動会を写したい一心でご相談させて頂きました。
砂埃などの関係で、現地でのレンズ交換など望めない前提でのご意見を賜りたく存じます。
何卒宜しくお願いいたします。

書込番号:20799792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/04/07 23:18(1年以上前)

弁当の時ならレンズ交換で十分でしょう。

競技中の撮影方法を書かれていますが、そんなに近付けるのですか?
私も三台、四台体制では超広角も使いますが、全景撮影位です。
どちらかと言えば魚眼の出番の方が多いです。
また、通常位置からの撮影では24-70でも相当広角です。

チルトで撮るくらいならノーファインダーで位相差使って数撮った方が良いと思います。

書込番号:20799879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/04/08 01:50(1年以上前)

すごくいいと思いますよ♪

超広角は使いこなすのにセンスがいるから
多数派に否定されても気にしないのがいいです
気にする事が無価値というかマイナスでしかない

超広角を使いこなせる人が圧倒的に少数派なのだから♪

書込番号:20800161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/08 02:19(1年以上前)

>0301takaさん
質問直後に拝見したのですが寝てしまって、遅レスですが僕の昨年の運動会のようすです。

まだヒトがあまりいない場所取りの早朝は
(1) APS-Cレフ機にタムロンB001 (旧10-24mm)
(2) m4/3に14-140mm (換算28-280mm) の便利ズーム
(3) もう一台のm4/3には 9mm (換算18mm) のなんちゃって魚眼
超広角は、ヒトのいないグラウンドを校舎とともに広く撮ったりなど会場のかんじや
会場全体・高い空を入れつつ子供単独で撮ったりしてて
とにかくこの時間はほぼ超広角で撮ってます。換算27mm前後じゃとても足りないです。

ヒトがワサワサ集まりだす前にレンズ交換。競技に備えます。
(1) レフ機は便利ズーム18-250 (換算27-375mm)
(2) m4/3は望遠ズーム100-300 (換算200-600mm)
で便利ズームを逆転させつつ望遠側に全体をシフトさせてます。
(3) の魚眼は基本お休みにさせるかんじです。

お昼に前後して、また最初のセットに戻します。ここでまた魚眼も大活躍。
書かれているように、お弁当中に望遠はいらず近距離で全員を入れたいので超広角は必須です。
自分は足先だけ写り込んで一応一緒に食べてる体で参加できますしw

ごはんの後はまた2番めのセットに戻して午後の競技に備えます。

そういえばB001はレビューしてませんが、レンズ構成も違うしB023の写りはかなりよいのかな?
B023以外にもFマウントだとこの辺の超広角があって、シグマはどうなのかなーと思いました。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-10&pdf_Spec302=16-&pdf_so=p1
僕はと言えば、少し前にレフ機をCanonにマウント移行してしまって、5月の運動会までにB001部分を埋めねばです。
Canonには多少暗いレンズですがB023の半分近い軽さの10-18mmがあるのでそれになりそうです。
いずれにしても、少なくとも僕も運動会で超広角が必須と思っているひとりです。

書込番号:20800171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/08 03:32(1年以上前)

0301takaさん
他のレンズは、何を、持ってるんかな?

書込番号:20800213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/08 06:47(1年以上前)

24-7をもっているなら10-24はどう思いますか

書込番号:20800315

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/08 08:23(1年以上前)

超広角は被写体にいかに近づくかが肝なんですよ。

GLレベルから組体操を青空を入れてって、広角で撮るにはフィールド内に入って生徒から2mぐらいまで近づかないとダメですよ。

書込番号:20800456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/04/08 08:24(1年以上前)

>0301takaさん
こんにちは
FXで80-400mm、DXで10-24mm(35mm換算で15-36mm)ですね。
標準域はB023のテレ端でがんばるというのもなかなかいいかもです。
もしその体制で臨むなら、コンデジのちょっと良さそうなのを1本、
キタムラなどの中古で探すといいかもしれません。
コンデジはポケットに入るし、けっこう便利です。

私は、去年のサマーキャンプに14-24mmほぼ1本で臨み、
もうちょっと望遠側が欲しかった記憶があります。
レンズ交換のチャンスが無かったので結果として1本になりました。

広角域をとるか、標準域をとるかの二択ですね。
広角のゆがんだ写真が好きなら、B023で、
ゆがんでない方が好きなら以下のズームレンズはいかがですか?
価格が高い方と安い方をあげときます。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
因みに、ニコンは16-85mmとA16を持っていましたが、
私は、タムロンの方が好きでした。

書込番号:20800457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/04/08 10:04(1年以上前)

>0301takaさん

私もキヤノン機でですがスポーツシーンの撮影で超望遠ズーム付きボディと
可動式液晶付きのボディに単焦点を付けて二台で撮影する事が多いですね。

二台ともAPS-C機ですが。

グラウンドレベルから撮る際に使う単焦点レンズは24ミリ(35ミリ換算38ミリ相当)
ですが充分と感じています。(逆に周辺画像の歪みが少なく好都合なぐらいですが)

お使いのフルサイズ機が背面液晶固定式なのだと思われますが、24ー70をお持ちなら
充分過ぎるぐらいと感じるのでD5500に望遠でフルサイズ機に24−70もありかと・・・

目論見通りにD5500を運用するにしてもレンズキットに付属する18−55VRUで
換算27ミリからになるので、これでも充分に目的を果たせるように感じます。

実際の撮影ではタッチシャッターが機敏に反応する機種だととても撮りやすいので、
お手軽なミラーレスやコンデジでも良いものがあるかも知れませんね。

私なら組体操などは撮りやすいのでAPS-C機に400ミリで(換算600ミリで)
表情を撮りたいかなと思いますね。(広角は間近でないと豆粒で・・・)

書込番号:20800656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 0301takaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/09 09:55(1年以上前)

ご意見を頂戴した皆さま方

多くの貴重なご意見を頂き有り難うございます。

ここで少し、この度の本セット(d5500+タムロンb023)購入検討へ至った経緯を簡単にお伝えします。

昨年の運動会での経験から、純正80-400GVR+FX機での高速連写については必須と考えており、ホコリまみれの中でのレンズ交換は、いくらブロアー使用等でも避けたいのが正直なところです。
当初は富士X70等の購入検討を重ねてきましたが、諸々の理由により現在は本セットを本格検討中です。

昼食どきは勿論のこと、運動会の象徴的なシーンや道具等をフォーカスしたグラウンドや青空など、構図の宝庫ではないかと考えてます。

本番の運動会まで期間もなくなってきており、練習も考慮すると待った無しと考え、この度ご相談させて頂きました。
繰り返しになりますが、多くの貴重なご意見を頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。

他にもご意見等ございましたら、丁重に承りたいと存じます。宜しくお願いいたします。

書込番号:20803435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/09 05:19(1年以上前)

0301takaさん
おう。

書込番号:20878418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/05/09 13:03(1年以上前)

>0301takaさん

D500とか、D7200とかを購入し、80-400と組み合わせ、フルサイズに24-70の組み合わせがいいように思います。

D7200なら、今であれば安価に手に入りますし、運動会での連写なら十分かと思います。

いかがでしょうか?

書込番号:20879127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング