『カメラの電源を切ってもアクセスランプの点滅が消えません。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『カメラの電源を切ってもアクセスランプの点滅が消えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

お世話になっております。

D500の電源を切っても、SDカードアクセスランプの点滅が消えず、気が付くとバッテリーが切れてしまいます。
もちろん、連写後や動画撮影後でもないため書き込みではないと考えられ、私のスマホのOSが古くスナップブリッジにも対応してないため、wifiやBluetooth等の影響も無いかと考えています。
何か考えられる原因があれば教えてくださいm(__)m
ちなみにこのアクセスランプの異常が出る前と出た後のSDカードやXQDカードは、同一です。

よろしくお願いします。

書込番号:20828303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/18 23:56(1年以上前)

ニコンの営業所又は買った所に持って行き、

GW前に何とかせーやーヽ(#`Д´)ノと脅す。

書込番号:20828311

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/19 00:23(1年以上前)

点滅しっぱなしはかなりの確率でカードの破損です。
別のカードは試してみたんでしょうか?

私もSUPER TALENTのSDXCが破損した時に点滅したままフリーズした事があります。
こうなるとバッテリーを抜くしかありません。

恐らくはそのメディアはフォーマット出来なくなっている可能性が高いです。
データが移せるうちにPCにコピーしてしまった方が良いです。

書込番号:20828392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/04/19 00:24(1年以上前)

>SDカードアクセスランプの点滅が消えず、気が付くとバッテリーが切れてしまいます。

発生頻度はどの程度でしょう?

カメラ側の不具合なのか、SDまたはXQDカード側の不具合なのか切り分ける必要があるように思います。
お使いのカードをは定期的にカメラ側で初期化していますでしょうか?

既に色々試されているかもしれませんが、

先ずはカメラ側でカードを初期化してみる。
それでも改善されなければ、SD及びXQDカードをパソコンなどで読み書きしてみて、カード側に問題がないか確かめる。
また別のSDカードがあればそれで撮影してみて同じ症状が出るか確かめる。
あと、XQDカードなし及びSDカードなしで一枚挿しで同様の症状が出るか確かめる。

とかでしょうか。

カメラ側の不具合だと、☆M3☆さんがお書きのように脅すのはちょっとですが、GWを挟むと修理が長引くかもしれませんので、カメラが怪しいようなら早く修理依頼された方が良いと思います。

書込番号:20828394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/04/19 00:33(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさんこんばんは。

レンズは何を使ってますか?

D500は持っていませんが、僕のD40とタムロン 17−50mm F2.8 VC(B005)の組み合わせで同様の症状が出ます。他のレンズも他のボディもこの症状は出ません。D40は2台ありますが、2台ともこの症状が出ます。
そんな訳で、ボディとレンズの相性の問題かもしれません。一度他のレンズでも試してみてはどうでしょう?

僕の場合はボディと一緒にレンズをタムロンに送ってみれば直るのかもしれませんが、保証が切れてるので有料になるのと、この組み合わせで使う事はほとんど無いので放置しています。

書込番号:20828412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/19 05:18(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20828614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/19 07:41(1年以上前)

不具合のSD・XQDカードがPCで認識できるのであれば、取り合えずそのSDの中身を救済する為、
PCへ画像を保存しましょう。

その後そのメディアをもう一度D500へ入れてフォーマットし使ってみましょう。

もし既にそうされているのでしたら悪しからず・・・

書込番号:20828794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/04/19 07:49(1年以上前)

>まだまだ素人のマッチーさん
まず疑われるのがメディアですね。本体フォーマットはされてますね。
いずれのレンズでも出る傾向でしょうか。レンズ〜ボディの通信不具合でも発症する可能性。

ちょっとだけ様子見してニコンに聞いてください。メーカで情報を持っているかもしれません。

>なかなかの田舎者さん
うちのD40 2台+Tamron17-50mm VC付はOKよ。そのTamronの接点部(内部---断線?)がNGかも。

書込番号:20828810

ナイスクチコミ!4


KTN9086さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/19 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まだまだ素人のマッチーさん

こんにちは、お困りですね。
私もD90ですが、以前同じ様な症状で修理した経験があります。
SDカードや、バッテリーを疑いましたが、結局はカメラ本体の基盤交換となりました。
ニコンプラザ銀座へ持って行き、工場送りで、一週間で戻ってきましたよ。
ゴールデンウィークも控えていますし、早めの行動をおすすめします。

書込番号:20829107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/19 10:37(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさん こんにちは

>D500の電源を切っても、SDカードアクセスランプの点滅が消えず、気が付くとバッテリーが切れてしまいます。

正常な状態だとは思いませんので 発売されたばかりですし メーカーと相談されるのが一番早い解決策だと思います

書込番号:20829118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/19 11:13(1年以上前)

純正レンズを装着した状態で他のメディアで確認、問題ないならメディアが怪しい。

同じ状況ならボディが怪しいので早急に購入店に相談するかニコンに修理依頼が良いと思いますね。

GW間近、今だとギリギリかなと思いますね。

書込番号:20829160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2017/04/19 12:36(1年以上前)

>まだまだ素人のマッチーさん
皆様書かれていますが、SDカードなどのメディアの不具合が疑われます。
別のメディアを用意し、ボディー内でフォーマットして同じ症状が出るのか
チェックしてはいかがでしょうか?

メディアを変えても不具合が治らない場合は、ボディー本体の不具合も考えられますので、私でしたら、保証期間内であれば
躊躇なくメーカーに点検・修理依頼をします。

書込番号:20829311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/19 20:05(1年以上前)

機種不明

まだまだ素人のマッチーさん こんばんは

メモリーカード の不良の可能性があります

パソコンでカードのエラーチェックを行ってみてはいかがでしょうか


エラーが検出されれば、エラー部分の無効が出来ると思います

エラーが無ければ、カメラの不具合と思われます

書込番号:20830141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2017/04/19 23:38(1年以上前)

>☆M3☆さん

ありがとうございます。
それ最終手段ですね…


>Mアッチャンさん
ありがとうございます。
ひとまずデータはPCに移しました。
他のSDカード(色んな会社)を試しましたが、点滅は変わらです…

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
SDでも、XQDでも、何かしらカードが入っていれば点滅します。
頻度は、約半年利用していて始めてです…他のカメラ(D5500やCanon M5)では点滅しません、やはりボディの故障でしょうか?


>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。
レンズは考えていませんでした…試すと純正DX18-300(暗い方)とDX16-80、その他他社製のでも全て点滅が消えませんでした。

>nightbearさん
ありがとうございます。
一応、ネットからNikonに問い合わせしてみました…返事来たら載せます。

>hotmanさん
ありがとうございます。
ひとまず、データはPCに保存しました…バッテリーさえ切れなければ良いのですが…。

書込番号:20830804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2017/04/20 00:04(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
レンズの影響は考えていませんでしたが、純正レンズでも他社製のレンズでも全てで出ますね…
Nikonに連絡しました…返事来たら載せますm(__)m

>KTN9086さん
ありがとうございます。
同じパターンになりそうな気がします…とにかく、解決策が無さそうなのでNikonに問い合わせしてみました。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはりNikonに問い合わせするしかなさそうですね。ありがとうございます。

>fuku社長さん
ありがとうございます。
やはり、ボディが怪しそうです。今週末もGWも使用予定なので悩みます…最悪、撮影現場までバッテリーもしくはメディアを抜いて、現場で入れる手段をとりますが…。

>hiro写真倶楽部さん
ありがとうございます。
やはり、メディアを疑いますよね…サンディスク、TOSHIBA、SONY、レキサー、その他もろもろで試しましたが、変化はないです…。

>Mアッチャンさん
ありがとうございます。
手持ちのSD全てで点滅が消えないので…SDの可能性は低そうです。

書込番号:20830862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/04/20 22:12(1年以上前)

>うさらネットさん

わざわざ試していただきありがとうございます。やはりレンズ側がダメそうですね。
使用頻度の高いD3100やD7000ではこの症状がおきませんので放置確定ですが、スレ主のまだまだ素人のマッチーさんの情報含め参考になります。

>まだまだ素人のマッチーさん

いくつか試した結果をみるとボディの不具合のセンが濃厚ですかね。しっかり直ってくる事を願います。

書込番号:20833086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/25 05:40(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさん
おう。

書込番号:20916598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2017/09/30 16:53(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
遅くなりましたが、先日、Nikonで修理し返ってきました。それまでは撮影時以外は電池抜きっぱなし…(笑)
返ってきてからは、問題なく作動してます。今回は、TOGO基盤部を交換したようです。幸い、無料でした。
皆様、ありがとうございました。お騒がせしましたm(__)m

書込番号:21240999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


lettyさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/09 19:23(1年以上前)

私も今回 同じような症状が出て、メーカー修理していただいたところ
交換部品欄にTOGO基盤部組と記載されていました

故障の状態は、アクセスランプ点灯したままの他
ミラーが上がったままで、電源スイッチを「切」しても
電源が入ったまま、err表示のまま、という状態でした。

書込番号:21418517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング