現在Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio PCI Expressを使用しています。
特にノイズなどもなくそれより後に買ったヘッドセットのほうが接触不良でご臨終寸前という有様…
ですが何分リリース10年越えですので時期メインPC構築時に更新しようか迷っています。
用途は映画・音楽鑑賞、ゲームでどちらかと言えば前者寄りです。
今のところ候補は
1.変更なし+T6300(スピーカー)
2.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC892 Codec)+T6300
3.AM4M/B+PCIe Sound Blaster Z SB-Z(クリエイティブ限定スピーカーバンドル)
4.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC1220 Codec)+T6300
予算的には1<4の順番です。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:20834385
1点
光デジタル出力を使って、D/Aコンバーターならデジタルアンプなりにした方がと思いますが。
1万円しないスピーカーセットでは、サウンドカードを買っても、投資のバランスが悪いと思います。
書込番号:20834514
![]()
5点
無しで使用して不満があれば買うと良いでしょう。
T6300の音に不満がないの前提です。
書込番号:20834518
2点
こんにちは
>サウンドカードの更新はするべきか否か
特に必須なパーツでもないので、本人のこだわり次第でしょうね。
T6300ならアナログ5.1ch入力出来るので、S/N比が高く品質が高いDAC搭載の製品がよいでしょうけど、現状特に不満がなければ そのまま流用出来るなら使えばよいかなと思います。
なのでとりあえずは、1.でしょうか。
書込番号:20834577 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
サウンド絡みは当時と比べて性能が上がっているわけではないので、そのまま使うべきだと思います。
書込番号:20835251
![]()
1点
ご意見ありがとうございます。
スピーカーに関しては上を見ると沼に填まるので音質ランキングでそこそこ評価が高く安いものを選択しました。
宝くじに当たったら沼に突撃するかもしれませんw
カードの更新に関しては運用年数的に何時故障するかがわからない為選択肢に入れていました。
実際最新のカードを見ても劇的に進化しているわけでもないので故障してから考えようと思います。
書込番号:20837100
0点
Zでは無意味でしょう。
同程度のパーツなので、音質の違いは好みの差程度でしょう。
マザーボードのサウンド出力も、貴方の好みに合うかどうかといったところだと思います。
またマルチスピーカーで本格的に高音質を得るならHDMIから出力するのが妥当ではないでしょうか。
ということで、新しいマザーボードのサウンド機能と聞き比べて、好ましい方を採用すればいいと思います。
書込番号:20841354
0点
メーカページのほうを確認してみるとオーディオに比重を置く人はSound Blaster X-Fi Titanium HDの方を選択してほしいとのことでした。
実際DACやコアがマイナーチェンジレベルでしか発展していないとのことなのでご臨終するまで交換するのはやめておきます。
ご臨終してもオンボードの品質がよければそのままさようならの可能性もありますが…
書込番号:20842334
0点
SoundBlaster Titanium Professional Audio PCI ExpressとSoundBlaster Titanium HDは別物です。
前者がSoundBlaster Zと同格、後者はSoundBlaster ZxRと同格となります。
http://jp.creative.com/products/legacyproduct.asp?category=1&subcategory=874&product=17926
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-titanium-hd
書込番号:20846533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 17:11:41 | |
| 8 | 2025/10/24 1:58:19 | |
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 2 | 2025/08/19 11:47:16 | |
| 3 | 2025/07/31 13:29:50 | |
| 3 | 2025/07/14 20:17:55 | |
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 6 | 2025/05/07 20:28:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



