LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
今、nikonマウントのSigma18-35をSpeedbooster Ultra経由で使っています。GH5になりIBISが付いたことで、手ぶれ補正が使えるようになったのですが、自分の組み合わせの場合、電子接点がないため、焦点距離を手ぶれ補正のため手入力しています。ズームレンズではズームするたびに変更せねばならず大変です。
そこでこれをEFにレンズもアダプタも変更しようか検討しています。この組み合わせで使われている方に質問なのですが、
EFにした場合、焦点距離は電子接点から渡りますか?これは通常の焦点距離を0.64倍したものですか?
0.64バージョンで18-35はケラれませんか?
マニュアルフォーカスで基本的にはいいのでさほど重要視してませんが、オートフォーカスどのていど使えますか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、もしお使いの方がいればお教えいただけると助かります。
書込番号:20846030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜ?高額のEFマウントアダプターまで買ってEFレンズにする理由は?
Canonのカメラ持ってるからでしょうか?
僕なら、LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018にします。
PanaのLEICAレンズは優秀とよくききますし、、
書込番号:20846449
3点
つづけて、すいません
メタボーンのEF-Eアダププターは何度もつかっていますが
AFは、迷いながらやっと来る感じでAFはマニュアルでしか実用的ではないです。
絞り(アイリス)を動かすためだけというイメージです。
シグマのEF-EアダププターMC-11はカメラにもよりますが、かなりAFは優秀のようですが
マイクロフォーザースはないので、、、
EFレンズを既にたくさんお持ちなら、まあ、購入の価値はあるかもしれませんが
せっかくの魅力的なGH5のスペックをいかすなら、純正がいいのではないでしょうか?
書込番号:20846477
0点
シグマのレンズお気に入りはわかりますが、新たにEFマウントと動くかわからないマウントアダプター購入してまで使うものですか。
同じ広角ですとオリンパスのPROレンズも有りますし、ライカの広角発売待ってから判断した方がいいと思います。
あとマウントアダプターはキャノン純正以外が確実に動作する物だとメタボーンズのアダプターになると思いますのでコストはかかりますよ。
書込番号:20846486
0点
>しま89さん
メタボーンは、動くには動きますが、AFは全く実用レベルではないと思います。
>こうみーちゃんさん
ちなみに、EFレンズがフルサイズ対応ならば、0.64?のレンズレデューサーで、けられません。
ただし、レンズレデューサーが優秀であっても、劣化はさけられません。
SONYのEマウントはレンズが明るいのがなかったので、仕方なくメタボーンレンズアダプターつかっていただけで、、
高いのに、不安定で、こんなアホぽんなマウントアダプターは本当は使いたくないです。
シグマがだしてくれたら、悪くはなさそうですがレンズレデューサータイプはだすかな〜光学性能にシグマこだわるので、、
書込番号:20846509
0点
みなさん
諸々アドバイスありがとうございます
少し自分の状況の説明が足りないですね
まずシグマのアートレンズは多数保有しています。
ただしその多くがNikonマウントになります。
カメラとしてもNikonのフルサイズを使用しています。
このレンズ群をまずソニー機+mc-11+シグマアートEFへ移行しようと考えています。
EFレンズは新規に購入というわけではなくマウント交換サービスを利用するつもりです。これにどれくらいコストが発生するかは理解しています。
これをする理由としてはNikon機よりSony機に魅力を感じつつもEマウントの将来に不安があり、一番将来的に安心感のあるEFマウントを採用したいと考えたからです。
GH5の話に戻りますが、この状況で現在はGH5とSigma18-35というフルサイズ対応しないレンズをmetabonesのSpeedBooster0.71経由で頻繁に使っており基本自分はすべてのレンズで動画はマニュアルフォーカスしか使いません。
静止画はパナのレンズを使いAFは当然使います。
そのためAFの質問はあまりプライオリティが高くなく、自分が一番聞きたいのは焦点距離は動画撮影時に手ぶれ補正が効く形で渡るかということになります。
質問がわかりにくく申し訳ありませんが知っていれば教えてください。
書込番号:20846548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K_wingさん
こちらNikon用の電子接点のないSpeedBoosterUltraを使用しているのですが、当然メカ部分がないので不安定という現象が分かりません。そのため解像度も高く維持されておりあまりこにアダプタに不満がありませんでした。
具体的にはどのような不安定なことが発生したかお教えいただけると助かります。
試されたのはUltraでしょうか?無印でしょうか?
無印よりはUltraは大分マシになった話も聞いていますが、レンズが認識されないということが頻繁にあるようだと自分としても二の足を踏みます。
書込番号:20846583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メタボのアダブタお持ちです?
それなら代理店のデジタルホビーさんに聞く方がいいと思いますよ。親切に答えてくれます。
秋葉原のお店に行くというのもありです。
http://digitalhobby.biz
書込番号:20846586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうみーちゃんさん
Metabones ソニーEマウント用電子接点付EFマウントアダプター(Ver4)のレンタルですが
取り付け手順&電源の入れ方なのか、レンズを認識しないトラブルは、何度かありました。
レンタル品の使用劣化もあって、ガタ付きもあったので、その辺りの問題かもしれませんが
しばらくなぜなのか、つかめず、最初にトラブった時は、超焦りました。
まあ、とにかく電源落として取り付け直して、認識はしましたが、、、
Metabones 、もちろん使えなくはないですよ。
まあ、お値段の割にはお粗末ななレベルには間違いありません。
今は、バージョンも上がって、ましには、なっているかもしれません。
GH5&メタボはレンタルとかないので、私ももちろん使用した事ないので、なんともいえません。
販売店で試させてもらったらどうでしょうか?10万もしますからね〜
書込番号:20847037
![]()
0点
>K_wingさん
有益な情報ありがとうございます
しま89さんに教えていただいたデジタルホビーに直接見に行くことにしようかと思います。
同時に海外のサンプルを少し漁って見ます
最近GH5にファームアップで対応したみたいなのでテスト動画もありそうな気がします。
引きつづき、もし現役ユーザーがいれば売ってる側じゃない人の参考意見いただけると助かります。
書込番号:20847074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうみーちゃんさん
3RD EYE STUDiOSさんという方がGH5とSpeedboosterとEFレンズ郡で運用されております。ビデオ業者の方で、ブログで色々な情報発信をして下さっており、いつも勉強させて頂いております。下記のエントリーが関連話題なので、コメント欄で質問すれば、お答えいただけるかと思います。
お忙しい方ですが、とても丁寧で親身な方です。
http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/d242e2c37ca9734992a4775b06802580
書込番号:20847222
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











