ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
- 4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、2TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を搭載し、新番組や映画などの初放送番組を通知。リモコンの「新番組」ボタンを押すと一覧で番組内容や出演者情報などを確認できる。
- 視聴している放送番組のほか、BDやDVD、保存しているCD、録画番組の音声を「ハイレゾリマスター」機能でハイレゾ相当にアップコンバート可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
UBZ2020の件で何度かお世話になっている者ですがまたお願いします。
私のUBZ2020にはバッファローのHD-LL2.0U3-BKEを繋いでいます。
一応電源連動はしていますが、レコーダーの電源Offに伴ってUSB-HDDの電源が切れるまでに異常に長い時間がかかり、
かつ一定ではありません。
早くても1時間、遅い時は6〜7時間かかるということもあります。(夜間(24時前後)に使用して電源を切った後は翌朝9時頃
まで切れません)
また、なぜか毎日10時49分になると何もしていなくてもUSB-HDDの電源が入り、早くても14時頃まで切れないという全くもって
不可解な症状もあります。
それでも確実に電源は切れているので、「まあいいか」と今までは放置していました。
しかしこれからの季節私の部屋はエアコンを使わない不在時の日中には40度近くまでになり、その暑さの中でUSB-HDDが
長時間作動し続けているというのは心配です。
現状USB-HDDの使用時間は週1回位でかつ短時間なので、今後使用しない時は強制的に電源を切ってとこうかと思ってい
ますが、その場合以下のどの方法が良いのでしょうか。
@ ACアダプターを抜く
A レコーダーとの接続を外す
B レコーダーとの接続を外した上でACアダプターも抜く
所定の手順を踏み録画・再生中等にいきなりブチッ!とやらなければどの方法でも恐らくは問題無いのかと思いますが、A及び
Bについては、以前BZT720に接続したUSB-HDDを一旦外し、再度接続した際に認識されなくなってしまったことがあり、レコー
ダーとUSB-HDDをこまめに外すということに若干の不安があります。(但しこの時はUSB-HDDが動作確認されていないものであ
ったためだと思われ、動作確認されているものなら大丈夫なのでしょうが)
以上長文ですみませんがアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:20873901
1点
トマシンさん
CSの有料放送契約されていましたよね?
記憶がおぼろげなのですが、CSの有料放送契約の有無確認の問題で
USB HDDの電源オフが異常に長くなるトラブルが過去に報告されていたと思います。
HDDの電源が切れないときに、時計表示部を確認してみてください。
「D」マークが点灯している時は、番組表取得やDR→AVC変換などでDIGAが動作しています。
この「D」マークが点灯が表示されている時の、USB HDDの取り外し(電源オフ)は危険です。
「D」マーク が点灯していなければ、(私だったら)USBケーブルを抜きます。
そうすると、多分5分後位にUSB HDDは、勝手に(自動的に)電源が落ちると思います。
書込番号:20874005
2点
安全にということなら取説の38ページに書いてある、「取り外しについて」しかないのではないですか?
それでも自分の場合何度か再認識できなくなりましたが...
電源連動とならない条件
・予約録画
・録画モード変換
・持ち出し番組作成
・番組表データ受信
・オンエアダウンロードのデータ蓄積
・お部屋ジャンプリンクサーバー機能
などの動作中(時間は不定期)yuccochanさんの条件も含むんでしょうね?
後はお部屋ジャンプリンク機能を犠牲にするなら39ページ「節電待機」で電源切ると連動しやすくなるようです。
自分は試した事がありませんが...。(パナへ問い合わせてのパナからの提案)
自分はBRG2020ユーザーですが旧機種BZT810に比べると連動している時間は極端に短いですね。
設定を追い込んでいないだけかもしれませんが...自分はUSBHDDの連動以上に本体電源切った時の時計表示が嫌なので。
自分はCSは使っていません。
最初に書いて再認識しなくなったのBZT810でBRG2020ではUSBHDDを外した実績がありません。
書込番号:20874039
![]()
3点
自分がトマシンさんの状況なら電源連動タップを試してみるかもしれないです。
サンワサプライ
TAP-RE27MN (http://kakaku.com/item/K0000359967/)
DIGAの電源はこれの「パソコン専用口」に接続してUSB HDDのACアダプターは「連動口」に接続。
きちんと動作すればDIGAの電源に連動してUSB HDDの電源がON OFFになると思います。
懸念としては
・DIGAのスタンバイ時の電圧変化でTAP-RE27MNがきちんと動作するかどうか
・電源断によるUSB HDDへのダメージがないかどうか
・スタンバイ解除後の電源ONでUSB HDDがきちんとDIGAに認識されるかどうか
今現在、自分はUSB HDDの熱対策として
BZT665に冷却ファン付のHDDケースMAL-5035SBKU3(http://kakaku.com/item/K0000757207/)の組み合わせで使用しています。
電源連動はなんの問題もなく動作しているのですが、MAL-5035SBKU3は、そのままだと24時間ファンが回りっぱなしになるので
すこし手を入れて冷却ファン部分の電源をDIGAのUSB端子から取るようにして、DIGAの電源ON時は冷却ファンが動作
DIGAの電源OFF時は冷却ファンが停止、かつUSB HDDの回転も停止、というような動きになっています。
BZT665は背面にUSB端子が2か所あるので一つはUSB HDDを接続、一つはファン用電源という使い方が出来るのですが
最近のDIGAは背面のUSB端子が減らされて1か所になっているので
もしも次にDIGAを購入するなら、TAP-RE27MNを使ってファン用の電源をDIGAと連動させてみようと考えています。
DIGAには関係ないですが夏場の熱対策としてRECONとTAP-RE7U (http://kakaku.com/item/K0000072808/)の組み合わせで
USBハブとUSBファンを使用し、RECONの電源に連動して電源ON時に冷却ファンを回転させTVラック内の熱を排気させています。
書込番号:20874226
0点
皆さんいろいろとありがとうございます。
UBZ2020については価格.comのクチコミを参考にクイックスタート他、電源連動に関わると言われている機能は全て「切」に設定
してありますし、皆さんからご指摘のあったような動作中でもないのにUSB-HDDの電源が切れるまでに異常に時間がかかっている
状況です。(yuccochanさんの言われる「D」マークの点灯もありません。)
実は現在と同じ設定・環境で1月の初め頃から約1か月位の間は毎回UBZ2020の電源を切った後きっちり10分後位にUSB HDDの
電源は落ちていたんです。
それがある日を境に今のような状態になってしまったんです。
もちろんUBZ2020及び USB-HDDを含む周辺機器等の設定・環境は変えていません。
まるで人の体調の変化のようです。
M MOTAさんも取り外し後再認識されなくなりましたか。
私もそれが不安で、今まで取り外しは安易に行わないようにしていましたし、今回もできれば避けたいのですが、yuccochanさん、
MMOTAさんお二方が言われるよう「取り外し」なのですかね。
因みに「節電待機」での電源Offは私も以前パナのサポートで勧められましたが効果無しでした。
B-202さんありがとうございます。
おススメの電源連動タップ検討してみたいと思います。
……でも、電源ON時に認識されるかという懸念はあるのですね。
できればもう少し皆さんの経験談等もお聞かせいただければと思いますので、Goodアンサーの選択は少しお待ちいただきたいの
ですが。
書込番号:20874539
1点
>現状USB-HDDの使用時間は週1回位でかつ短時間なので、今後使用しない時は強制的に電源を切ってとこうかと
別機種で同じ使い方で、1000円のOAタップに繋いでます。
DIGAが起動した後に必要があればタップの電源スイッチ入れています。2年たちますが異常は出ていません。
家のUSB-HDD(HD-LC3.0U3-BKC)はDIGAの電源切れたら5秒でスリープします。
BS/地デジ録画環境、BZT760です。
>MMOTAさんお二方が言われるよう「取り外し」なのですかね。
一度もその機能使ったことありません。
書込番号:20875111
0点
参考になれば、
>トマシンさん
Cafe_59さんの状況から、個別機種によって違うのかもしれませんが、うちのBRZ2000もおっしゃる(1)に近いHDD電源オフを行うと『勝手に外された』だったかの警告が出て認識がおかしくなりますので、「取り外し」を行う必要がある様です。
で、当方のはレビューにあるIODATAのAVHD-UR2.0Cですが、同様に電源挙動も微妙にバラつく感じです。
HDDの電源制御詳細の差もありそうで、別型を試すしかないかなと思っていますが、電源内蔵が好みのため、選択肢が少なく保留中です。
書込番号:20876018
![]()
1点
スピードアートさんありがとうございます。
>うちのBRZ2000もおっしゃる(1)に近いHDD電源オフを行うと『勝手に外された』だったかの警告が出て認識がおかしくなります
とのことですが、警告はテレビ画面により確認されたということでしょうか。
つまり、普通にテレビ視聴中に(テレビ及びレコーダーの電源オンの状態で)HDD電源オフを行ったところ、『勝手に外された』
という警告がテレビ画面に表示されたということですか。
(テレビ及び)レコーダーの電源を切った後だったのか、或いは更にHDDが連動により切れた後だったのか、HDD電源オフの
タイミングをお教えいただければ幸いです。
書込番号:20876243
0点
>トマシンさん
気持ちが悪いことや、現時点で旧保存番組の認識に微妙に異常が出ていて再確認していない記憶の限りですが、背景を申しますと、そもそも認識が為されなくなったことがあり、HDDの本体裏にある電源スイッチをオフしてオンして、再起動の意味合いでレコーダを起動させた時か、番組一覧を表示させた時だったかのいずれかに、テレビでは無くレコーダが選択された画面上に現れました。
復旧はよく覚えていませんが、レコーダのHDD管理画面を出した様に記憶しています。
本体裏電源オフの厳密なタイミングは覚えていませんが、レコーダはオフしていたと思います。
書込番号:20876316
1点
スピードアートさん早速のお答えありがとうございます。
レコーダー電源オフの時にHDDのスイッチで電源オフにしたのですね。
(テレビ及び)レコーダーの電源オンの状態でHDDのACアダプターをブチッと引き抜くというような危険な方法でなくてもトラブルは
発生するんですね。
実は先ほどバッファローのサポートに問い合わせてみたんですが、レコーダーとの接続を外す方を勧められました。(但し、だいぶ
自信無さげな答え方でしたのであまり信用はできませんが)
こちらでも多数意見ですし、やはり「取り外し」が無難なんでしょうかね。
書込番号:20876976
0点
>トマシンさん
当方ではHDDにスイッチ付のTAPを使用し、レコーダーの電源が切れているとき(予約録画時含む)にHDDの電源を切っています。
電源を入れるときはいつでも大丈夫です。認識されるまでに数十秒かかりますが。
当方はこのように運用していますが、万が一レコーダーの電源が入っているときに切った場合はチェックと再起動がかかりますので、そこだけ要注意です。勿論データ及びHDDの破損の可能性は0ではありません。
書込番号:20881613
![]()
0点
> 万が一レコーダーの電源が入っているときに切った場合はチェックと再起動がかかりますので
うちのBRZ2000では検証不足ですが、これで復旧に支障がある場合は、HDDユニットのとの相性で、あまりラフに使用しない方がいいのではないかという気がします。
書込番号:20883175
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/13 17:19:16 | |
| 4 | 2023/03/30 6:48:48 | |
| 1 | 2022/10/20 14:59:51 | |
| 4 | 2022/07/04 7:22:36 | |
| 0 | 2022/02/13 12:39:19 | |
| 7 | 2020/08/12 18:37:00 | |
| 2 | 2019/11/17 11:26:10 | |
| 11 | 2019/09/02 10:07:30 | |
| 10 | 2019/08/18 10:45:36 | |
| 3 | 2019/01/08 10:06:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








