『動体AFについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動体AFについて

2017/05/17 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 ALANGさん
クチコミ投稿数:203件

現在K3ユーザーです。
こちらのKPに買い換えたいと思っております。画質に関してはペンタックスの良さを理解しており、期待が高いのですが、動き物に対してのAFは旧機種比べ、どれくらい向上していますでしょうか?
現状唯一の不満が動体AFの遅さなので、KPが他社機種の性能に近づいているのか教えていただきたいです。
色々自分なりに調べたのですが、見つけられませんでした。

書込番号:20898957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/05/17 17:47(1年以上前)

>KPが他社機種の性能に

 レンズの性能にも依存するので、
 KP(ボディ)だけでは、どうでしょう?

「現状唯一の不満が動体AFの遅さ」の
認識であれば、
仮に、KPが向上してても、
他社も向上しますので、
追いつくかどうか・・・・
被写体によりますが、
AFの歩留まり、速さ等に
”拘るなら”、
他マウント移行・追加の方が、
精神上宜しいかと、
実際の歩留まりも向上します。
ただし、他社でも、
それなりのAFに優れたレンズに、
投資が必要な場合も・・・・

書込番号:20898976

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/05/17 18:05(1年以上前)

ここで聞くよりも、実際に手にとってご自身で確認されるのが良いと思います。
ペンタックスで貸し出しサービスをしていますので1日じっくりといじって確認してみて下さい。

書込番号:20899013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/17 18:47(1年以上前)

AF-Cについて他メーカーに比べては分からないのですが、

K-30に比べてかなり良くなっているようです。

子供のダッシュや電車撮りなんかだと問題ない様な事が書いてありました。

以上、ネット上での情報ですが

書込番号:20899102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2017/05/17 20:24(1年以上前)

別機種

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE



>ALANGさん

>動き物に対してのAFは旧機種比べ、どれくらい向上していますでしょうか?
>KPが他社機種の性能に近づいているのか教えていただきたいです。
あまり、期待しないほうが賢明かと思います。

ボディのAF性能とレンズのAF性能の相乗効果に依るところが大きいですから。
他社には(C社N社には)まだまだ追いつけない状況かと。

ただ、そうは言っても撮影者の腕に依るところも大きい部分もあるので
ペンタ機が気に入っているならK-3&KPでとことんチャレンジしてみる
のもひとつの方法かと思いますよ。(^^

作例はK-70ですが、KPとそれ程の差はないと思います。






書込番号:20899295

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/18 00:00(1年以上前)

>ALANGさん
動体AFの起源は
1988年 ミノルタ α7700iから始まりました。

その時ミノルタは、毎秒20回測距し、
ピント位置を予測して駆動する。
100mを10秒で走るランナーを、正面から、
縦画面いっぱいで、身長の倍率まで、AFは追従すると、ミノルタは言ってました。

それから 29年の年月が経ってるのですから、
ここ3年や、5年では、
たいした変化が無いと考えます。

現在なら、100mを10秒で走るランナーを
顔のドアップまで、追従する訳じゃないだろうし。


書込番号:20899956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/18 04:53(1年以上前)

私はK-3(処分済み)、今はKP使ってますが
AF速度や食い付き具合は結局はレンズ次第じゃないかと・・・。

私はKPでの動き物にはDA16-85か新DA55-300を使いますが
列車や旅客機などの一定方向に動く相手ならなんら問題なく追従します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20823749/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000883626/SortID=20855711/#tab


特に新DA55-300はDAレンズの中では爆速AFで食い付きも抜群に良いです。


ですが、KPのAFユニット自体はK-3と同じで、アルゴリズムをチューンしてAF性能を向上させてるだけですから
K-3で被写体を捉えられないのならKPでも同じような結果にしかならないかもしれない・・・。

書込番号:20900164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/05/18 06:03(1年以上前)

KPのAF性能についての記述があります。参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1045488.html

AFについて気にするよりも連続コマ数が少ない方が気になりますね。

書込番号:20900183

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ALANGさん
クチコミ投稿数:203件

2017/05/19 01:53(1年以上前)

皆様大変わかりやすく色々なご意見いただきありがとうございました。
店頭でもう少し触ってみたいと思います。

書込番号:20902419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング