PCケースを買い替えを検討しています。
3種類候補があります。
Cooler Master Maker 5t
NZXT S340 Elite
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASS
中身は比較しどれも変わらないので良いのですがデザインと大きさで悩んでいます。
S340 Eliteは気に入ってるのですが、実物を見たら自分には小さく感じてしまい、ん〜って思いました。
将来的にNZXT HUE・NZXTファン・NZXT KRAKEN X62などで光らせたいと考えてます。
皆さんの意見で良いので【自分だったら〜】みたい感じでご回答お願い致します
><
そんなもんお前が決めろ!というご回答だけは勘弁してください。。。
よろしくお願い致します。
書込番号:20978642
0点
中のパーツの構成はどのようになるのでしょうか?
SSDが1つにHDDが1つ、ビデオカードが1枚くらいだと大きなPCケースを購入してもスカスカになります。
おいらのようにビデオカード1枚にSSDを2つ、HDDを4つ積むとかだとまた違うかと思いますが・・・(ミニタワーのPCケースだけどね)
書込番号:20978684
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。中身は
【ケース】Cooler master Haf X
【M/B】ASUS Z-170 A
【メモリ】クルーシャル 8×2
【GPU】STRIX ASUS GTX1080ti
【記憶】SSD一台 3.5HDD二台
【電源】Corsair HX850
です。
よろしくお願い致します。
書込番号:20978715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはこのサイズなら決して小さいとは思いません。
ミニタワークラスのケースとしては標準的なサイズより大きいのではないでしょうか。
小さく感じるのと小さいのは別物です。
店頭で見たときと、実際に設置場所に置いたときでは印象が異なることがあります。
店内の広さ、周囲と製品の色、対比物の大きさ、そういったもので大きく見えた小さく見えたりします。
先ずは設置場所にその大きさのものを置いたらどうなるか見てみましょう。
段ボールでも何でもいいから同じ大きさの箱を用意し、置いてみればイメージが掴めるでしょう。
必要なものが入り、デザインが気に入ったものを選べばいいでしょう。
ケースが大きいから高性能ということではありません。
大きいと空気の量が多くなり、それだけ温まり難くなるだけです。
適切な吸気と排気を行えば小さくても何の問題もありません。
必要な構成が可能なマザーボードやパーツが収まればいいだけです。
書込番号:20978716
1点
>>【GPU】STRIX ASUS GTX1080ti
>>【記憶】SSD一台 3.5HDD二台
フルタワーの巨大なPCケースにしても何かCPUやビデオカードが極端に冷えるというものもありません。
中のパーツが非常に多いと言うわけではないようなので、ミドルタワーやミニタワーでも好みのものがあればそちらにした方が良いかと思います。
パッと見小さく見えても部屋に置くと結構大きいですよ。
書込番号:20978725
1点
>S340 Eliteは気に入ってるのですが、実物を見たら自分には小さく感じてしまい、ん〜って思いました。
他の2つは実物見ていますか?
他のも小さく感じているのでしょうか?
S340 Eliteを小さく感じる理由の1つに、ケースフロントにベイのたぐいを置かない構造があると思います。
5インチオープンベイだけじゃなく、HAF XにあるようなたくさんのHDDも積めるような3.5インチシャドーベイがないので内部の広さの割に奥行きを抑えることができるために小さく感じているのではないかと思いましたがどうでしょう。
ただ
>NZXT KRAKEN X62などで光らせたい
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASS 以外だとフロントにラジエーターを設置することになるけれど、その場合はフロントからの風通しがイマイチになるのでビデオカードの冷却にはあまりよろしくない環境になります。
ROG-STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMINGの裏側の部品は熱くなりますし、サイドからのエアフローが期待できないのでフロントからはできるだけフレッシュなエアーを供給させたいところ、と思うとPhanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSを推したい気持ちになります。
書込番号:20979248
1点
Cooler Master maker 5tは日本では販売してないので、Maker5(ノーマル版)とPhanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSの実物も見ました。
自分が見た感じでは、Maker5は幅が広くちょうどいい感じがしました。
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSは、S340と同じで小さく感じました。
初めはミニタワーケースかと思いました汗
フロントに簡易水冷を設置すると排気が悪くなること初めて知りました。。。教えていただきありがとうございます。
調べたのですが、Maker5tの場合ですとトップにも設置が可能みたいです。
ただ、280のタイプは設置が不可能みたいなことが書いてありました。(フロントには可能)
水冷クーラーでKraken X52かX62で悩んでいる部分もあります。気分的に大きいほうがいいかなと・・・。
念の為、画像アップします(汚くて申し訳ありません)
PCの配置場所はこんな感じです。
デスクの右下に置きたいと考えています。モニターを少し左にずらしてPCをデスクの上に置こうかとも考えましたが、落ちたら怖いのでどうしようかと・・・。
質問でない感じになってしまい申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:20979746
0点
>フロントに簡易水冷を設置すると排気が悪くなること初めて知りました。。。教えていただきありがとうございます。
そんなことは書いていない。
フロントに簡易水冷を設置すると、どうしてもラジエーターを通過する関係上風の力は弱くなってしまうので、ファンだけのときよりもファンを強めに回さないとビデオカード周辺への吸気は悪くなってしまうかな、と。
CPUの方はビデオカードに比べれば大して発熱が多いわけでもないので、簡易水冷はトップにファンを排気方向で設置のほうがトータルではバランスがいいかな、と私が勝手に思っているだけなのでそこはまあ話半分に聞いててもらえれば。
書込番号:20980111
![]()
1点
>将来的にNZXT HUE・NZXTファン・NZXT KRAKEN X62などで光らせたいと考えてます。
3候補以外でも構わないのでしたら、
↓Noctis450ROGはいかがでしょう?
http://nzxt.jp/products/detail/noctis450rog-testdata.html
偶然ですが、僕もASUSのAURA SYNC対応マザボとグラボ、
NZXTのHUE++AER RGBファン、KRAKEN X62で組み立てようかと考えていますが、
ケースは、Noctis450ROGならASUSのAURA SYNCに対応しているし、いいなと思っていたところでしたので、
【自分だったら〜】ということで書き込みさせていただきました。
書込番号:20981080
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










