プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
みんカラを見ておりましたら、50Hz 地域と 60Hz 地域での 100V 普通充電に要する時間が2割ほど違う(700分 / 840分)との報告がありました。
プリウスの車載充電器について詳しいことはわかりませんが、いわゆるスイッチング電源装置の応用だと思うのです。だとしたら電源周波数でこんなに差が出るのは理解できません。
また、200V 充電でも同じなのでしょうか?
スマホの充電時間も同様に違うのでしょうか?
書込番号:21018800
3点
ごめんなさい。
上記質問で、周波数と充電時間が入れ違っていました;
50Hz / 60Hz: 840分 / 700分
50Hz 地域のほうが長くかかるようです。
訂正します。
書込番号:21018807
2点
それ、リンク貼って下さい!
書込番号:21018811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も60Hz地域で100V充電です。
充電し始めに必ずPocketPHVで確認するのですが,充電完了までの残り時間から計算して予想した時刻より常に1時間以上前に充電完了メールが届くので何でだろうと思ってました。
周波数の違いで充電が早く終わるのであれば嬉しいです。
書込番号:21019004
3点
>プレミアトップさん
やっぱり60Hzだと早いのですか・・・
そうだとしたら50Hz地域住民としてはあまり嬉しくないのですが・・・
書込番号:21019029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源周波数で充電時間が違うということだったんですね。
私の場合、契約アンペアの関係で、200V 8Aで充電していますが、
充電開始時はいつも、残り充電時間:5時間10分(310分)と表示されていますが
実際にはいつも、4時間20分(260分)で完了します。
これはちょうど700分/840分と同じ比率です。
私の地区は60Hzですので、200V充電の場合も同様のようです。
書込番号:21019367
![]()
2点
50/60Hz整流後の平滑回路(主にコンデンサ)のリップル含有率が関係しているのでは?
50Hzのほうがリップルが多くなり、そのあとの昇圧DC/DCの効率が下がってしまうように思います。
書込番号:21020161
0点
リーフはすでに販売から7年になろうとしていますが、そんな話は聞いたことがありませんね
充電完了予定時間より実際には早く終わるのはいつものことです。
もちろんリーフはまったくの空から充電というのはなく、充電開始時の残量は毎回違います。
気温(バッテリー温度)で少し変わるのかも知れませんが、、、、
寝てる間なので誰も気にしていないだけかも
書込番号:21020233
1点
>らぶくんのパパさん
50Hz地域の方は、終了まで表示通りの時間がかかってるのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、私自身は50Hzですが、まだ充電を2回くらいしかしたことがありません。それも途中で何度もやめたりしているので確かなことが申せません。
書込番号:21020397
0点
道理で、空っぽになって充電しようとしても、満充電予想時間が2時間30分ではなく、2時間20分表示になるし、
それよりももっと早く満充電になるような気がしてたんですが、そのせいだったんですね。
なんか得した気分w
書込番号:21020711
1点
>galeaoさん
私は60Hz圏内です。
リーフの場合、ほぼ200V充電で寝ている間に終わってしまいますから、皆さん気にしていないということです。
本当に違うのかどうか私には疑問です。
書込番号:21020722
0点
>らぶくんのパパさん
私も本当に違うのか疑問に思っています。残念なことにこのスレに書き込んでくれている方々みんな60Hzなんですね。
50Hzの方、いらっしゃいませんか?
書込番号:21020799
0点
>PC楽しむおやじさん
たとえ50Hzの平滑化後のリップルが多かったとしても、その後のスイッチングで数百kHz、あるいはひょっとしたら数MHzでチョッパーされてしまえば、多少の影響はあるかも知れませんが、2割も出力に差が出るとは思えないのです・・・
書込番号:21021480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>galeaoさん
まだ50Hz地区の方のコメントがないので、まだわかりませんが、
事実であれば、充電時間の違いは力率の差だと思います。
50/60Hzで効率が20%も違うことは考えられないですね。
充電回路の入力部は整流回路で、リアクトル(L)と平滑コンデンサ(C)で構成されているので、
周波数によって力率は変わるはずです。
力率の差によるものであれば、電流が同じでも有効電力(課金される電力)は小さいため
充電時間が長くても、消費電力量は変わらないことになります。
充電時間が長いのは嬉しくないでしょうが・・・。
書込番号:21021845
1点
AC100V 6A や AC200V 16A 入力を全波整流後に平滑する(その後DC/DC昇圧ですが)場合、
大容量の電解コンデンサが必要ですが、リップル含有率を十分減らせるほど(例えば数%以下に)大容量を乗せるのは
難しいのではと予想しました。
それで、リップル含有率が例えば20〜30%を超える位のコンデンサ容量に妥協してある?と推定した場合、
50Hzの方がリップル含有率が大きくなり、DC/DCのくみ上げに影響がでるのかもと思った次第です。
2割の違いもはっきりしないようですから、その程度の推測です。
書込番号:21022881
1点
電源電圧100V、60Hzで充電しています。
過去3回の充電時間はそれぞれ
13時間26分、13時間34分、13時間45分 平均13時間35分でした。
トヨタのFAQでは100Vの充電時間は約14時間となています。
ほぼ近い値です。
構想段階、試作段階、量産開始前にあらゆる項目について段階ごとに
チェックをして全てOKなら量産開始するでしょう。
もし電源周波数の違いで充電時間が大きく異なるなら、注意書きがある
はずです。
書込番号:21023119
![]()
4点
>CWih7さん
貴重なデータありがとうございます!
100V 60Hz でもほぼスペック通りの時間で充電完了しているかたもいらっしゃいました。
ますますわからなくなってしまいました。
未だに50Hz 地域の情報がないので何とも言えないのですが…
プリウスPHVって、西日本のほうが売れ行きがいいのでしょうかねぇ
書込番号:21023179
0点
関西以西は物好きが多いですから(笑)
書込番号:21023348
1点
>galeaoさん
東京地区で200V自宅充電です。
2:45にタイマーでの充電開始設定にしていますが、だいたい
毎日、同時刻に終了します。
メール到着が4:57ですので、約2時間10分くらいですね。
だいたい使い切っての充電開始です。
From: <t-connect.info@mail.tconnect.jp>
日付: 2017年7月11日 4:57
件名: 充電完了通知
車両の充電が完了しました。
現在の車両の状態
●EV走行可能距離
72.3Km
※上記の内容は実際の車両状態と異なる場合がございます。
検知日時:2017/07/11 04:57
書込番号:21037356
![]()
0点
EV走行距離0kmからの深夜満充電の所要時間について
電源定格200V60Hz、実測電圧は206V(手持ちデジタルテスタ)
最近数回とも 2時間9分 (3:00開始5:09終了のメール)でした。
書込番号:21054684
1点
>tokyophvさん
お礼が遅くなりましてすみません
50Hz地域からの唯一の情報ありがとうございます。
ほぼ仕様通りの2時間10分ですね。
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。60Hz地域でも50Hzとほとんど同じデータ。
周波数ではない、何か違うパラメータのせいで充電時間が異なるのでしょうか・・・
電圧、充電開始時の状態、気温・・・
例えばアメリカは220Vだと思うのですが、日本よりちょっと早く終わるのかなぁ
書込番号:21054847
0点
アメリカのPrius Prime の広告のFAQを見ましたら、
https://www.toyota.com/priusprime/faq/
・「家庭用コンセント(120V)」で5時間30分
・街中にある「240V公衆充電ステーション」で2時間10分
となっています。この5時間30分というのは何アンペアで充電してるのでしょう?
FAQとは別のページには「容量3.3kW」の記述もあるので、240Vのほうは13〜14Aくらいなのかなぁ?
これまでアメリカ合衆国は110V/60Hzだと思っていましたが、公称電圧は120Vなのですね(カナダは110V)。
いずれにしても日本より少し短い時間で充電完了するようです。
書込番号:21069990
0点
リンク先のFAQの中に
「標準の15Aコンセントは120Vだが、240Vで充電すれば、約2倍の速さで充電できる」
ようなことが書かれています。
そのことから120Vも240Vも電流は同じと思われます。
電流はgaleaoさんの言われるように13〜14Aかと。
120Vの場合、充電時間が倍以上になっているのは、
日本仕様ケーブルで100V充電の場合と同様、240Vに比べて効率が悪いためではないでしょうか?
ところで、このスレのきっかけとなった、50Hz地区での100V充電の場合の充電時間については
まだ情報がないですね。
書込番号:21070295
0点
>SYNCMさん
昨夜、拙宅(50Hz)でも充電してみました。SYNCMさん同様契約アンペアの関係で8A充電でやりました。
開始時点で、残り5時間00分と表示されましたが、実際には4時間21分で完了しました。SYNCMさんとほぼ同じです。
開始時点でのSOCはEV分を使い切った直後の状態をやや割り込んでいたと思います。
周波数は関係ないのかなぁ? 単純に電圧かな?でも2割も違うとは思えないし…
50Hz 100Vのデータがどうしても欲しい…
今日の走行でEV使い切りましたので、今晩もやってみます。200V 8Aですが…
書込番号:21077234
2点
>galeaoさん
情報ありがとうございます。
私の場合もEV分を使い切った直後からの充電時間です。
既に30回以上、この状態で充電していますが、毎回、充電時間はほぼ4時間20分です。
これまでの情報を整理すると、200Vの場合は16Aでも8Aでも周波数による充電時間の違いはないということですね。
また、60Hz地区で100V充電の場合、14時間(840分)弱かかっているとの情報もあり、
60Hzの方が充電時間が短いというのは間違いのように思えてきました。
余談ですが、昨日の充電完了時、EV走行可能距離の表示が79.4kmまで伸びました。
1回あたり、約0.7km程度づつ、伸びています。
どなたかの情報で、80km以上は上がらないようです。
実際の走行距離はエアコンONで70km程度であり、最初から変わっていません。
単なる計算上の数値のようです。
書込番号:21077679
0点
>SYNCMさん
昨夜(正確には本日未明)も8A充電しましたが、充電時間は前日と全く同じ4時間21分でした。
SYNCMの仰る通りで200Vでは8A/16A問わず同じのようです。
あとは50Hz地域で100V充電の実例待ちですね。
書込番号:21079008
0点
長くなりましたので、この辺で一旦「解決」とさせていただきました。
データをいただいた方々皆さんにbest answerを付けたかったのですが、数に限りがあり既獲得数の少ない方から順番にチェックを付けました。
200V 60Hz MAX(PCを楽しむおやじ さん):2h 09m
200V 50Hz MAX(tokyophv さん):2h 10m
200V 60Hz 8A(SYNCM さん):4h 20m
200V 50Hz 8A(galeao):4h 21m
100V 60Hz(CWih7 さん):13h 35m
ここまでのデータでは、
・200Vでは50/60Hzの違いはなさそう
・200Vで電流値8AとMAXでは所要時間がちょうど2倍/半分
・100V 50Hz充電している人の情報はこの先もお待ちしています!
このスレ立ち上げのきっかけとなったみんカラのブログ(60Hz地域の人)にしても、50Hz地域では仕様通り14時間掛かっているとの前提で「60Hzの方が早い」と仰っているだけで、自身で50Hz地域で充電したというわけではないから実際はどうなのかは分からないのだと思います。
ただ、このみんカラ記事では「12時間少々」と書かれています。これはCWih7 さんの13時間35分をは結構差があります。200Vだと50/60の間には見事に差がないのですが…
とにかくありがとうございました
書込番号:21083395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














