TW-117X5L
- 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
- 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。
メモリーコース使用中です
『すすぎ』『すすぎシャワー』『すすぎ2』『すすぎシャワー2』
などすすぎの種類と回数が選択できるので、ためすすぎ1回をしたい私は『すすぎ』を選択します。
どーしても注水しながらすすいで、水はいっこうに溜まらず、シャワーすすぎしかしてくれません。
洗濯物の量が『0.8杯』だろうと『0.5杯』だろうと同じです。
(試しにシャワーすすぎを選択してみましたところ、シャワーすすぎの方が時間が長いだけで、動作は同じでした)
電源をつけて(すすぎ)を3秒以上長押しして ためすすぎ ができるように設定もしてあります。
(なので エコ運転 は点灯していません)
カスタマーに電話しましたが、言われたことはやっています。
水がジャージャー出て流しながら洗うのがドラムのためすすぎなんですか?(>_<)
書込番号:21035138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水位が思ってるよりも低いだけかも。
標準の2回目のすすぎがためすすぎなので、1度標準に戻して比べてみてはどうでしょう?
書込番号:21035682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あめ3210さん
この機種は使っていません。
取説を見たところ、56ページにため濯ぎの設定がありますが、これが関係していますか?
なぜため濯ぎ1回に拘るのでしょうか?
すすぎだけをしたいのでしょうか?
洗濯なら、標準コースで良いと思います。
ドラムのシャワーすすぎの水道代・電気代は微々たる物です。
理論上は、ため濯ぎ1回よりも綺麗になるはずですよ。
書込番号:21035776
1点
そうですね(>_<)一度標準にして、2回目のすすぎがどんなものなのか見てみます!
書込番号:21035824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
(._.) そうなのですね、調べてみると確かにシャワーはあまり水を使わないと
節水のためにすすぎ1回にしたかったのですが、綺麗に洗剤を落とすことを考えて、水量も少なく済むシャワーと、ためすすぎの、2回すすぎにしてみようかなとも思います。
ちゃんとためすすぎしてくれるかな...
書込番号:21035830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あの、重ね重ねすみません
『ためすすぎ』
って、水、止まりますよね?
ドラムの場合は止まらないのでしょうか?
書込番号:21035832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若しかすると濯ぎ一回の場合は、柔軟剤を投入するタイミングを作るために、特別な動きをしている事って無いですかね?
洗剤ケースの柔軟剤が濯ぎの為の注水中、何時流れ出ているか観察してみれば製品の動きに納得できるかもです。
書込番号:21035851
2点
>yo-mさん
なるほど、早速明日、柔軟剤の動きも観察してみます!ありがとうございます!
書込番号:21036600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日標準コースで観察していました。
1回目のすすぎ、シャワーすすぎ、柔軟剤はもちろん流れ出ず。
2回目のすすぎ....1回目と同じシャワー、ずっとシャワーがザーザーと...柔軟剤はなくなりました。
水がたまっている様子は数センチも見えず、とにかくシャワー
そのまま脱水となりました....
書込番号:21037224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あめ3210さん
洗濯量等不明ですが、どんなに少なくても見て水が溜まっているのは分かるのではと思います。
故障の可能性もあるでしょうから、販売店へ連絡し、見て確認していただいたほうが良いでしょう。
書き込み通りなら故障でしょう。
書込番号:21037275
2点
>チルパワーさん
ありがとうございます...
今日また東芝から電話が来る予定ですが、口頭では伝えきれないとなんとなく思えてきました(ノ_-;)動画や写真でも送れれば良いのですが...
購入した家電量販店に連絡してみた方が良さそうですね( :ω: )ありがとうございます
書込番号:21037287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あめ3210さん
購入間もないなら、販売店経由の方が何かと便利です。
販売店に「何度か電話対応はしているが納得できない。ため濯ぎ時にシャワーは出ているが、水が溜まらない。最初から不良品であったなら交換してほしい。直ぐ来て欲しい」このキーワードは入れたほうが良いと思います。
メーカーサポートが見て仕様なら、あとは顧客が納得するか?です。どこの何がため濯ぎなのか、説明を受けましょう。どう見てもため濯ぎでないのに、仕様と言われたら、どう主張するかまで考えておいたほうが良いです。
この時期は、エアコンや冷蔵庫の故障が増えて多忙につき、数日後なんてこともあります。早く解決すると良いですね。機械物なので、最初から不具合があるケースがあります。初期不良=不良品です。
書込番号:21037318
2点
水が上から降りかかるシャワーと注水を混同されていることはないですか?
水が上から降りかかるのは内部のポンプで循環した水ですので実質的に溜めすすぎで、
注水すすぎはそこに更に水道からの注水が加わることで洗浄水を
水で希釈しながら少しずつ排水もしていると理解しています。
よって、洗濯時に注水される時の水のドラム内での落ち方と、
シャワーで水を振りかけている時の水のドラム内での落ち方が異なるはずです。
注水はドアの内壁を伝う感じで落ちてきて、シャワーは少し奥側二箇所から
勢い良く出ている感じ。
私の理解が間違っていたらご指摘をお願い致します。
書込番号:21037587
2点
あめ3210さん こんにちは
洗剤は、なにですか?
1回濯ぎOKな超濃縮液体洗剤を使うためにメモリーコース使用でしょうか?
1回濯ぎOK超濃縮液体洗剤の為にメモリーコース使用なら
すすぎ1回対応洗剤専用コースのスピードコースを使用するのが良いかと 取説 P20〜21
メモリーコースでカスタマイズした時の詳しい動作は、取説やコールセンターより
メールで問い合わせるる方が担当部署からの回答がもらえて確実かと
書込番号:21037901
0点
>チルパワーさん
どこの何がためすすぎか、確かに...
他のすすぎとの違いをしっかり聞いてみたいと思います(>_<)
わたしには違いがわからなかったので(´;д;`)
書込番号:21037967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>か。か。く。こむさん
ありがとうございます!
注水、ため、シャワーについて数日前に調べて学習してみました(^―^;)
注水は簡単に言えば、水をそそぎながら一定の量まで溜めながらそれを溢れさせながら、水をたくさん使用してすすぐ
シャワーは上から水をかけてすすぐ
ためすすぎは一定の量の水を溜めて止水して(ここは機種によって違うのでしょうか)すすぐ
でしょうか..
ドラムはまた違うのでしょうか
ちなみにどのすすぎでも写真のような状態で、これがずっと(ドラムの動きに合わせてリズムはありますが)出ている感じですが...これは循環している水ということなのでしょうか
ドラム下の方には2.3cmの水しか見られません。
それはもはや排水される前に視界に入っているだけのものなのか、ためすすぎの為にためられている1.2cmなのか(-ω-`;。) わからなくなってきました
ちなみに画像は洗濯物の量が『0.5杯(この洗濯機の表記通り書きます)』と少ないときで、2cmほどの水位が見られます。
なんとなくためすすぎに見えます(常にシャワーは出ていますが)
これが0.8杯量になると、溜まっている感は0の気がします。
書込番号:21037981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルエコさん
洗剤はナノックスです。
仰る通り、スピードコースならそういった洗剤専用のコースになりますよね...
それでも明日使用して見たいと思います。
(>_<)ありがとうございます!
書込番号:21037985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あめ3210さん
画像はため濯ぎです。故障ではありませんね。
ドラムは水量が極端に少ないので、縦型のようなジャブジャブ水量とことなります。
洗濯量が多い時に水量がもう少し多くなると思いますが、蓋を開けて水が溢れないのが限度です。槽洗浄のときは一杯になるはずですよ。
0.8では水が見えないということでしょうか?それでは少ないと思います。不安であれば販売店へ連絡し正常なのか?不良なのか判断を仰げば良いでしょう。
書込番号:21038035
![]()
0点
>チルパワーさん
ありがとうございます( :ω: )
そうですよね、これだと洗濯物が水に浸されている感じに思えます。
0.8杯分になりますと、洗濯物が転がっているときでも、水は全く見えません...
洗濯物も、くるくると回転し、バタバタバタバタといった感じです(笑)(シャワー時との違いが全くわからない)
画像の時は、洗濯物はドラム下部でジャブジャブされています。
今一度明日、標準コースでシャワーとためすすぎを見比べてみます。
それでもどうしても違いがないのであれば、量販店さんに説明してもらうことにします(>_<)
書込番号:21038094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あめ3210さん
設定の初期化orためすすぎの解除をしてから標準コースって試されましたか?
最初の書き込みであった、すすぎ3秒長押しはためすすぎしかしない設定になるので、すすぎ動作の見た目は変わらない気がします。
書込番号:21038209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yaoyao3313さん
ためすすぎ設定の解除!
なるほど...
明日解除してみます!それで標準コースしてみます!
それなら
『あ〜これがためすすぎか...』
となるかもしれませんね(>_<)
ありがとうございます!
書込番号:21038316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あめ3210さん
設定そのままだったんですね。
最初の書き込みの時に言っておけば良かったんですが忘れてました。申し訳ない。
後は給水ホースや排水ホースを触れば水の流れがわかるので循環なのか給水なのかの切り分けが出来るかもです。
早く解決出来ると良いですね!
書込番号:21038405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0.8杯量、標準コース、eco運転、2回すすぎ(1回目シャワー、2回目ため)の2回目に、試しに一時停止してみましたらロック解除されたので、洗濯物を動かしてみました...
動かしてみたら...
2.3cmほど溜まってる!!
深さは0.5杯の洗濯量とほぼ同じ?
これがこの洗濯機のためすすぎということですか.....
:(´?ω?`):
書込番号:21039634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yaoyao3313さん
ありがとうございます( :ω: )
なるほどです、わたしは今までためすすぎしか見ていなかったということなんですよね(>_<)
何も比較していなかったんですね〜(´;д;`)
書込番号:21039642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日 ためすすぎであろう 写真を撮って、アップしてみたのですが
節水のドラムのためすすぎって
やはりこんなものなんですか?(^―^;)
洗濯物の量が4人家族1日分くらいあると、普通に見ていたら水は見えないくらいなんですか?
書込番号:21041381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真の水位ぐらいで正常じゃないかと、ドラムに水が溜まっているって状態は普通の洗濯では見る事が無いかもです。参考に成るかパナソニックのVX7100の動画が有るので紹介しておきます。4分以降が溜めすすぎの工程だけどドラムに水が張られて濯いでいるようには見えないと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=6jwtHf5y9-0
若しかすると水位センサーの異常で水量が少ない状態と言うのは考えらますけど、水位に付いては他の方も書かれている様に槽洗浄コースで水を溜めた時にドラムの縁間際まで水面が来るなら水位センサーは正常として良いと思いますよ。
書込番号:21041580
![]()
0点
自宅の同型機で試して見ました。
標準コースすすぎ2回目の状況はこんな感じでした。
水の溜まりは僅かで回転中チャポチャポ音がする程度。
水道から給水していない時でもシャワーが出ており水を循環している様子。
排水後に1度給水した様な気がするが循環経路の洗浄目的かも?
多分、スレ主さんと同じ状況だと思われますので正常な気がします。
ただ、ためすすぎ1回だけだと洗剤残りそうですね…
因みに、1度目のすすぎ(シャワーすすぎ)と2度目のすすぎ(ためすすぎ)の見た目の違いはドラムの回転数が違うのか、シャワーは衣類がドラムに張り付いて回っており、ためすすぎは叩き洗いをしている感じでした。
書込番号:21041889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yo-mさん
動画!こういう動画を探していました( :ω: )とても参考になりました!こんな感じなんですね!ドラムのためすすぎ...( :ω: )ありがとうございました!!
書込番号:21042804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-117X5L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/12 12:03:15 | |
| 3 | 2023/03/02 15:43:13 | |
| 1 | 2022/08/21 23:18:44 | |
| 2 | 2022/08/21 23:14:02 | |
| 0 | 2020/11/14 19:29:01 | |
| 2 | 2020/11/21 21:52:17 | |
| 0 | 2020/02/26 13:24:39 | |
| 0 | 2020/01/10 16:38:11 | |
| 9 | 2023/07/23 22:10:28 | |
| 1 | 2018/07/16 21:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









