『センサーダストが判別できますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーダストが判別できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

センサーダストが判別できますか

2017/07/20 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

α7S

SD1M

sdQ

センサー出すとありのため大幅に査定額が下がりました。

どれにセンサーダストありと判断されたでしょうか。

書込番号:21058252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/20 22:19(1年以上前)

残念ながら等倍にしなくても3枚ともダストありますよ。

書込番号:21058264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/20 22:22(1年以上前)

でもダストで査定下がるものなんですね。
マップカメラで4個程下取り出してますが、明らかにダストがあったカメラでも減額されませんでしたよ。

書込番号:21058276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/07/20 22:27(1年以上前)

そういう感じの汚れなら、
クリーニングですぐに綺麗になりそうですけどね。

書込番号:21058292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/07/20 23:21(1年以上前)

以前、SDはセンサークリーニングが難しいので、メーカー送りにするといわれました。

書込番号:21058450

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2017/07/21 01:04(1年以上前)

SD1MerrillとsdQuattroはクリーニングしてしまえば良いように思います。コンデジのセンサーダストとは違い、ブロアーで吹き飛ばすだけですから構造的にもクリーニングはし易いですし、シグマに送ればすぐにやってもらえます。

Quattroは特にですがシグマのデジタル一眼は使っていれば多かれ少なかれダストが出てくるもので、レタッチでゴミ取りするのは日常です。レタッチの手間が嫌なら少なくとも年に一度くらいはクリーニングするものと感じています。

中古で過去のSDシリーズを買い漁りましたが、ダストのないものなんて無かったです。もしそれで査定を大幅に下げられるようなことがあったのなら、足元を見られたか、あまり知らない人が査定したのだと思います…。


ぱっと見ですがαは右下中央、SDは左端ちょっと上、sdqは見当たりません。でしょうか?

書込番号:21058656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/21 03:39(1年以上前)

sdQは上部の真ん中あたり、飛行機の左下あたりに見えますね。

書込番号:21058755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/21 06:28(1年以上前)

いっぱいある

書込番号:21058855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24957件Goodアンサー獲得:1702件

2017/07/21 06:42(1年以上前)

ご自身で分からないのであれば
絞りをもっと絞って撮影してみてください。
そうすればわかるかと。


少なくとも簡単にわかるのが
鳥さんは右下
真ん中の飛行機は左側
小さい飛行機は左側斜め下


センサーに付いたもので
査定が下がったことは今までに無かったですね。

書込番号:21058870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/21 12:07(1年以上前)

自分でわからないつうのは幸せな事です。
買い取りになんか出さずに撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:21059347

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2017/07/21 17:53(1年以上前)

>こむぎおやじさん、こんにちは。
>ハイディドゥルディディさん、こんにちは。
>holorinさん、こんにちは。

夜遅くにレスしていただきありがとうございます。3枚ともセンサーダストの付いているものを選びました。

3枚目は、これだけはっきり出ているのに、同じ査定でスルーしています。

なんだかだまされた感じです。

書込番号:21059952

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2017/07/21 18:03(1年以上前)

>holorinさん、こんにちは。

SD1M、sdQ。センサークリーニング慣れるとすぐ出来るようになりました。

sdQとsdQHでは 少し違うので最初、戸惑いましたが………。

>薄珈琲さん、こんにちは。
丁寧な説明ありがとうございました。

sdQ後かなり定期的にセンサークリーニングしていました。sdQがあのレベルでダストがクリアーしたので余り気にせず出したのですが失敗でした。

足下見られているかもしれません。


>にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。

皆様の指摘通りです。

私は、良く解らないときには画像処理をして見つけるのですが、今回は少し気楽に対応しすぎました。

皆様夜遅くレスありがとうございます。

書込番号:21059970

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5893件

2017/07/22 11:52(1年以上前)


>infomaxさん、おはようございます。
>いっぱいある
確かにいっぱい有ります。目が節穴であったことを自覚しました。

>okiomaさん、おはようございます。
>センサーに付いたもので
>査定が下がったことは今までに無かったですね。

ありがとうございます。経験談が必要でした。

>横道坊主さん、おはようございます。
>自分でわからないつうのは幸せな事です。
>買い取りになんか出さずに撮影をお楽しみ下さい。

これが正解のような気がします。
ありがとうございました。

週開けにでも対応の結果を出したいと思います。

皆様のご協力に感謝いたします。

書込番号:21061773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター音がうるさいと言われた。 2 2025/11/06 2:55:47
最新ファーム「C:Ver.1.03」 2 2025/11/05 20:15:53
「最新ファーム「C:Ver.1.02」 0 2025/11/05 18:50:26
レンズについて 6 2025/11/05 21:00:34
連続動画撮影時間について 4 2025/11/05 22:29:27
連続動画撮影時間について 10 2025/11/05 22:23:38
v.s. X-T50 9 2025/11/06 0:41:18
デジタルテレコン 4 2025/11/04 17:58:10
ぬおーーー!ー! 18 2025/11/05 23:24:53
サードパーティレンズ 8 2025/11/04 17:50:37

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4314297件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング