『こまめな電源オンオフは良い?悪い?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

『こまめな電源オンオフは良い?悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こまめな電源オンオフは良い?悪い?

2017/08/10 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

動画撮影で使ってます。
イベント撮影で使うとき、1つのステージ発表が終わると司会がつないで、次の発表が始まる場合。
終わったらこまめに電源を落とすか、落とさないか、どちらが良いのでしょうか?
電源をオンにする瞬間などは電気を多く食うのでしょうか?バッテリー長持ちするのでしょうか?
また、電源オンオフの回数が増えると、バッテリー消耗が仮に軽減されるとしても、本体への負荷が増えて長い目で見たら寿命が縮まるのでしょうか?

書込番号:21106950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/10 16:30(1年以上前)

今時のカメラは時間設定で液晶offになりますのでスイッチはいつもそのままです。スイッチを切っておくといざという時にシャッターが押せませんよ。

書込番号:21106989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/10 16:43(1年以上前)

  ご質問は、ステージ発表等に関してですよね。
よくカメラから離れて、ずーっと電源を入れっぱなしにしている方を見かけますが、次の発表が長引けば、
当然その間動画が無駄に撮影されているわけですから、電池は結構消耗するでしょうね。 
なので、私は次のステージがすぐ始まることが判っている時以外は、電源は原則オフにしています。
というか、事が終わればその都度無意識のうちに電源を切ってしまうので・・・。

なお、今までどのカメラでもオンオフは頻繁に行ってきましたが、それで不具合が起きたことはありませんでしたね。
まあ、たまたま運が良かっただけかも知れませんが・・・。


書込番号:21107012

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/10 17:21(1年以上前)

動画メインに撮りますさん こんにちは

自分はGX8ですが こまめに電源OFF にするのが本当は良いとは思いますが 自分の場合電源OFF にする事よく忘れるので エコモードのLVF/モニター自動OFFを1分にして モニターの電気消費は セーブしています。

でも 自分の場合 C1など カスタムもドで撮影している為 スリープモードが入ると設定がリセットされるので スリープモードの方は 撮影目的により変えています。

書込番号:21107068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/10 17:21(1年以上前)

>動画メインに撮りますさん
私のGX8もスリープモードがありますが、復帰が電源オンオフよりもビミョ〜に遅い。
だから、こまめにオフ派です。
カメラへの負担は考えたことないです。

書込番号:21107069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/08/10 18:28(1年以上前)

>動画メインに撮りますさん
このカメラは起動が早いので、こまめにオフにしています。
こまめに電源OFFにしたほうがバッテリーは長持ちします。
あと省電力設定で5分間無操作で電源が切れるようにもしています。

書込番号:21107211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/10 18:43(1年以上前)

こまめにON/OFFをする方がバッテリ持ちはいいように思います。

それに慣れて来れば、必ずONにしてから撮影するという
スタンスになって来るでしょうから慌てることも無いでしょう。

ただ電源スイッチに対して頻繁なON/OFF動作は良く無い気がします。

ON/OFFに関しては状況を良くつかんで、次の撮影まで時間がありそうな時だけで
良いのではないでしょうか?

電源切断と省電力とをうまく使うのが良いと考えます。

書込番号:21107242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/08/10 18:59(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
>このカメラは起動が早いので、こまめにオフにしています。

私の感覚と異なるので、GH4と比較してみました。スマホのストップウォッチなので厳密ではありませんが、GH4が電源を入れてから3秒弱で録画が開始できるのに対し、GH5は6秒弱かかります。またGH5は立ち上がるモードや画質によって録画開始できる時間にばらつきがあり、撮りたいシーンを撮り逃したことが何度もあります。

一方でGH5は電池の持ちが悪いので、あまり電源を入れっぱなしにもしたくないのも本音です。予備の電池を複数持って、EVF固定で使うくらいが関の山でしょうか。

書込番号:21107278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2017/08/10 21:12(1年以上前)

舞台撮影で使用しているが、基本複数台の撮影なので電源OFFはしないか
しても途中で1回。

マルチカメラ編集をやるので基本電源OFFはしない。
電源は多くの場合、会場から借りる。

書込番号:21107580

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2017/08/11 01:51(1年以上前)

電源のON・OFFで本体の負荷は変わらないと思いますが・・・
電池持ちが比較的良いG8、G7使ってますが撮影ではこまめに電源を切ってます。動画の撮影は難しいです。スケジュールとか進行表で確認して時間が空くようでしたらバッテリーの持ちを気にして切りますが、1つのステージ発表が終わって次の発表が始まるときはフェードイン、フェードアウトのタイミングを長くしたいのでり切らない場合が多いですね。
動画の場合は電源のON・OFFより電池の残量が2コマ目になったら早めに交換して、長時間撮影できるように電池の予備を撮影より多めに常時4〜5個持つようにしてます。
箱にならないように予備電池に投資しましょう。

書込番号:21108117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/11 09:23(1年以上前)

 
イベントと言っても様々でしょうから、どのような状況かで大きく異なるでしょうね。
例えば、一気に立て続けに進行するステージなのか、あるいは子供の発表会程度なのか・・・?
いずれにしても、スレ主様はバッテリーの消耗を気にされているので、当然間隔が長くあく場合は電源オフでしょうね。

>マルチカメラ編集をやるので基本電源OFFはしない。
>電源は多くの場合、会場から借りる。
    ↑
この方とは、状況が違うように思うのですが、いずれにしてもスレ主様がここまで何もおっしゃらないのでは・・・。
 

書込番号:21108557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/08/13 14:39(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
そうでしたか?
飛行機撮影で滑走が始まってからオンにしてもすぐ撮影ができるので立ち上がりが早いと思ってましたが。

書込番号:21113961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2017/08/14 13:46(1年以上前)

趣味でなく、依頼されてのステージ撮影では、撮影機器1台のみで撮影する方は非常に
少ないだろう。基本マルチカメラは電源OFFなどしない。

6時間連続してマルチ撮影を、3台で行ったがこの機器の良さは熱暴走しないこだろう。

書込番号:21116223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/15 14:38(1年以上前)


スレ主様は「バッテリーの持ち」と「頻繁なスイッチ使用で、機器へのダメージ」を、懸念されています。

いずれにしても、ここまでスレ主様のご登場が無いので、やはりコメントにも限界がありますよね。


書込番号:21118621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/08/23 02:42(1年以上前)

失礼しました、夏期休暇とネット環境トラブルで返信が遅れました。

今回の質問の趣旨は、例えると昔よく言われた、節電のために蛍光灯をこまめにオンオフすると、オンした時に多く電力を使うからあまり頻繁にやると電気代の節約にならない事や、オンオフの負担で蛍光灯の寿命が1時間ほど短くなる、など。
そういった別系統ではありますが電気を使う機器の性質の話は、一般的なカメラも同様なのですか?という方向性の質問です。
復帰の速さとか、マルチカメラだからとか、会場から電源を借りるとか、ではなく。
その日長く使うのではなく、何年も使う事を考えたら、という事で気になった質問です。

書込番号:21138255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2017/08/24 05:06(1年以上前)

こまめに1回、1回電源のON、OFFによる電池の持ちとの因果関係は
どうのようなものでしょうか?

という質問と見受けられるが、それと電池の持ちと全く無関係とは言わ
ないが、多少減ってのその都度の充電と使い切っての充電は、どちらが
電池寿命が長いですか、ということの質問ではないですか?


書込番号:21140691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/24 17:44(1年以上前)

質問の仕方が悪くてすいません。
本体への負荷や寿命への影響が1番気にしてる点です。

書込番号:21141911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/24 19:01(1年以上前)

機械装置・システムにとっては、適度なON/OFFが一番最適であると考えます。

長時間使わないようなら電源を切る、そうでないようならスリープモードを利用する。
上にも書きましたが、この使い分けが最適なのでは無いでしょうか?

書込番号:21142104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/08/24 21:21(1年以上前)

>動画メインに撮りますさん
蛍光灯の場合はグローランプで電流が一気に投入されるので頻繁なオンオフは蛍光灯の寿命を縮めると言われてましたがLEDになってその心配がなくなったように、カメラも頻繁なオンオフで寿命が縮むとは思えませんが。

書込番号:21142446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/24 21:34(1年以上前)

動画メインに撮りますさん 返信有りがようございます

>本体への負荷や寿命への影響が1番気にしてる点です。

どの位使われるかわかりませんが 今までパナの機材ハードに使ってきて スイッチのON・OFFでカメラが壊れたことありませんし 

カメラのスイッチの故障以前に アイカップや 外装などスイッチ以外の所の劣化の方が激しく 買い替えています。

書込番号:21142488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2017/08/25 14:07(1年以上前)

電源のON,OFFで本体やバッテリーへの影響など極めて少ない
ものでしょう。

そのためにON、OFFするのではなくて、1台での動画を撮影しているなら
不要なところで切るがベストでしょう。

数台で撮影しているなら、同期という点でもオンオフはしないということ
ではないですか?こんなことも知らずに投稿しているのですか?

書込番号:21143927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/08/27 16:18(1年以上前)

こんにちは。
スレ主殿のご質問の内容は、こまめな電源のON OFFでバッテリーのもちに違いが出てくるのか?
又、こまめにON OFFを繰り返して使用を続けた場合ソフトやハードに悪影響はないのかと言う趣旨のご質問でよろしいのかと思いますが・・・

まず、バッテリーのもちについてはこれまで5か月間使ってきて言えることは4K60P又は4K30P動画でのことですが電源をこまめに切った方がバッテリーは確実に長持ちしています。
個人的には後でご説明しますが、長時間カットの場合でも少しだけでも一旦電源を落とす習慣をつけるように心がけています。

電源の頻繁なON OFFを繰り返しながら使用を続けた場合の、電源スイッチのハード的な劣化の問題は一般的に使用されている工業製品のマイクロスイッチの耐久が機械的が50万回、電気的が20万回が多く見られますので、最低10万回のON OFFを繰り返しても電源スイッチのハード的な負担を心配する必要はないと思います。

又、これだけの電子機器になると使用環境や条件により、高度な処理の中にエラーが発生する確率も高くなりやすくなり、それらのエラーの症状を未然に防ぐ意味でも電源を入れなおす(再起動する)事はトラブルを防ぐ良い手段ではないのかと考えています。

この夏35℃を超える環境下で使い続けていますが、今だカメラ自体のトラブルには見舞われていませんが、月日が経ち各部の劣化が進んできたときにこれらの心掛けがいずれ生きてくるのではないのかと私は信じています。

的外れな回答でしたらお許しくださいませ。

書込番号:21149424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング