カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
買ってから5年経ちますが、今までCDの曲をナビに入れたことがありません。
CDをナビに入れて直接録音する方法以外に、PCを使ってSDカードに曲を入れ、ナビで読み込ませる方法の方が簡単かと思いますが、方法があまりよく分かりません。
PCからSDカードに入れる際、SDカードに曲を入れてナビで読み込ませる際に気を付けないとならない点があったら教えて下さい。
例えば、この設定をして置かないとナビで再生はできないみたいなことでも構いません。
宜しくお願いします。
書込番号:21121950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「 itunes cd 取り込み 」で検索するだけ。
書込番号:21122001
4点
気を付けるのはファイル形式だけでしょう。
mp3が無難かと。
私は取り込みにiTinesを使っています。
経験上、曲名などのミスが少ないため。
取り込んだら
アーチストフォルダ - アルバムフォルダ - 曲ファイル
に自動作成されるのでアーチストフォルダほとSDカードに書き込めばOKです。
書込番号:21122033
![]()
3点
>北に住んでいますさん
>1985bkoさん
今度の週末に試してみたと思いますが、mp3というのはiTunesの中にある設定でしょうか?
iTunesという良い提案をありがとうございます。
書込番号:21122178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リッピングファイルをSDカード or USBメモリーにコピーするだけです。
対応ファイル形式は取扱説明書P.217 (B64-5066-18/01(J)版・版違いで数ページ変わる)「メディアおよびファイルについて」参照ください。
iTunesのデフォである事、またMP3開発元のライセンスが終了した事から、今後の圧縮音源の主流はAACとなっていきます。(MP3開発元もAACを推奨)
音質的にも同程度の圧縮率ではAACの方が高音質と言われています。
ですので、AACで取り込む方が無難です。
また、単にコピーするより KENWOOD Music Editor を使うことでプレイリスト管理などができます。(取扱説明書P.110〜)
書込番号:21122192
3点
連投失礼します。
AAC形式の場合はMP3と違ってソフトを選びますので要注意です。
(iTunesならOK)
書込番号:21122279
1点
音楽ファイルの場所
スタート→ミュージックフォルダ→iTunesフォルダ→iTunes Mediaフォルダ→
Musicフォルダ→アーティストフォルダ→アルバムフォルダ→個々の曲ファイル
注意しないといけないのはナビごとに再生できる階層が決まっていることです。
大抵の場合はアーティストフォルダごとSDにコピーすればいいいのですが、ナビの中にはアルバムのフォルダ自体を
コピーさせないと再生できないものもありますので、ナビの取説をよく読んでその指示に従ってください。
書込番号:21122929
![]()
2点
補足です
・最初使うSDはそのPCでフォーマットしておく
・そのSDカードはそのPC のiTunesでリッピングした音源だけにつかう
・他のデータ・ファイル(音楽ファイルも)を混在させない あるとナビ側で認識できない可能性あり
書込番号:21122937
1点
>enskiさん
細かい設定方法までレス頂き、ありがとうございます。
週末に挑戦してみたいと思いますが、また、分からないことがあればお聞きしますので、宜しくお願いします。
書込番号:21122964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に初めてならiTunesを利用した管理がいいと思います。設定や用語など、分からない部分が多いはずですが、ユーザーも多いのでこれら情報が豊富です。
順を追って解説しているサイト、例えば
http://michisugara.jp//archives/2013/itunes_rip.html
など、読んで実行すれば簡単です。
.mp3や.AACというのもリンク先に解説があるのでここでは省きますが、基本的に登場時期が新しいほど、音質・容量とも有利になります。
ただ、この理屈だと.wma(ウィンドウズメディア オーディオ= Windows側の標準形式…だった)にあたりますが、いかんせん汎用形式には程遠いので、これを使うことはありません。
諸元表
http://www.kenwood.com/jp/products/carnavi/mdv_z700/index_end.html
の記載
メディア対応 - SD - 音声:
MP3、WMA、AAC、FLAC、WAV、Vorvis
なので、AAC/高ビットレート(256kbpsあれば車載には十分です)で作成がお勧めできます。
この形式は容量は食いますが、高ビットレートの記録で特徴が出ます。
ただパンチのある「ドンシャリ」系のソースでは、.mp3に適正があることもあるので、色々試してください。
iTunesは.m4aというファイルを作成しますが、Apple解釈のAAC(に限りなく近い)なので再生には問題ないはずです。これだけユーザーがいて、無視することはないでしょう。
iTunes(というかApple)の欠点は、アルバムアートを独自のタグで管理するので、非Apple機器での再生や、ファイル操作のちょっとしたことで、アート行方不明事件が発生しやすいです。
これを防ぐにはもう一工夫(手打ちではない)が必要です。とにかくやってみることですね。
書込番号:21123050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Jailbirdさん
ありがとうございます。
今、スマホでアクセスして見ましたがPCの方で実践して見ます。
今までスマホからBluetoothでYouTubeの音を車載スピーカーから聞いていましたが、毎日のことでデータ使用量がかなり使うみたいで、初トライでSDに入れて見うと思い立ったので全くの初心者なんです。
地図もナビを買った5年前のままで、こちらも何とかしたいと思っていますがPCを使った作業は苦手で今に至ります。
まずは、きちんと聞けるSDカードを作らないと先に進まないので参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:21123242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
PCでiTunesには入りました。
私の不手際で持ち合わせのSDカードにフォーマットしても良いSDカードが無く、本日はここまででしかできませんでした。
そこで、SDカードの購入にあたりAmazonで探して見ましたが、下記商品は使えますでしょうか?
Transcend SDHCカード 32GB Class10 無期限保証 (最大転送速度30MB/s) TS32GSDHC10E (FFP)
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 無期限保証 (最大転送速度90MB/s) TS32GSDHC10U1E (FFP)
いずれのどちらかにしようと思っていますが、32Gだと何曲くらい入るのでしょうか?
あまり大容量のSDHCカードですと、万が一、読み込まなくなったりした場合のリスクが高いと思うのですが、
それでも32GBでは少々少ない感じでしょうか?
書込番号:21131956
0点
>Jailbirdさん
もう一工夫とは何をすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:21132652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>32Gだと何曲くらい入るのでしょうか?
音質(ファイル形式、ビットレート)によりますが
普通にカーナビで聴くには十分だと思われる音質(MP3/192kbps)で
2621曲で14.4GBです。目安の御参考まで。
アルバムアートは再生中にナビに表示させるアルバムジャケット画像のことですが、再生自体には関係ありませんので、「もう一工夫」含めて今は考えなくて良いと思います。次の段階でわからなければ別途質問されればよろしいかと。
書込番号:21132840
0点
>1985bkoさん
32GBでは無くても16GBで十分そうです。
ありがとうございます。
アルバムジャケットをナビ画面に出せるのですね?
知りませんでした…
別スレを立てれば教えて頂けるのですか?
曲とジャケットは別の単体で考えろということでしょうか?
書込番号:21133872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっと時間が取れたので、コピーして見ましたがアルバムごとのファイルが出来ておらず単純に曲だけコピーされているのですが、ファイルごとに分けたり、CDのタイトル名などはファイルを分けてすべてキーボードで入力しないとナビ画面にも反映されないのでしょうか?
それとも、私のやり方に間違いがあるのでしょうか?
書込番号:21209096
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







