UDP-205
- 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
- 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
- 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。
ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205
現在、パナソニックのUBZ2020でUltra Blu rayを楽しんでいます。
しかし、こちらの商品が気になり買い直そうか迷っています。
画像は、よくなるだろうなーとはおもうのですが、、、、たぶん
CDプレーヤーとしての実力はどれくらいになるのでしょうか。
アバックに質問したところ、10万以下のCDプレーヤーくらいの実力しか無いと言われました。
しかし、いつも行ってる店の定員さんにすすめられたときには、桁違いに凄い音が鳴る。
といわれました。
どちらがほんとうか、わかりません。
近くに視聴できるところがないので判断がつかないため質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21142075
3点
今晩は。
205の前身「105DJP」ユーザーです。
ピュアー用にエソテリックのSA-50を使っていますが個人的にはこれを下取りにして
205を買い足そうと思っているところです。
CDPにどれだけの「音質」を求められているかは想像の域を脱しませんが
「105DJP」と「SA-50」を比較試聴しても値段ほどの差を感じませんでした。
「チョットの差」を気にする方はナン百万もするCDPを購入されますが、こればかりは
その人の「感受性・意識・懐具合」に大きく左右されるのでは?
<アバックは10万以下のCDPの実力しかない・店員さんは、桁違いに凄い音が鳴る。>
これも人それぞれで参考にはなりません。
どちらも本当、どちらも的外れと言う事です。
経験値から言えばテレビチューナーやHDDを内蔵して録画・再生も出来る6万程度の
機械と3倍以上もする「再生専用機」を比較すること自体「無茶な話」です。
だからと言って「あなたの気に入るか?」は別問題ですから。
中古BDレコの下取りはそれほど高額にはなりませんよ。
理想とすればBDレコは保持しながら205を買い足せば良いことで!
書込番号:21142260
![]()
6点
購入して2週間。205のウリである『ES9038PRO』の
実力を試すべく、アナログマルチ及び2chを使用し
ておりますが、ユニバーサルプレーヤーとしては
これ正に上出来だと思います。
ただ、CDにおいては個人的にザックリ言うと、
確実に10万以上の音だとは感じます。
では“桁違い”かと言うと、流石にそこまででは
ないですかね。精々20万以下と言った感じでしょうか。
でも、205で聴く、SACDは「百聞は一見に如かず」
だと思います。
書込番号:21142295
![]()
4点
普段はCDを聞かずに音楽データを再生しているのですが、以前にbzt9000(ubz1の三代前の音質に力を入れたBD)からbdp-105jpに買い換えた時はCD再生で向上を感じました。ただレベルが全然違うというほどの差ではなかったてす。
udp-205は比較的ハッキリした味付けになっているので、インパクトは強いのですが、何十万円クラスのCDプレーヤーと同等かというとそこまでの凄さは感じません。他の方も言ってますけど、好みにあうかで変わってくると思います。
CDの向上のみ期待しての買い替えなら危険だと思います。あくまで総合的な一部としてなら買い替えても良いとは思います。
書込番号:21142323
3点
>9832312eさん
たしかに、音は人それぞれ好みもあるでしょうから、意見も違うでしょうね。
とりあえず、今のブレーヤーよりはよくなりそうなので、買うことにしました。
実は、取り置きがしてあるので明日買ってきます。
また、買ってきて聞いてかきこしたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:21142900
2点
>SUPER GREATさん
私も、SACDが再生できるのも一つの売りだと思って購入を考えております。
SUPER GREATさんが、一つの意見としていい音だとかいてくださったのには期待が増します。
明日買ってきます!!!(笑)
書込番号:21142912
2点
>浜オヤジさん
前にもかいたとおり、音は人それぞれとらえ方が違うでしょうから、人それぞれ意見が違うでしょうね。
その点、いつも郁定員さんとは音の好みも同じで、私の音の好みも熟知しているのでとりあえず買おうかなと思います。
たしかに、今のプレーヤーと比較すること自体間違っていると思います(笑)
最近は、ウォークマンのNW-WM1Aにアンドロメダを組み合わせて、音を楽しんでいるので、それとどれくらい違ってくるか楽しみです。
ま、スピーカーが一本20万しないくらいなので、スピーカーを買い換えないとだめかもしれませんが、、、、
とりあえず、明日買ってきます!!!
ありがとうございました。
書込番号:21142926
2点
>ひろろろん03さん
解像度の評価ならばきっと20万円だろうが50万円だろうが利点は高いです。
しかし音楽性はどうでしょうか。105に比べてだいぶ良くなりました。平面的ではない音の余韻、質感、ブルーレイプレイヤーとは思えない傾向です。だからといってCDPと比較すれば別次元の話になってしまいます。結局どこまでいっても総合機なんですね。
専用機でSACDを回した時と総合機でSACDを回した時、つぼにはまれば専用機より良いパターンはありますが大抵は専用機が良いのは当たり前の話です。
しかし、音の好みは別物です。
数年前、105DをトランスポートにDA3NをDACで使った時期がありました。CDS3000、NA11S1、SA11S3と比較しても高い音場に驚き数期間使っていました。
結局は貴方次第なんですね。他人の意見は自分の生き方とは違った歩みの中で見ていますので目安としてとらえて自分の目で確かめてください。
書込番号:21147688
1点
音の好みや、それにいくらくらいの価値を認めるかは人それぞれ、というのは皆さんがおっしゃる通りです。音の方向性さえ気に入れば(コントロール幅は広いです),本機の魅力はプライスレスでコストパフォーマンスは非常に高いと思います。
わたし自身はCD/SACD専用機からBDP95の時にOPPOのユニバーサル機に乗り換え105JP、105Limited、205と4世代続けて使ってきました。わたしの家の環境(2chバランス出力)では帯域バランスの良さ、S/N、定位、音の質感、アクセサリーによるチューニングの容易さなどほとんどの点で205が良い結果を出しており、歴代OPPOで最高の能力を持っていると個人的に判断しています。仮に今数百万円投資できるとしてもプレーヤーは205にしてアンプや電源、部屋にお金を回すと思います。
昨今の猛烈な技術競争の中では、3万円程度の最新の中華DACにオペアンプやカップリングコンデンサの積み替え、電源の強化などを行いPCオーディオとして再生すれば一昔前の20万円クラス専用機を喰えるくらいの音になることも珍しくありませんし、本機が超多機能だからと言って器用貧乏的に音が悪いと先入観を持つ必要も全くありません。音の方向性が好みにマッチすれば大型セパレートアンプやスピーカーと組んで専用オーディオルームで鳴らして全く問題ないレベルのポテンシャルを秘めています。まずは手に入れて、徹底的に可能性を引き出してみてはいかがでしょう。楽しいですよ。
書込番号:21148001
![]()
6点
>ケーキクーラーさん
確かに音は好みだと思います。
私は、10万円以上のCDPをもったことがないので何ともいえませんが、いままでつかっていたCDPとは引けをとらない音は出しているカナートは思っています。
音の世界は、上を言ったらきりが無いので自分の手の届く範囲で楽しみたいと思います。
電源コードをいろいろ交換したら、結構音も変わりましたし。
今は、満足しています。
ありがとうございます。
書込番号:21148892
0点
>おりすけさん
たしかに、安いからと行って馬鹿に出来ないなとは思ったのは、パナのubz2020をあらためてきいていい音出してるなーと思いました。
細かい音の広い方はさすがoppoという感じですが、元気のいい音が好きな人はどちらもありかなと思いました。
これから、電源は一応買ってきましたが2万程度のもので、これを変えたら変わるのかなーとか、RCAケーブルももっと高価なものにしたら変わるのかなとかいろいろと想像がわいてきます。
もう、糖分解変えるつもりはないので、、、(いまのところ)これをどう味付けしていこうか悩んでいます。
おりすけさんほど、知識が無いのでおよびもつきませんが、私なりに楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21148914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > UDP-205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/26 23:29:53 | |
| 0 | 2024/05/30 18:44:17 | |
| 2 | 2024/04/26 15:41:15 | |
| 7 | 2024/03/31 11:06:09 | |
| 0 | 2023/11/14 13:46:02 | |
| 0 | 2023/11/08 20:13:03 | |
| 8 | 2023/09/28 21:44:02 | |
| 2 | 2023/09/14 23:24:16 | |
| 7 | 2023/06/13 16:52:47 | |
| 7 | 2023/04/21 18:23:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




