


自宅に200V(単相)があったので、それでPCを使ってみたいです。そこでお尋ねしたいのですが
・最近の電源は200Vには対応してるのでここは関係ない
この認識はあってますか?
・200V用のプラグ(コンセントと電源ユニットを繋ぐ)はどこで購入?
これがよくわからないです。ATX 200Vでググっても出てこないです
・利用アンペアが下がる?
例えば500W使うとして、100Vなら5A 200Vなら2.5Aですから
コンセントの容量に余裕がうまれるということでブレーカーも落ちにくくなるということですよね?
以上 ご存知の方がおられたら教えていただきたいです
書込番号:21143983
1点

500Wの電源でも常時500Wの電気が食うわけではありません。
最近のPCなら500Wの電源でもアイドル時の消費電力は20W以下ない場合もあります。
高性能なCPUにビデオカードを挿してゲームをしても消費電力は250Wとか300Wです。
ビデオカード無しでPCを使っているのなら、高負荷時でも100Wくらいしか食ってないかもしれませんよ。
書込番号:21144003
4点

ブレーカーについてですが、電力会社との契約で設置しているもの(アンペアブレーカー)の場合
200V回線の電流は2倍として扱うため、落ちやすさという意味では100Vと変わりません。
なお、その後の各部屋などに分けるためのブレーカー(配線用遮断機)の場合は実際の電流で遮断するため、落ちにくくなります。
書込番号:21144029 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>やまのいけんじさん
電源が240Vまでの対応なら問題ありません。
200V用プラグですが、アマゾンなどにあるようですが、その前にご自宅のコンセント形状をお確かめください、それに合うプラグが
必要となります。
200Vにすることで、電力消費の大きなエアコンなどは電圧変動が少なくなるメリットがありますが、電力料金も同じですから、
PCをプラグを変更してまで200にするメリットはあまりないと思います、平均電力は100W程度だからです。
書込番号:21144150
3点

>・最近の電源は200Vには対応してるのでここは関係ない
200Vに対応している電源もあるというのが正確なので。確認もせずに200Vを入れるのは厳禁です。
・200V用のプラグ(コンセントと電源ユニットを繋ぐ)はどこで購入?
これがよくわからないです。ATX 200Vでググっても出てこないです
200V用コンセントというのが世界規格であるわけではなく、各国で形状は違います。日本の200V用はケーブルとして販売されていないので、自作してください。
・利用アンペアが下がる?
例えば500W使うとして、100Vなら5A 200Vなら2.5Aですから
コンセントの容量に余裕がうまれるということでブレーカーも落ちにくくなるということですよね?
500VAで設定されているブレーカーなら、どちらでも落ちます。
…何のためにそんなことをしたいのかが不明。質問するレベルなら、危険なだけですので、止めましょう。
書込番号:21144162
11点

ケーブルはわざわざ自作しないといけないんですか?米とかのアマではないんでしょうか。
仮想通貨というのをやってみたくて色々テストしてるんですが1000W〜は余裕でいきます。
そこで工事士に調査してもらったらエアコン用らしく、この200Vの小ブレーカーの分岐先はここ1つのみということです。
なのでケーブルを買って200Vとして運用すると通常は15Aで1500Wでコンセントの容量上限に達してしまうところが
単純計算で3000Wとか、まあ何にせよ1500Wより上を使えてお得じゃん!増えたときに引っ張ってくる手間もないし!
と単純に思ったんですが、違うんですかね?
書込番号:21144298
0点

100Vのコンセントと比べて、2倍の電力まで得られるようになるのはその通りで
エアコンがまさにそれですね。電気料金的には別にやすくなったりはしませんが。
書込番号:21144313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンセントの種類。
http://www.otto.to/~ada/archives/pictures/nemaspecs1.png
http://www.otto.to/~ada/archives/pictures/nemaspecs2.png
エアコンなら、6-30Rあたり。実際に200V電源でPCを動かしているようなサーバールームなら、L6--30Rとかあたりが業界標準。
「日本のエアコン用200V」にPCを繋ぐケーブルはないので、自作するしかありませんが。
電気工事の知識と資格がないのなら、手を出すべきではありません。危険を冒すくらいなら、素直にアンペア数の更新を。
書込番号:21144358
4点

追記。
大電力を扱うコンセントやケーブルを、素人が弄るべきではありませんので。本気でサーバールームを作るという話なら。
壁の200Vのコンセントを、こちらの規格のものに交換して(電気工事士に依頼)。
http://img02.eshizuoka.jp/usr/pis/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88.JPG
200V用ACタップを繋げて。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SV2208
PCにはこのケーブルで接続します。
https://prodzone-tripplite.netdna-ssl.com/shared/product-images/lg/P005-010-FRONT-L.jpg
書込番号:21144381
14点

>やまのいけんじさん
「なのでケーブルを買って200Vとして運用すると通常は15Aで1500Wでコンセントの容量上限に達してしまうところが
単純計算で3000Wとか、まあ何にせよ1500Wより上を使えて」
ブレーカーからコンセント迄のケーブルごと変更しなければ電気の量的には100vも200vも同じだけしか使えませんよ、ケーブルの太さの問題です、結局ケーブルの太さまでのブレーカーに付け替えられると思いますよ。
200vで運用すると電源ユニットでの変換効率が数%良くなる(スペック表に偶にグラフがありますよね)のでその分はお得だし多く使えることにはなるかと。
電気を使うマシンなら長い目で見るとお得ですね。
書込番号:23090365
6点

今更の投稿ですが、3Dプリンターの電源問題で仕方なく200Vを使う機会があったので情報を投げておきます。
まずよくPCの電源装置に使用される台形のプラグはC13という規格です。
そして、日本国内で一般家庭に使用されるエアコンなどの200V家電用コンセントに刺さるプラグの規格はNEMA 6-15Pというものです。
なのでケーブルの両端がこちらの規格になっているケーブルを探せば投稿者様がお探しのものが見つかるかと思います。
例としてこのようなものがあります。
https://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&products_id=11439
C19用の200Vケーブルも探せばこのようなものがあります。
https://www.digikey.jp/short/mt0jqzrm
どなたかのお役に立てば幸いです。
書込番号:25467017
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:31:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 17:50:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 18:53:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 17:34:26 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 8:58:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





