無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WTC-300HWH [白]
助けて頂けたら幸いです。
ドコモ光契約(ルーターはフレッツ光使用時のものを据え置き)
無線LAN:BUFFALO WXR-1900DHP2)
中継器:Elecom WTC-300HWH
強力なWi-fiとのことで購入したものの、やはり二階で使用する際は接続が遮断されしまい4G(LTE)に切り替わってしまします。
そこで量販店で勧められた中継器を購入し親機との接続を試みてみたのですが接続が出来ていません。
作業方法(付録の「かんたんセットアップガイド」に従って
@親機(BUFFALO)WPSボタンが無いようなので手動設定で試みました。
A中継器を電源に接続し、WINDOWS7のPCからインターネットアクセスでelecomを探したところ、elecom2g-e89b77と中継器に記されたSSIDなのですが、実際にPC画面に表示されたのはelecom2g-0C0F58でした(画像参照願います)
B他にelecomのアクセスがなかったので、これをクリックしセキュリティキーに中継器裏面に記された暗号キー(PASS)を入力しました。
C結果、接続できません・・・との表示が出てしまします。
疑問、なぜelecom2g-e89b77の中継器なのに、PCはelecom2g-0C0F58と認識(表示)されてしまうのか?
ここが接続できない主因なのでしょうか?
また、セキュリティキーとは中継器裏面に記されたPASS(13ケタの数字)でいいのでしょうか?
入り口でつかえてしまって先に進みません。ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。
書込番号:21156038
3点
BUFFALO WXR-1900DHP2のWPSのボタン操作は、以下を参考にしてください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12404
書込番号:21156060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品を買ったばかりなのに、
ラベルと本体SSIDが違うってちょっと経験ないですね!
リセットしましょう!
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6275
リセットかけても、
ラベルとSSIDが違うなら初期不良の可能性があります。
購入店に相談を!
書込番号:21156103
1点
手動で設定する場合は、無線LAN親機のSSID、セキュリティキーを入力して下さい。
マニュアル22、23ページ参照。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-300hwh/wtc-300hwh_users_v4.pdf?_ga=2.152831865.1583751450.1504062230-787071855.1503464084
書込番号:21156111
2点
バッファロー製品の場合、AOSSボタンは、AOSSとWPS機能を兼ねてます。
まずはWPSで自動設定してみるのが、一番の近道だと思います。
書込番号:21156153
1点
>ひまJINさん
>キハ65さん
>at_freedさん
>papic0さん
みなさん、ありがとうございます。
ご助言頂きましたように操作したら親機と中継器のセットアップは完了しました。
2.4Gのランプも点灯しています。
しかし、今度はPCやスマホでこのシグナルを受信しません。
PCでアクセスポイントを確認してもelecomと表示された信号がありません。
スマホでも確認しましたが上記同様です。
壊れているのですかね?
書込番号:21156307
1点
中継機の設定を行った場合、中継機から飛ばされるSSIDは親機であるWXR-1900DHP2のSSIDになると思うのですが。
書込番号:21156332
2点
>高松キャノンさん
中継機は親機のSSIDを中継します。よって子機の設定の変更は不要です。
書込番号:21156354
1点
>shimo777さん
>EPO_SPRIGGANさん
そうなのですね。
分かりました、この状態で様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:21156382
1点
すみません、もう一点教えてください。
この中継器というのは親機の電波が届かないところではこの中継器のシグナルを受信し、親機のシグナルの強い1階(親機の近く)では親機シグナルを受信する・・・という理解でよろしいでしょうか?
書込番号:21156402
1点
>高松キャノンさん
>この中継器というのは親機の電波が届かないところではこの中継器のシグナルを受信し、親機のシグナルの強い1階(親機の近く)では親機シグナルを受信する・・・
親機と子機を横並びに設置した場合などは別として、届きづらい・届かなかった所のでの接続は中継器経由でしょう。届きづらかった場所で、中継器導入前とシグナルの強さを比べれば明らかになると思います。
書込番号:21156442
![]()
1点
訂正
誤)親機と子機を・・
正)親機と中継器を・・
書込番号:21156454
1点
>この中継器というのは親機の電波が届かないところではこの中継器のシグナルを受信し、親機のシグナルの強い1階(親機の近く)では親機シグナルを受信する・・・という理解でよろしいでしょうか?
必ずしもそうなるとは言い難い状況もあります。
固定端末の場合、設定時に電波の強い方に使用者が接続すると思いますが、
移動端末の場合、中継機側と接続した状態から親機近くに移動したときは中継機に接続していることもあります。
その場合は改めて接続し直してやる必要があります(放っておけば変わることもありますが)。
こういう現象が起きるため、製品によっては中継用のSSIDを飛ばす製品もあり、親機と中継機のSSIDを明確に分けて運用できるようになっています。
書込番号:21156554
![]()
1点
>この中継器というのは親機の電波が届かないところではこの中継器のシグナルを受信し、親機のシグナルの強い1階(親機の近く)では親機シグナルを受信する・・・という理解でよろしいでしょうか?
親機のWXR-1900DHP2にも中継機のWTC-300HWHにも
PCやスマホなどの子機は無線LAN接続することは可能です。
しかし、WXR-1900DHP2に接続するのかWTC-300HWHに接続するのかを
決めるのはあくまでも子機側です。
子機の起動時は電波の強い方に接続してくれるでしょうが、
移動したことで元々繋がっていた方の電波が弱くなって、
もう一方の方の電波が強くなっても、
接続先が切り替わらないことがあります。
WTC-300HWHのSSID名を変えておけば、
その様な場合に手動で接続先のSSIDを切り替えることが出来ます。
書込番号:21157225
1点
昨日、皆様の助言を参考に中継器の設定を実施しました。
完了後、スピードテスト(アプリ)で速度測定を試みてみました。
【Wi-Fi環境】
親機が置いてある1F DL:107Mbps
中継器を介した2F DL: 18Mbps
※中継器が無かった時 DL: 15Mbps
参考【LTE接続時】 DL: 80Mbps
中継器を介してもあまり大きな向上が見られませんでした。
この中継器のPOWERがショボいのですかね?
書込番号:21158351
1点
中継機の設置場所を変更してみてください。
障害物の状態で変わりますが、一般には、親機と端末の中間地点に置くのが効果的です。
書込番号:21158358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
アドバイスありがとうございます。
現在は階段の途中のコンセントに設置しています。
これ以上、2階側に近づけると2.4Gのランプが1個に減ってしまいます。
それではやはり意味がないんですよね?
書込番号:21158381
1点
テーブルタップで、設置場所を変えてみることができると良いのですが。
書込番号:21158393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この中継器のPOWERがショボいのですかね?
2.4GHzにしか対応していない本機の特性です。
中継機を置くことにより、たとえリンク速度が2倍になったとしても、
2.4GHzのみに対応している本機だと、
2.4GHzだけで中継してしまうため、
無線LANの実効速度は半減してしまい、
結局は実効速度は中継機を使う前とさほど変わらなくなってしまいます。
それでもリンク速度は向上しているので、
通信の安定度は向上しているとは思いますが。
中継機の効果を最大限に出すためには、
5GHzにも対応している中継機を使い、
2.4GHzと5GHzを組合わせて中継する必要があります。
書込番号:21160083
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとう御座います。
みなさんのご指導の元、接続に至り数日間様子を見てみたものの、この中継器の非力さを身に染みて分かりました。
残念ですがこの中継器はあきらめて新たに購入しようと思います。
羅城門の鬼さんのご指摘通り2.4GHzのみの対応ではなく5GHzに対応する機種を選択したいのですが、親機BUFFALO (WXR-1900DHP2)に推奨の機器は御座いますでしょうか?
やはりBUFFALO製で合わせた方が互換性がありますでしょうか?
書込番号:21169860
0点
>親機BUFFALO (WXR-1900DHP2)に推奨の機器は御座いますでしょうか?
親機がアンテナ3本ですので、中継機もアンテナ3本にするのが最も強力ですが、
アンテナ2本の中継機でもそれなりに使えると思います。
アンテナ3本ならWXR-1750DHP2、
アンテナ2本ならWHR-1166DHP4。
http://kakaku.com/item/K0000957379/
http://kakaku.com/item/K0000960830/
WXR-1900DHP2 *** WHR-1166DHP4 --- 子機(PC等)
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
中継機は親機と子機の中間あたりに置いて下さい。
WHR-1166DHP4 を中継機として設定する方法は以下参照。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15698
>やはりBUFFALO製で合わせた方が互換性がありますでしょうか?
NECのWG1200HS2などでも良いでしょうが、
何かトラブった時にサポートに連絡した時、
親機と中継機が同じメーカーだとたらい回しにされずに済みます。
書込番号:21169972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WTC-300HWH [白]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/01/03 17:56:54 | |
| 20 | 2017/09/04 21:25:56 | |
| 8 | 2017/07/07 21:00:54 | |
| 4 | 2017/03/30 8:43:48 | |
| 10 | 2016/11/21 23:11:56 | |
| 9 | 2016/04/26 21:01:53 | |
| 10 | 2016/03/11 11:31:05 | |
| 4 | 2016/01/15 11:05:04 | |
| 4 | 2016/01/09 13:12:50 | |
| 9 | 2016/11/04 23:21:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)












