『6D Mark II に70-200mmF2.8が欲しいのですが』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6D Mark II に70-200mmF2.8が欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

6D Mark II に70-200mmF2.8が欲しいのですが

2017/09/09 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

6D Mark II に70-200mmF2.8のレンズが欲しいと思っています。70-200mmF2.8は今まで所有したことがありません。
スポーツ撮影が目的で、特に必要と感じているのが、屋内スポーツ(バスケ)です。
プロチームの撮影でなく、アマチュアの大会での撮影なのでコートサイドから撮影しますので、70-200mmでちょうど良いです。
F2.8が必要なのは、屋内でSSを稼ぎたいこと。またF4以上では選手以外の応援の人など余計なものをぼかすことができないので、基本F2.8 限定で使うことを想定しています。

現在は、EF135mm F2L USM もしくはこのレンズにx1.4エクステンダー併用(F2.8 約200mmになる)をこの目的で使用しています。
バスケは不規則な動きが多く、自分が動きまわるだけでは追いつかないので、ズームがあるといいかなと思いました。選手が近くに寄ってくるときは、70から100mmくらいの領域を使いたいと思うこともあります。
候補としているのは以下の1)から4)選択肢です。実際に使用している方のご意見をお伺いしたいです。

中古カメラ店で試させてもらいましたが、動きものAFの速さを重視しているので、実際の利用でどうなのかは判断できませんでした。(重さは大丈夫だと感じました。)
候補
1)SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
2)TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
3)EF70-200mm F2.8L USM (ISなしのものです。)
4)買い増し不要 EF135mm F2L USM と x1.4エクステンダー でいい

参考までに焦点域が被る他の所有レンズは以下の通りです。
・TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO F004E
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

EF70-200mm F2.8L IS II USM がベストな選択肢ということは承知してますが、現時点での予算(中古でもいいので10万以下)の関係で、一旦候補から外しました。EF135mm F2L USMも気に入っているので、これを下取りに出すことはあまり考えていません。
他の板での同様なスレからすると、遠回りになるのでEF70-200mm F2.8L IS II USMを無理してでも買うっていうご意見がでるのは想定内です。
できれば候補のレンズを実際に6D2でご使用になっている方の意見が聞ければよいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:21181474

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/09 09:29(1年以上前)

 はい。時代劇の言い方をすると「女房を質に入れて」も、EF70-200mmF2.8L IS USM を買いましょう。

 他のレンズでも良いのですが、うまく写真が撮れなかった時、原因をレンズのせいにしがちです。あーあの時EF70-200mmだったらなーと後悔するほどつまらないものはありません。その後、EF70-200mmに買い換えたとしても、その分お金がかかり、何よりそうしたネガティブな気持ちの記憶は残るわけです。
 EF70-200mmF2.8Lでもうまく撮れなかったら、自身の実力と思い練習しましょう。

書込番号:21181514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 09:39(1年以上前)

>狩野さん
さっそくのレスありがとうございます。
質問の中にも書き、自分でも認識していることなので、今急いで候補のレンズを買わずにEF70-200mm F2.8L IS II USMに行くのがやはり正解という思いはやはりあります。
狩野さんのご意見をGoodアンサーにして、クローズしてしまおうかな(笑)

EF70-200mm F2.8L IS II USMが鉄壁というなかで、いちおう他のレンズも検討してみようかと思いがあり出した質問ですので、他のご意見もいただければ幸いです。

書込番号:21181539

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/09 09:50(1年以上前)

ひろひろ1017さん

遅かれ早かれEF70-200mm F2.8L IS II USMに辿り着く事でしょう♪
そこまでに、寄り道して行くかどうかだけです。

嫁さんを下取りに出すのは違法なんで、出すならば合法のEF135mm F2L USMですね。
それでも足りない場合は、6D2を6Dに入換えてでもです。

私に言わせりゃ〜その位です (^_^)v

書込番号:21181571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/09 09:52(1年以上前)

6D2持ってませんが

70ー200F2.8L2型をキタムラ20回無金利で買いました。キタムラは価格com最安値からはかなり高いので躊躇してましたが、すぐに必要だったため選択肢がなく。

結果大満足です。20回も払い終えて所有年月は丸2年くらい、毎週末で恐らく150回ほどの撮影にほぼ毎回持っていきます。今では「レンズ1個しか使えないならどれ?」と言われたら、「もちろん70ー200!」と質問に被せてまで早く答えられます(笑)。

僕もバスケット良く撮ります。フルサイズ、APS-H、APS-Cがありますが、バスケは高感度重視でフルサイズに落ち着きました。
もうちょっとワイド・テレ共に長いF2.8があれば無敵ですが、そんなレンズは存在しないし。

長く使うなら2型の1択と思います。

書込番号:21181574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/09 09:52(1年以上前)

>候補
1)SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
2)TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD
3)EF70-200mm F2.8L USM (ISなしのものです。)
4)買い増し不要 EF135mm F2L USM と x1.4エクステンダー でいい

純正の2.8ズームは歴代使ってますので新しいのがいいのは釈迦に説法ですね(笑)。ISの1型は個人的にはピントが甘い気がしたのでISというのが良いかと思います。シグマやタムロンだとエクステンダーとの相性がどうかは私は使ったことが無いし使えるのかも不明ですのでここではお勧めしません。これ(純正ズーム)とエクステンダー(×1.4)があれば体育館内での撮影は問題ないと思いますよ。尚、IS無しは今でも新品で買えます。

書込番号:21181575

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/09 09:56(1年以上前)

買えるなら、より満足したいのであれば
EF70-200mm F2.8L IS II USMでは?


候補のレンズで満足するかは主観でもあるわけで・・・
気に入ったものでよいのでは?

書込番号:21181577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/09 10:12(1年以上前)

ひろひろ1017さん こんにちは

手振れ補正が有った方が良いとは思いますが バスケのように動きが激しい場合シャッタースピードが遅ければ被写体ブレ起こしますので カメラのホールドしっかりすれば 手振れ補正無しでも対応できそうな気がしますので EF70-200mm F2.8L USMでもよさそうな気がします。

書込番号:21181612

ナイスクチコミ!5


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/09 10:23(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

AF速度、レスポンス、キレ、表現など含めて、このレンズの右に出るものは、現時点では無いと思います。

遠回りせずに、70-200/2.8 LII USM IS  に行かれるのが、出費の点、パフォーマンスの点からいって
一番の近道だと思います。

効率的な、ご選択を♪


書込番号:21181635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 10:39(1年以上前)

>レブ夫さん
>トムワンさん
>okiomaさん
>TAD4003さん
EF70-200mm F2.8L IS II USM 推しのご意見ありがとうございます。もちろんこのレンズ欲しいです。
なんか「EF70-200mm F2.8L IS II USM欲しいのですが背中を押してください。」のスレになってしまっているようですね。(笑)

ただし、私が少しEF70-200mm F2.8L IS II USM以外のサードパーティも含め検討してみようと思ったのは理由があって、100-400mmでの購入経験です。詳しくは、私が書いたSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMのレビューに書きました。
http://review.kakaku.com/review/K0000945855/#tab

100-400mmでは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが鉄壁といわれるなかで、価格コムの書き込みでシグマの評判が良いことで購入したのですが、私の用途では満足できていて、今は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが欲しいとは思っていません。(あくまでも今のところってことかもしれませんが…)

>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
3)EF70-200mm F2.8L USMは、順番は3)ですが、一番興味ありです。もとラボマン 2さんの言われるとおり、いまだに現行製品なので修理可能な点は安心です。
ISなしについては、EF135mm F2Lで経験済み。ISよりSSが稼げること、AF性能を重視しています。
EF70-200mm F2.8L USMのAF性能って、EF135mm F2L USMと同程度でしょうか?どなたか比較できる方いらっしゃるでしょうか。EF135mm F2L USMと同程度なら特に問題なしなのですが…

書込番号:21181661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/09 10:39(1年以上前)

私は遠回りせずに EF70-200mm F2.8L IS II USM に行きました!

ご検討を…(^-^)/

書込番号:21181662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/09 10:48(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
100ー400は屋外ですよね?
体育館では暗さが一番の不安要素、AFの迷いはボディに起因するとは思いますが、「もう少し速かったら、、、もう少し精度高かったら、、、」なんて室内競技では良くあります。
一方、屋外なら曇天でもそれなりな明るさならば、暗いレンズと7Dで充分、室内の苦労とは比較になら無いほど楽です。
「タラレバ」を考えない、不安要素を減らす意味でも2型がいいと思います。
2020オリンピック前に新型出たりして(笑)。

書込番号:21181683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 11:05(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
やっぱりEF70-200mm F2.8L IS II USMですかね〜
70-200mm F2.8は、他を選ぶと遠回りする危険性大ってことですね。

書込番号:21181713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 11:11(1年以上前)

>トムワンさん
重要なご意見ありがとうございます。
>100ー400は屋外ですよね?
その通りです。
鉄道やサッカーがメインの用途になります。

>体育館では暗さが一番の不安要素、AFの迷いはボディに起因するとは思いますが、「もう少し速かったら、、、もう少し精度高かったら、、、」なんて室内競技では良くあります。

EF135m F2L でご意見のようなこと感じたことあります。

他の方の意見も踏まえて感想ですが、私自身バスケ撮影に限定して考えて20万は高いかと思ってましたが、やはり70-200mmの焦点域は、屋内スポーツ以外でも利用可能範囲が多いので、投資の価値ありって思うようになってきました。

もう少しで、EF70-200mm F2.8L USMに傾きそうですが、EF70-200mm F2.8L USM以外推しのご意見ありましたら是非お願いします。

書込番号:21181725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2017/09/09 11:23(1年以上前)

ひろひろ1017さん、こんにちは。
バスケットボールやバレーボールで使う体育館は天井が高いぶん、体感上明るく感じても意外に低照度です。
開放F値2.8のズームレンズご購入は良い選択だと思います。
バスケットボールの撮影でシャッタースピードが1/200秒より遅いことはないでしょうから、ISはなくても実質問題はなさそうです。EF 70-200mm F2.8L USMで十分ではないでしょうか?
仮にEF 70-200mm F2.8L IS U USMをお買いになられても、バスケでのシャッタースピードを上げての撮影ではISを切ったほうが画質に有利というご感想を持たれる気がいたします。

といって、IS付きのU型を選ばれても無駄ということはありません。より良いものを手に入れた所有感も、趣味として大切なウェイトを占めますものね。
ひろひろ1017さんのお手持ちには×1.4エクステンダーがございますよね。
エクステンダー使用で70-200mm F2.8 ISが、98-280mm F4 ISとして使えるなら、70-300mmの出番はほぼなくなると予想いたします。
U型にエクステンダーを付ける撮影が重量的に許容であるなら、現所有のEF 70-300mm F4-5.6 IS U USMを下取りに出してご予算の上乗せも選択肢です。これならU型購入も近づくでしょう。

書込番号:21181749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2017/09/09 11:33(1年以上前)

ひろひろ1017さん、大変申し訳ありません。
私、EF 70-300mm F4-5.6 IS U USMの価格を、同焦点距離同F値のLレンズの価格と勘違いしたようです。
EF 70-300mm F4-5.6 IS U USMでは下取りに出しても、EF 70-200mm F2.8L IS U USMのご予算上乗せにはまったく足りませんね…。
当該部分を取り消させていただき、お詫び申し上げます。

書込番号:21181773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/09 11:45(1年以上前)

サードパーティーでも他のレンズでも満足出来れば良いとは思います!
それは人それぞれだと思います!


でも、満足できなかったら…
やはり、EF 70-200mm F2.8L IS U USM が気になったら…


となると、遠回りですよね…( ;´・ω・`)

書込番号:21181791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 11:48(1年以上前)

>ちちさすさん
今私の考えていること、ご説明いただいたようなレスいただきありがとうございます。
6D2では、ISO6400を許容範囲として利用可能なので、F2.8 、1/500、ISO6400 くらいで撮影可能な場合が多いです。
EF135 F2Lでは、Mモードで、F2.8 1/400 ISO AUTO で撮影しています。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMに加えて、EF135 F2L USM も下取りに出せば、EF70-200mm F2.8L IS II USMは完全に予算内に収まりそうですね。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは好きなレンズなのですが、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを購入したため、出番が減ってきています。SIGMAが軽くて割と性能良かったことが理由です。

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、性能的に万能な面もありますが、バスケ以外のTPOを考えると、目立ちすぎ、重すぎ(他のレンズと合わせた重量で)ってこともあります。その点が気になります。
バスケ大会の撮影では、問題ないです。EF70-200mm F2.8L IS II USMやEF70-200mm F2.8L USMのように目立つレンズで写真撮りたいですし、どちらかのレンズがあれば、あと標準ズームだけ持っていけばよいですから。

書込番号:21181797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/09 11:52(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS壱型中古♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21181805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/09 11:54(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
>もう少しで、EF70-200mm F2.8L USMに傾きそうですが、EF70-200mm F2.8L USM以外推しのご意見ありましたら是非お願いします。

これ以外って、1DX2勧められてしまいますよ(笑)。
あとは、僕はアクアソック履いてます。メッシュで通気性、軽さ、フィット感、適度なクッション。
違いますね(笑)。
それくらいこのレンズはお勧めです。

書込番号:21181809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 グレーの世界。 

2017/09/09 11:55(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

初心者の意見です。
Canonのカメラを選んだ時点で…いつかは白いレンズが必然です。
費用対策として、シグマやタムロンもしくは旧製品。
シグマの解像力?
柔らかい描写のタムロン?
それが本人のベストショットだと言われても。。
僕には、あまりよく判りません。
多分?isなしの70−200は画質でタムロンやシグマ最新レンズに負けるでしょー。

また、AFやピントの精度など。。
操作性は、実際使った方でないと判りません。
また、その方の撮りたい場面でも違うと思います。
ベストショットが10枚中…2、3枚より5、6枚の方いいと思います。
結果だけを見れば、ただの自己満足だと思いますが。。

今現在。
純正では70−200L2しか、庶民が手に届くものが存在しません。
また、無理して購入しても。。他はもう別次元のものしか残っていないので。。
諦めもつくし、興味もなくなります。

僕みたいな?初心者は、これで撮れなかったら…腕がないだけと諦めもつきます。

シグマやタムロン。
旧製品でも良いと、強い拘りがあるのでしたら・・
ここで、相談してもいないんじゃー無いのではないでしょうか?
(自分の腕の可能性にかけて、あえて他機種を選択する!)
とゆうのなら、ありです。

すいません。
でしゃばった意見で…
僕の70−200L2は、ピントがおかしいし。。
腕のせいかもしれないし、使い方の問題かもしれないけど。。
大満足です!
なんたって!皆さんの憧れ…白いレンズですからw

書込番号:21181815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 12:03(1年以上前)

>ちちさすさん
>私、EF 70-300mm F4-5.6 IS U USMの価格を、同焦点距離同F値のLレンズの価格と勘違いしたようです。
大丈夫です。自分なりに理解してましたので…

>☆松下 ルミ子☆さん
>サードパーティーでも他のレンズでも満足出来れば良いとは思います!
その通りだと思ってこのスレ立てました。サードパーティレンズの情報収集は、ブログとかの書き込みも少なく、価格コムの皆さんの意見を参考にさせてもらってます。もちろん最終的には自分で選ぶものだとは思っています。

また、サードパーティレンズは、下取り価格も安くなるので、遠回り、不要な出費が多くなる傾向がある点理解しているので、買うのであれば、慎重に選びたいです。
逆に純正レンズは、下取りが高めなので、安心して選べます。中古で購入して、1年くらい使って下取りに出しても、購入時の2割か3割引きくらいの値段で買い取ってもらえます。レンタル代と思えばこのくらいの出費は遠回りにならないと思っています。
なので、EF70-200mm F2.8L USM (ISなし)も視野に入れたい思いもまだあります。

書込番号:21181842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 12:26(1年以上前)

>☆M3☆さん
>EF70-200mm F2.8L IS壱型中古♪(*`・ω・)ゞ
ごめんなさい。これも予算的に合うので、検討候補にしたんですが、ディスコン、修理不能なので候補から外しちゃいました。


>トムワンさん
EF70-200mm F2.8L IS II USMへの思い入れ感じます。それくらいいいレンズなんですよね。


>茶色のごまちゃんさん
ご意見ありがとうございます。
いつかは白レンズって思いありますよね。
私も白レンズへの憧れがあって、EF70-200mm F4L IS USM持っていたことあるんですが、これはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMにリプレイスされてしまいました。
白レンズの中でも、大三元レンズのEF70-200mm F2.8L IS II USMは特別な白レンズなのではないかと思います。だからこれを買われた方は大満足のことと思います。

皆さんからたくさんのご意見いただきありがとうございます。今日は天気いいので、6D2持ってちょっと出かけようかと思います。このあとレス遅くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:21181877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 グレーの世界。 

2017/09/09 12:50(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
頭を冷やして…
ゆっくり、のんびり癒されて下さい。。
いってらっしゃーい。
(o゜◇゜)ノ

書込番号:21181941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/09 12:59(1年以上前)

135Lより、70-200L2の方がAF速いよ
でも、135Lのよーな雰囲気は出ないよ
なんでもこなすクセのない優等生レンズってとこかな

書込番号:21181965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/09 13:10(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USMは、発売が2010年 3月19日とかなり昔なのが気になります。

書込番号:21181982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/09 15:58(1年以上前)

スポーツだからISは別になくても大丈夫だけども

なので無印かISUかの問題かな

無印もいいレンズですよ
7万円あれば中古買える

書込番号:21182316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/09 16:48(1年以上前)

つうか、別に全てのシーンが撮れなくても良いのでは?
135mmの画角に合わせたポジション取りして決め打ちした方が、
70-200であれもこれもと撮るより作品っぽいのが撮れる気がする。

書込番号:21182443

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/09/09 18:29(1年以上前)

作品撮るつもりじゃないでしょ?

書込番号:21182659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/09 19:08(1年以上前)

たとえば、
小学生のミニバスは1クォーター6分を4クォーターまで行います。その中で10人を最低1クォーター最後まで交代させないというルールがあります。
その中でも、
上手い選手はボールを持っている時間が長いので135ミリでも数打ちゃ当たるでしょう。
しかし、5人のメンバーでも、ほぼボールを触らない選手が2〜3人いるのがミニバスではほとんど。その「たまあに」の選手がパスを受けた瞬間、ドリブルをする瞬間、シュートまで行けるところを、、、となると、単焦点は全く役に立たないことがわかります。
反対に、F2.8の明るさがあれば、間近に来た瞬間にピッとAFが合う、背景が遠いのでボケる。135で1日1回かもしれない瞬間がズームなら10回来るかもしれない。
作品を狙うとしても70ー200の方がいいに決まってますよ。

書込番号:21182754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 19:43(1年以上前)

>茶色のごまちゃんさん
ただいま戻ってきました。

>黒シャツRevestさん
>でも、135Lのよーな雰囲気は出ないよ
135Lのキレキレでないけど雰囲気ある描写は好きです。

>WBC頑張れさん
>発売が2010年 3月19日とかなり昔なのが気になります。
とはいえ、中古の値段落ちもあまりないので、買うなら新品で…
となるとやはり高い買い物になります。
なので悩んでます。

>あふろべなと〜るさん
>無印もいいレンズですよ
無印については、前からネットでいろいろ調べてますが、同じご意見の方も多いようですね。
中古店で試した限りではAFも良かったという印象があります。
なので悩んでます。

>横道坊主さん
>ktasksさん
>トムワンさん
バスケの写真は、作品として撮影するという考えはないのですが、絵になるシーンがいろいろあって写真撮っていて面白いです。
バスケは不規則な動きが多く、ポジション取りして決めうちができるのはゴール回りのみかなって思っています。
ゴール下近くでも写真撮れるのですが、これだと135mmではちょっと長めになります。
それで70-200mmF2.8が良いと考えました。
70-200mmF2.8の必要性については、トムワンさんがご説明していただいている通りかと思います。確かに撮った写真は、同じ選手に偏る傾向があります。

それで、頭冷やして考えた結果ですが、まだ結論は出ていません。ただ、そんなに急ぐ話でもないので、もう少し悩んでみようかと思ってます。
悩んでいるうちが一番楽しいってこともありますから。

書込番号:21182816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/09 20:04(1年以上前)

こんにちは

まず6D2は持っていません。
ずいぶん昔にEF70-200mm F2.8L IS 1型ですね持ってましたよ。
それのIS無しをお考えなんですよね? 中身は同じですよね?違うのかな。
状態が良ければオススメです。

今は、EF70-200mm F2.8L ISU買って使ってますが、
IS無しで良いのなら、旧型の性能でも良いような気がします。

それと昨年6万を切ったので、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを買いました。
これは、Canonの70-200ISU型ばっかり酷使するのは良くないなと思い、
悪天候や船に乗るとき用に買ったんですが、すぐに売ろうと思いました。
使ってらっしゃる方もいるので、ここではあまり悪いことは言えませんね。
タムロンは買ってないですが、これも古い型ですよね?
だとすると、シグタムはないかなとおもいます。

CanonのT型とU型の違いは、持ってた時期にズレがあるのでよくわかりません。
とにかくISの進化がすごいのですが、それ以外は逆光に強くなったということくらいしか実感していません。
どちらも、AFが速く精度がいいと思います。

3)のEF70-200mm F2.8L USM (ISなしのものです。)
これは中古でお考えですね?だとすると状態によるとおもいます。
わたしは経験してませんが、けっこう故障の話をよく聞きますから、中古保証は必要でしょうね。
リスクを納得されるなら、EF70-200mm F2.8L USM ISなしでも良いと思いますよ。


書込番号:21182878

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/09 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

123mm

135mm

相手ゴール付近の200mm 記録写真程度ですが

私も個人的に時々B2プロリーグとか知人つながりで中学生を撮影しますが
機種は違いますがフルサイズ+70-200F2.8IS2と24-70F2.8(旧)もしくは24-105F4IS2使って
コートサイドのエンドラインとサイドラインの角付近で3ポイントエリア周辺からゴールを中心に
もしくは328で2F席からといった感じで撮ってます。

皆さん同様やはりお勧めは70-200F2.8IS2です。
解放からしっかり使えAF速度も速いし安心感満載です。

とは言えやはり価格はそれなりに高いです・・・
スレ主さんのそんな考えがあり待てるのならもうしばらく135F2を駆使するのも有りだと思います。
3ポイントエリア付近なら135も面白いのではないでしょうか。
まして現状使ってて感触も十分わかって距離感等々もつかめてると思います。

ただ、選手が自分とかの子供さんなら時間は待ってくれないので少しでも早い方をお勧めしますが。


最近撮った中学生の試合からです。
知人つながりだったので多少絞ってますが開放もお勧めです。




書込番号:21182984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 グレーの世界。 

2017/09/09 21:13(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
お帰りなさいませー
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
逆に、タムロンでもシグマでも大丈夫だと言う意見出たら。。
最高なんでしょうけど…

ニコン機なら望遠レンズは同じ黒だから…
タムロンの方がいいかも? と、僕も思う。

Canonは、ホント。。
あくどい商売しますよw

人間のプライドを。。
チョコチョコくすぐるよーな?

話は変わって。。
ヨイショするつもりはないのだけど…

レビューの公園のお写真なんて素敵ですよ!
最初の風景の写真から。。
何まで、思わず!スマホの画面で唸ったもんw

こゆうふうに、お写真撮れる人って?
素朴で素敵なんだろ〜なーって。。

何が言いたいかとゆうと。。
感性を大事にしてる人は、機材を選ばん!
と、証明する意味でも。
敢えて、社外品や古い機種のレビューも参考になるかも。。

いま、6D2やその写真がダサい!
とゆう輩を、お仕置きしてる最中だから。。
見事、やっつけたら。。
GA
kure!



書込番号:21183099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/09 21:33(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

僕は下記サイトを参考にTAMRONの70-200 2.8 VC G2を購入しました。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=687&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1116&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

流し取り用の手ぶれ補正もあるのでバスケにも良いかもです。
ただ、70-200 2.8 IS 2型の方がAFは早そうな記事も見ましたので、
みなさん仰るように70-200 2.8 IS2型がベストではないでしょうか?

候補の4つの中ではTAMRONがA009なら1)のシグマだし、
A025なら2)のTAMRONかと。

書込番号:21183186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/09 22:10(1年以上前)

>>発売が2010年 3月19日とかなり昔なのが気になります。
>とはいえ、中古の値段落ちもあまりないので、買うなら新品で…
>となるとやはり高い買い物になります。
>なので悩んでます。

でもV型が出ると、U型も値下がりすると思います。

書込番号:21183301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 22:12(1年以上前)

>とんがりキャップさん
私の質問ってIS付きが良いのか、IS無しでも良いのかがわかりにくいですね。
候補のレンズがIS付き、IS無しが混ざってます。
バスケで重視でSSを上げるから手振れ考えなくて良い、ただしAF性能は重視っていうところで、どのレンズを選ぶかっていうところに迷って質問しました。

EF70-200mm F2.8L USM(ISなし)は故障が多いのでしょうか。そうであれば、中古で買う場合はオークションは避けたほうが良いですね。
そもそも私の場合は、ヤフオクで買うのは2万円程度までと決めて、それより高い中古レンズは、中野のフジヤカメラさん(6か月保証の付いている)で購入するようにしています。


>茶色のごまちゃんさん

>逆に、タムロンでもシグマでも大丈夫だと言う意見出たら。。
最高なんでしょうけど…

6D2ユーザでもタムシグの70-200mmお持ちの方いるかと思って質問だしたのですが、今のところそのような方は現れていませんね。(笑)
私なんかは、軽い6D2に、100-400mmでは軽量のSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMのコンビで結構いい写真が取れて満足しているんですけどね〜

>たわらんさん
70-200 2.8 VC G2(A025)このレンズも注目していますし、性能も良いようですね。
まだ発売したばかりなので、候補から外してました。2)はA009です。

>Dr.T777さん

作例アップありがとうございます。これ見ちゃうとやはりEF70-200mm F2.8L IS II USMかなって思ってしまいますね。

被写体は会社のバスケ部です。急ぎません。
>しばらく135F2を駆使するのも有りだと思います。
アドバイスいただいたとおり、135mm単焦点でも自分も動いて撮影すれば、結構いい写真が撮れていると思っています。
遠い場合はトリミングでも問題ないのですが、コートサイドでの撮影では、70mmから100mmくらいの領域が欲しいときも少なくないので、70-200mmが欲しくなりました。

ちなみに中学生の息子は、卓球なんですが、不規則な動きがないので、EF135 F2Lで全然問題ないです。っていうかあまり試合に出れないので写真とること少ないです。(笑)

今思ったのですが、四角いコートでやる球技って多いですが、バスケって多分一番撮影が難しいのではないかと。ポジションはありますが、かなり動きまわるし、想定通りの展開にならないとベストショットが撮れない。これはもしかしてズームで解決できる問題では無いのかもしれません。だからバスケは撮影していて楽しいのですね。

私が考える四角いコーのト球技で撮影が難しい順(撮ったことないのもあるので想像含む)
バスケ→サッカー→バレー→バトミントン→テニス→卓球 かな?

書込番号:21183305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/09 22:20(1年以上前)

>WBC頑張れさん
さすがにIII型でるまでは待てないような気がしますが…

書込番号:21183322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2017/09/09 23:14(1年以上前)

こんばんは。

自分は今撮れないとだめだったので当時買えたシグマにしました。。

で、その後、じっくりお金をためて純正2型にしました。

屋内スポーツはなくなってしまったので、あまり必要ではないかもですが

持ち続けようと思うレンズです。

急がないなら、資金をためるのもありだと考えます。

書込番号:21183472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/10 07:11(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
実際のご経験レスいただきありがとうございます。
私もいつかEF70-200mm F2.8L IS II USM を手にすることあるのかなって思いはあるのですが、自分を納得させるための遠回りって必要じゃないかなって思うこともあります。

書込番号:21184069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/10 08:22(1年以上前)

1日の間ですが、皆さんから貴重なご意見いただき感謝しております。
ちょっと早いかもしれませんが、解決済みにさせていただきます。

この質問でわかったこと
・バスケ撮影には、70-200mm F2.8がベストな選択肢であること
自分の考え間違ってなかったようです。他の候補はないですね。(笑)
・やっぱりEF70-200mm F2.8L IS II USMがベストっていうこと。
私も評判は承知であえて候補から外してみましたが、EF70-200mm F2.8L IS II USM推しの方の強いおすすめは、すごかったです。
・サードパーティ製品は情報が集まりにくいし、避けたほうが無難。
やはり純正Lレンズの魅力で購入されている方が多いし、結局遠回りの可能性高いというご意見なのかと思いました。

それで私の結論は、
お金をためてEF70-200mm F2.8L IS II USMにいく
もしくは
3)EF70-200mm F2.8L USM (ISなしのものです。)
でした。
後は、自分で考えてみたいと思います。

ベストアンサーについては、以下の3名の方としました。

> Dr.T777さん
人の撮影なんで作例が上げにくいなかで、とっても良い作例をアップしていただけた。

> ちちさすさん
体育館の環境を考慮いただきアドバイスいただいた。

>トムワンさん
バスケの撮影で70-200mmF2.8が必要な点を具体例を交えてご説明いただいた。

書込番号:21184191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/10 19:14(1年以上前)

>撮影が難しい順
バスケ→サッカー→バレー→バトミントン→テニス→卓球 かな? 


GAありがとうございます。
サッカーとテニスはかなり楽な部類と思います。外の時点でAF速くて精度もいい。
バスケ、バレーは照明次第、場所取り次第。それ以上はここでは教えられません(笑)。
バドは一回撮りましたが、手とラケットが速く、バスケよりSS高くする必要があり結構厳しい。(たぶんISO10,000とかにしないと)
卓球は撮ったことありません。

70ー200のIS無しも視野に入れてるようですが、勧めてる方はスポーツ撮ってないと思います。酷い環境の時にISに助けられることもありますよ。

余談
日本でホンダシビックが再販となりましたが、日本国内に需要が見込めない機種をなぜ再販となったか?
諸外国では売れるシビックを日本で生産している、ならば国内ラインナップに加えてもいいんじゃない?そんなノリだそうです。


EOS kissX50とか、IS無し70ー200って同じ境遇と思います。

書込番号:21185543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/10 19:21(1年以上前)

 遅くなりましたが、

ISなしのEF70-200mm F2.8L USMは、三脚で静物を撮るのには
適していますが、そうでなければ手ぶれで大変な事になるでしょう。

また、フォーカスの合うスピードからもEF70-200mm F2.8LIS USM
でしょうね。

書込番号:21185563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/11 07:35(1年以上前)

>トムワンさん
>佐藤光彦さん
ISなしを候補にあげた点について、アドバイスありがとうございました。
このスレ立ち上げるまえから第一候補はIS付きのII型でして、良い写真のーためにレンズに金をかけることが必要だと思ってます。ただし20万の出費をするのに自分を納得させることも必要でしたので、皆さんのご意見を聞きたかったというところです。
今回結論とISなしも候補にあげたのは、やはり純正以外はありえないっていう判断したってくらいに受け止めてください。
もちろんIS付きで少しでも歩留まりあがったほうがよいです。でもさすがにいきなり20万は厳しいところもあるので、あえて出費の少なめな遠回りも候補に残しました。
とは言え最終的にはII型っていう判断の可能性高いですけどね。(笑)

書込番号:21186690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/12 03:51(1年以上前)

70-200/2.8 LIS2 が良いですね。画質が良いですから。
6D2 は欲しくありませんが。画質が良くないですから。

書込番号:21189318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング