『スピーカーコードのつなぎ方…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーコードのつなぎ方…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

スピーカーコードのつなぎ方…

2001/07/04 21:56(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 najaさん

AVアンプのスピーカー端子で、『バナナプラグ対応』というのがあるのですが、
それを使うとしたら、スピーカーのコードにバナナプラグをハンダ付けするのでしょうか?
なんか、ステレオの接続コードなんかでも『無ハンダ』とかがウリになっているのを見るので、ハンダ付けというのはよくないのでは…? と思いまして。
プラグにすると抜き差しが簡単でいいなと思うのですが、あんまりいいことないのでしょうか?

書込番号:211873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:177件

2001/07/04 22:41(1年以上前)

裸線の端末も使える。
バナナプラグも使える・・という端子じゃないですか。
確かに端末の半田処理は、酸化の問題もあるので、
劣化という観点からすると、圧着する方がいいですね。
でも、裸線でも表面酸化がありますからね・・
接点回復材をこまめに使うのがいいんじゃないですか。

書込番号:211913

ナイスクチコミ!0


火曜日さん

2001/07/04 22:43(1年以上前)

>スピーカーのコードにバナナプラグをハンダ付けするのでしょうか?

ネジにはさんで締めるような要領で固定します。

書込番号:211918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2001/07/05 00:56(1年以上前)

バナナプラグと言うプラグでメスのほうが本体の方についています。
形状は外形が10mm位でねじになっています。そのねじでもつけられるのですが内側に6mm位の穴があいてます。その穴にオスのほうは金属(多分りん青銅だと思う)2本で作った物を差し込んで使います。半田付けは一切しません。

書込番号:212107

ナイスクチコミ!1


TKOさん

2001/07/05 12:37(1年以上前)

普通はハンダだよ。それを嫌った端子もあるけど、この場合そんな物を使うのは本末転倒なのはすぐ理解できると思う。
といっても気にする必要無し。しっかり留まれば何でもいいので
好きにやって下さい

書込番号:212425

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/07/05 20:57(1年以上前)

みなさま、さっそくお答えいただき、ありがとうございました。感激です。
ちょっと言葉が足りなくて、すみませんでした。
スピーカーのコードは、もともとただの切りっぱなしの電線みたいですから、
ふつうだと、あの銅線を指で撚って、端子にはさみこみますよね? 
で、おっしゃるとおり、バナナプラグ対応端子だと、差し込むだけでいいようになっているのですが、コードの端っこにバナナプラグなんてもともと付いてないですから(ついてるのもある?)、そうしたかったら、付けないといけないんですけど、ハンダ付けするしかないよと人にも言われまして。
また、『圧着だとハンダはいらないが、バナナプラグは無理』とも言われてしまいました。もしかして、『圧着で付けられるバナナプラグ』というものもあるのでしょうか? それとも、みなさんのおっしゃるように、こんなことを聞いてるような超初心者なら、ハンダだろうとなんだろうと、違いなんかわかりゃしない・・・といったところが正解でしょうかねえ?

書込番号:212806

ナイスクチコミ!0


ルーシェさん

2001/07/05 21:00(1年以上前)

私は、思いっきりハンダでバナナプラグを付けて差しています。
確かにハンダは表面がさびますが、バナナプラグには窪みにコードを入れて
ハンダを注ぐような形になりますので表面の酸化はほとんど影響が無く
本当に電気が通っているのは窪み内のハンダだと私は思っています。

ケーブルに数万円もするようなものを使っているので有れば多少影響が
出てくるとは思いますが、少なくとも私のような普通のビニールケーブルを
利用しているので有れば音が変わることを判断する方が難しいでしょう。
私は逆に抜き差ししやすい事とバネによる密着で接触抵抗が安定する方が
電気的には良いような気がしています。
#音響についてはかじった程度ですのであまり真に受けないで下さい

書込番号:212809

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/07/05 21:21(1年以上前)

ルーシェさん、いつもどうもです。打つの早いですねぇ。まるでわたしがこの質問するのを知ってたみたい。
なるほど〜です。ケーブルはBOSEのスピーカー買った時に付いてきた、見た目ほんとに電源ケーブルみたいなものなので、気にする必要なさそうですね。しっかりハンダ付けしてみます。・・・といっても、ハンダ付け得意じゃないんだ、これが。やけどのことを思っていまから泣いています。

書込番号:212826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2001/07/06 01:21(1年以上前)

>少なくとも私のような普通のビニールケーブルを
AC100Vのプラグを反対に差しておとが違うと言うくらいでないと半田うんぬんは大丈夫とおもいます。
najaさん もし送ってくる気があったら、半田付けくらいはしますよ

書込番号:213109

ナイスクチコミ!1


TKOさん

2001/07/06 17:39(1年以上前)

誰も言わないけどバナナプラグのハンダ付けはけっこう
難易度高いです。私もキレイにやる自信はない、、、
熱に強いものをベースにしてアイロンかなんかでプラグを
押さえてコードは高さ調整をかましてセロテープでベースに固定して
やるとかなりやりやすいです

書込番号:213571

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/07/06 21:11(1年以上前)

あぁ! それ、よく言いますよねえ。電源コードの片側にだけ、なんか印がついてる。コンセントの穴の片方だけ長い。この2つが合うように電源コードはつなぐんだ――ってゆうやつですよねえ?
あんなの、ぜんぜんわかりません。一応、つなぐときは気をつけてるつもりなんですけど、たまにはずしたときに、あらら逆だったのねーというぐらいですから。わかるひとはわかるんでしょうか? 耳が肥えてないって、シアワセ!
ハンダ付け代行のお申し出、まことにありがとうございます。
ところが、のべ何日もかけて天井の隅っことかに両面テープでコードを貼り付けたので、もうはずせないんですよねえ。うまくなったら、ドライヤーとかウォークマンとかの断線で電気屋さんに来てもらわなくてもすむので、がんばってみます。ハンダよりも熱く闘志を燃やしています。それにしても、あんな小さなもの、10コも付けないといけないんだ・・・

書込番号:213712

ナイスクチコミ!0


ルーシェさん

2001/07/06 21:40(1年以上前)

私も、ハンダやバナナプラグについて気になったのでYAMAHAに質問して
みました。そしたら1日で解答が来ていつもYAMAHAには感心させられています。

本題ですが、まずはハンダについて・・・・・
ケーブルをハンダ付けするのは酸化防止という点に於いては良い処理だ
そうです。ただ、音質という観点では銅線むき出しで接続した方が良いそうです。

バナナプラグについて・・・・・
バナナプラグは銅線が太すぎて端子に挟めない場合や、頻繁に繋ぎ変える
場合に使用する物だそうです。音質という点についてはやっぱり接点が
増えて良くないそうです。

結局は、電気抵抗上銅線むき出しが一番と言うことですね。

書込番号:213734

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/07/06 22:01(1年以上前)

ルーシェさんはもしかしてここの管理人さん? すぐにお返事をくださるので、いつもルーシェさんには感心させられます・・・?
はあ〜、メーカーさんはそういう質問にも親切に答えてくれるのですねえ。そういえば、SONYさんもていねいでしたよ。
そうですかー。接点が増えてよくない…というのはなんだかよくわかりませんが、ともかく、抜き差しが簡単になる以上にマイナスが結構あるのですね。
やめとこうかな・・・でもけっしてハンダがいやで逃げるわけではありません!

書込番号:213754

ナイスクチコミ!0


ルーシェさん

2001/07/07 09:26(1年以上前)

バナナプラグの接点が増えると言うことに関しては、分かるような気が
します。
バナナプラグを見ると分かると思うのですが、板バネのようになった
金属板が4枚程度膨らんで端子を形成しています。
これが、端子へ接続の際には板バネの力で圧着されるわけですが、
端子同士が触れる部分は恐らく板バネ1枚につきほんの一点だけになると
思われます。これが、板の枚数だけ接点が増えるわけですから小さい接点が
複数存在するという接触抵抗が大きい状態になると言うことでしょう。

私も、バナナプラグ外そうかな・・・・・・・よかれと思って2000円も
かけたのに(T_T)

書込番号:214208

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/07/07 11:05(1年以上前)

おやおや管理人さん(勝手に決めてる)、きょうは早起きですね。わたしもそうです。
またまたなるほど〜ですね。小さい接点か。裸線をそのままはさんだら、面で接するからいいわけですね? あぁ、やっぱり裸線はさむだけがいちばんいいんだ。そりゃそうかぁ。あのスピーカーの端子って、なんか、電気をつなぐものとしてはすごく原始的なのに、たぶんずーっと昔からぜんぜん変わってなさそうですもんね。もっといい方法があったら、とっくに変わってたでしょうから・・・。すみません、みなさん。ながながとつきあわせてしまって。素人がやっと真理にたどりつきました。

書込番号:214264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング