D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
このカメラの高画素を活かそうとシグマの単焦点レンズ、85mmF1.4と135mmF1.8で悩んでます。
135mmの方に心動いているのですが、手ブレが心配です。
85mmだと焦点距離が足らないかな?とも思います。
みなさんのご意見お聞かせくださいm(._.)m
書込番号:21208303 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>柴-RYOの輔さん
こんにちは。
使うレンズ、短くないでしょうか?
書込番号:21208311
3点
カワセミを撮るなら135だと思います。
書込番号:21208315 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
柴-RYOの輔さん こんにちは
焦点距離悩む場合 手振れの問題より まずは使用目的に合わせないと 使い難い物になると思いますよ。
書込番号:21208334
14点
>柴-RYOの輔さん、こんにちは。
85mmART135mmARTどちらも正解。
RYOさんのレンズ構成しだい。
書込番号:21208350
4点
焦点距離で悩むうちは自分の必要な画角が分かっていないということです。
スレ主さんには厳しい言葉かもしれませんが、スレ主さんはまだズームレンズで十分だと思います。
書込番号:21208351 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>mirurun.comさん
いきなり二本買いはキツイです。
書込番号:21208367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
迷ったら両方!!!
格言です!
どちらを先にするか…?ですね
書込番号:21208370 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
間をとって純正105?
持ってたっけか?
書込番号:21208388
3点
>mirurun.comさん
いきなり二本はキツイっす。
書込番号:21208402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
短いレンズが欲しいんですよ〜^^;
書込番号:21208408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
カワセミ撮るつもりはありません。多分・・・
書込番号:21208409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Lens Man。さん
いきなり二本はキツイっす!2!
書込番号:21208413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
わんことお散歩中に色々撮りたいです。
わんことか、花とか、風景の切り取りとか?
書込番号:21208441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
柴-RYOの輔さん
こんにちは^_^
85mmと135mmですか!!
お使いになるカメラはフルサイズでしょうか?APS-Cでしょか?どちらに使うかで画角が変わってきますのでそのへんを教えて頂いた方が皆さんお勧めしやすいと思いますよ!!
後、被写体もわかればなお良いと思います。
書込番号:21208447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その他のレンズは何がありますか?
自分は両方ありますが、D850は58Gと105Eになってます(禁)
この2本重いのは良いんですが、バックに入れると微妙にデカいんですよね(笑)
書込番号:21208448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>haghogさん
中間域の単焦点持っていないので悩んでます^^;
どちらのレンズでもみなさん綺麗に撮られているので余計悩みます〜^^;
書込番号:21208468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柴-RYOの輔さん
>> わんことか、花とか、風景の切り取りとか?
じゃ、135mmに一票です!
でも、フィルター径がφ82mmで高いです。
書込番号:21208471
2点
再度スミマセン!!
フルサイズのD850でしたね(汗)
スミマセンが自分のレスはスルーして下さい。
ちゃんと見てませんでした(ToT)
書込番号:21208473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
被写体や自分の撮り方によって必要な画角って変わってきちゃうと思うので、
そんなの他人に聞いて解決出来ることでは無いでしょう。
寄って撮りたい人もいるし、そうでない人もいるし。
被写体もおっきかったり小さかったり。
始まりはStart結局はエロ助…さんの言う通りズームレンズ使っていた方がイイんじゃないでしょうか?
大抵手振れ補正もついていますし。
書込番号:21208476
12点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
精進します・・・
書込番号:21208478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆松下 ルミ子☆さん
そうですよね、どちらか使って気に入っちゃったらもう一つも欲しくなっちゃう気がします。
書込番号:21208485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mirurun.comさん
105mm?
持ってませんよ〜。
書込番号:21208493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメキューさん
フルサイズです。
ボケを活かした写真が撮りたいです。
書込番号:21208505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柴-RYOの輔さん
>> ボケを活かした写真が撮りたいです。
Σの180/2.8マクロも凄いかも。
昔、Σの180/3.5マクロHSM使っていましたが、
近接撮影すると背景がなくなってしまいましたけど・・・
書込番号:21208516
2点
135mmにしときなさい。85mmはちょっと味わいや癖のある玉でないと使いこなしが難しいです。ソニーAマウントで、85mmがプラナー銘で柔らかい写り、135mmがゾナー銘で最強性能のものを出しているのはそこなんですよ。尤も、後者にも”味”はあるんですけど。
で、85mmは手ブレ補正つきのタムロンで。トリミングすりゃ135mmの代打もできますから。
書込番号:21208517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の方も言われていますが、
ご自身でどの焦点距離が分からないのに
どちらがいいですかと言われても、答えようが無いかと思います。
何をどのように撮るよるかで必要な焦点距離は変わってきます。
で、どのように撮るかは撮影者にしか判断出来ません。
手ぶれが心配なら、手ぶれが起きないような手立てを考えていますか?
撮影時に手ぶれ補正が本当に必要なのか考えていますか
低速シャッターで撮影することが多いのですか?
迷っているならば、
2本買えないのであれば、
買わないことが一番良いかと。
70-200F2.8のレンズではだめなのですか?
書込番号:21208522
7点
>コージ@流唯のパパさん
単焦点は中間域持っていません。
大きいの持ち歩くのは大丈夫だと思います。
書込番号:21208523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
フィルターはつけないかもしれないので、あまり考えてません。
書込番号:21208529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
柴-RYOの輔さん
ミラクルはじめまして(-ω-)/キヤノンを使ってますが同じように85mm or 135mmのどちらを買うか?どちらを先に買うか?を検討しているので参加させてください。あ、高画素のボディは持ってません。買える見込みもありません。
フィールドで135artを借りて感じたのはAF速度、精度が非常に良い。そして寄れる!85artは触ったこともありません。個人的感想です。スキル無い上に借り物でピント調整してませんが試写を一枚。APS-C機もよく使うので85mmにしようかと検討中。被写体は子供とにゃんこ。たまに花。(←花なら135推し)。フルサイズ限定なら135いきますね。僕なら。
85mmは...11月末にキヤノンからF1.4 IS でますから...5D4と一緒にそちらをドゾ(p_-)
手振れ補正?VR有だとしても普段840mmを手持ちしてる柴-RYOの輔さんならいけるかと。
高画素だと厳しい?840mmに比べればVR無しの135mmって頑張れません?
お互い良い選択をしたいですね。enjoy!
書込番号:21208530
![]()
6点
>カメキューさん
返信しちゃいました。
書込番号:21208533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KID.R33GTRさん
きっどさんの写真に憧れて欲しくなったのに、ヒドイ(T . T)
書込番号:21208540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おとめ座のおっさんさん
なぜ泣いてるの?
広角レンズ覗いて迷子になったの??
書込番号:21208543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじぴん3号さん
135mmに1票!頂きました^ ^
書込番号:21208546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
わんこ撮りには長くないですか?
書込番号:21208553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PARK SLOPEさん
>85mmは...11月末にキヤノンからF1.4 IS でますから...5D4と一緒にそちらをドゾ(p_-)
荒技持ってきたな〜
5D4行かせるならデブゥ推しだろd( ̄  ̄)
手ブレなんて無縁の主様なのですからISだ、VRだなんざぁ要らない要らない(≧∇≦)
書込番号:21208558
3点
仏欲なら 止めますが。
書込番号:21208562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
折角の中望遠単焦点レンズなので、トリミングはしないように撮りたいです。
書込番号:21208568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何を撮るか聞いてないですが、自分がはじめて買ったレンズが24mmと135mmなので、135Art推しておきます(笑)
まあ、どっちも後悔しないと思いますしね。
自分はポートレートばかりなので。85mmと135mmは、結局85ZAと135ZAに戻っていますが(禁)
書込番号:21208571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手振れがご心配ならとりあえず三脚を使いましょう。
最低でもパイプ径28mm以上のものがいいとおもいます。
ついでにレリーズとドットサイトも準備されると宜しいかと思います。
書込番号:21208572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
105mm持ってないなら105mm推しッす(*`・ω・)ゞ
それから、
短い方を選ぶか!?
長い方を選ぶか!? 決めるのも賢明な方法かも!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21208574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはコシナが欲しいです。
書込番号:21208581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おっ!出遅れた。
85mmと135mm自分も悩みましたが作例見てると135mmの方が好きでした(*≧∀≦*)
まぁまだ買ってませんけど(`_´)ゞ
書込番号:21208582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
85mm、135mmなりの撮り方をしようと思っています。
出来れば夜のお散歩にも持っていきたいと思っているので、なるべく低速シャッターでも撮りたいと思っています。
書込番号:21208587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
>> わんこ撮りには長くないですか?
長いと言われると長いです。
Σ180/2.8マクロは重たいですし。
やはり、Σ135/1.8か、ガーガーの135/2Dが丁度良いかと思います。
書込番号:21208599
2点
>PARK SLOPEさん
お互い悩みましょう♪
135mmも85mmもフィールドで触らせてもらいましたが、決めかねるほど両方素晴らしかったです。
書込番号:21208600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mirurun.comさん
85mmF1.2も魅力的なレンズですね!
書込番号:21208608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柴-RYOの輔さん
「折角の中望遠単焦点レンズなので、トリミングはしないように撮りたいです。」
たかみ〜 ?
書込番号:21208612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J79-GEさん
物欲ではない!と言い切れません。
書込番号:21208613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コージ@流唯のパパさん
135mmに1票!頂きました。
ポートレートは無縁だったのですが、最近興味持ち始めました。
書込番号:21208620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
・・・はい。一応持っています。
書込番号:21208622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物欲など どうでもよい
ジナー6
書込番号:21208624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっ、物欲なんですか・・・
なら135が良いと思います。
書込番号:21208640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
最初は105mmもいいなぁ!と思っていたのですが、最近シグマの単焦点の写りに魅力を感じてます。
書込番号:21208645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん、こんにちは。
ポトレに行くなら85mmARTに1票
書込番号:21208648
2点
>The 1stさん
コシナは触った事ありませんでした。
勉強不足です^^;
書込番号:21208656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
柴-RYOの輔さんほどの達人でも悩むのですねえ('・ω・')
135mmに一票。
理由。
私はこの焦点距離が好きで、よく使っているから(^^)/
柴-RYOの輔さんの作例を見て刺激を受けたいです(^^♪
書込番号:21208658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
物欲なら…
シグマ85、135と純正105全部(^-^)/
ついでに5D4とデブゥ2本も行っちゃえ♪
書込番号:21208675
3点
物欲ならコレ行って欲しい。わりと真面目に
http://s.kakaku.com/item/K0000937120/
mirurun.comさん
85 F1.4IS が発表されたことによりデブゥリニューアルはまだまだ先になりそうですね。安心して逝けますね。購入報告楽しみにしてます!
jy◯m師匠が唸る一枚と共に(p_-)
書込番号:21208695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クスクスクス・・・
モタスポスレには135/1.8使いも居ますし、85/1.4使いもいらっしゃいます♪
そして私は迷ったら真ん中とって純正105/1.4だと思いますがぁ^^ ワタシモツギニホシイ
でも・・・・一番のお薦めはニーニーだすっ(* ̄∇ ̄*)/
だって、目的はRQだったりしませんか(笑)
書込番号:21208703
4点
ニーニー\(^o^)/
書込番号:21208717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ズームレンズで85mm固定と135mm固定でしばらく使ってみて
使いやすいほうにするしかないと思う
画角は好みだから自分にしか決められない
ちなみに僕なら135mmが大嫌いなので85mmにします(笑)
85mmを超える焦点域は僕はあまり使わないので
70−200/2.8ですませてしまいます
書込番号:21208724
3点
つうか、いるんだよね。高い単焦点手に入れればいい写真が撮れると勘違いするのが。
そういうのに限って機材の出入りが激しいんだよな。
書込番号:21208747 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
天才も悩むんですね?
凡人なおれ安心しました。( ̄▽ ̄)ゞ
書込番号:21208761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おおーー!全くその通りっ! それって私らの事ですよね!エロ助さん(笑)
書込番号:21208779
7点
>機材の出入りが激しいんだよな。
えーっと、出入り半端ない江戸っ子は即座に挙手!
同じレンズ2回はザラでそれが328とか。その他も4回とか。。僕には不思議でならないけど写真凄いから何も言えない_φ(・_・
書込番号:21208781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマなら…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21208303/ImageID=2846020/
これ!!!(*`・ω・)ゞ
この被写体が欲しい〜(>_<)
書込番号:21208785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おれさ〜使い道分からないけど85L予約したよマジで。
考えるより感じろってまさくんの迷言〜〜〜〜〜〜(m--)m
だから悩むより行っちゃえ〜欲望のままに感じるままに〜〜〜〜〜〜(m--)m
結果は後からだよ〜〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:21208814
3点
>lovesaitamaさん
先に二本買って、感想を聞かせてくださいね^ ^
書込番号:21208816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|ω・`) …
|彡 サッ
書込番号:21208822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ガーガーのレンズ?
なんだろ^^;?
書込番号:21208823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jycmさん
知ってます。
おかげで悩んでいるんですから(*・ω・)ノ
書込番号:21208840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっはははは
手振れが心配?
ニコンにはボディ内手ぶれ補正が無いからね。
ニコンは遅れているね。5年は遅れている。
その点ソニーは素晴らしい!
私はα99m2であと10年は楽しめる。
レンズも素晴らしいレンズが揃っている。α99m2になってその素晴らしいレンズが生きてくる。
85mm? 135mm?
あーっはっはは
3年後が楽しみだ。
ソニーの技術者達よ、最高の機材を有難う!
書込番号:21208841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
たかみ〜さんはどのこだわりはないです^^;
書込番号:21208845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
欲しいと思う気持ちは全て物欲なのでは??
と思う今日この頃です
書込番号:21208852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jycmさん
欲しいと・・・以下同文
書込番号:21208860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
85でぶぅを買えば怪傑ズバット!!!(。・`ω・)ノ
書込番号:21208861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>haghogさん
ポートレートと言っても、被写体はほとんどおじさんです^^;
50mmで撮ったら近いよ!
と言われた過去があるんです^^;
あっ、50mmはもう手放しちゃいました〜
書込番号:21208869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>潮待煙草さん
過分なお言葉お恥ずかしい限りです^^;^^;^^;
135mmの画角がお好きなのですね!
ここ2、3日でまさしくシグマアートの135mmと85mm触らせてもらいました。
さらに悩むことになりました(T . T)
書込番号:21208888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mirurun.comさん
そのままみるるるるるんさんにお返しします^ ^
書込番号:21208892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PARK SLOPEさん
・・・コレなら二本買って悩まなくて済むと思ふ
書込番号:21208899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>esuqu1さん
うっ!痛いところを・・・
あわよくば!とは思っていることは否定できません^^;
でもにーにー高いっす!
書込番号:21208905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
にーにー、昨日とある量販店で見ました・・・高い・・・
イヤイヤ、85mmと135mmで悩んでるの〜!
書込番号:21208912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
苦手な画角ってありますよね。
私も中望遠域は苦手で手を出してませんでした。
しかしみなさんの凄い写真見ているうちに、欲しい〜ってなってきちゃいました^^;
書込番号:21208921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご自身の体験談でしょうか( ̄ー ̄)?
書込番号:21208929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jycmさん
あわよくば!です。
一番はわんこのポートレートです♪
書込番号:21208935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@〜Dから 一つだけ選んでね\(^o^)/
@
│
│ A
│ │
│ │ B
├─┤ │
│ ├─┤ C
├─┤ │ │
│ ├─┤ │ D
│ │ ├─┤ │
│ │ │ │ │
├─┤ │ │ │
│ ├─┤ │ │
├─┤ │ ├─┤
│ │ ├─┤ │
│ │ │ │ │
│ │ ├─┤ │
│ ├─┤ ├─┤
├─┤ │ │ │
│ │ │ │ │
│ │ ├─┤ │
│ │ │ │ │
│ ├─┤ │ │
│ │ │ ├─┤
│ │ │ │ │
├─┤ ├─┤ │
│ ├─┤ │ │
├─┤ │ │ │
│ │ │ ├─┤
│ ├─┤ │ │
│ │ │ ├─┤
│ │ ├─┤ │
├─┤ │ │ │
│ │ │ ├─┤
│ ├─┤ │ │
│ │ │ ├─┤
│ │ ├─┤ │
├─┤ │ │ │
│ │ │ │ │
│ │ ├─┤ │
├─┤ │ │ │
│ ├─┤ ├─┤
│ │ │ │ │
│ │ ├─┤ │
│ │ │ │ │
│ ├─┤ │ │
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
A B C D E
A…迷ったら両方!!!
B…とりあえず 85mm!!!
C…とりあえず135mm!!!
D…純正105mm!!!
E…迷わず3本!!!
書込番号:21208941 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>柴-RYOの輔さん
>> ガーガーのレンズ?
>> なんだろ^^;?
「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」です。
書込番号:21208945
2点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
私はみんなに天才といじられて遊ばれている凡人以下です( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21208946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一番はわんこのポートレートです♪
GAマジ狙い行きますよ!
それぞれで同じ位置から撮って...
被写体にどちらが好みか選んでもらう。
迷ったらママに決めてもらう。女性の直感?先入観無しの第1印象ほぼほぼ正解なのがポトレ。らしい(p_-)
書込番号:21208965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>esuqu1さん
>それって私らのことですよね・・・そう言われると、否定出来なくなってきました。
あれ?私はえろすけだったのか??
イヤイヤ、冗談でも言うと本気にされる人が出てくるので自粛します( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21208966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PARK SLOPEさん
よかった!やはりサンダル王子のことでしたか!
書込番号:21208967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
あれ?
メガネっ娘じゃなかった??
書込番号:21208971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、何よりGAくれ〜〜〜〜〜〜(m--)m
書込番号:21208972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
おおおっ!
マジか!おめでとうございます♪
迷うより感じろ!
グッと来た!
書込番号:21208975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
135mmのほうが欠点が無いみたいですね。
ウチは、85mmのデカさ重さで135mmを躊躇している所ですが(^_^;)
書込番号:21208978
3点
伊達めがねでもOKッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21208982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J79-GEさん
おーい(*゚▽゚)ノ
書込番号:21208989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
・・・みかん
書込番号:21208991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
私、ニコン・・・
書込番号:21208999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
マジでやってしまった^^;
Bを選んでしまった(T . T)
書込番号:21209004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
おかめちゃん、私、シグマの単焦点で悩んでる・・・
書込番号:21209009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして、こんばん美(^_^)/
きやのんですが、プラナー85使ってます。
MFですが!
あっ!○眼だっけ(´・д・`)
書込番号:21209010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PARK SLOPEさん
わんこにどうやって選ばせるか、納得できる答えくれたらGAあげます。
書込番号:21209014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも、135mm買うならニーニーだよね〜
つうか、尾根遺産用レンズ選びってもてぎSGTもてぎ最終戦?
書込番号:21209018
2点
なんか皆さんに返信されているものをみていると
内容のないどうでもいいような感じですね。
スレを立てる必要があったのか疑問にも思えてきました。
自分でくじでも作って引いて決めるとか好きなようにすれば良いかと。
書込番号:21209026
7点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
GA?
マジ予約したって言うしなぁ〜。
どおするかなぁ?
書込番号:21209028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいてんさん
85mmデカイですよね〜♪
あの大きさにグッとくるものもあるんです(笑)
写りに関係ないですが、見た目がかっこいいです♪
書込番号:21209036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が買う前にこのスレ埋まりそうですね^ ^
つうか解決する前に埋まるな(*≧∀≦*)
書込番号:21209041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
>伊達めがねでもOKッす(*`・ω・)ゞ ・・・
迷ったら両方!
書込番号:21209042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R259☆GSーAさん
こんばん美!
85mm使い、結構いるんですね!!
まわりは望遠うましかばかりであまりそう言う話していなかったので新鮮です。
参考になりました。
書込番号:21209047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
>> 私、シグマの単焦点で悩んでる・・・
70-200/2.8のレンズで、
135mmの焦点距離の固定で、
わんちゃんを撮って見ては如何でしょうか?
書込番号:21209048
1点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
あわよくば!です。
ですが、やはりサーキットでも使いたい。となれば長い方がいいみたいですね。
書込番号:21209059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
本気で迷って、どちらにするか悩んでいるんですけどねぇ^^;
書込番号:21209063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そのままみるるるるるんさんにお返しします^ ^
おいらはデブゥで迷いなし( ̄▽ ̄)
あとは買うタイミングのみ!
レインさん
85/1.4オメ〜♪
来たら一回貸してね(^-^)/
書込番号:21209065
3点
>lovesaitamaさん
やはり悩んでいた。と言うことでしたが、135mmに決めた決め手はなんでした?
書込番号:21209072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
それは少々違うような。
スレ主さんはどっちにするか悩んで皆様の考えを聞いてみようと思ったからスレ立てしたのであって、その後のレスの内容や、それに対するスレ主さんの反応は二次的な(言葉悪いですが成り行き的な)ことでしょう。
スレ主さんのスレ立てに批判は出来ないと思いますよ。
責められるべきは、半分おふざけなレスをしている私などだと思います。
が!
そいつがお〜れのやりかたっ!♪
反省の色無し…
書込番号:21209091 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>柴-RYOの輔さん、今晩は。
悩ますことをしますが、同じ距離から撮るとこうなります。
85mmはソニー製なのでF1.8ですのでボケが充分ではありません。
ボケを求めるか撮影者と被写体の距離を求めるのか?
と言うことでしょうか。
書込番号:21209092
3点
ミルルンさん85でぶ行くの?
ピントリングの緩さムカつくよ。
マップとか行って現物確認して見て試してから買ったほうがいいよ。
キヤノンに問い合わせたら仕様だと言われてたけど、異常なくらいの緩さだよ。
書込番号:21209119
3点
85mmと135mm全くの別物でなぜ悩むのでしょうか?
両方買うという意見が多いのはその通りだと思います。予算が足りないのなら、はじめにどっちを買うか?です。
今お持ちのレンズに対して、焦点距離が離れている方を、取り敢えず買う。後に残りを買う。
これが正解です。
書込番号:21209121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おかめ@桓武平氏さん
前に一応やって見たのですが・・・
書込番号:21209163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mirurun.comさん
みるるるんさんは85mm決定ですか!
この焦点域の単焦点持ってる方多いんですね。今まで私には無縁と思っていて、あまり気にしていなかったのでビックリです。
書込番号:21209172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
まぁまぁ^^;
書込番号:21209175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、まず7D に50STM で約85ミリを試す。
書込番号:21209182
1点
>haghogさん
こうして見ると画角の差はそんなにない様に見えますね。
実際は結構違うんでしょうけど^ ^
わかりやすい写真、ありがとうございます♪
被写体との距離もボケも、出来るなら両立出来ると迷わないんですけどね〜^^;
書込番号:21209185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
>> 前に一応やって見たのですが・・・
その結果は、どうだったのでしょうか?
あとは、使用頻度と機材の持ち運びの問題も検討するしかないかと思います。
Σ135/1.8はちょっと重たいので、一脚(Velbon ウルトラスティック スーパー8など)も検討されると疲れが軽減されるかと思います。
書込番号:21209186
1点
スカイランドHARADAの駐車場で、16mmを覗いて、おめめ迷い子になった人なんて居てるの??
85mmでは、ちょっと迷い子になることがありそうです。
135mmやと、あんまり迷い子にならんと思います。
迷った時は、長いほう!
定説です。
文献に………
書込番号:21209193
7点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
ピントリングのトルク感!忘れてました。
今までAFに頼り切っていたけど、これらのレンズ買うにはMFも使う様になりそうです。
幸いD850にはピントがあっているところに色が付く機能が付いている様なので助かりますが。
ピントリングのトルク、もう一度確認します!
書込番号:21209195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
全くの別物なのですね。
長い方の焦点距離を選ぶ。と言う判断。参考にします。
書込番号:21209208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lens Man。さん
ナイナイ(*・ω・)ノ
書込番号:21209213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は純正の85mmが発表になったのが最大の決め手です。
手の届く範囲で選べる楽しみを取っておきました。
トリミングが嫌いとの事ならクロップを使えば?85mmの方が?
書込番号:21209219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
正直、70-200では一歩離れれば一緒かな?程度にしかわかりませんでした^^;
書込番号:21209220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レインさん
師匠のそうでもなかったよ?
RYOさん
おいらは距離より画の雰囲気で85デブゥがいいの♪
135artは残酷なまでの精彩さがちょっと自分には厳しいと思いました(´・ω・`)
書込番号:21209232
2点
>おとめ座のおっさんさん
視界が広すぎて気持ち悪くなる人もいる様です。
長い方のレンズで切り取るのも面白そうです。
書込番号:21209235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovesaitamaさん
トリミングが嫌いなわけではないよ。
ただ、折角の中望遠の単焦点レンズなので構図決めてしっかり撮りたいなぁ。
と思ってます。
書込番号:21209242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mirurun.comさん
シグマのアートシリーズはカリカリが売りと聞いてます。
私はどちらかと言うとカリカリが好きなのでシグマにしようと思ってます。
カリカリの中にふわっと!と言う使用者の感想がズドン!ときています^ ^
書込番号:21209250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
超変態のぶちょうさん、プロ級のさかみちくん
あ〜っはっはっはぁ〜
自慢じゃないが、サンニッパ二回買って二回売ったぁ
タムの150-600 G2含めると、3回買って3回売ったぁ
シグマの150-600Sは2回買って1っ回売ったさぁ〜 ^^ 現在使用中!
24-120F4 は、5回買って5回売った〜!
D7000は2回買って2回売っただ
V2は2回買って1っ回売って、1台、盗難にあったさ〜 はははは〜 ^^
V3は3回買って2回売ったのだ
あ、60マクロG は3回買って2回売ったなぁ
ああ、まだあった。 70-200VR2 はぁ 3回買って3回売っただなぁ
...... ぼく ばか? とってもばか?
書込番号:21209271
9点
>このカメラの高画素を活かそうとシグマの単焦点レンズ、85mmF1.4と135mmF1.8で悩んでます。
135mmの方に心動いているのですが、手ブレが心配です。
85mmだと焦点距離が足らないかな?とも思います
↑もう最初から135でしょ?
手振れはRYOくんなら大丈夫!
同じショップの仲じゃ、ワイが責任取ったる🌟
135artこーてまえ☆
明日店長に電話して値引交渉しとくねー
書込番号:21209275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柴-RYOの輔さん
私もD850のお供として、Art85、Art135の二本で悩みました。現在の中望遠単焦点のラインナップとして85mm f/1.4Dと105mm f/1.4EがあるのでArt135から買おうかと思いましたが、銘玉と言われる8514DとArt85を撮り比べてみたいという要望?に負け、Art85を一昨日購入しました。
このレンズ、8514Dや10514Eで初めて撮ったときと同様、またはそれ以上の感動がありました。(この二日間で撮ったのが子供だけだったので、作例を添付できず申し訳ありません)
Art135の方が用途が限定されそうな気がしたのもArt85を先に買った理由でもあります。(その焦点距離は、当面70-200FLでカバーしようと考えてます)
Art135の最短撮影距離0.875mには後ろ髪を引かれていますが…(笑)
結論として、可能であれば二本買いで値切る、でなければArt85スタートではいかがでしょうか?
書込番号:21209278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ばか?
限られた予算の中で適材適所機材をやりくりできるのがレンズ交換式の魅力でもあります。趣味ですし。
何回売り買いしても渾身の一枚が撮れてる方はok!
あ、でも5回はやりすぎなぁ_φ(・_・
書込番号:21209288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えとね、別に気持ち悪くはならんのですけど、どこ見てるのか自分では分からんっす。
って、おめめ迷い子の人が言うております。
手ぶれ補正のない旧34を使いますが、割りとどんなもないっすよ。
あんまり心配せんと、取り敢えず写してみたら、そこそこブレんと写っとります。
稀代の天才写真家の柴-RYOの輔さんの腕前でしたら、手ぶれ補正は気にせんときましょ。
書込番号:21209312
4点
やっと返レスが追いついたので、ここで一度整理して考えてみました。
眼にガチパンで徐々にふわっとトロけるわんこのポートレートが撮りたい!
が購入動機の一番です。
ここからが問題なのですが、他に何が撮りたい?撮れる?です。
箇条書きみたいになってしまいますが、
わんこの散歩中にお花や置物なども撮りたい。例えば、玄関先にあるシーサーを格好良く撮りたいとか、飲み屋さんの提灯にピントを合わせて雰囲気ある写真を撮りたいとかとか
あと、温泉旅行が趣味なので、一緒に行くおじさん?世間一般ではおじいさんになるのかな?を撮りたい。
旅館で食事している姿とか、お酒飲んでる姿とかとか
他にもご指摘があった様に、レースを撮りに行った時にRQさんを撮りたいとか、展示しているレースカーの接写とかとか
順序が明確に決められれば良いのですがなかなか決めきれません。
お散歩中にと、レース関連なら135mmかな?温泉旅行なら85mmかな?
135mmでも温泉旅行撮れるかな?でも室内撮りも多くなるので手ブレが心配。
じゃあ85mmでもお散歩写真撮れるかな?
でもレース関連では距離が足りないかな?
などなど頭の中ぐるぐるです^^;
そもそも両立出来ないだろ!って言われてしまうのもわかるのですが^^;
書込番号:21209325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柴-RYOの輔さん このカメラの高画素を活かす。なら純正NIKKOR高いですね。なんで高いかボディーとの電気の流れが良い、
お分かりのようにカメラも精密機器で電気で動いてます、私も1本ずつつ増えて行きました現在9本です除湿機の肥やしですね。
カメラライフお楽しんでください。
書込番号:21209343
1点
D500買い戻しで50-100/1.8だがや
書込番号:21209345
2点
>柴-RYOの輔さん
室内撮りでしたら、「最短撮影距離」のスペックを重視する必要があります。
なので、24-70/2.8などの標準ズームがあるとことが足りてしまいますけど・・・
書込番号:21209364
1点
>柴-RYOの輔さん
はじめましてぇ ^^
私はめったにニコン板には来ないんですけど、皆さんご存知のお方もいらっしゃると思いますが、わたしのお題は動きものです。
スレ主さんは、85oと135oの画角でお悩みなのね?
わたしが撮った写真をアップしたいのだけど、わたしはいつも正式な許可をもらってプロさんたちと同じ撮影場所で撮ってるから、こういった場で許可が出ないと貼れないのよぉ...
まず、85oの方なんだけど、85oはフィルムの時代からポートレートレンズって言われていてぇちょっと距離をおいて撮ると丁度良くバストアップで撮れるのよね。わたしのお題ではないのですが、うちの所属団体のせんせがよく言っていたの。
で、135oも昔からある焦点距離。わたしの場合は、古いレンズをソニーのα7系にでぶあだぷた咬ませて遊んでるの。
α9でやっと追いついたって感じ。ミラーレスはこれからがホントのいみでのスタートよ。
だから、私達消費者はもっと声を大きくして商品のダメなところはちゃんとメーカーに伝えなきゃだめぇ。
メーカー間の代理戦争なんてしてる時じゃないんだから。
追伸
>柴-RYOの輔さん...
「折角の中望遠の単焦点レンズなので構図決めてしっかり撮りたいなぁ。」
御意です。
わたしの場合、お題がスポーツ鳥、あらやだ 動きものなので構図を考えている余裕はないわね。
わたしの場合、撮る前にこう鳥、あ、 こう撮りたいわ!って考えるけど、わたしのお題は難しいから撮ってる時は忘れちゃうのよ〜
一応、わたしはニコンメインなんですけど、最近動きものでもフジのカメラを使っているプロさんが多いの。
何でかしら?って思うんだけど何故なのかしら。
あらいけない。 そろそろ本題について書かないと....
85oと135oでは焦点距離が違います。
わたしの場合、200-400が本機鳥、あ本気撮りのレンズ。
わたしはズボラなので、28-300がメインなの。 これが有れば大概のものは撮れちゃいます! ずぼらレンズ主義です。
okiomaさんが仰せの、70-200F2.8のレンズ わたしもお薦めします。
あと、ここ価格板で、執拗に他メーカーの代理戦争ごっこに興じていらっしゃる方を散見しますが、わたしはどこのメーカーにも属さない雑食系です。
やはり.... むずかしい。 しっくりこぬなぁ....
書込番号:21209382
7点
ねね、長さで迷ったなら、やっぱ真ん中の105mm違いますのん?
あれ、近くのオジサン撮るのにすっごく良いって思ったのが、昨年末伊丹空港での夜景時
リバース38さんが持ってらした105/1.4で仲間を夕暮れにスナップしまくりましたが、とっても楽でしたよ^^
個人的にはバストアップの距離なら最高で、
85mmは色々入ってしまうので私は苦手な距離だったなぁ〜^^;
あれ以来、ニコンSCに行っていつも105/1.4をずーーっと試写させてもらっているのですが
何故か、いつでも買えないって思ったニーニーを先に買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)
だってさ、最悪ニーニー売ったら105mm買えちゃいますもん・・・って消去法です(笑)
ちゅーことで、遠回りせずに・・・・あれ?あれ?あれれれれ??? ニーニーやっぱ薦めてるし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:21209417
6点
>com観君さん
純正推しですね。
私は純正の58mmを全く使いこなせず、AFの遅さに戸惑い手放してしまった過去があり躊躇してしまいます^^;
書込番号:21209461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
さかみちくんと同意見です( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21209470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PARK SLOPEさん
店長とはひと月前からどっちがいいか話してますが、結局決めきれずに今です^^;
書込番号:21209474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひしひしさんさん
同じ悩みをしていたんですね!
ちょっとホッとしました(笑)
そうですか、85mmに決めたんですね!
具体的な決定理由、とても参考になりました^ ^
ありがとうございます♪
書込番号:21209486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PARK SLOPEさん
返レスに利用させてもらいました。
さかみちくんも猫撮りにどう?
書込番号:21209491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん〜 ぶちょうさんはあくまでもにーにーお薦めですかぁ。
ん〜 じゃ、しばりょうさん、いっそのこと ヨンニッパ逝っちゃいましょうか!
ヨンニッパの利点。
@少し離れて盗撮気味にも撮る事が出来る。
A距離を置けるから、普段の飾っていない活き活きとした彼女が撮れる。
Bでかいから、指をさして喜んでくれる。
C3m離れていても、お顔アップで撮れる。
書込番号:21209502
2点
>おとめ座のおっさんさん
まさしく1.2枚目みたいな写真撮る時に使いたいんです。
58mmでの下手くそ写真見たでしょ?
この様なシチュエーションだと、やはり135mmの方が撮りやすそうですね!
書込番号:21209507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mirurun.comさん
それ、なんか聞いたことある様な?
イヤイヤだから、シグマの上記二本で悩んでるんだって(*・ω・)ノ
書込番号:21209514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
イヤ、一番の目的はわんこのポートレート・・・
書込番号:21209525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
誰だ?
おかま??わからん・・・
何が言いたいのかもわからん・・・
書込番号:21209530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>esuqu1さん
あ〜〜!!
夜の千里川、忘れてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あそこなら135mmだろうなぁ!
うわぁ〜、これはでかい!!
書込番号:21209552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
よんにっぱはかなり魅力的なレンズですが、一番の目的はわんこのポートレートですって!
書込番号:21209559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
柴-RYOの輔さん
こんばんは
Canon板 に
『 ☆M3☆ 』
という 正体不明の 人物が います
そのパクり です
あと 3人ぐらい パクっています。
書込番号:21209563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jycmさん
135mmの写真、ありがとうございます!
こんな写真撮りたい〜♪
書込番号:21209564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
>> 一番の目的はわんこのポートレート・・・
旅行から使える、
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
、おすすめです。
書込番号:21209584
0点
>柴-RYOの輔さん
>> 純正の58mmを全く使いこなせず、AFの遅さに戸惑い手放してしまった
このレンズ、「レンズ全体繰り出し」のAFなので、しょうが無いと思います。
58mmに近い画角の
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
のAFは、爆速ですけど・・・
書込番号:21209609
0点
>おかめ@桓武平氏さん
いや、シグマの85mmと135mmで悩んでいます・・・
書込番号:21209679
2点
ウヒョッ!
価格最速の200レスか( ̄ー ̄)/
書込番号:21209690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J79-GEさん
実は素晴らしい写真撮られる方ですね。
このクラスのレンズはセンスが問われてしまいますね。私には持ち合わせていないようですが、頑張ります
書込番号:21209707
1点
>R259☆GSーAさん
先ほどまでスマホで返信していたので一つ一つの返信になってしまい、無駄にレスを伸ばしてしまいました(;^ω^)
書込番号:21209712
1点
早くシグマで100mmF2当たりを出さないかな(^_^)
書込番号:21209735
2点
A…迷ったら両方!!!
結論 出ましたね(o^-')b !
書込番号:21209751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
散歩での画角にお悩みですね。
わんこのお散歩って夜とか多いですか?
さんぽ よる 85o 135o で探したら、Ai-sの85of1.4(たぶん)とAi-s135f2 の写真が出てきました。
画角は撮りようによってどうにでもなりそうですね。 ^^;
はい。どっちでもよろしいのではないでしょうか。 あはは〜
書込番号:21209768
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21208303/ImageID=2846414/
比べるまでもなく、やっぱ、こっちの方が胸の強調好きです!ヨイヨイ\(^^\\(^^\ソレソレ/^^)//^^)/ヨイヨイソレソレ
まぁ〜なんやかんやと、このスレ最速で200行っちゃいましょう(笑)
結論、全部買ってみるって事に決まったみたいなので(* ̄∇ ̄*)
書込番号:21209850
2点
>haghogさん
私は135mm/1.8の手ブレ補正付きが欲しいです。
書込番号:21209883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
一気に両方はいけませんが、おいおい欲しくなる気がします。
書込番号:21209885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
単焦点のそれぞれの画角比較ありがとうございます!
撮り用によってはなんとかなる!という事になるとやはり応用の効く85mmになるのか??
決まりかけていましたが、また迷い始めました^^;
書込番号:21209889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>esuqu1さん
全部買う事に決まりません^^;
結局全部入りは無理そうなので構図何を優先するか!で決めようと思います^ ^
書込番号:21209891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
自分は最終的には寄れるか寄れないかで135F1.8ARTにしました。
105F1.4は写りに関してはイイんですが、自分の良く撮る被写体では、
寄れないのが物凄くストレスでした。
寄れないってのは、トリミングを考えなければ、いかんともしがたいので。
小型犬や花を撮っていると、どうしても、も少し寄りたい・・・
ってのがしょっちゅうあって・・・
花ならば、マクロだろ・・・と言われそうですが、なるべく少ないレンズ所有にしたいとの思いもあって。
ただD850でトリミング耐性があるので、ボケの大きさとかそう言うのを気にしなければ、
85F1.4ARTにした方が寄れない・・・と言う事以外は用途的には広く使えそうな気がします。
105F1.4から135F1.8ARTに変更してもれなく85F1.4ARTも買おうかと思っていましたが、
諸事情のため85F1.4ARTは諦める事にしました。
書込番号:21209909
![]()
9点
>KID.R33GTRさん
素晴らしく綺麗な写真ありがとうございます♪
こんなとろけていく様な写真に憧れています^ ^
あ〜、やはり135mmかぁ〜〜〜^^;
書込番号:21209925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・・図鑑好きはレースクイーン好き。間違いない・・・・
書込番号:21209942
0点
>横道坊主さん
図鑑好き??
私、図鑑は鳥の種類ポケット図鑑しか持っていませんが・・・?
書込番号:21209960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
柴-RYOの輔さん
手振れせんように腕を、上げる。
書込番号:21209979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
うっ
長文のレス、ありがとうございます♪
書込番号:21209983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
おはようございます。
>> シグマの85mmと135mmで悩んでいます・・・
これでは、最短撮影距離(85mmで0.85m、135mmで0.875m)が長めなので、愛犬撮影を自宅などの室内での撮影では厳しいかと思いますけど・・・
なので、おもて専用にされ、カメラ2台を携行され、Σの85mmと135mmの両方を揃えられると満足されるかと思います。
もし、テレマクロとして使いたい場合は、Σの135mmをおすすめしますが、
Σの135mmの最短撮影距離より寄って撮りたい場合は、
別途マクロレンズを用意する必要があります。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のレンズは、最短撮影距離が0.314mで等倍になります。
「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のレンズは、最短撮影距離が0.185mで等倍になります。
前者はおもて用として、後者は室内用として、2本をまとめて買われるのもありだと思います!!
書込番号:21210139
0点
何だか無駄に何回もレスしてレス伸ばしてる方がいますね。
散歩に一脚とか意味わかんないし
すすめるレンズも毎回変わるの意味わかんないし
主さまであれば200mm400mmでワンコの散歩にスナップはいけそうですね(^_^)v
カワセミも近ければイケるし(((o(*゚▽゚*)o)))
その2もお願いしますm(._.)m
書込番号:21210181
4点
>Lens Man。さん
結局持ち出すのは1本になってしまうと思うので吟味して選びます。
書込番号:21210245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
結果、両方買え!ということと理解しました。
でも1本を選びたいと思ってます。
書込番号:21210256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovesaitamaさん
その2はやりませんよ(´・ω・`)
書込番号:21210262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柴-RYOの輔さん
>> 結果、両方買え!ということと理解しました。
>> でも1本を選びたいと思ってます。
または、冷静になり、迷ったら「両方とも買わない」の選択もあります!!
書込番号:21210263
0点
つうか
1本だけ買う前提だから85mmと135mmで悩むんじゃないかなあ?
最初から2本買う前提なら
たとえば85mmと200mmになって135mmは眼中になくなるとかありそう
あとから望遠レンズも買う予定で選んでおいてもいいと思う
書込番号:21210268
0点
>柴-RYOの輔さん
ここに相談せず、
「135Artを買ってしまいました!」を聞きたかったで〜す!!
書込番号:21210270
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































