EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
よろしくお願いします
予算内で フルサイズ機 ?
の購入を考えてます。
現機材
40D と 7D
50 f1.8
17-40 f4
24-105 f4
70-200 f2.8とf4
70-300 f4-5.6(旧型)
100L f2.8マクロ
24 f1.4U
430EX
撮影対象
ポートレート、
子供(5、7、10歳)
風景
年2回 運動会(小学校1:保育園1)の2回
年1回 総合体育館での 室内撮影(観客席)
イレギュラー撮影
休日のお出かけ や 旅行(笑)
予算 35万 で
⑴ 5d4 \33万前後
⑵5D3 \22万前後
+レンズ1本 レンズは13万前後の1本
(レンズはおすすめ有れば)
(3) 35万で上記機材なら 自分ならこう使う!
よろしくお願いします┏○ペコッ
書込番号:21214655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
文字化け部分
1番
2番 です
お願いします
書込番号:21214664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズもそろっているし、迷うことはひとつもないと思います。
背中を押してあげましょう。
書込番号:21214694
3点
自分が一番欲しいものを買えばいいじゃん!!!
すごい決心みたいですが、『フルサイズ』ってそんなに有り難いもんですかねえ?
(ワタクシ5D3の重さに耐えかねてα6300に鞍替えしたクチです)
書込番号:21214701
5点
>ゆずゆずぽんさん
こんばんは。
5D4一択、レンズの買い足しは不要と思いますが、
本体だけでも、予算35万円というのは、ちょっと足らないかもですね。
オプションでのWi-Fiもないし、今更5D3は無いと思います。
書込番号:21214706
1点
ゆずゆずぽんさん
こんばんは♪( ´▽`)
35万ですか!!!(笑)
自分なら5D4で無く6D2にしますね( ̄Д ̄)ノ
40Dは売りで7Dはキープ!!
レンズはシグマの150-600Cかな!?
6D2→100Lマクロを持ってるみたいなんで花なども 撮るのかな?と思いましてバリアングルが重宝すると思ったからです( ̄Д ̄)ノ
シグマ150-600C→お子さんが中学生になると運動会など場所が広くなるだろうから望遠の充実を!!(笑)
5D4だけならレンズ購入が厳しいかな?と思います♪
書込番号:21214709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆずゆずぽんさん
だまって5D4逝きましょう!!
7Dと70-200F4L? 入らなくなるような気がしますよ。
エクステンダー1.4xVあると良いと思います。
望遠の理想は100-400LUでしょうね。予算的に厳しければシグタムという方法もありますね。
おそらく5D4導入して出てくる絵をみてしまうと他は使わないと思いますよ。
気持ちは決まってますよね
書込番号:21214719
1点
フルサイズじゃないともったいないよーなレンズ構成っすね 笑
迷わず5D4でいーんじゃないのお?
でもなー、初代6Dプラス85mmF1.4Lなんてのも面白そう
いやでも、そのレンズラインナップなら、やっぱ5D4かな
書込番号:21214733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はニコン使いですが、APS-Cとフルサイズ両方使ってます。
ついでに1型のミラーレス、1型のコンデジ(コンデジはニコンじゃないです。)
買い足すのであれば非常に良いと思います。
さらにどうせなら新しい機種をって事ですね。
私の場合はAPS-Cを持ち出す事がかなり多いです。
孫撮りなんですけどね。
動物園に遊園地、運動会etc
同じ300mmでもAPS-Cは1.5倍(キャノは1.6倍かな)450mm稼げます。
日中屋外だと「差」は解りません・・・私はですが。
でも、時折知り合いから商品写真及びイメージフォト依頼されます
(ド・素人なのにプロに頼めよ!ってよく思います)
花撮りが好きでよく撮りに行きます。
まあ、マジで撮ります。。。フルサイズですね!
安心感が違います。
コイツで撮れなきゃ、俺には無理!って。。。(諦めは早いです)
フルサイズ・・・
買える予算があれば買った方が良いと思います。
最新、最高のヤツを・・・
スミマセン・・・キャノンのレンズ全く解りません。
書込番号:21214747
0点
ゴーデーヨン!!!
ゴーデーヨン!!!
ゴーデーヨン!!!
ゴーデーヨンに決り!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21214750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A番ゴーデーサン+50Lがオススメっ!!!(。・`ω・)ノ
書込番号:21214770
0点
>ゆずゆずぽんさん
これだけEF-Sを買わずに揃えたと言うことは、
もともとフルサイズに移行する決心をしていたことに他ならない
と思います。
買うものとしては、5D IVをお勧めします。キッパリ
若干50mm前後が弱いようですが、そこは50mm F1.8に頑張っていただきましょう。
そのうち、24-70mmF2.8を揃えれば、もう完璧でしょう。
また、テレ用にAPSを一台残しておく方が良いと思います。
書込番号:21214780
![]()
0点
こんにちは
フルサイズ買う気でスレたてたんでしょうから、お買いになるのでしょうが、
買ったら、レンズの画角がかなり変わりますよね。
望遠域は、いままでより短くなるのでレンズの買い足しが必要になろうかと想像します。
望遠がいらないのであれば、予算をボディにつぎ込んでもいいでしょうが、
そうもいかないでしょう。
とすると、6Dか6D2で望遠買うほうが現実的では?
どうしても5D4欲しいなら、お持ちのレンズ売って予算確保した方がいいかもと思います。
書込番号:21214787
1点
>ゆずゆずぽんさん
その撮影対象なら今のままの機材でも撮れるでしょうけど、それを言っちゃあ
なんにも買えないので、既にお金が有るなら5D4買っちゃいましょう。
画質がよくなるのは絶対保証します。ボケも大きくなって絵的にも印象的な写真が撮れるでしょう。
さらにプラスして35mmF1.4Lと85mmF1.4Lを追加すると最高です。
35万円を2回用意してください。
書込番号:21214802
![]()
1点
>ゆずゆずぽんさん
初めまして! 宜しくです。
自分はポートレイトがメインです。 最近小動物にもハマってます(笑)。5D2、5D3、5D4と使ってきました。
いいレンズを沢山お持ちですね!
撮影経験やスキルも相当なものと想像いたします♪
>撮影対象:ポートレート、子供(5、7、10歳)、風景
>機材:40D、7D、 レンズ多数(広角〜中望遠、マクロ)...フルサイズ用のレンズ群
>運動会、体育館での室内撮影(観客席)
>予算35万
>1番:5D4
>2番:5D3+レンズ1本
>3番:35万円で自分ならこう使う
相当、いろいろな意見が出そうですね(笑)
ひょっとして、もうご意向は決まっているのでは?
お子様は、女の子?男の子?
・撮影機材はフルサイズ用のレンズがこれだけありながら現行APS-C
.....将来的にフルサイズへ移行の予定でレンズを構成されてきたということですね。 レンズ優先で。
それであれば、撮影機材は5D4か6D2がいいかと思います。
(5D4でないなら、自分なら5D3より6D2を選びます、幼稚園のお子様がいらっしゃるなら動画も撮られるでしょう?
それにフリッカーレスは、歩留まりが上がります)
・レンズ1本
.....自分のお気に入りは85LIIなので、これをお勧めしたいですけど、今年11月には85L ISが出る予定でもうキヤノンの商品群に載ってますね。
従いまして、自分からのお勧めは;
・1番の5D4 ...で来年さらに資金が貯まったら85LIIか85L IS。
・2番...6D2+85LII これで35万円です(キッチリ)
フルサイズに超大開口を味わってみてください。 表現の幅が広がってハマります(^^)
では楽しいご選択を♪
書込番号:21214810
2点
早々の返信ありがとうございます。
>デジタル系さん
後押し ありがとうです。5D4 押しですかね?
>ヤッチマッタマンさん
結構な決心だったりします汗
約5年越しのカメラ貯金なので(笑)
>Digic信者になりそう_χさん
5D3より5D4ですね ありがとうございます。
5D4近所で税込 \322.000-で購入可能です。
WIFI有ると便利ですよね…(´∀`)
>カメキューさん
40D 査定額1万だったので売りは止めて置いとこうと思ってます。
あ、花撮ります! 6D2.バリアングルなんですね
以前5D2借りた事あって5D系以外見てませんでした
ありがとうございます。
望遠レンズ 使う機会少なく悩みどころです
書込番号:21214823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算35万なら5D4が良いと思いますよ。
レンズも問題ないですし、迷わず5D4。
書込番号:21214909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆずゆずぽんさん
ボディだけなら5D4かな。
まして、近場で32万台で買えるなら。
自分は三星カメラで夜になると32万後半で無料タイプの10年保証付きでネットでポチりました。
レンズもって言うなら6D2に150-600mmですかね。
80Dに100-400mmでも小学校の運動会ならあともうひと伸びとおもうことがあります。
↑
グランドの大きさにもよりますが。
7Dもあるみたいなので70-300 f4-5.6(旧型)で望遠撮影、5D4に70-200 f4か24-105の2台体制で運動会撮影。
ポートレートは5D4で撮影なんかいかがでしょうか?
ただ6D2はバリアングル&Wi-Fi&Bluetoothど便利機能盛りだくさんです。
書込番号:21214921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
自分も5D2を導入して5年使い、最近5D4にしました。
不足する望遠側は、現有の7Dや40Dを使うことで「望遠の解決」は出来そうですね。
他に買い足すものがある場合は6D2、そうでないなら5D4で良いと思いますよ。
書込番号:21214941
2点
返信ありがとうございます。
>おじぴん3号さん
5D4なのですね(´∀`)
エクステ...使って無かったので忘れてました( ̄▽ ̄;)
1.4U ならあります(笑)Vは無いです(;_;)
気持ちは、フルサイズ購入のみ決心済みです(笑)
>黒シャツRevestさん
5d4押しですね(´∀`)
85f1.4 あぁ欲しい(笑)
50mmと100mmの間も欲しいでず(´∀`)
>DLO1202さん
フルサイズの最新ですね(笑)
安心感 なんか良いですね。
私も完全 ド・素人で技術もないですが、
自己満足撮影出来るまで時間忘れてます(笑)
子供によく叱られる母を お許し下さい(>_<;)
>☆松下 ルミ子☆さん
ゴーデーョン ですね(笑)
連発押し(笑)
ありがとうございます(´∀`)
>☆M3☆さん
5D3 に50 1.2L 50mmありますが…Lやっぱ違いますよね…欲しい機材が増える沼サイト いい所ですね(笑)
>佐藤光彦さん
5D4ですね
EF-Sレンズ 何本か あったのですが 24L買う際 資金不足で売っちゃいました( ̄▽ ̄;)
24-70 いずれ使ってみたいです(´∀`)
書込番号:21215025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
凄い!俺よりレンズの本数持っている。
でも、自分の欲しいレンズは入っていないけど。(笑)
書込番号:21215087
2点
>とんがりキャップさん
5D3 5D4 追加で6D2も考えて見ますヾ(・ω・`)
望遠側は aps-cと足で しのごうかと(;_;)
望遠欲しいですが、使用純度低すぎで永年の悩みどこです
5D3 より 6D2の方がオススメなのですかね(´∀`)
>イエモン2さん
はい(´∀`) 撮影出来ちゃいますよね(笑)
フルサイズのボケや画質もフルサイズ欲しい病の1つです( ̄▽ ̄;)
高感度も幅広がりそうですし(´∀`)
35万 もう一回頑張ろう(●´ω`●)
>TAD4003さん
5D3 より 6D2 がオススメなんですね(´∀`)
6D2 明日にでも見に行ってみます(*^^*)
>fuku社長さん
5D4 オススメ ですね
ありがとうございます。
>crazyカズ69さん
運動会 500から600 やっぱり欲しいですよね…
何時もは、70-200 で トリミング か 70-300で走り回ってます(笑)
33万弱 10年保証良いですね(´∀`)
32.2万 3年保証です(;_;)
>maskedriderキンタロスさん
5d3 は比較的オススメ度 低いのですね。
6D2 5D4で考えて見ます(´∀`)
6D2 どこか展示あるかなぁ( ̄▽ ̄)
書込番号:21215105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6D2と7D2を買う。40Dと7Dは下取り。
レンズは十分です。
撮れないものは無いと思います。
書込番号:21215249
2点
予算35万なら、80Dと6D2買える。
これならapscもフルサイズも最新のボディで撮影出来る。
それとも、今までの写真と同じアングルだけど、画質が良くなってチョッピリ見栄を張れる5D4
これから作品撮りにも力入れたいなら前者だけど、
運動会なんかでドヤ顔で前に出たいなら後者。
どうぞご自由に。
書込番号:21215499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35万円くらいの予算があるのなら・・・
私なら、6DIIと100-400Lにします。
現在の撮りたいモノで、6DIIで不足するモノがありますか?
40Dは今やジャンクでしょうから、手元に置いて楽しんでもいいと思います。
7Dは、5DIVより連写がまだ速いので、APS-Cの連写機として楽しめると思います。
7Dに400mmをつければ、640mmの換算画角を得られますので、超望遠域も楽しめると思います。
物欲なら5DIVもいいと思います。
私は5DIIIを継続使用していますが、今更5DIIIの選択はないと思います。
7Dも40Dも現役で使っていたりします。
よいお買い物を
書込番号:21215523
1点
私は先月末にゴーデーヨン買いました(^_^ゞ
しばらく、ボディ欲しい病とはお別れです\(^o^)/
って事で、
ゴーデーヨン!!!(。・`з・)ノ
ゴーデーヨン!!!(。・`з・)ノ
ゴーデーヨン!!!(。・`з・)ノ
お待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:21216022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はゴーデーサン持ってますv(。・ω・。)ィェィ♪
ゴーデーヨンよりLレンズ買った方がいいです\(^◇^)/
って事で、
ゴーデーサン!!!(。・`ω・)ノ
ゴーデーサン!!!(。・`ω・)ノ
ゴーデーサン!!!(。・`ω・)ノ
お待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:21216048
2点
>ゆずゆずぽんさん
こんにちは。今キャノンのオンラインショップで会員限定アウトレットやってますよ。この機種10台限定で税込み\300,240ですよ。6D 2と迷ってましたが、上位機種がいいかと決心して購入決定しました。1000円のクーポンがあったので私の場合299240円で30万切りました。保証もメーカー保証で1年通常どうりつきます。今ならまだ間に合いますよ。
書込番号:21216340
![]()
4点
24LUの画角が変わりますよね?
35単は必要ないですか?
それによってボディの予算が変わりませんかね?
書込番号:21216901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆずゆずぽんさん
40Dと7Dを売りまして、6D2と7D2の組み合わせも良くないですか?!
書込番号:21217016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
自分も実はは春ごろに5D3を買おうか?迷っていました、そんなとき6D2の話が出てきてとりあえず6D2を確かめてから・・と
思うようになりました。
6D2、5D3に比べてSSの1/4000ぐらいしか普通に使う分には劣る部分が思いつかないんです。
そういう意味では、既に5D3はその使命を終えたのかな?と感じました。
(というと、「使えてるよ」と言われそうですが、別に継続して使う分には何の問題もないですし、3の画質が悪くなるわけでもないです)
まだ、出たばっか?出ていない8月頭に、そう考えると自分には「4」の選択しかなかったです。
(お盆に使いたかったため)
まぁ、予算はなくなりましたが気にって使っています。
書込番号:21217748
0点
こんばんは(´∀`)
>TOCHIKOさん
6D2 と 7D2 6D2 ですね(´∀`)
aps-cは 7Dで使えてるので買い替え は考えて無いです(´∀`)
でも、乗せられて検索しちゃいました(笑)
>横道坊主さん
6D2 (´∀`)
5D4 見栄を張る? ドヤ顔? 少し不明ですが、ありがとうございます(*^^*)
>myushellyさん
6D2 !!
100-400は 予算的に(><)です
>☆松下 ルミ子☆さん
再登場 感謝です(´∀`)
5D4 良いですか?
今日 キャノン機 展示ありったけ触って来ました(笑)
おそらく 5D4 6D2 の2沢に なりそうです(´∀`)
遅れましが ご購入 おめでとうございます(*^^*)
>☆M3☆さん
再登場ありがとうです(´∀`)
5D3 も今日触って来ました(笑)
5D3 オススメ頂きありがとうです
でも、今回購入後 5年以上使うかと思うので、5D3
見送ろうかと思います。5D3 のが少し角あってスタイルは好みですが(*^^*)
>telchan54さん
実は、ナイスタイミングで情報頂きました(´∀`)
投稿頂いた時 見積もり中で(笑)
ストア値段、聞いて見積もり中止願いから 始まり、
5D4 + 保護フィルム+3年保証+ポイント5% 還元 \31.6万
でした(*^^*) 情報 本当に感謝です(*^^)v
見積もり しすぎて パニクってますが( ̄▽ ̄;)
>不比等さん
aps-c 24mm 換算38 位として aps-c使用で 15mm位の買おうかとも 思ったくらいなので 大丈夫な感じかな(´∀`)
面白み無いかもですが、フルサイズ購入で
レンズ @ 24mm
フルサイズ 24mm
aps-c 38mm
@50mm
フルサイズ 50mm
aps-c 80mm
@100mm
フルサイズ100mm
aps-c 160mm
センサー違いで 単の画角 誤魔化せば…(笑:)
24:38:50:80:100:160 の単レンズ
とりあえず...その内しっかり揃えたいですが(´∀`
ツッコミ 入りそうな 所ですが…無しで よろしくです(笑
書込番号:21217908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずゆずぽんさん
おはようございます。フルサイズをお考えのようですね。私も、当該機で子供を取ります。小学生の高学年と、幼稚園児です。幼稚園などでは、結構室内の撮影がありますので、フリッカー対策は必要です。歩留まりが違うと思います。ですから、5dmk3より当該機種が良いのではないかと思います。
で、問題は、液晶が動くほうがいいのか、固定でも差し支えないか、です。私は、ほかにミラーレス一眼があり、可動液晶ですので、低い位置から撮りたい、日常の撮影には、もっぱら、それを使います。
そろそろ、キヤノンも、可動性液晶を5D系にも導入してもいいのにな、と思いますが、それは企業の考え方の問題ですので、なければ困るというのであれば、別物を買えばいいだけですからね。
そういうわけで、可動液晶が必要なら6D2を、そうでなければ5dmk4で良いのではないでしょうか?
因みに、私は、運動会などは、5dmk4と7Dmk2を持ち出して撮っています。ですが、小学校の場合は、距離の関係から、7Dmk2の使用頻度が高いですが。蛇足でした。すいません。
どうか良い選択をされてくださいね。
書込番号:21218638
1点
返信ありがとうございます
>narumariさん
液晶は 動けば便利かな? 程度です(´∀`)
今の所 欲しいと感じた事は 無いです。
ミラーレスも良いですね…手軽に持ち出せそう(*^^*)
-----------
返信 頂きました 皆さん ありがとうございます(●´ω`●)
触り比べて ボタン配置など 様々な所で 5D4 選択で行きます
6D2も捨てがたかったのですが、構えてみると5D4でした(*^^*)
元々 5Dシリーズ予定だった事もありますが
書込番号:21218819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆずゆずぽんさん
購入決定おめでとうございます。決まったら1日でも早く買いたいですよね。
私の情報が少しでも安く買えるきっかけになったのなら良かったです。
私も今日届くので、明日あたり動物園にでも行こうかなと思っています。
お互い楽しみましょう〜
書込番号:21218876
0点
〉aps-cは 7Dで使えてるので買い替え は考えて無いです(´∀`)
5D4は良いカメラですよ、文句なしに。
問題は7Dで、私は初代KissDからいろいろ使ってますが7Dは一番ダメな子でした。
なので7Dだけは手元にありません。40Dは今でもたまに使います。
7Dは7D2に買い替えるべきと思って予算内で6D2と7D2をお勧めしました。
7Dで満足しているのならそれはそれで構いませんが。
書込番号:21218993
0点
>TOCHIKOさん
こんにちはー(´∀`)
確かに 7D 出てくるもの 40Dの方が好きです(笑)
kissシリーズの方が好みも多いですし(笑)
性能自体も記載より、期待はずれ...
でも 使い方で使えないわけではないと思ってます(´∀`)
と、言うか使えない子で、納得出来る状態にするのも楽しいですよぉ( ̄▽ ̄)
なかなか出ないのは 秘密ですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:21219095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>telchan54さん
今日 到着 羨ましいです(´∀`)
おめでとうございます(*^^*)
動物園良いですね(´∀`)
家も10月頭にセントラルパーク予定です( ̄▽ ̄)
子供3人連れて何処までカメラ構えられるか結構シビアですが…
書込番号:21219115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOCHIKOさん
今 ふと思い読み直しました( ̄▽ ̄;)
返信に対して 失礼な回答してますね…
申し訳無いです┏○ペコッ
---
他の返信頂いた方々 もし 失礼等ありましたら
お詫び致します┏○ペコッ
悪気は無いのです ご理解頂けたら幸いです
書込番号:21219311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











