『モラハラ対策にペン型のICレコーダーの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

『モラハラ対策にペン型のICレコーダーの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

今の職場で明らかなモラハラがあり、ICレコーダーを忍ばせておくため、購入を考えています。
ペン型のものが胸ポケットに忍ばせていてもばれないかと思い、
いろいろ探しているのですが、正直どれがいいのか決定しかねています。
ペン型にこだわる必要はないのですが、
常時携帯する上で、バレないICレコーダーのおすすめ、定番商品はないでしょうか。
おすすめメーカーなどでも結構です。
スマホのアプリも検討しましたが、ONをするのを忘れがち、手間がかかってしまいます。

困っているので、ご教示お願いいたします。

書込番号:21248060

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/10/03 10:51(1年以上前)

胸ポケット見えるように一台。
ズボンに一台。
鞄に忍ばせてもう一台。
机に一台。

「なんだそれはっ!」ってどやされて

胸ポケットが没収されても
ほかの機材が動作している
状況がベストです。頑張って!

でも、そういう環境って

お互いに相当メンタルエネルギー消費しきってるので
出来れば、異動や、退職や、根本的な改善を考えましょう!

書込番号:21248109

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/03 11:19(1年以上前)

ペン型ではありませんが昔の携帯電話型のものが使いやすいですよ。↓
http://www.yodobashi.com/product/100000001003256362/

私も前の職場の上司と面接している時に常備しました。これと小型のマイクロフォンを胸の辺りに忍ばせておけば十分です。また他社からも同様の製品がありますが実際に見本で使いやすさを考慮して決められた方が良いです。

蛇足ですがこれが後日役立つこともありませんでした。しかし動作していると気持ち心強く感じることも事実です。今は何処の職場も目に見えるように酷い状況ではないかと思いますが転職しても好転するとは限りません、念のため。

書込番号:21248156

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2017/10/03 20:33(1年以上前)

ペン型ではパナソニックRR-XP008、旧機種のXP007も目立たず使いやすいです。
ただし音声案内と赤い録音ランプは設定からOFFにしておきましょう。
電池持ちは普通です。

書込番号:21249282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/10/04 12:21(1年以上前)

咄嗟のその場面で録音ボタンを素早く操作出来るか、それとも丸一日の録音とし後でじっくり振り返るかの2通りを想定します。電源ON→録音ボタン→録音開始よりも録音ボタン→電源自動ONで即録音スタートの方が1ステップ起動の手間が減らせる。これに対応しているのはオリンパスのVP-15とソニーのICD-TX650になります。

次に丸一日の録音の場合はバッテリー持ちがポイントになります。丸一日朝から残業時間まで通しで録音すると12時間程度は必要かと思いますがバッテリーの充電忘れや交換忘れなども勘案した場合にはバッテリー持ちが長いに越した事はない。VP-15はMP3の128kbpsで22時間、ICD-TX650は同じ条件で15時間、パナソニックのRR-XP008は同じ条件で25時間、となりどの機種でも問題無いですがここではRR-XP008が一番優勢です。

最後にハンドリングの良さで如何にペン型と言っても長過ぎるのは困りものでしょう。VP-15が130mmと一番長いですがこれでも一般的なシャープペンシルよりは短く、TX650の102.2mmはメモ用の小型手帳にも挟みやすいサイズではあるでしょう。

今回は即録音の機能と長時間録音性能のバランスからVP-15が一番適していると判断します。長期間に渡って使用すると思われるのでバッテリーのローテーション使いが出来るよう単四のニッケル水素充電池の充電器セットも必要に応じて購入した方が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000474462/

書込番号:21250752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2017/10/16 11:08(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>wyniiさん
>JTB48さん
>at_freedさん

連絡遅れて申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございます。

sumi_hobbyさんのオリンパスのVP-15で検討したいと思います。

書込番号:21282357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング