現状は以下です。
・iphoneはわからない
・購入、契約は急がない。お得な買い時のタイミングで購入、契約したい。キャンペーンのある2〜4月が良いでしょうか
・家族は皆docomo。ガラケー(メールし放題)+simフリーのスマホ/タブレットの2台持ち
以下と考えました。
案1:ワイモバイルで6s。2年間で11.5万円
案2:Apple storeでsimフリーiphone 7 32GBを購入。ワイモバイルでsimのみの契約(プランS。10,000(円)キャッシュバック有り)で2年間で12.5万円
案3:Apple storeでsimフリーiphone 7 32GBを購入。データ通信のみの格安sim、1GB程度を契約。2年間で9.5万円
※ 計算が間違っていたらご指摘願います。
検討すると。
・記憶容量は128GBが利便性があろうが、32GBで工夫してやりくりしてもらう
・格安simはインターネット検索、参照や動画閲覧などでデータ通信速度が遅くて使えなさそう
・家族間のやり取りは電子メール、LINEとLINE通話を使用。docomoであるべき制約はない(と考える)
・6sは旧い。7は高い
・7の感圧ボタン、耐水性ありとFelicaは魅力。価格差を超えてメリットを感じる
・端末は2年以上使う予定なので案2が良いのであろうか
・アップルケアを契約する予定。当初の2年で壊しそう
以上から、Apple storeでsimフリーiphone 7 32GBを購入して、ワイモバイルでsimのみのプランSで契約が良いのではと考えました。
如何でしょうか。
書込番号:21273905
5点
AppleストアでSIMフリーiPhoneSE 32Gを買ってmineoの音声つきSIMキャンペーンで1年間毎月900円の割引を受ければかなりお得に使えるはずです。mineoはMVNOの中でも回線品質は割りと評判良いです。SEは世代的に6sに相当します。中学生なら無料通話より使えるデータ通信量が多い方が喜ぶと思います。
書込番号:21273917
4点
シムフリ7で良いなら
Y!にこだわる理由がなくなりますね!
ワンきゅっぱニャンきゅっぱすら高く思える。
mineo
1年間限定だけど音声sim410円〜
パッケージをAmazonで買えば なおヨシ
http://mineo.jp/sph/campaign/cp_20170901/?cid=LGSP003NASW00100010011095170825&ef_id=VwX7MwAABExK2Dul:20171012173621:s
書込番号:21273922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中学生のお子さんに新たに買い与えたいのですか?それならば、いざという時の事を考えて、通話付きプラン一択ですね。契約は、Y-mobileかUQですね。この2社なら通信速度は大手並です。
機種は、6SかSEのどちらかです。性能は一緒ですが、画面の大きさが違います。コンパクトなSEの方が安いです。
Y-mobileもUQも値段はほぼ一緒ですが、UQは余ったパケットを翌月に持ち越せます。
また、アプリで低速モードを選択すると、使ったパケットをカウントされずに通信出来るので契約パケット量が少なくても困ることがないと思います。(アプリで低速モードと高速モードを切り替えるので、写真が多いようなWebページを見るときには、高速モードにします。)
私はUQでSEを使っていますが、最新のiOS11でも動作がもたつくなどの不満は有りません。
iPhone7はイヤホーンジャックが廃止されているので、イヤホーンで音楽を聞く場合は充電端子にアダプターを付けてイヤホーンをつないで聴くことになります。ですから充電しながら音楽を聞く事が出来ませんし、アダプターを持ち歩く必要が有ります。これが嫌で6Sから7や8に買い替えない人もいます。ご参考まで。
書込番号:21273936
![]()
5点
毎月の端末代金とシム代金の合計。
所有ではなくレンタルするという発想。
https://www.au.com/iphone/charges-simulator/?argument=wvm6mtKP&dmai=a599f887485246&cid=ga126_56101&ef_id=Wd-UGwAABIQoOgsa:20171012204411:s
書込番号:21273987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めど6さん
各キャリアの来年度の学割が発表されるまで、待たれましたら。
その間に端末の購入金額も安いのが、販売されているかと思います。
書込番号:21274267
![]()
4点
急がないのであれば八咫烏の鏡さんと同じく、ワイモバイル含めて各社が発表する年明けの学割キャンペーン詳細をかみして決めたらどうです?
うちも同じような状況で今年1月、ワイモバイルのiPhone5sをプランSながら月額料金が2年間無料というお得な内容で契約出来ました。参考まで。
書込番号:21275440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
端末価格・維持費ともに安いUQもしくはワイモバイルのSEで十分かと思います。一括購入の場合のワイモバイルでの維持費は、518円/月で10分カケホを利用することができます。
なお、自宅にネットワーク環境があり、動画も自宅の無線LANで取得するのであれば格安SIMの速度でも十分です。スマホの通信だけでなんでも行おうとするとデーター容量がいくらあっても足りなくなるので注意が必要です。
書込番号:21277584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M150さん
ご提案ありがとうございます。
mineo調べます。
SEは画面が小さいので比べれば6sです。
>at_freedさん
ご提案ありがとうございます。
mineoで10分かけ放題とすれば 410+850=1,260(円) で合っているでしょうか。
UQかワイモバイルで 1年目が 1,980(円) で 2年目が 2,980(円)なら。
そしてもし来年の春が今年と同じなら、学生は 2年間 1,980(円)) であると考えるならば。
使いたいときにデータ通信速度が遅いのであろう mvno にさほどアドバンテージを感じません。
mvno って好評、そして不評も長く続かないのがちょっと... と思っています。
今は良くても先がわかりません。
そのあたりはMNOとそれに準ずるサブ・ブランドにはかなわないと思います。
>でぶねこ☆さん
UQのワイモバイルに対する優位性、余ったパケットの持ち越しと低速モードの設定可能は知りませんでした。
情報のご提供ありがとうございます。
UQとワイモバイルをもう一度比較します。
>限界効用逓減の法則さん
新たな情報ありがとうございます。
車の購入にも同じ形態がありますね。
でもやっぱり契約期間が終了したら端末は手元にあって欲しいと考えます。
>八咫烏の鏡さん
そうですね。
来年の春まで検討して購入は春にします。
>2015年「安」さん
月額料金無料は良いですね。
端末は一括購入でしょうか。
>ありりん00615さん
2年目は +1,000(円)ではないでしょうか。
ご提案を頂いた皆様、ありがとうございます。
三大キャリアでも学割で2年間の契約なら、三大キャリアのサブ・ブランドのUQとワイモバイルに比べても、2年間の支払いが大差ないことがあるようです。
来年の春まで待って、そのときの状況で検討して決めることにします。
皆さまありがとうとざいました。
書込番号:21279744
2点
端末5sの32GBで一括3,240円の現金支払いでした。
ちなみに今年1月の契約時、〜12ヶ月目までのイチキュッパ割&13ヶ月目〜24ヶ月目までのスーパー学割で計24ヶ月割引適用です。
また、同時期に下取りアップキャンペーンもしていたので、1,000円+税で購入したガラケーを用意し、450円×24ヶ月の割引適用です。
結果、ガラケーを持たせるより安かったので、ワイモバイルにしたことになります。
書込番号:21280064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
simフリーの高いiPhoneかうなら、結局毎月割りや、月々割でキャリア大手で新規0円でもってする方が得な場合もある。
家族のキャリアはみんなMVNO?
自宅のネット回線などは?
MVNOだけが安いという固定概念で決めると失敗しますよ。
書込番号:21280367
2点
>俺の名は。さん
そうですね。MVNO でとは、あまり考えていません。
ワイモバイル(MNO)でと考えていましたが、ご提案を受けてUQ(MVNO)も選択肢としました。
春の条件によってはdocomo、auとsoftbankも競合するかもです。
書込番号:21280726
2点
インターネットで今年の学割を調べました。
来年の学割が今年と同じなら。
6S 32GB で2年間では(docomoでは6sは買えないでしょうが今の条件で(既に販売終了か入荷未定ですが))。
・ワイモバイル およそ 10.6 万円
・UQ mobile およそ 10.5 万円
・docomo およそ 14.5 万円
docomo で 8 64GB ならおよそ 16.1 万円。
docomo なら 6s は高過ぎる。
いっそ 8 とも思うが ワイモバイルとUQと比べれば5万円以上高く、そこまでではと思います。
書込番号:21281010
2点
できるだけコストをかけずにお子さんにiphoneを、ということみたいですので新品にこだわらなければ6sの中古に格安simが一番コストがかからないような気がします。
現在、ガラケーとの2台持ちのようですので複数枚simのプランにすれば使用中のタブも生かせるので容量問題もある程度解決するのではないでしょうか。
書込番号:21283276
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 4:42:31 | |
| 0 | 2025/12/27 1:06:25 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 4 | 2025/12/26 22:59:26 | |
| 6 | 2025/12/26 23:29:55 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 | |
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 | |
| 1 | 2025/12/26 18:00:25 | |
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 3 | 2025/12/26 12:47:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






