『AF測距点が真ん中に寄ってる件について』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『AF測距点が真ん中に寄ってる件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF測距点が真ん中に寄ってる件について

2017/10/15 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

現在6D Mark Uの購入を検討しているのですが、ネットで目にした
「AFの測距点が真ん中に寄っている」という記事を見つけて以降購入を渋っています。

AF測距点が真ん中に寄っていることってかなり大きな問題なのでしょうか?
お使いの方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:21280548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/15 17:24(1年以上前)

僕は寄っていても大して困りませんが

被写体(ピントを合わせたい物)が画面の端に有る時ピントを合わせられない
と困る方もいるようです


書込番号:21280562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/15 17:25(1年以上前)

日の丸構図のワンパターンになりがちなので上級者は嫌がりますが、風景専門なら関係ありません。

書込番号:21280563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/10/15 17:31(1年以上前)

>AF測距点が真ん中に寄っていることってかなり大きな問題なのでしょうか?
>「AFの測距点が真ん中に寄っている」という記事を見つけて以降購入を渋っています。

なんだかわかんないんだけど、記事にそう書いてあったからという理由で購入を渋っているということですか?
自分の判断ではなく?

店頭品もあるのですから、自分でファイダーを見て結論を得てはどうですか?
AFの測距点がまんべんなくある方がいいなら、そんなカメラを買った方がいいですし・・・
測距点の配置が、自分の撮影で問題なければ渋る理由もないですし。
情報に惑わされずに、自分を信じた方がいいと思います。

問題が大きくて使い物にならなければ、多くのユーザーがいるはずもない・・・とは考えない?

あくまで、機械なので、使い手のスキルによって差が付くのは仕方ない面はあります。

書込番号:21280588

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/10/15 17:35(1年以上前)

>もりのくまさん。さん
こんばんは。

大口径単焦点レンズとかですと、コサイン誤差が気になるかもしれませんが、
そうでなければ、親指AFを使いながら、AF性能の高いセンターで合わせて、
構図を変える、必要に応じて、フルタイムマニュアルで微修正でいけると思います。

書込番号:21280600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/10/15 17:36(1年以上前)

こんばんは。

構図の問題だと思います。
基本の構図に三分割法があるのですが、それだとギリギリAF測定点が入るのですが、少し中央に寄ってしまうため、最近は四分割法やレイルマン構図といって少し外側に被写体をもってくることがあります。
そうすると、6D2のAF測定点ではカバーできていないのではないかということだと思います。

書込番号:21280602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/10/15 17:49(1年以上前)

APS-C使いの方は
特にそう感じるかもしれませんね。
その事が気になるならCanonの上位機種
5D4などのファインダーを覗いて下さい、それ程変わりません。
フルサイズ機のAFポイントがどんな感じか
見れば値段差をふまえて納得出来ると思いますよ。

書込番号:21280635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/10/15 17:52(1年以上前)

追記です。

でも、基本、中央1点で使うとしたら問題はないです。

書込番号:21280642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/15 17:53(1年以上前)

ご自分にとって大きな問題か否かを考えてみて下さい。

AFの測距点が真ん中に寄っているのは事実ですが、それが自身にとって問題なのかどうかは、人によります。
問題なのかどうかわからないまま購入すると失敗する可能性があるので注意して下さい。

それでも相談が必要なら、せめて何をどうやって撮りたいかを書いた方が良いですよ。

書込番号:21280643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2017/10/15 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

X7i ファインダー

6D Mark2 ファインダー

6D Mark2 ライブビュー

こんにちは。
詳しい人ではありませんが、(別スレからすると)今お使いのカメラはKiss X7iということですよね?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/feature-speedy.html

だとすると、それよりは中央に集中した感じになると思います(とりわけ横方向)。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-af.html

ただ、それが実際に問題になるかはスレ主さんの使い方次第なので、他の方に聞かれても大して参考にならないかもしれません。

また、6D2はX7iと違ってデュアルピクセルCMOSになっているので、ライブビューでの撮影が使いやすくなっている(タッチパネルでのAFの反応等が改善している)ようですし、ライブビューならAFのエリアも広いので、風景メインとか普段からライブビューを使われているならあまり問題にならないかと。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/feature-movie.html

いずれにせよ、どんな料理を作るのかも分からないのに、「このフライパンは小さいですか?」と聞いても答えられる人はいませんよね。それと同じようなものです。
もう少し具体的に、何をどう撮るか…を書かれると、求める回答に近づけると思いますよ。(^-^)

書込番号:21280659

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/10/15 17:59(1年以上前)

使ってみると、あまり問題ありませんでした。
構図を作る上で必要な配置にはなってるかなと思ってます。
AFポイント外にフォーカスを合わせたい場合はカメラを振ったりちょっと移動したりで解決です。

ただ構図のとり方や撮影のスタイルなどは個人差があるわけで、ご自身の志向など踏まえて最終的にどう判断するかでしょうね。

普段別のカメラで撮影している感覚から、6D2の配置はご自身でどう感じられてますか?

書込番号:21280662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/15 18:05(1年以上前)

今までカメラは使用していましたか?


中央寄りで問題無いのか、
出来るだけ広がっていた方がいいのか・・・
実際に確認してご自身がどう思うかです。

確認はしましたか?


書込番号:21280676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/15 18:08(1年以上前)

>もりのくまさん。さん

> AF測距点が真ん中に寄っていることってかなり大きな問題なのでしょうか?

NO:大きな問題ではありません


ただし、測距点が存在しない写真の端にピントを合わせたいときには、工夫が必要ですよね。

@測距点でAFして合焦してからカメラを振る
Aマニュアルフォーカスで合わせる

そうすると高速に動く被写体を画面の端に配置したいときにはかなり苦労することになります。
じゃぁ、なんで大きな問題じゃないか?というと一眼レフって構造的に画面の端に測距点が作りにくいんです。
ミラーレスのα9の様に測距点のカバー率が98%とかは今の一眼レフの測距のシステムではできないんですね。

伝統的にそういう弱点を抱えているけども、みんなそんな条件の写真は殆ど撮らないので、「大きな問題にならない」が回答です。
更にクロップ(キヤノン機はできない)やトリミングをすると、総体的に測距点のカバー率が上がるので、そういう解決方法もあります。

書込番号:21280685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/15 18:12(1年以上前)

大きな問題ではありません!
小さな問題です!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21280693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/15 18:15(1年以上前)

別機種
別機種

>もりのくまさん。さん

とりあえず近くにあった物でAF9点でやりました。
AFの測距点を中心(レンズ)に合わしたときと、測距点を右端(布きれ)に移動して合わした時です。
5DVですので6DUより少し端に合わせられると思います。
私はそういうふうに使ってます。

ベテランの方、間違ってたら訂正してください。

書込番号:21280701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/15 18:18(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>日の丸構図のワンパターンになりがちなので上級者は嫌がりますが
上級者って???

>もりのくまさん。さん
広いAFを使いこなせるかが問題です
動体の場合AF頼りなら画面いっぱいの被写体でない限り広いほど撮影が難しくなります。
思った所にピントが合わず結局狭い範囲のポイントを選ぶ羽目になります。

上級者ならどの様なAF範囲でも使いこなせると思います。


書込番号:21280710

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/15 18:18(1年以上前)

大きな問題ではありません!
使い方の問題です!!!(。・`ω・)ノ

書込番号:21280711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/15 18:32(1年以上前)



一眼レフフルサイズ機でもうちょいと頑張ってAF分布をひろげたは良いけど・・・

レンズのほうの設計(光学的な問題?)でレンズによっては端っこのほう対応しないってケースもありますからねぇ・・・

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html

書込番号:21280747

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 18:34(1年以上前)

構図での自由度が減る
測距点のカバー率は80%以上はほしいね

書込番号:21280753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/15 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞り込んで画面端もピント内に入れるケース

被写体が充分遠景のケース

画面端に動態を配置するケース

>もりのくまさん。さん

ちょっとした作例です。

一枚目:画面端にメインの被写体が来てますが、壁〜カメラと彼岸花〜カメラの距離が殆ど同じだし
     F11まで絞り込んでいるので壁にも彼岸花にもピントが来てますね。※厳密に見ると壁はピン甘です。

二枚目:画面端だけど遠景なので無限遠にAFして適当にカメラを振ってもピントが合う。

三枚目:ラインをフレーム内で構図しつつ動く犬にピントを、、、合わせられなかったケースw
     AFで追従できないので、画面奥のあたりに適当にピントを置いて犬がフレームインしたら撮影というプランでした。
     右上がぴったり角に来てないのも悔やまれますが、これはこれで気に入ってます。

     まぁ、でも、犬と散歩中に思いついてシャッター切るまで3秒位だから、、、(言い訳)

書込番号:21280756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/15 18:47(1年以上前)

もりのくまさん。さん
こんばんは♪( ´▽`)
自分は普段5D4を使ってまして6D2は販売店で触った程度でしか分かりませんが別に不便には感じませんでしたよ!!
それよりも6Dより格段に使いやすいな!!と思いました(笑)
バリアングルは動く物を撮るには厳しいと思いますが花や星空を撮るには最適ですね♪

安い買い物で無いから慎重になると思うけど、余り周りの情報を気にしない方がいいですよ!!
実際に手にしてみて気に入ったら購入して撮影に出かけた方が楽しいです(笑)

では、楽しいカメラライフを!!!

書込番号:21280792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/15 19:11(1年以上前)

小ブタダブルさんの、
>レンズのほうの設計(光学的な問題?)でレンズによっては端っこのほう対応しないってケースもありますからねぇ・・・

これ大きいと思います。
実際5Dシリーズでも、端のAFポイントは真ん中に比べてちょっと合いにくいです。

書込番号:21280853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2017/10/15 19:14(1年以上前)

構図云々って書いている方もいますが、構図を考える余裕がある状況ならあまり問題にはなりません。
一番問題になるのは、比較的不規則な動きをする動体を追尾して撮る時や咄嗟に被写体が現れた場合です。
スレ主のスキルが不明なので、何とも言えませんが、カメラに撮ってもらうなら少し問題、自分で撮るなら無問題では?

『このレンズをつけるにはフルサイズのボディじゃないと…』、『AFの測距点が真ん中に寄っている』……。
ネットや記事で判断するより、自分で確かめたほうが良いと思いますが…。

書込番号:21280862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/15 19:31(1年以上前)

問題ないと思いますよ。

店頭で色々試しましたが、精度も良くなっていると思います。

9000Dと同じAFでしょうから、中央に寄るのは仕方ないと思います。

書込番号:21280913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/15 19:32(1年以上前)

もりのくまさん。さん こんばんは

手持ちであれば フォーカスロックしてからフレミングし直せば 問題ないので あまり気になりませんが 三脚使い 周辺部分にピント合わせたい場合は フォーカスポイント真ん中に寄っている場合使い難い場合もあります。

書込番号:21280920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/15 20:19(1年以上前)

もちろん本人次第です!!


キヤノンのスレでAF中央集中だけでも問題ないと言われても、同じよーなメンツが他社のカメラのスレでは中央にAFポイントよりすぎpgrって書いてて、全然信用できません!!!

「価格.comで聞くのが無意味な質問」の中でも1,2位を争う、聞いてはいけない質問です!

判断はご自分で試用してみて、下さしてください!!

書込番号:21281050

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/10/15 20:24(1年以上前)

こんばんは♪

ポートレートや、スナップ写真で「縦位置」の構図を多用する人は・・・辛いでしょうね?(^^;
あと・・・接写系も若干辛く感じる場面があるかも??

静止している被写体であれば・・・困る事はほとんど無いと思います♪
まあ・・・慣れと言うか??テクニックでいくらでもカバーできる問題だと思います。

ご参考まで

書込番号:21281063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/15 20:34(1年以上前)

ほぼ気にしなくていい点が気になっているようですが、気になるようでしたら買うのやめておいた方がいいと思います。ソニーなんかのミラーレス機やNikonの上位機なら測距点が多く気にならなくなります。ただ二世代前の5D2なんて機種は測距点9個だけで、しかも中央寄りですが、未だにプロの人でも使っている人もいますし、コンテストで使ってる人もいます。基本は自分が中央寄りで満足できるかだけです。

書込番号:21281089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/15 20:37(1年以上前)

>AFの測距点が真ん中に寄っている

多少の違いが在っても、端のほうまでいっぱいに拡がっているカメラはD500しか存在しないので、そんなに気にしないで使いこなしていけば大丈夫だと思いますよ。(^_^;)

書込番号:21281101

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/15 21:14(1年以上前)

こんにちは。

AIサーボで端のAFポイント使って追うとかなら不便あるかもですね。
あと全点自動AFもカバー範囲が広いほうが有利でしょう。
まあ全点自動とかはあてになりませんから、使う人は少数派かもですけど(笑)

書込番号:21281202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 22:01(1年以上前)

6D2使用してます。
80Dから買い増しです。
トンボのような小さな被写体に関して申します。
AF1点の場合、ピンポイントで小さな被写体を狙うと、ピントが背景に逃げる兆候があります。
表示されている測離点よりやや下で狙うと、合焦します。
80Dで気になり、量販店で6D初機で確認しましたら一緒でした。
6D2も一緒です。
私の接眼ポイントが悪いだけかもしれないです。

この場合、6D2のAF密度が役に立ちます。
ゾーン9点AFのエリアが、狭くとも密度が高い故に、1点よりピントが合いやすいのです。

1010万画素のAPS-Cカメラが、フルサイズ領域の余白も併せて撮影できると考えると、
AFは案外使い易いです。

6D2を使った後に、80Dのファインダーを覗くと、領域が広大でびっくりします。
どちらも一緒のAF何ですけど。

書込番号:21281362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 23:19(1年以上前)

みなさん6d2のネガティブなポンチをついた投稿をして
価格を下げていただき有難うございます。狙いですか。
もうすぐ18万円台に突入ですね。
このカメラ、6dから色々と進化しているのですが、数字上では
改良点が地味すぎて在庫がだぶついているようですね。
私としてはうれしい限りです。
手持ちの6dもSDカードスロットル交換修理から戻ってきましたし、
価格が下がるまで待たせていただきます。

書込番号:21281593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/10/16 00:49(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

>日の丸構図のワンパターンになりがちなので上級者は嫌がりますが、風景専門なら関係ありません。

測距点がまんべんなくなくあると
いろいろ便利なのは間違いないと思いますが、
本当の上級者は使いこなすのであまり関係ないような、、、

書込番号:21281809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/16 00:55(1年以上前)

>もりのくまさん。さん

使い方や被写体にもよるのですが、やはり一般的に画面全体に散らばってるほうが使い易いです。
でもそういうAFセンサーを使うと高くてつくんですよ。

逆に言えば「AFの測距点が真ん中に寄っている」というのは、安く作ることが出来ます。

@使い易いが高い
A使い難いが安い

まぁ、世の中の製品って、皆そうでしょ?

そして、誰もが何処かで妥協してる訳ですね。

まぁ(尋ねなければ)分からない性能(機能)ならAで良いのでは?

書込番号:21281814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/16 05:00(1年以上前)

あるクルマが2駆か4駆か?、の違いは、一般ドライバーにとってはせいぜい燃費や車両価格や乗り味の違い程度かも知れません。しかしWRCラリーのドライバーにとっては、生きるか死ぬかの大きな違いにもなり得ます。AFも使い方次第かと。
たぶんあと4,5年もすれば、画面いっぱいを縦横に走りまわる子供などの撮影において、一眼レフ上級者がどんなに頑張ってもビギナーの使うミラーレスの被写体追尾にあっさり負けるようになると思います(勿論、写真の質ではなく単にピントの歩留まりにおいて)。測距点がなきゃMFですからね。でもスレ主さんがとりあえず一眼レフを20万弱で買うと決めたのなら、AFエリアのことはさほど気にせず買っても良いんじゃないでしょうか。手ブレし易いし不便だけど、ライブビュー使えば周辺のピントは何とかなります。

書込番号:21281936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/16 06:06(1年以上前)

人物の縦位置だと、中央に寄っているAFはかなり使いにくいですよ。

書込番号:21281960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 07:36(1年以上前)

>アダムス13さん
どんなに電子デバイスが発達しても素人がレーサーに敵うことがない様に
まだまだそこまでカメラは進化しないと思います。

書込番号:21282031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/16 09:40(1年以上前)

>ktasksさん

状況によるといえばそれまで。
でも、一眼レフのAFエリア外で動いてる子供の瞳を85mmF1.4〜2で狙える人っていますかね?ごく稀にある程度出来るひとがいても、かなり集中力とストレスを使うことなので仕事じゃなければあまりやる気にならないと思います。普通にリラックスして撮るケースを想定しての発言でした。

書込番号:21282225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/16 10:14(1年以上前)

>アダムス13さん
そうかもしれませんね。

でもビギナーではまだまだ無理じゃないかなー
まずフレームに入れる事が?
水平が無茶苦茶、とかアップだと切れまくりなど。
ある程写真撮れる人ならば、って事はあるかな?

書込番号:21282274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/16 17:27(1年以上前)

全然だいじょぶだと思います!^^
フォーカスポイントは真ん中に一個あれば何とかなるもんだと思います!

書込番号:21283097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 23:02(1年以上前)

AFが狭くて使いにくいところも有りもっと広かったらと思う時は有ります。
でも概ね撮影方法でカバー出来る部分です。

書込番号:21284033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/17 07:09(1年以上前)

勿論エリアは広いに越した事ないです
(嫌なら使わなければ良いだけ)

ですが僕も最低1点あればそれはそれで良いかな。
(やはりAFがあ有れば便利)




書込番号:21284527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/10/17 09:19(1年以上前)

>もりのくまさん。さん
他の方も言われている通り、ご本人の使い方次第ですが、私の場合は問題に感じたこと無いです。
スポーツ撮影でAIサーボAFを利用して45点の自動選択を利用してますが、AFエリア内で被写体を捕捉出来てます。エリアの広さよりオールクロス測距点になってAF精度が上がったほうのメリットが大きく感じます。
スポーツ撮影以外では、エリア外にAFしたい時があるのですが、そういう時は大概スポーツほどの動きものでないので、ライブビュー利用してます。
オールクロス45測距点、デュアルピクセルCMOSAFによってAFは、5D3より使いやすいものになっていると思います。
特にライブビューでのAFが過去のモデルと大きく異なり、「使える」ものになってますので、展示機などで確かめて見られることお勧めします。

書込番号:21284725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/17 14:39(1年以上前)

スレ主さん居なくなっちゃったね。

書込番号:21285267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/17 14:47(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>AF測距点が真ん中に寄っていることってかなり大きな問題なのでしょうか?

まぁ構図うんぬんはトリミングすれば良いだけの話なので、関係ないとして・・・

動態撮影時、主要被写体が計測ポイントを置けないほどの機敏な動きをしている場合、
万一外しても他のエリアの計測ポイントが補足してくれる・・・といった利点があると思います。

主要被写体を常に計測ポイントで追う自信がある力量の方なら関係なく、そうでない方に
とっては広いエリアを備えた機種だと誠にありがたい事・・・という事では?

ただやはり画質同様、AF計測においても中央であればあるほど精度は高いはず?と思った
ほうが良いと思います。

書込番号:21285279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/17 15:24(1年以上前)

ES-WNさんも書かれていますが、人物の撮影だと困りますね。
どうしても、頭の上が空きがちになります。
カメラ店などで、どなたか知り合いの方にモデルになってもらって、
実際にカメラを構えてみるとお分かりになると思います。

書込番号:21285330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/10/17 22:45(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
すでに使っていらっしゃる方のお写真も拝見し、多くの方がやはり実際触ってみて確かめた方が良いとのことでしたので後日実機を触って確かめてこようと思います。

書込番号:21286353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/19 10:12(1年以上前)

つうか、真ん中に寄っててもライブビューでタッチシャッター使えば良いからなあ
特にローアングル撮影の場合、アングルファインダーを使わ無いといけない固定液晶モデルだと
ファインダー内の測距点頼みだけど、6D2ならバリアングル展開してライブビュー使えば
測距点のカバー範囲など無問題になる。
しかし、この話って
「AF測距点が広いとピンボケがカバー出来る」って人と
「AF測距点が広いとピント位置が自由決められて制約が減る」
つう人に分かれるよなあ。
「絞れば無問題」って人も居るがそれだけではダメ。
鑑賞者に隅っこに視線を移動してもらうにはパンフォーカスではどうしても弱い。

>改良点が地味すぎて在庫がだぶついているようですね。

だぶついては無いよ。撮影地行ってご覧。
結構な人数が赤帯巻いたレンズ付けた一眼レフで液晶開いて、タッチシャッターで撮ってるから一目で判る。
毎度、キヤノン板だけで盛り上がるMシリーズなんかより遥かにユーザーに行き渡ってる。

>同じよーなメンツが他社のカメラのスレでは中央にAFポイントよりすぎpgrって書いてて、全然信用できません!!!

そうそう。6D2の発売時にdisってたメンツも尻上がりに評価が上がってくるにつれて6D2擁護側に回ってる。
某野党の議員みたいだな。あのヒトたち


書込番号:21289842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/10/26 22:17(1年以上前)

>もりのくまさん。さん
当方ポートレートを撮っているものです。
風景を撮っているぶんにはAFロックでも支障ないと思いますが、ポートレートでその手は使えません。AFロックでは避けられないコサイン誤差を許容できないケースが多いためです。そういう時はMFで撮るのですが、それが苦にならなければAFの測距点が内側に寄っていても“問題ない”と言えるかもしれません。不便ですけどね。自分はD750ユーザーですが、測距エリアの広いα7の新しい機種に興味津々です。

書込番号:21309735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング