『防滴について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (32製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

防滴について

2017/10/29 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:27件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

先日、もてぎで行われたMotoGPの撮影に行ってきました。
結構な雨でしたが、D500の防滴を信じて、レンズのみカバーをしての撮影でした。
皆さんは雨天時の撮影はボディも全てカバーしていますか?


書込番号:21316373

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/29 10:43(1年以上前)

別機種
別機種

この日は

カバー付けました

>南風ピューさん

降るとわかっていればボディ丸ごと入るレインカバー使います。

突然の雨なら…

そのままタオルかけて使ってますが、たくさん降って来たら撮影自体やめちゃうかも( ̄▽ ̄)

書込番号:21316417

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/29 10:48(1年以上前)

防塵防滴て、おまじないみたいな物ですから。

書込番号:21316431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/29 10:49(1年以上前)

別機種

コロン…



機種違いご容赦ください(´-ω-`)

書込番号:21316437

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/10/29 10:49(1年以上前)

あくまでも防塵防滴仕様ですからね・・・
水滴は防げても、
水滴が集まるとね・・・

マウント部分の対処は怠っていませんよね。


ボディも含めた防水カバー等を考えますが、
私なら撮影は諦めます。

書込番号:21316438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/10/29 10:54(1年以上前)

>南風ピューさん
機種はD7200になりますが、以前に雨の中、運動会の撮影をしたことがあります。

1回目は中学生の息子の体育祭です。
レンズはスーパーズームキットの18-300でした。
この時はレンズをタオルで保護して傘をさしてなるべく雨にあたらないように気を付けましたが、何とかレンズもボディも無事でした。

その後、シグマの100-400を買い足して小学校の運動会に臨みましたが、この時も雨の中で強行されました。
レンズ自体は簡易防滴なので大丈夫だと判断してタオルでの保護も無しにそのまま使いました。
この時もボディもレンズも無事でした。

まあ、気休めですね(^_^;)

書込番号:21316449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/29 10:56(1年以上前)

>南風ピューさん

>> 結構な雨でしたが、D500の防滴を信じて、レンズのみカバーをしての撮影でした。

各社の防塵防滴仕様カメラは、防水仕様じゃないので、
カメラにもレインカバーを装着してあげないと、後々ですが錆の原因になるかと思います。

「霧雨」程度の降雨強度でしたら、防滴可能かと思います。

>> 皆さんは雨天時の撮影はボディも全てカバーしていますか?

望遠対応用と手持ち用のニコンのレインカバーを使っています。

書込番号:21316453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/29 10:57(1年以上前)

TV局などは必ずカメラにカバーをしてますね、これは高価な機材が壊れる問題よりも、撮影失敗を許さないための保険みたいなものもあるようです。私はと言えばカバーなどすると重くなったり引っかかったりで帰ってカメラを落としそうなので、カバーは無し、雨が強ければ諦めるです。

書込番号:21316458

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/29 11:11(1年以上前)

D500がほしくなる写真だ \(◎o◎)/! ・・・・・ いや買えませんが、はぁ ^^; 

書込番号:21316499

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/29 11:39(1年以上前)

防水でなく防滴だからカバーは必須
雨降ったらレンズ交換式カメラはもっていかない
防水カメラの出番です

書込番号:21316586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/29 11:43(1年以上前)

プロ仕様のD5シリーズは完全シーリングなので雨中で使用しても
問題ありませんが、
それ以外は重要部分の部分シーリングなので水が入る危険がある。

雨粒を感じたらカメラ用レーンコートを装着して、傘でカバーします。

書込番号:21316600

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/29 11:56(1年以上前)

カメラマンの方の雨対策はカッパかポンチョ
傘はサーキットでは周りの迷惑だからやめて欲しい気がする

書込番号:21316639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/29 13:01(1年以上前)

雨合羽やポンチョなどを着用、カメラにもカバー付けた方が良いと思いますね。

Amazonとかで安いのでも良いと思うので。

書込番号:21316846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/29 15:13(1年以上前)

あくまで防滴。

特に下面は弱い。上からの水はなんとかなっても、下から入ってしまう。

オリンパスなんかは、どういうふうにして防滴構造にしているか図にしてますね。

ペンタックスは、YouTubeに水をじゃぶじゃぶかけた動画が載っていますが、
それを見てペンタックスを買った人が、水が入ったと文句を言ったところ、
あくまで防滴ですからと言われたという記事を見かけました。

濡れたら、水滴をきちんと拭くことも大事みたいです。

雨の日でないと撮れない写真があり、雑誌では、その時の道具を時々特集して
ます。三脚につける傘とか・・・・私も持ってますが、まだ使ったことない。

書込番号:21317192

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/29 15:55(1年以上前)

南風ピューさん
 D500ユーザーでした。
・短時間、小雨なら、そのまま撮影。
・長時間にわたる場合、雨が激しい場合、ニコン レインカバーハンディータイプを使ってました。
 なんだか安心できるので。
 http://shop.nikon-image.com/front/Product120807849.do

書込番号:21317318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 17:17(1年以上前)

別機種

完全防水ではないので雨対策はしっかりした方が無難です。
自分は基本雨降ってきたらレインカバーはしますね。
本降りの時は液晶見にくいですけどボディまで掛けますが、ちょい雨の時はレンズのみでボディはそのままだったりします。

>傘はサーキットでは周りの迷惑だからやめて欲しい気がする

傘さしながら撮ってる方見ませんね〜サーキットで。
スマホで撮ってる方ならいるかも?

書込番号:21317562

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/29 17:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

自分はビビりな方なので、レインカバーは常に持って行って撮影しています。
撮影が終わって自宅などに帰った後は、カバーやキャップ類をフルオープンで乾燥させます。
なので今の所は雨で壊れた事は有りません。
サーキット撮影をよくするのであれば、レインカバーは常備した方が良いと思います。

自分も先日のmotoGPは行ってきましたが、
あの雨であれば、レンズとボディともにレインカバーしないと怖いですね。


書込番号:21317639

Goodアンサーナイスクチコミ!13


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2017/10/29 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

南風ピューさん、こんばんは

基本的にはボデーも含めて、レインカバーで濡れないようにしていますが
濡れた手を出し入れしたり、手から出る水蒸気で、撮影が終わる頃には、
カメラもレンズも結構濡れています(^^;)

撮影中に降ってくる小雨の場合は、タオル等でレンズのみのカバーが多い
ですね。

水圧が加わる訳ではないので、ボデー側は余程大丈夫だろうと思っていますが
レンズは構造的に動く部分が多いので、第一優先でカバーしますね。
(マウント付近も含め)

書込番号:21317742

Goodアンサーナイスクチコミ!11


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/10/30 03:23(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

最初からこんな大雨の中のサーキット撮影解っていたら

愛用してるカメラレンズカバーとゴアテックスカッパ類^^

高価なカバーやゴアテックスなど勿体なくて使えない環境!(笑)

10cmX150mも入って150円!(笑)これが最強のツールです。ゴムのベルクロも押さえに便利

サーキット撮影など綺麗な場所?での撮影、最初から雨撮影だと解っていたら、
最初からレインカバー使い、一脚には手濡れ防止用タオルを内側一脚部に巻き
レインコートポケットにはもちろん手拭き用タオル^^

体力消耗防ぐためにも、雨具は妥協せずカッパはゴアテックス、靴もモンベルのゴアとかで揃えています^^

どちらかというと雨の撮影は、カメラよりも人間の方が消耗度激しいと思います(笑)
その分、雨の日の撮影はそれなりの迫力ある絵が撮れるので、私は大好きです^^/


あと、曇りで時々雨が降るような厄介な天気の時なんですが・・・・
その時は、嵩張るレンズカバー(カメラ一体型)は持っていきません。

それこそ、いろいろ試行錯誤した結果ですが、

究極はホームセンターで買った「ストレッチフィルム」と「ビニールテープ」(笑)
それと100均一で買ったベルクロ(2本で100円)♪

緊急の時は、レンズに巻きつけ(ズーム部分は緩みをわざと作っておきます)
更にはボディにも巻きます。
ポリエステルフイルムなので、液晶操作がストレッチフイルムの上からも行えます^^

ファインダー部分だけ巻かない巻き方です。

また、霧雨程度の降ったりやんだりであれば、バンダナを先にレンズ巻いてから、ストレッチフイルム同じように巻きます。
休憩時、雨宿りしながら確認時にフイルムとり、また撮影前にクルクル♪簡単です^^


ある程度予想が出来る、猛烈に環境悪い場合の撮影(例えば雨の日のモトクロス、晴れて砂埃酷いモトクロス)

その時は、D500本体にはビニールテープでグリップ部、またボタンスイッチ類への目張り、
バッテリーなど各蓋、使わない場所にはすべてビニールテープをカットして先に保護します。

そのあとで、状況にあわせてバンダナ+ストレッチフイルム。

これは雨だけじゃなく、砂埃舞う運動会、海岸でのサーフィン撮影などにも使う方法です^^


一応、過酷な環境で各カメラ使っていますが、
D500に於ては一度も酷使して壊れた事はなく、すでに総数では30万ショットを越えていますが異常ありません^^

D810時代から現在のD850でも使っていますが、雨でって壊れた環境はないですねぇ〜


逆に、モトクロスのときは、目張りしても埃っぽくなるので帰りには水道でユルユルに絞ったタオルで
D500をビショビショにして洗います^^;

OM-D E-M1に於ては水道でそのまま水洗いしてますが(笑)


まぁ、どちらも帰りの車の中からエアコン最大にかけて乾燥させながら帰り
帰宅後は、別箱のドライボックスを使い乾燥作業。数日は湿度に気をつけメンテナンスは必ずしています^^

ちょっとやそっとではD500壊れないですよ♪

多少の雨で撮影をやめる・・・・・・そんなチャンスを逃す事・・・・・私には考えられない事です(笑)


ちなみに、サーキットスタンド観戦で傘はコース脇ではタブーです。
風にあおられもしサーキット内に入ったり、観客同士の視界トラブルにもなりますのでやめて下さいと
鈴鹿サーキットではピエールが叫ぶときあります(笑)



書込番号:21318970

Goodアンサーナイスクチコミ!18


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/10/30 07:50(1年以上前)

まぁ、だいたい雨の日は、撮影スタイル見れば、雨中撮影に慣れている人かどうかか判りますね。
傘は、ちょっと風吹いたりすると気になって気が散り撮影に集中出来ないですよ。
誰も書いてない事を少し記すと、雨の日は、どっちみちレンズ交換もしないので、現場にはカメラバックを含め、余計な物は持っていかない、私の場合はストラップ類は、外します。後で乾かすのが面倒なので〜

書込番号:21319152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/30 15:25(1年以上前)

>南風ピューさん

私はレースの撮影はしませんが、D500をはじめ、防滴のボディやレンズを雨天で使うときはオプテック社のレインスリーブを使ってます(カメラバッグに入れっぱなしです)。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001104191/
比較的安いので、使い捨てにしても良いですし、ストック用に幾つか購入しても、然程気になりません ^_^

ただ、高地での日の出撮影など、霧や朝露でボディが湿りそうなときは、レインカバーを付けるのが面倒なので、タオルをかけてしのいでいます。

書込番号:21319886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/30 15:35(1年以上前)

TVのカメラは値段が2桁違いますし、インナーフォーカスでレンズボディは動かないし触りませんから。

台風接近の鈴鹿でタオルで雨対策やってました(小雨)、雨カバーも持参していましたが邪魔になり廃棄、プロもタオルで対策やってました。(大きめのスポーツタオル)


カメラレンズは湿気が新入してしまうと、レンズの中が曇ってしまって、電子回路が故障してしまうかもしれません。

ズームレンズの動く部分に、ダストシールとかあるのでしょうか。

書込番号:21319899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 17:37(1年以上前)

別機種

ズルっ

レインカバーって高いですよね?。
ビニール袋とか…

機種違いゴメンナサイ。

書込番号:21320096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/10/30 18:33(1年以上前)

当機種
別機種

これなら、安上がり!(笑)

新幹線をメインに撮ってますが、雨の日はいいですね!
特に土砂降りが・・・
でも、カメラ濡らすのは、怖いです。

で、雨の日は、レインカバーです。
でも、最近は軟弱になってきて、屋根のあるところが多くなりました。(笑)

ビニール袋で、やってる方も居られますね。
でもズームだと、厄介だと思います。

書込番号:21320202

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/30 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南風ピューさん

今回は大丈夫だったのでしょうか?
自分もmotoGP初めて行きましたが3日間雨は辛かったですね。

周りを見て思ったのはビニール袋をかけてる方が多かったですね。

自分はcanon製を使っていますが途中からカメラもレンズも濡れていました…(^-^;
湿気なのか自分の手に着いた水分なのかは不明です。

自分が良さそうだなぁと思ったのはThink Tank Photoのが良さげでした。


レスの画像見てると皆さん結構近くに居たんですね( ゚Д゚)
別機種ですが乗っかって貼ります。(≧▽≦)

書込番号:21320522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/30 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

他機種でスイマセン

自分は

http://www.thinktankphoto.jp/product/raincover/822.html



http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productstenkou.html
のカメラレインカバー


http://shop.nikon-image.com/front/Product120807849.do


をレンズによって使い分けています。

一番効果が高いのはシンクタンクフォトのヤツですね。
ボディは濡れた手で操作するので多少濡れたりしますが、
レンズの方は撮影終わって車で確認したりしても、
濡れていません。細かく見てみるとどこかは濡れているかもしれませんが。

値段は結構しますが買って良かったと思っています。
サーキット撮り始めの最初の頃はビニール袋加工して対応していたのですが、
毎回同じように加工するのがメンドクサイ(特にファインダー部)ので、
何かとかゆいところに手が届いていそうなシンクタンクフォトのヤツにしました。

あと、雨でのサーキット撮影を何度もしていますが、
湿気はバンバン有るでしょうがレンズの中が曇った事は一度も有りません。

一番大切なのは、esuqu1さん仰られているように
撮影後の乾燥作業や軽いクリーニングだと思っています。

書込番号:21320621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/30 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

これを被せます( ̄▽ ̄)ゞ

レースの度に、、、

雨が降るのです♪(/ω\*)

、、、

南風ピューさん、こんばんは〜

私はビビりなので、少しでも雨が降りそうな時は、カッパからタオルとか
フル装備で出掛け、絶対に機材を濡らさないようにします♪(/ω\*)

なので最近は、確実に雨の時は機材を出来るだけコンパクトにまとめます。

だから、、、
迫力のあるシーンは撮れません・・・(;・ω・)

書込番号:21320874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 ボディの満足度5

2017/10/31 14:52(1年以上前)

>南風ピューさん

素晴らしい写真ですね。

私も雨のサーキットは大好物なので、降りだしたから撮影中止はあり得ないです。
天気予報に関わらず、雨具上下とカメラの防水対策はデフォルトで持参します。

で、防水対策ですが、基本デカいゴミ袋です(笑)。
今は縁あって名古屋在住なのですが、東京から鈴鹿F1通ってる頃にコンビニで買った「名古屋市指定可燃ゴミ袋」の最大サイズが厚み、大きさともにベストでした。

底の角を小さめに破り、そこに望遠レンズのフードを差し込みます。
輪ゴムを掛けた上からセロテープで巻きます。必ず輪ゴムの上と、レンズフード本体に掛かるようにします。
で、そのまま袋を裏返し、更に袋のふちとレンズフード本体に掛かるようにセロテープで巻きます。

十分な大きさの袋を使えば撮影者の頭まで入るような形でカバーできます。
長いこと撮影してると窒息しそうになりますが(笑)。

今までのところこれで何とかなってます。

書込番号:21322096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2017/11/02 12:20(1年以上前)

当機種

2017年 天皇賞(秋) 前日から雨で馬場はドロドロ 

 競馬場で撮影時は、サードパーティーのレインカバーを装着し、待ち時間中はさらにビニール袋をかぶせています。
サーキット同様に競馬場も最前列は、レース時,傘は使わないのがマナーです。
ダービー等混雑する日は、撮影場所に大きなカメラバッグは置けません。
そこで、雨降りが予想されるときは早目にカメラのレインカバーを装着します。

書込番号:21326409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2017/11/03 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、大変参考になるお話ありがとうございます!!
仕事が忙しく、掲示板を見ていなかったのですが、多くのレスがついておりビックリいたしました。
ほとんどの方はレンズとボディの両方にカバーをしているようで、自分の雨に対する認識不足を反省しています。

D500はその後快調に動いておりますが、もしかしたら内部に何か影響が出ているかもしれません。
今までは雨のサーキットは敬遠していたのですが、今回のMotoGPで雨の面白さを知ったので、
次回からはフルカバーで挑みたいと思います。

書込番号:21329187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/08 20:47(1年以上前)

以前ニコンに確認とった時に、一つの目安として、カメラマンが傘を差したくなる程度の雨になると要注意ということを聞き、頭においています。傘が必要なくらいの雨量で長時間裸で撮影を続行するのはタブーという認識です。

書込番号:21342386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/08 20:57(1年以上前)

小学生の頃から写真やって写真歴数十年です。

昔の、とくに防滴対策がとられてないカメラの場合は、たった数分、小雨のもとにさらしただけで撮影後に接触不良など何かしらトラブルが出たりしました。何度か痛い目にあった経験あります。

最近のニコンの上級カメラはその点、撮影時タオルなどかけたり撮影後湿気をとばしたり、ある程度配慮をしていればけっこう問題なくイケルようになっているな、と実感しています。でもやはり、なるべく慎重に扱いたいですね。

書込番号:21342406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング