PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
屋外でワイヤレスライティングを行ないたいため、Godox X1送信機・受信機の導入を考えています。マニュアルストロボを、スレーブ同調させることができればOKという使い方です。
Godox X1の対応カメラ形式は、N・C・F・O・Sとあるようですが、PENTAX対応はありません。自己責任および、メーカーが動作保証していないことをわきまえたうえで使用するつもりですが、皆様の中でGodox X1をお使いの方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、どのマウントで使用されているかも教えていただければ幸いです。
書込番号:21374013
0点
>(^ー^* ) さん
godox Xシステムで
ワイヤレスの ハイスピードシンクロしてます。
godoxのNikon用、キャノン用は
TTLの話で
V860、TT685など
マニュアル発光専用の
V850と、TT600が
各社に対応した、ワイヤレスXシステムで、
Nikon用、キャノン用が有りません。
godoxは、マニュアル発光なら
各社兼用のハズです。
書込番号:21374129 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>(^ー^* ) さん
訂正
V860 ⇒V860U
V850⇒V850U
U型が受信機内蔵です。
書込番号:21374138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^ー^* ) さん
スレーブ同調は
明るい昼間なら、距離もでず
動作不安定になる可能性有ります。
電波式でなきゃ。
書込番号:21374158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カクタスV6Uだと、ペンタックス対応しているようです。
自分はカクタスV6使っていますが、ワイヤレスライティングは問題なく使えています。
書込番号:21374215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>(^ー^* ) さん
godox TT600
ペンタックスの名は有りますよ。
マニュアル発光と言うのは
2接点で、各社共通です。
安っ!!
タリオンと言うgodoxのOEMなら
もっと安い。
書込番号:21374920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様回答ありがとうございます。
以前、YONGNUO製 RF603NII-N3(ニコン用)送受信機 + NEEWWR TT560でPENTAXマウントでワイヤレス発光できておりました。
が、RF603NII-N3が技適マークを取得していないので使用をやめ、国内で使える光学式を探しておりました。
カクタスV6も候補だったのですが、X1のほうが価格が安いので検討しています。
TT560はそのまま活用したいので、マニュアルでのワイヤレス発光だけなら、Godox X1T-N(ニコン用)+ Godox X1R-N+ NEEWER TT560 の組み合わせでPENTAXマウントとの互換性はあるのかなと考えておりました。
書込番号:21374991
0点
K-1でCactusV6 IIをメインで使ってますが、Godox AD360II-C(キヤノンE-TTL対応・KPIによる技適取得済み品)を購入した際に試しにと、CactusV6IIを経由する想定で、X1T-C(同じくKPI販売品)を購入してます。
現在はAD360II-Cに直接Cactus V6IIを受信で取り付けて使用しているのでX1T-Cの出番はあまりないのですが、K-1に直にX1T-Cを取り付けてAD360II-Cをワイヤレス発光させてみたところ、シャッター同調速度内(1/200)までだったら発光しました。X1T-C上でのマニュアルによる発光量も調整できています。
それ以上のシャッタースピードでは当然ながら発光しないので注意ですが、スレ主さんの使い方だったらまず問題ないんじゃないかと思います。
自分の場合は、ハイスピードシンクロも使いたいので、CactusV6 IIが技適もあるしで唯一の選択肢なのですが。
書込番号:21375885
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












