α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
風景から入り、野鳥撮影を経て、今は1歳9か月の子供撮りをメインにしています。
野鳥撮影にハマって、1DX2を購入し、子供撮りにも使用していますが、
重さ、デカさはまだ大丈夫なのですが、
下手なためではありますが、測距点の移動のみでは、瞳にピントを持って行けず、
EF24-70F2.8を使用しても、F4以上に絞って撮ることが多くなっています。
α9が発売され、瞳AFの凄さに惹かれつつも、
操作性の不慣れや、人肌の違いから、購入を躊躇していました。
妻と相談し、サブ機にこのたび、Cyber-shot RX100M5を購入し、
上記の不安もあまりなくなり、メイン機種の買い替え(買い増し)を検討しています。
α7RIIIが出て、瞳AFもかなりよいとのレビューもあり、
どちらがよいのか迷っています。
現時点では、2000万画素で満足していますが、4000万画素は、想像がつきません。
連射は、野鳥にいずれは使用したいので、あるに越したことはありません。
しかし、クロップ機能もよいなとも思いますし、なんせ、価格差が。。
また、レンズも、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMがよいのでしょうが、
量販店で持った感じでは、フロントヘビーになり、やけに重く感じてしまいます。
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gは、バランスがよいように思いましたが、
あとで後悔するような気もします。
アダプターも考えていますが、瞳AFの恩恵がないとのことで。。
皆様のお知恵をお借り出来ればと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。
書込番号:21400879
2点
αは発色が良いからポートレートに最適
極小測距点カバー率のレフ機と比較するとそのカバー率は驚異的 瞳AFも秀逸
現有機にこだわる理由が見つからないけど
書込番号:21400906 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Happy 30Dさん
子供撮りでしたら、オリ・パナのMFT機でも十分かと思いますけど・・・
書込番号:21400916
8点
>Happy 30Dさん
野鳥撮影は、1DX2の方がいいと思いますが、
α9/α7RIIIの特攻隊長でお願いします。
書込番号:21400930
3点
>Happy 30Dさん
まさに1DXUとα7RVを使っています。
だだ、アルファEマウントレンズが二本しか
なく、現時点ではEFレンズをアダプター
かまして使っています。
スレ主さまの所有レンズが分かりませんが、
シグマMC-11でシグマのレンズなら
瞳AFは動きます。ただしあまり追従が粘らない
のと、範囲が狭いです。場面によっては
使い物にならないかもしれませんね。
あと、後でシグマからファームアップが
有るかな?とは思っていますが、AF-Sの際の
合焦した瞬間に絞りがブルブルと一瞬ふるえますが、
それが気になります。AF-Cでは発生しませんし、
レンズによっては正常の物もあるかもしれませんが。
時間が無くてまだキヤノンのレンズではあまり
試せていないのですが、シグマだとこんな感じです。
AF-Cも効くし手ぶれ補正が無いサードパーティ
レンズでも補正されるので、サブとしてなら
充分で、悪くはないですけどね。
書込番号:21400950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
>極小測距点カバー率のレフ機と比較するとそのカバー率は驚異的
そうなんです。1DX2といっても、測距点は狭く、
瞳を気にしすぎると、画角にまで気が回らなくてとなってしまうので、
そこは、瞳AFに任せられればという期待が物凄くありまして。
書込番号:21401036
1点
>Happy 30Dさん
鳥を撮るなら絶対にD5や1DX2のほうが良いですよ
子供撮るのは7R3で十分です
両方となればA9が良いと思います
書込番号:21401049
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>子供撮りでしたら、オリ・パナのMFT機でも十分かと思いますけど・・・
そうですね。背景がぼけてしまっては、どこでとった写真か判らなくなってしまうので、
そういう写真は、Cyber-shot RX100M5か、1DX2を絞って撮るようには気を付けます。
撮りたい写真は、背景がボケている写真なんでしょうね。
野鳥写真は、瞳AFが効かないのと、レンズとの兼ね合いで、
しばらくは、1DX2でと思っています。
最近は、双眼鏡と、1DX2に標準レンズで、出かけることが殆どになっていますが。。
FE 400mm F2.8 GM OSSが出たら、野鳥写真も今後、どうなっちゃうんでしょうね。
書込番号:21401072
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>シグマMC-11でシグマのレンズなら瞳AFは動きます。
>ただしあまり追従が粘らないのと、範囲が狭いです。
>場面によっては使い物にならないかもしれませんね。
残念ながら、タムロンは望遠があるのですが、
あとは、キヤノン純正ばかりです。
やっぱり、MC-11では、厳しいようですかね。
それにしても、ソニーの純正レンズは、値段が高い(その分性能が良いのかな)もので。。
書込番号:21401093
0点
>Happy 30Dさん
デジモノは、新しいのが良いと言います。
書込番号:21401103
1点
>GED115さん
>子供撮るのは7R3で十分です
>両方となればA9が良いと思います
α7RIIIの瞳AFの精度は、α9と同等なんでしょうか?
そうであれば、子供撮りは、7RIIIで充分ですよね。
この点が、まだ、出たばかりで、はっきりしないのでしょうかね。
あとは、今後、どれだけ野鳥写真を撮るのか。
両方なら、α9に頑張ってした方がよいのでしょうが。。
書込番号:21401223
2点
キヤノンになれた人がSONYへ行くとその鈍重さにストレスたまりますよ。なんだかんだで話題のSONYではありますが、基本性能ではキヤノンのほうが楽です。あとMC11は私も使ってますが、例えば電源コードの延長ケーブルみたいなもので、画質劣化やマウント接続部の強度など不安要素もしっかりあるので、慎重にした方が良いですね。私にとってはSONYは趣味遊びの領域です。それはそれで大事なことと思いますが、失敗したくないのなら…ですかね。
書込番号:21401230
5点
>デジカメの歴史。さん
>デジモノは、新しいのが良いと言います。
画素数、クロップ、メカシャッター10コマ以外で、
下剋上はあるのでしょうか。
ミラーレスは初めてなもので、
よく判らない部分も多々ありまして。
書込番号:21401238
1点
>nogizaka-keyakizakaさん
>キヤノンになれた人がSONYへ行くとその鈍重さにストレスたまりますよ。
仰せの通り、操作系は1D系に慣れてしまっているので、
ダイヤルの多さには、戸惑うか、ストレスを感じると思っています。
ただ、瞳AFをカメラがしてくれるのなら、
また、最終出力が、確認出来るのなら、
結果、よい写真が残せるのならと自問自答しています。
書込番号:21401254
1点
>Happy 30Dさん
スレ主様のアルバムをご拝見しましたが、あまり飛んでいる野鳥の撮影が少ないようです。
確かに、「カワセミ」の撮影ですと、難易度が高いかと思います。
ヨンニッパでも、ちょっと焦点距離が短いかと思います。
本格的にやられている方ですと、ハチゴロのレンズは必要かと思います。
それよりバッテリー持ちもチェックされた方がいいかと思います。
私は、道産子なので、SONY機をメインとした構成では冬期の撮影は厳しいと思っています。
書込番号:21401264
2点
>Happy 30Dさん
センサースコアでは、1DXより、α9の方が上です。
シャッターだと連写すると、シャッターブレが起こります。電子シャッターはないです。
オリのフラッグシップも持っていますが、α9のAF性能は段違いで上です。
レンズはGMの方が画質は良いですが、24105の方が確実にバランスが良いです。
実際使ってみての感想です。
書込番号:21401411 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>おかめ@桓武平氏さん
野鳥撮影は、風景写真を釧路の音羽橋に撮りに行きたくて、
望遠レンズが必要と聞き、始めたものです(結局、釧路には行けず)。
150-600mmレンズの取り試しで近くのカワセミ公園に行き、
よくあるパターンで、それにハマり、
さらには、ヤマセミ撮影のため、1DX2に至った次第です。
ご指摘の様に、飛翔写真を目指しているのですが、
ろくな写真が撮れず、今では、近所の公園の野鳥全般を撮り歩きしています。
今は、子供撮りに専念しているのが実情です。
とすると、α9は物欲でしょうか。
α9だと、今は、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを目標にしています。
それで、もうちょっと飛翔写真が撮れないかと、練習もせずに機材に頼ろうとしている、
お恥ずかしい状況ですね。
バッテリーは、居住地からは、寧ろ、熱問題を気にした方がよいかもです。
書込番号:21401432
1点
>Happy 30Dさん
2歳のお子さんならば,瞳AFの性能はA9と全く同じレベルですから十分だと思います
まず連写しまくるようなシーンも無いでしょうし,座ってるような状態だと認識の速さと食いつきは感動すると思います
作例を上げれないので信じてもらうしかないですがうちの4歳児が公園を駆け回っていてもすっと瞳を認識して合焦追従します
99m2購入時にも感動しましたが,A9と7R3のものはそれ以上です
そのまま単写や低速で連写する場合はまず目からフォーカスは外れないと思います
問題は高速連写で撮影中の挙動です(以下はフォーカス優先シャッターにして撮影した場合の話です)
歩いているくらいなら追いますが,横に走っていると乱れます
横向きだと瞳をロストしやすいのも手伝ってると思われます
カメラに向かってくるような動きならほぼ目にフォーカスしていますが,横や縦に大きくブレると飛んでしまうようです
飛んではしまいますが,顔にはフォーカスが合ってることが多いです
D850の例で申し訳無いですが,途中のまっすぐ走ってくる感じのものは少なくとも同レベルかなと
https://youtu.be/AdX8H6YSfZA
ジグザグの場合は,瞳AFをONにするだけなら恐らく全て追従すると思います
高速連写した場合は同じようにかなり外れるでしょうし,フォーカスポイントがワイドでもある状態ではまずあそこまで連続してシャッターが切れないと思われます
これが気に入らない場合はやはりA9でしょう
A9なら連写中もほぼ瞳から外れることはないはずです
あとSONY機で子供撮るときの地味なメリットですが,手持ちでLV使っても全く同じ性能のおかげでファインダー覗き込んで周りが見えなくなるってことがないので,結構な人数がいる場所でも人にぶつかりにくくなると思いますw
書込番号:21401474
8点
α9とα7RV。
どちらも中途半端です。
次の機種が発表されてから、購入しましょう。
α7Vが出ないとRVの意味が解りません。
もしかすると、α7Vで、計画してた物が、
α9になって出て来たのかも知れません。
α7RVが、α9と共通点が有るから。
α7Vは、どんなカメラでしょう。
α7RVのシャッターは、何故α9に使わなかったのか?
ツッコミ所満載です。
書込番号:21401792
6点
>hiro*さん
>α9のAF性能は段違いで上です。
>レンズはGMの方が画質は良いですが、24105の方が確実にバランスが良いです。
α9のAFはそんなによいですか!
そうなんです、描写の24-70GM、バランスの24-105かなと、やはり思いますか。
縦位置グリップを付けてしまうという方法もあるでしょうか?
書込番号:21402156
1点
>GED115さん
>問題は高速連写で撮影中の挙動です
>歩いているくらいなら追いますが,横に走っていると乱れます
>まずあそこまで連続してシャッターが切れないと思われます
>これが気に入らない場合はやはりA9でしょう
>A9なら連写中もほぼ瞳から外れることはないはずです
つまり、連射においては、瞳AFの精度には、かなり差がある。
しかし、その差は、2歳児程度の単射では、感じられない。
ということでしょうか。
書込番号:21402173
0点
>デジ亀オンチさん
>α7RVのシャッターは、何故α9に使わなかったのか?
α7IIIは、もうすぐ発表なんでしょうか。
いつまで待つのかというのもあります。
24-105は、3カ月待ちらしいですが。
書込番号:21402187
0点
>Happy 30Dさん
そうですか いよいよ ソニー機もなんですね
私はα9を使ってますが とても良いですよ
ただフリッカーレス機能がないのと
20連写するためには まだ ファイルしばりと
レンズしばりがあります
それでもα9は素晴らしいのですが
1DxUを残すなら7RVが良いと思います
完成度高い高画素機7RV買ったあとに
たぶん完成度高い連写機次期α9も
買うのが良いですね
次のα9は化け物連写機になると
思います。
最近私は電動ジンバル迅雲Uを購入しまして
α9を乗せて遊んでます
動画撮影中は顔認証ONで見事に追っかけて
くれますから 楽しいです
ソニーのレンズは駆動音が静かですよ
https://m.youtube.com/watch?t=45s&v=XJsoF6mFeSg
書込番号:21402218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cx-55555さん
いつも動画、楽しくみせてもらってます。
わたしは今は、動画は、結局ハンディカムに任せています。
1DX2だと、バリアングルが無いので。。
>ただフリッカーレス機能がないのと
>20連写するためには まだ ファイルしばりと
>レンズしばりがあります
フリッカーレスはあるに越したことはありませんが、
私は、今のところ、屋内スポーツは撮りませんので、そこはそんなに気にしてはいません。
ところで、20連射のファイルしばりとは、どういったものでしょうか?
お教え頂けると助かります。
また、ローパスレス機を使った事がないので、
画質の違いについて、ご存じの方がいらしたら、
お教え頂けると有難いです。
書込番号:21402273
1点
Happy 30Dさん
さわってみたんかな?
書込番号:21402488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
>さわってみたんかな?
するどいつっこみありがとうございます。
α9、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMは、ソニープラザや家電量販店で、
かなり触って、確かめました。
瞳AFも確かめましたが、
SD試用まではできていません。
α7RIII、FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gは、家電量販店で、
少し触った程度です。
この時、バランスがいいなと体感した次第です。
瞳AFも含め、じっくりは触れていませんね。
書込番号:21402526
0点
>Happy 30Dさん
ですです
あとはAFセンサーの範囲の広さに違いがありますが、キヤノンからの乗り換えなら両方とも充分に広いと思います
7r3でも瞳AFとブランコの軽い前後くらいなら連写でもまあまあ追います
書込番号:21402545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Happy 30Dさん
そうなんゃ
使ってるんゃったらさわった感じで
わかると思うんゃけどな。
書込番号:21402552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GED115さん
貴重な情報ありがとうございます。
当方、ブランコゆっくりだと、何とか、1DX2でも頑張れるのですが、
滑り台シューは、ダメダメなんです。
書込番号:21402581
0点
>nightbearさん
>使ってるんゃったらさわった感じでわかると思うんゃけどな。
キヤノン機は、触るとすぐ判るんですが。
ソニー機は、初めてなもので、なかなか難しいんです。
もっと触りまくった方がよいですね。
ありがとうございます。
書込番号:21402583
0点
>Happy 30Dさん
滑り台シューの瞳AFで完璧を求めるならa9案件かも
AF-Cのスポット固定で追いかければ撮れると思いますが
書込番号:21402600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GED115さん
>滑り台シューの瞳AFで完璧を求めるならa9案件かも
そうなんですか。
腕もあろうかと思いますが、α9の方がAF精度が格上なら、α9かな。
α7RIII ローパスレスのクリア感(何故だか理由は判りませんが)には惹かれるのですが。
書込番号:21402680
1点
>Happy 30Dさん
解決方法は、
野鳥撮影だけは、キヤノン1DX2にされ、
それ以外の撮影では、
α9とα7RIIIの両方にされるのもありかと思います。
なので、キヤノン1DX2の望遠レンズだけ残され、それ以外のレンズは、Eマウント化されると
スレ主様の要件は満たされるかと思います。
書込番号:21402696
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>α9とα7RIIIの両方にされるのもありかと思います。
両方ですか。。
そりゃ理想ですが。。。
一気にEマウント化するのも、不安ではあります。
この先、ソニー1強となっていくんでしょうか?
書込番号:21402868
0点
>Happy 30Dさん
冬期オリンピックでα9やα7RIIIが使われるか判りませんが、
2018平昌オリンピックの使われているカメラを確認され決めるというのは、如何でしょうか?
恐らく、キヤノンEOS 1DX2とニコンD5は使われるかと思います。
書込番号:21402927
1点
>Happy 30Dさん
>>α7RIIIが出て、瞳AFもかなりよいとのレビューもあり、
どちらがよいのか迷っています。
現時点では、2000万画素で満足していますが、4000万画素は、想像がつきません。
目的がお子様の瞳AFですから、α9ですね。
ソニー機では瞳AF性能は、フルサイズカメラでは
α9 > α7RV > α7RU > 他のα7系 の順です。
α7RVは4200万画素の高画素機です。どちらかと言えばα7R系は風景やポートレートカメラでした。
それにAF強化と連写を少し強化したものがα7RVです。(AFを強化したといっても、良いDSLR機に追いついたレベルです)。α9のAF > α7RVのAF であり、α9はプロ機のAFを目標にしています(同等になったかどうかは人によるが、秒20枚連写では追い抜いていることも事実)。
私は風景中心ですから、4200万画素機を2台で楽しんでいます(α7RUとα99U)。
お子様には、風景用の4200万画素よりも、高速瞳AFのα9が、より向いているでしょう。
α9の瞳AFはどこのレポートを見ても最強です。特にDSLRでは達成不可能な超高速な瞳AFになっているようです。
現行の1DXUと同程度の画素数で、瞳AFが二段ほど強化されたのがα9です。
ソニー機は、目的別に「ある特定の分野を強化したカメラ」を作ります。
その目的分野では世界一ですが、そのカメラは他の分野では二番手になります。このようなカメラを複数個使い分けるのがソニー流です。
α9 連写速度と瞳AFで世界一。 高感度は連写機では世界一。
α7RV 高画素による高画質で世界一 (D850も同等)
α7S・α7SU 高感度で世界一。プロのビデオ作成者はこれを良く使う
なお、ビデオもα9やα7RVはとてもよくできています。ニコンをダントツで引き離し、キヤノンより少し良いというレベルです。
キヤノン機とは設計思想が違いますから、ソニーでは「目的に最適なカメラ」を選ぶ必要があります。あれもこれもと色目を使ってはなりません。そのかわり、目的分野では世界一になります。
瞳AF性能ならα9です。ソニーはそのように設計している。
書込番号:21403066
![]()
19点
>>また、レンズも、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMがよいのでしょうが、
量販店で持った感じでは、フロントヘビーになり、やけに重く感じてしまいます。
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gは、バランスがよいように思いましたが、
あとで後悔するような気もします。
レンズに関しては、他社も同様だと思います。
小型軽量で取り回しが優しい小三元
大型重量級で高画質の大三元
私もこのように使い分けています。
撮影に行くときには24-70F2.8GMを持ち出し、
旅や散歩の時には24−70F4ZAを持ち出します。
公園での撮影なら小三元にしますね。軽くて画質もそこそこだから。
今なら24−70F4の代わりに、少し重くても24-105F4が良いでしょうね。
あとで後悔するかどうかは、レンズの目的をどう考えるかです。
高画質ならF2.8のGMレンズです。
公園や旅ならF4レンズです。
このように思っていれば、先に24-105F4を購入しても後悔はしないと思います。
キヤノン機だって、F4ズームとF2.8ズームとは目的が違うでしょう? ソニーも同様です。
書込番号:21403115
10点
>おかめ@桓武平氏さん
>2018平昌オリンピックの使われているカメラを確認され決めるというのは、如何でしょうか?
それもそうですね。しかし、ソニーの白レンズと、キヤノンの白レンズ、見分けがつくかなあ。
書込番号:21403155
0点
>orangeさん
>お子様には、風景用の4200万画素よりも、高速瞳AFのα9が、より向いているでしょう。
>α9の瞳AFはどこのレポートを見ても最強です。特にDSLRでは達成不可能な超高速な瞳AFになっているようです。
>現行の1DXUと同程度の画素数で、瞳AFが二段ほど強化されたのがα9です。
>瞳AF性能ならα9です。ソニーはそのように設計している。
判りやすい解説ありがとうございます。
やはり、高価ですが、瞳AFにはα9なんですね!
>高画質ならF2.8のGMレンズです。
>公園や旅ならF4レンズです。
>このように思っていれば、先に24-105F4を購入しても後悔はしないと思います。
>キヤノン機だって、F4ズームとF2.8ズームとは目的が違うでしょう? ソニーも同様です。
こちらも、納得のいく説明ありがとうございます。
私も、F2.8と、F4を使い分けていますが、最近は、F4の出番が殆どなしです。
ソニーでは、ボディが軽いため、F2.8では縦位置グリップを付けてしまうというのは、
ありですかね?
せっかくの、軽量が台無しな気もしますが。
今の所、ボディはα9でかたまりつつあります。
レンズは、、1本買うなら、入手可能なF2.8となるのかな。
かなりの散財ですが。。
書込番号:21403182
3点
>Happy 30Dさん
わたしも子供撮りですが、
結論的には α9から α7R3に切り替えました。
移行にあたり 両機とも使用して 最終α7R3のみ残しました。
2400万画素は
α7 α7II RX1-Rと 使用歴ありますが、
画質の好みは 断然RX-1R
さらに 4200万画素機ですが α7RIIも 非常にいい(好み)機種でした。
α9は AF バッテリー シャッター ボディ メニューと 過去最高の機種であることは間違いないですが、
抜けのいい クリアな写真という一点で
RX-1R α7RII とは違うと感じました。
おそらく ローパスフィルターの有無なのかなと思ってます。
その点で α7RIIIは(本日 子供と紅葉を散歩してきましたが) この点ではほぼ完璧な印象ですね。
さらに AF 連射など 9に届かないところがもちろんありますが、
細かいメニューの改善 キーカスタマイズの自由度が 現時点では9比較でも半歩進んでおり
メカシャッターの10連射 シャッター音(かなり変わりました これは好みもおおきいです) など
α9と違うところでの進歩もありますし
オールマイティという点では 完成度は極めて高いと思い α7RIII 一本にしました。
(RX1Rは 絶対に手放しませんが)
どちらももちろんいいですが
α7RIIIは 扱いにくい高画素機ではなく とても扱いやすい4200万画素機になったと思ってます。
子供を人混みで撮影して 縦に切り出したとき
十分な解像度が残るという点でも 子供撮りにはとてもいいですよ。
書込番号:21404855
8点
>Happy 30Dさん
α7U、α9、α7RB、5DCと使用しています。
AFの速度、精度、瞳AFで選ぶならα9一択です。
全面フォーカスで、AF任せで20連射でもかなり歩留り高いですよ。
お子さんの動きレベルなら全然ストレスなく撮れます。
ただ、枚数が増えるので後で大変ですが。。
画素数で選ぶのでしたらα7RB一択です。
α9よりは若干AFも遅く感じます(特にAF−Cの迷い)。
ただ、あくまでα9と比べててですが。
普段使いには問題無いです。
2機種値段差が5万位ですから。。。
ただ、SONY機はα7RU見てもリセールバリューはそんなに高く無いですね。
新機種が出るタイミングが難しい。
今回α7RBである程度操作、性能等々含めて普通に使えるレベルにはなったので、
αをチョイスするのもあるですが。
24−105、24−70も使っていますが、
正直重さはどっこいどっこいです。
それほど気になるものではあるません。
室内でも使うと思いますので明るいレンズの方が良いと思います。
又、瞳AFも明るいレンズの方が追尾精度等高く感じます。
α9に240105、α7RBに24070つけてます。
α全体的にコントラスとが低い所でのAFはまだレフ機のが早いですね。
書込番号:21405444
![]()
4点
>Happy 30Dさん
追記ですが。。
室内で使う時は単焦点が多いです。
28,55,85を使っています。
ISO1600位に抑えたいのと、動体ブレが出てしまうので、
SSはなるべく稼ぎたいからですが。
室内だと2.8でも辛い時がありますから。
55位解放でも(F1.8)でこっちが動いてあげれば瞳AFずっとONで追尾してくれますので
バストアップから全身含めていけます。
これは、α9、α7RBどちらでも同じです。
私はポトレが多いのですが、被写体さんに動いてもらっても歩留り高いです。
初めてα9で瞳AF使った時は感動ものでした。
瞳AFだけは現段階実用レベルなのはα9、α7RBだけですね。
書込番号:21405503
2点
全面測距点で瞳AFやロックオンAFは
確かに便利です
4200万画素のトリミングも魅力的です
どちらをとっても幸せですね
レンズはGMレンズがおすすめですが
85mmF1、8も最初の一本に良いですよ
書込番号:21405530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iZZZさん
>抜けのいい クリアな写真という一点で
>RX-1R α7RII とは違うと感じました。
>おそらく ローパスフィルターの有無なのかなと思ってます。
やはり、ローパスフィルターレスは違う様ですね。
作例でも、クリアだなっと思った写真は、
ローパスフィルターレスであることが多い様な。
AF(シャッターチャンス)か、描写か、どちらを優先させるかですね。
もう少し、考えてみます。
書込番号:21407128
0点
>panta-xさん
>AFの速度、精度、瞳AFで選ぶならα9一択です。
>画素数で選ぶのでしたらα7RB一択です。
>又、瞳AFも明るいレンズの方が追尾精度等高く感じます。
>α全体的にコントラスとが低い所でのAFはまだレフ機のが早いですね。
AF重視なら、明るいレンズなんですね!
詳しい解説ありがとうございます。
また、αのAFが万能でないこともよく判りました。
書込番号:21407142
0点
>cx-55555さん
>レンズはGMレンズがおすすめですが
>85mmF1、8も最初の一本に良いですよ
やはりGMになりますか。
どうやら、重さは我慢して、高価だけどGMになっちゃうんですね。
FE 85mm F1.8 SEL85F18は、今年発売なんですね。
でも、最初はズームかな。
書込番号:21407156
0点
>Happy 30Dさん
85mmF1,8は 約5万4千円なんですが ズームのGMに比べたら
相当良い解像度ですよ それにツインモーターとかで AFも優秀で
音が静かで ロックオンAFで使ったら GMより 成功率が高いくらいでした
値段の割に 良いですよ
私は GMは2本 そろえました 鳥用FE100−400GMと標準FE24−70f2.8GMです
あと単焦点の FE24f2 FE55f1.8 FE85F1.8です
たまらず 1DXUとEF100−400は ドナドナしました
書込番号:21407478
5点
>cx-55555さん
>1DXUとEF100−400は ドナドナしました
1DX2の劣っていたのは、AF性能でしょうか。
それとも、動画性能でしょうか。
動画は、α9の4Kは30fpsですよね。クロップされずに録れるのでしょうか。
書込番号:21408505
0点
>Happy 30Dさん
4K60pではないですが AF性能がいろいろ選べて それがどれも使えます
例えば AF範囲をワイドにして オートで 撮れてしまうので ビデオなみです
それにファイルサイズが 小さくて 実用的です ちょっと映像は落ちますがね
80Dは使えますが 1DXUの動画撮影は 一点AFしか使えなかった
こんど α9を購入したら 動画も使用してみてください 簡単に撮影できます。
書込番号:21409823
3点
どうも
今見たら α9は 30万円台になってました
α7Vは ソニーストアで 3年物損つけて 36万位です
私もまだ80Dは持ってますが 瞳にピントを 早く合わせて 手際よく撮る
練習をしてます イベントの時カメラ一台だけでは心持てないので
ただ 動画撮影時は EF18mm〜135mm以外のレンズは 音がうるさいし
モーターショーでコンパニオンの瞳に一瞬で合わせて撮るのは 難しく
なかなか 大変です
それはそうと 1DXUは 顔認証追尾AFが あるのに 滑り台くらいでも 駄目なんでしょうか
80Dは写真のとき 顔認証追尾がないので 置きピンです 瞳AFとの使い分けは 結構
練習しておかないと 戸惑いますよ
キヤノン機と両方使うと ほんと ソニー機は あと少しで完璧なのにと思ってしまいます。
書込番号:21411520
1点
>cx-55555さん
>1DXUは 顔認証追尾AFが あるのに 滑り台くらいでも 駄目なんでしょうか
私の使い方が悪いのかもしれませんが、
ライブビューでの顔認証追尾は、精度、スピード共に遅く、
瞳はおろか、顔にもピントが合わないため、
ライブビュー撮影はできていません。
動画では、そこそこピントが、顔には来ますが、
瞳には合わせてくれませんので。
こちらは、被写界深度の深い、ハンディカムに任せています。
なので、静止画撮影は、ファインダーで瞳に合わせるになってしまっています。
書込番号:21411557
4点
皆様 12/7付けで以下の様なレビューを投稿された方がいらしたのですが、
そういう使用なのでしょうか。
それとも個体差なのでしょうか。
このレビューを見てしまうと、躊躇してしまいます。
自分で確認するのが、一番なのでしょうが。。
ご存じの方がいらしたら、コメントお願いできますでしょうか。
>しかしながら致命的な不具合があります。
>電子シャッター使用時にシャッターボタンを押し下げた時ファインダーとモニターが一瞬止まります。
>本来は高速で移動する動体を追いかけて決定的瞬間を撮る能力があるカメラですが、
>この不具合のため高速に移動する被写体を追いかけてシャッターを押すと被写体を見失うという問題が発生します。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1084650/?cid=mail_review#tab
書込番号:21414514
1点
私のは止まりません。
半押し時の動作として、AF駆動・手振れ補正・絞り駆動があります。
それと、1枚目のレリーズのみブラックアウトさせる設定もあります。
それらだと思うんですけど、私では見えてない高速な処理を見えている方だとすると気づかない可能性もあります。
書込番号:21414561
5点
>あかぶーさん
早速の回答ありがとうございます。
>1枚目のレリーズのみブラックアウトさせる設定もあります。
>それらだと思うんですけど
そういう設定があるのですね。
それなら、その可能性もありますね。
ソニーストアに行ったときに、確認してみます。
書込番号:21414614
0点
>Happy 30Dさん
しばらく間開きました。
縦グリップも持っています。
いままでは、電池の持ちが悪かったからです。
でも、α9は、違いました‥。
現在は、純正のグリップのみを使っています。
1Dも、マーク2時代から何台も使ってきました。
が、今はα9の時代ですね。
慣れがあるので、最初は併用が良いかもしれませんが、慣れてしまえば、1Dは、不要になると思われます。
親指ボタンに、AFと、顔人認識割り当て、シャッター半押しoff、AFC、電子シャッター連写、純正レンズ。
上記が基本設定です。
機動性重視であれば、24105、70300、5518、の三本のレンズで、良いかと思います。
ホントに、瞳AFは、すごいですよ♪
書込番号:21417013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
追伸
たぶんまだ、α9を使ったことない人が、写真愛好家の99%以上だと思います。ちょっと触ったというのだとわからない部分もあるります。
なので、まだ、すごさが広まっていないのかも。
下記引用しますが、ソニーイメージング社長が、事件、と言っているのは、当たっている気がします。それほどいままでとは違います。
下記引用
スチルカメラ事業が全世界で縮小傾向の中、2017年はミラーレスカメラが成長を見せている。特に35mmフルサイズ搭載モデルが躍進しており、石塚氏は「牽引にαが一役買っている自負がある」と述べている。とりわけα9の発売(5月)は、プロ・ハイアマチュアのミラーレスカメラに対する見方を変えた事件だった。
書込番号:21417038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro*さん
設定解説ありがとうございます。
>シャッター半押しoff
とのことですが、AEロックは、瞳で合わせるので不要という考え方であっていますでしょうか。
書込番号:21419343
2点
子供撮影でボケショット優先なら、ボケの定評のレンズを買えばいいけど、
荷物減らしたりと汎用性を重視したい場面では24240 を持っておくのも
良いですよ。思った以上に写るが所詮高倍率ズーム的な話も同居します。
望遠側を一切使わないなら 24-105 の方が良いと思いますが、子供撮影で
いつも寄れるわけでもないので。公園とかでの撮影をまんべんなくこなす
なら 24-70, 70-200 2台持ちのちょっと怪しい人を演じるしかありません。
あと保育園(幼稚園)のイベントなんかでもカメラで目立ちたくないので、
2台持ちやデカイボディは避けたい、a9 + 24240 はなかなか良い。見る
人が見れば、バレちゃいますけど大抵はカメラのサイズしか見てないので。
(キヤノンのフル一眼は割りと見かけますけど、サスガに1DXは見ないw)
===
自分の手持ちでアダプタで 135L と 70-200L2 は、ある程度瞳AFの恩恵は
預かれますから、売らずにおいてあります。連射してもガチピン率は低いの
で、思った以上に枚数は収穫できません。135L とか、IS が効くので、瞳AF
でスロー気味のシャッターで狙うとか、キヤノンボディ使いには不思議な感覚
になりますよ。
===
自分も鳥なんですが a9 + 100400GM は、ミラーレスで動きものの最低限の
スペックで、状況次第じゃレフ機に劣ります。ただ 5D4 と比べても圧倒的に
軽量ですね。テレコンもこんなんでいいのってくらい小さいです。
書込番号:21423337
2点
静止画ではないですが お子さんをジンバルに乗せて追うことも α9なら出来ます。
懲りずに作ってみました
ジンバルに乗せて AFゾーンをワイドにして顔認証off FHDで カメラ任せにして 撮影してます
https://www.youtube.com/watch?v=JZZXGJxsWuE
広告は音楽作者の物です。
ピンボケもしますが フルサイズでも 自動で これくらいは撮れます カメラのAFが凄いと思います、
人がいる場合は 顔認証オンが凄いですよ。
書込番号:21425184
2点
>Go beyondさん
レスありがとうございます。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240は、初めて知りました。
ソニーのラインナップには疎いので。
確かに、この1本で旅行にも重宝しそうですね。
書込番号:21427843
0点
>cx-55555さん
ジンバルですか。安定性は抜群なんでしょうね。
自分は、動画は、記録用と割り切って、ハンディカムに任せることにしました。
1DX2でも、色々撮ってみましたが、ファイルが重いのが難点でした。
被写界深度が深くて扱いやすいかと。
書込番号:21427845
0点
その後、ソニーストアで、α7R3、α9の試用してきました。
瞳AFは、先入観もあるのか、α9が優れている印象でした。
4000万画素の恩恵は、はっきり判りませんでした(トリミングすると判りやすいのでしょうが)。
レンズは、24-70mmF2.8GMしか試せませんでしたが、
バランスは、そんなに気になりませんでした。
やはり、室内もとなると、F2.8かなあと(今がそうなので)。
hiro*さんに指摘頂いた、
グリップエクステンションGP-X1EMを次回、試すことにしました。
SDカードはいつも、ヨドバシでSANDISKのものを同時購入していましたが、
今回、ソニーストアで、諸々の割引で本体を購入するとして、
SDカードはSONY純正は高いし、みなさん、どうされているのでしょうか。
例えば、スロット2に入れる同じUHS-I Class3でも
サンディスク SANDISK
SDSDXXG-128G-JOJCP [エクストリーム プロ 128GB SDXC UHS-Iカード ヨドバシカメラオリジナル]
24400円と、
http://www.yodobashi.com/product/100000001003382511/
SDSDXXG-128G-GN4IN [128GB]
6970円は、
http://kakaku.com/item/K0000916534/
何が違うのでしょうか。
ちょっと、書き込む場所が違う気がしましたが、
見て頂ける方がいらっしゃるか不安で、こちらに、書き込みさせて頂きました。
書込番号:21427868
0点
Happy 30Dさん、
[21427868]で挙げられているふたつの品種の違いはV30表示の有無ですが(たぶ、それだけ)、これはビデオ録画時の保証記録速度に関するものらしいです。ということは静止画のときどういうインパクトがあるのか?私は知りません。アンチョコ例はたとえば、
https://www.sdcard.org/jp/press/thoughtleadership/160301SD_March_Thought_Leadership_FINAL_video_speed_class.html
書込番号:21427986
1点
>錯乱棒2さん
>ふたつの品種の違いはV30表示の有無ですが(たぶ、それだけ)
詳しい解説ありがとうございます。
V30の表示の有無で、パフォーマンスに差があるものなのでしょうか。
無さそうな気がするのですが。。
なんせ、価格差がかなりありますので。
書込番号:21428590
0点
>Happy 30Dさん
写真見る限り両方V30の表示が有りますので...
安い方は並行輸入品で、差は国内保証だけではないでしょうか?
自分の場合並行輸入品を気にしないで使用しています。結局は使っているうちに安くて早いやつが出てきますし。
書込番号:21428649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん
>安い方は並行輸入品で、差は国内保証だけではないでしょうか?
並行輸入というだけで、こんなに価格差あるんですね。
この、価格であれば、保障なくともよいような気がしますね。
有難うございました。
書込番号:21428838
1点
をっとすいません。kakaku のページの画像にも確かに v30とありますね。そのページ上のリンク先の Sandisk のページには v30 と無かったもので、勝手に脳内変換したことを書いてしまいました。ということで本当の違いが何なのか私は分かりません。並行輸入 or not の可能性もわかりますが、それでこんなに価格が異なりますでしょうか。。。
書込番号:21429112
1点
>錯乱棒2さん
v30の説明が判っただけでもよかったです。
それにしても、SONY純正SDカード高いですね。
書込番号:21431460
1点
グリップエクステンションGP-X1EMをソニーストアで試してきました。
これは、右小指にホールドするよう作られていますが、
これだけで、とても安定します。
バッテリーグリップは見合わせて、これでいってみようと思ってます。
あと、以前の指摘で覚悟はしていましたが、
SANDISK製 SDXC UHS-I class3 書込速度90MB/sで連射すると、
圧縮rawでも、連射後のバッファ解放にかなりの時間を要し、
その間、画像閲覧やMENUが見れません。
これは、UHS-II class3のカードにすれば、改善するとの店員さんの説明でした。
ただ、SONY純正のものしか判らないとのことで、
SONY純正 SF-G128 書込速度299MB/sと、
SANDISK製 SDSDXPK-128G-JNJIP 書込速度260MB/s
は、体感できる程、違うものなのでしょうか。
価格差がかなりあるので。。
どなたか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:21431479
1点
>Happy 30Dさん
>>グリップエクステンションGP-X1EMをソニーストアで試してきました。・・・
>>バッテリーグリップは見合わせて、これでいってみようと思ってます。
この製品は評判がよかったので、私も買いました。なるほど、右手の小指の置き所ができる
ので、その点はいいです。しかし、問題は左手だと思います――
左手はふつう、下からカメラの底を支えます。そのとき手のひらが、GP-X1EMの飛びでたネジに
当たるのです。
手のひらは痛いし、その上、カメラの広い底ではなく、ネジ部でカメラを支えますから、カメラ
が不安定になります。そこで、ふだんはGP-X1EMを使用していません。
しかし、180oの望遠レンズ(815g)+アダプターですと、レンズが重く長くなりますので、左手
はレンズの鏡胴を支えます。そこでGP-X1EMは、快適に使用できます。
とはいえ、たとえば200mm以上の望遠では三脚を使う方が多いでしょうから、どれだけこの製品が
役立つかは、疑問ですけれど。
ちなみに、小指の置き所やホールド感を高めるための製品としては、アメリカのJ.B.社のものが
有名です。私は使ったことはありませんが、オリエンタルホビーが輸入販売しているようです。
(カメラベースとグリップケース:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1009680.html)
書込番号:21431709
2点
すみません、追加です。前レスでのURLは、製品販売のニュースでして、製品のサイト
(α9用)のサイトは下記です:
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/jb9990250030901
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/jb9990250010201
書込番号:21431732
2点
>nTakiさん
私の場合は、左手でレンズを支えるので、GP-X1EMの突起の位置は気にならないようです。
でも、このような製品があるのですね。
大変参考になりました。
書込番号:21438111
0点
みなさん、α9、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM、GP-X1EMを購入しました。
で、早速の質問で、お恥ずかしいのですが。
レンズを付けなくとも、
電源オン、オフのいずれもで、
本体から、カタッという音がします。
これは、ボディ内手振れ補正の作動音でよいのでしょうか。
キヤノン機からの移行なので、ちょっと戸惑っています。
よろしくお願いします。
それとも、サービスセンターに問い合わせた方がよいのでしょうか。。
書込番号:21438119
1点
書込番号:21438174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これは、ボディ内手振れ補正の作動音でよいのでしょうか。
YES.
書込番号:21438679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん
α9と、FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを使用してみた感想ですが、
SONY機に慣れていないため、
設定などに結構戸惑いました。
ですが、瞳AFは評判通りに良かったです。
前後の動きには、非常に強く、子供が走ってきても、AFを外しにくいです。
顔が下向きの時は、やはり無理があるようですが、
横向きでも、そこそこ使えています。
AFそのものは、コントラストの小さな被写体では、本機種は苦手のようです。
EVFは、思っていたより綺麗で、ストレスなく使えています。
軽さも含め、子供撮りには持ってこいの機種でした。
皆様、ありがとうございました。
Goodアンサーは、7RIIIとの違いを明確にして頂いた皆様にさせていただきました。
まだ、わからないことだらけで、また質問させて頂きますので、
今後とも、よろしくお願い致します。
書込番号:21455492
3点
>Happy 30Dさん
満足されたようで何よりでした
やはり走り回ってる子供はA9のほうが撮りやすそうですね〜逆に参考になりました
7R3でもコントラストの低いところは弱いですから,今後の課題なんでしょうね
書込番号:21460433
1点
>GED115さん
こちらこそ、
いろいろアドバイアスありがとうございます。
子供は、野鳥よりも予測不可能に動くもので、
私的には、最も手ごわい被写体です。
どんどん成長していきますし。
動きのあるシーンを、静止画で切り取れたらと。。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:21460797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











