α33 SLT-A33 ボディ
光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1420万画素)
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33 ボディ
sony α33 +SIGMA 17-70mm F2.8-4 |
sony α33 +Minolta AF 100-400mm F4.5-6.7 |
sony α33 +Minolta AF 100-400mm F4.5-6.7 |
こんにちは。
現在α33本体と、ミノルタ・シグマ製のレンズを使っているものです。
不明な点があり、専門的知識があまりないため質問させていただきました。
お手柔らかにお願いいたします(;^ω^)
使っている機種は
・sony α33 SLT-A33 (カメラ中古店にて2013年11月頃購入)
・Minolta AF 100-400mm F4.5-6.7 APO(祖父から譲ってもらったため、購入時期不明)
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM(カメラ中古店にて2016年1月頃購入)
になります。
使用頻度は、大体月に2,3回です。
困っていることは、
@シャッターが切れない時がある
A全体的にピントが甘い
Bノイズ(?)が入る
@について
これは2週間前に使用したときに現象が出ました。
全くピントが合わせられなくなり、一度レンズを外して装着すると使えるようになります。
AFが効かなくなる...という感じです。
現象は1回だけの時もあれば、2,3回と続けて出る日もあります。
A,Bについて
どこにピントが合っているか分かりません。
また、ノイズ...ざらざらした感じも酷いです。
最近写真を撮っている場所がかなり暗く、三脚使用不可の場所なので条件が悪いのは分かりますが...
3枚目の写真は条件が違いますが、一番カリッとなっているものです。
長々と申し訳ありません。
結果的に修理や新しいボディの購入が必要なのか、またレンズが古いものですのでこれから先も使っていけるのか...などを知りたいです。
私が目指しているのはカリッとした、鮮明な写真です。
以前canonを使っていた時には、ピントが甘いと感じたことはあまりありませんでした。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21422994
0点
>rukka777さん
AFが動かない,レンズを付け直すと復帰する,というのは恐らくですが,接点に汚れが付いているか,接点不良の症状だと思います
まずは清掃,もし治らないなら修理行きですが…下手すると買い替えたほうが安いかも…
フォーカスについてですが,1枚目は被写体ブレしてるように見えますし,2枚目は感度的にそんなもんかな…と
A33ではせいぜいiso800が限界だと思います
カリカリが良ければiso100〜400の範囲で撮影してみては
書込番号:21423054
![]()
2点
この頃のα(77位迄)は高感度駄目駄目ですね(  ̄- ̄)
書込番号:21423076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jennifer Chenさん
α77の2400万画素がダメであってこの頃の1600万画素のソニーセンサーって高感度は概ね評判よかったような?
まぁTLMが問題だったっておちもあるけど(笑)
書込番号:21423095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GED115さん
ご連絡ありがとうございます。
清掃はしてみたのですが治らず...
α6000を前におススメされたので、マウントアダプターを付けての購入を検討しています。
iso800までですか...
だから、外で使用するとカリッとなった感じがするのかもしれないですね...
とても興味深いお話を聞けました。
ありがとうございます。
書込番号:21423106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jennifer Chenさん
ご連絡ありがとうございます。
それは聞いたことなかったです...
暗い場所の撮影が多いので、高感度があるものだと良いですね....
書込番号:21423120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カツヲ家電好きさん
ご連絡ありがとうございます。
少し難しい話になってきましたが...大変興味深いです。
その時期によって色んな特性(?)があるのですね...
書込番号:21423124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カツヲ家電好きさん
77よりはまし…程度にしかみてません(^^;
77で諸にそうなったから…
アタシの周りのα使いもどっこいどっこいで、価格の住人のα使いさんはっきり言わないな、上品なんだと思ってた…
書込番号:21423127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
16Mが77m2のセンサー並に有能だったのは37とか57ですね
33はさすがにまだまだだったかと
某比較ツールで、50/1.8つけた57と50zつけた77m2の絵を比べてみると良いですよ
書込番号:21423146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rukka777さん
@シャッターが切れない時がある
⇒○合焦してフォーカスインケーターが緑に点灯してない
○接点不良の半故障
○セルフタイマーの戻し忘れ
A全体的にピントが甘い
⇒○ピントがジャスピンじゃない
○僅かなブレがある
Bノイズ(?)が入る
⇒○ISOが高い
○光が足りない
○Dレンジオプティマイザーを聞かせすぎ
○ノイズリダクションが弱になってる
書込番号:21423305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α33 SLT-A33 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/01/11 18:21:17 | |
| 7 | 2020/10/19 22:46:57 | |
| 7 | 2019/07/21 17:39:01 | |
| 13 | 2018/04/05 1:00:54 | |
| 10 | 2017/12/11 17:08:15 | |
| 8 | 2014/11/25 12:02:00 | |
| 26 | 2021/02/09 12:18:50 | |
| 5 | 2013/11/21 21:21:33 | |
| 9 | 2012/06/16 22:37:09 | |
| 2 | 2012/03/12 10:56:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













