『α7RIIIのダメなところは?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『α7RIIIのダメなところは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

α7RIIIのダメなところは?

2018/01/04 14:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

R3かR2をお使いの方に伺います。
それぞれ皆さんの用途において
R3のダメだと思われるところを比較対象と合わせて教えてください。

機能、性能、人気でトップクラスのこちらのカメラですが、
良いところはよく分かりました。
とても魅力的なカメラだと私も納得です。
では実際にお使いでダメなところや残念なところ。
そしてそれをどう回避して使っているかをお聞かせください。

書込番号:21483001

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/04 14:44(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

ゴミ問題です。
フランジバック20mmと激浅であり
フルサイズだと、レンズ交換もためらいを生じます。

ローパスフィルターは高度6の非常に硬い材質で、
簡単には傷つかないので、今まで自分で清掃してましたが
ローパスフィルターレスのカメラは
どうやって自分で清掃していいやら
自分に情報が有りません。

ゴミはふるい落としただけじゃ
また センサーにくっつく可能性有ります。
ゴミはマウントより内側に入れない。
が確実です。

書込番号:21483028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/04 15:47(1年以上前)

>Smile^ - ^さん
巷で有名なデジカメユーチューバーからの情報で、小生もα9と迷っている点を一つ!
ダントツの性能であるSONYの瞳AFが手前にある瞳では無く、奥側の瞳に合焦し易いと言ってます!
α9は行きつけのカメラ屋さんのモデル撮影会で2回、4時間、1000ショット弱つかいましたが、ほぼ手前に合っていましたよ♪
何せ、構図と露出や背景だけ気をつければ、勝手に瞳に合焦していました♪(笑)
α9とは瞳AFのチューニングがチョイと違うのかも知れません!
※ハード的に同じ部品でも、ソフト的に違うのは良くあります!(メーカー技術者談)

あと、像面位相差の面積が、2割程小さくなることも、α9使った後では気になるかも♪(個人的には気になら無いです!)

でも、スレ主さんが、ポートレートしないので有れば、全く無関係です♪(笑)

書込番号:21483121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/04 16:10(1年以上前)

最もダメなところは恐らくファームレベルで改善できるようなことでも一切いじらないままってとこでしょうねえ…

とりあえず問題だなって思ってるとこを羅列

AF-Cだとフォーカス拡大できない
連写中の追従が甘い
コントラストの弱いとこに合焦しにくい
全点-4EVが欲しい
APSCモードのように一発で設定を変えれるカスタム項目が欲しい
ロックオンAFがまだまだ使えない
EVFのリフレッシュレートは240くらい欲しい
フリッカーレスをオンにするとEVFがギラつく
ブラックアウトフリー+アンチフリッカーが良かった
カスタムボタンはあと2〜3個あって欲しい
77m2のようなAFモード切り替えダイヤルが無い
rawが圧縮に切り替わる仕様なのに画像記録中にドライブモードを変更できない
AF-Cの絞り制限(F8まで)
スマホとのGPS連携が未だに不安定

まだあるかもしれませんがとりあえず

書込番号:21483170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/04 18:41(1年以上前)

値段

書込番号:21483547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/01/04 19:09(1年以上前)

>Smile^ - ^さん

R2よりはましですが、なんと言っても電池の持ちが悪い。

それと寒さや暑さに対してまだ未知数です。これは悪いところというより実績がまだないので不安事項と言うべきことでしょうか。

書込番号:21483610

ナイスクチコミ!10


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/04 19:21(1年以上前)

>最もダメなところは恐らくファームレベルで改善できるようなことでも一切いじらないままってとこでしょうねえ…
私もこの点は同じ所感です(笑)。
明らかなバグは直すけどそれ以外はいじらない感じですねえ。
バグではファイル名設定が実際のファイルに反映されていなかったのが12月中旬にファームアップされましたが。

使っていて個人的にダメなところを1点あげると、α7RVもα9も共通ですが、
せっかくAF-ONボタンを単独で設けたのに親指AF(シャッター半押しAF切)がMR(1・2・3)の登録対象になっていないことですね。
キヤノン機(例1D系や5D系)では、親指AFをはじめ連写、AIサーボ(AF-C)、露出補正・・・など
撮影場面で必要なほとんどの設定項目がカスタム設定(ユーザー設定)でき、一発で登録設定への切替ができるので
撮影場面に応じて素早い撮影動作が可能です。
α7・9では露出補正や連写・AF-C(α9の場合)は単独ダイヤルを設けているので登録は無理としても、
親指AF(シャッター半押しAF切の登録)の方はファームアップで簡単に?できるはずです。
メーカーには伝えていますがどうなることやら。
α7RVや9は、マルチセレクターやマイメニューが新規に設定できるようになったりとキヤノンを真似て?
全体的には使いやすくなってきたと思いますけどまだまだですね。

書込番号:21483647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件

2018/01/04 20:59(1年以上前)

>GED115さん
>AF-Cだとフォーカス拡大できない
これは具体的にどういうことでしょうか?

>AF-Cの絞り制限(F8まで)
これは知りませんでしたが、具体的にこれが問題になってくる場面が想像できませんでした。
どんな場面の撮影で支障が出たのか参考までに知りたいです。

書込番号:21483888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2018/01/04 21:03(1年以上前)

サンプル見て思ったのが
白色LEDの反射光が青くなるんだなーって

光源は白色なのに何故反射光は青?って思う。

書込番号:21483903

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/05 00:45(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん
フォーカスじゃなくてピント拡大という機能でした
合焦したところでAFしながら拡大できます
元々Aユーザーだったのですが,AF-CでもAF-Sでも拡大できていました
ただし,AFしなおすと拡大がキャンセルされるのが欠点でした
Eは拡大したままAFを使うことができるようなのですが,AF-Cでは機能自体が動かなくなっているようです

そういえばAだとフォーカスリング回せばAF-CだろうがAF-Sだろうがフォーカスをコントロールできていたのですが,Eではできないんですよね
何か設定があればいいのですが
DMFはピーキングをオフにするのが面倒であんまり使ってないです

絞り制限は正確には像面位相差が動く絞りの制限なのですが,例えばF16くらいまで絞ってしまうと折角のAF性能も使えなくなってしまうということです
主には何かしら動いているものを日中流すときに使うくらいでしょうか
ND付けろって話はとりあえず置いておきますw

それと100400GMに2xテレコンを付けると像面位相差は使えなくなってしまいます
悲しいかなa9とのくだらない差別化なのでしょう
100400GMがかなりいい感じなので2xテレコンが使えないのは残念です
APSCクロップと合わせると1001200/11のレンズとして使えるんですが…次世代待ちですね

書込番号:21484537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/05 01:39(1年以上前)

> 100400GMに2xテレコンを付けると像面位相差は使えなくなってしまいます

像面位相差AFがf8まで、というのは、α7RM2 と同じ撮像素子であることからくる限界と思います。ここを直してかつ42Mpix越え、を期待したんですが、それはα9Rのお題かな?のように見えたんで自分はα7RM3を見切り購入した次第。

書込番号:21484607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/05 02:01(1年以上前)

f8を超えて絞ると像面位相差AF使えません。というお話の続き。日中に遅いSSで動体流し撮りするときはf8止まりにして像面位相差AFを生かしながら光量はNDで落す、といった回避法になります。置きピンでよければ絞って構いませんが。

あと、menu使い辛いの件。諸々設定一発切り替えのダイアル登録はできますからそれは勿論使います。が本体が記憶できるのは三通りまで、がちと少ない。カード登録はできますけれど、formatすると消し飛ぶ、という制約はよろしくない。

マルチセレクターは中央ボタンに何かの機能をアサインしてもAFスポット移動になってしまうことが多いようです。スイッチメカに改善余地あり。

関連して、FnボタンとCボタンは感触を違えて欲しい。

さいご、バッテリーが冷え切ってるとどうも微妙に動作不安定な気がする。100400GMにスレ立てましたが確実な再現性があるようなないような話ですし個体の問題可能性もあり、現在引き続き検証中。

ま、いずれも「これじゃ買うのやめとこ」というほどでもありませんが。

書込番号:21484637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/01/05 08:48(1年以上前)

>錯乱棒2さん
あれは何度くらいの条件でどのくらい使ってそうなりましたか?
10度切ってる日に1時間くらい使った程度ではなんとも無かったですが気になります
タッチパネルのせいで気づいたら動いてるってとはよくあるんですがね

書込番号:21484925

ナイスクチコミ!2


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/01/05 13:03(1年以上前)

機構的には大体出揃ったようなので、
私はデザイン。
友人のキャノンm6と並べたらかみさんがm6の方が高級そうと。
なんというか同じようなボディーサイズのキャノン旧Fー1やニコンF3のような
観ていても飽きないという高級感や気品がない気がします。
道具として使い終わった後、コレクションとして飾ったりする事はないかな。
カメラとしては最高ですが。

書込番号:21485379

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/05 21:01(1年以上前)

GED115さん、

零下5度くらいの場所で三脚につけっぱなしで一時間くらいおいておくとそうなる(AFスポットが勝手に動くようになる)てのが典型的症状です。ただ、これの条件で効くのがバッテリーなのかボディなのか、また特定のバッテリーだけでなのか(4個持ってまして)まだ切り分けられないでいます。冷え切った玄関に置くなどして再現試みてますがもう少し時間かかりそうです。

書込番号:21486219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Smile^ - ^さん
クチコミ投稿数:54件

2018/01/06 22:08(1年以上前)

参考になるコメントどうもありがとうございました。

書込番号:21489061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/09/06 07:40(1年以上前)

最近になってナイス!がまたついたようで、見返しましたら 21484637 に 自己 follow していなかったことに気づきました。

「低温下での動作不安」は私の全くの勘違いで、そういう問題は自分の環境では存在していないことをその後確認しております。

別スレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960776/SortID=21469397/ に顛末を、そこの書き込み21527179 と21557050 が結論です。

書込番号:22087265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/06 16:26(1年以上前)

 解決したんですね・・・・。でも、一度このスレッドに向かったので、もう一言付け加えます。SONY 7RMVの機能
専用レンズの秀逸な描写で、何の不足も・不満もありません。

 残るは、今回のZ7に感じられる、カメラとしての高級感は不足です。現在のところ,それだけしか云えません。

書込番号:22088234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング