EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5D MarkIVの購入するつもりで、頃合いをみております。
直ぐに必要という訳ではないので、価格推移を静観しているのですが、価格.comの最安価格を競っているショップは日々値下げしている一方で、大手量販店では最近値上がりしているのが気になっております。
この現象につき、皆様にコメントを頂戴できましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21503457
2点
大手量販店ってヨドバシとかビックやヤマダですよね? 裏で談合でもしているんじゃないでしょうか? 私が良く利用する都内の某カメラ店でも近隣のカメラ店と口裏を合わせたような価格でWebサイトに掲載しています。最安価格を争うところはこういったしがらみが無いので好き勝手(限度はあるが)にやっているんだと思いますよ。
>5D MarkIVの購入するつもりで、頃合いをみております。
良いカメラですがもう半年ほど待たれては如何でしょうか?私は昨秋に使わなければいけなかったので買っちゃいましたが!
書込番号:21503465
6点
こんにちは
値上がっているのなら、はやめに買った方が良いのでは?
こんだけ下がったんだから、新機種出るまで、もうそんなに下がらないと思います。
書込番号:21503478
![]()
7点
>JTB48さん
早速のコメントありがとうございます。
追加で質問させてください。
「もう半年位待っては?」との助言を頂きましたが、価格の底値になってからということでしょうか、それとも他の新機種の登場を待ってみるということでしょうか?
書込番号:21503479
0点
価格の変動は仕方ないと思います。
値上げもあれば値下げもある。
今回は買い時を逃したってことだと思いますね。
書込番号:21503490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
I like Chopinさん こんにちは
もしかしたら 年末年始の間 工場が休みの為 品物が少なくなり価格が少し上がった可能性もあるので 工場が稼働し 流通が安定してくれば 価格の動向も変わる可能性があります。
書込番号:21503491
1点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
5DIIIの底値が28.5万位だったと思いますので、おっしゃる通り今後大幅に値下がりすることはないでしょうね。
そろそろ買ってしまって、使い方慣れておいた方が良い気もします。
書込番号:21503492
2点
>fuku社長さん
コメントありがとうございます。価格アップも普通にあることなんですね。
大手量販店の販売価格には納得いかず、「値下げしました!」を待っていたのですが、逆に上がってしまうとは…。
書込番号:21503506
0点
>I like Chopinさん
こんにちは
結構底値に近いところまで来ているのかもしれませんね。
本当の底値は3年後?モデル末期だと思いますよ。
特に大手販売店には値が下がりすぎると卸元からの調整が入ると聞いたことあります。
近々ならば今月末が狙い目かな。
ちなみにマップカメラですと下取りあればさらに20000円引きやってます。
値は時の運、買えるのなら買って楽しみましょう
書込番号:21503513
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
流通の事情ですか…。
需要と供給のバランスでの価格変動、納得がいく理由ですね。
書込番号:21503522
1点
無理に 買わなくても いいと思いますが
最安値で 買った 1分後に さらに1円値下がりも あると思います
かなりショックを受けそうですが。
書込番号:21503530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
モデル末期まで待つ気はなくて、5DIVでの撮影を楽しみたいと思っています。
背中を押して頂いてありがとうございます。
書込番号:21503545
1点
>J79-GEさん
コメントありがとうございます。
小銭単位の変動は特に気にしてません。
大手量販店が数万単位で値上げしたのがショックでして…。
書込番号:21503555
0点
在庫が ある店舗で 即 買いましょう
品薄状態でもなさそうですが もう少し 値が上がりそうです。
書込番号:21503565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>J79-GEさん
コメントありがとうございます。
更に上がりそうですか…?
その訳が気になります。
書込番号:21503581
1点
つうか、店頭の値札だけ見て判断してませんか?
K'sとかだと「新製品が安い」つうより「価格交渉した人だけ安い」つう位露骨に差が出る事が有る。
通販は対面販売出来ないから、客に喰いついてもらう為に最初からギリギリの値段を出さざるを得ない。
店舗だと交渉しない客にまで無理する必要が無い。
ただ、買うなら暖かくなってからの方が良いんじゃない?
物欲に任せて買ったは良いが、寒波の為に動けず
寒さも緩んで「さあ、撮影!」って思ったら
まさかの初期不良。
日数が経ってるので交換対応もしてもらえず、
泣く泣く修理に出して撮影出来ず。
つうのも、この時期良くある話。
書込番号:21503602 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>I like Chopinさん
このカメラ自体申し分のないカメラ。
D850などには敵わない点もありますが
急な下降線を描くカメラでは無いでしょう。
35万前後のカメラと比べれば5万も安い。
妥当な金額に戻っただけですかね。
モデル末期まで少しずつ変動するのは
先代も同じだったかと。
需要と供給と言うのも一理あり
関心が他の機種へ向かっているのも一理あり
少し逸れましたが量販店でもキヤノンが得意、
ニコンが得意、ソニーが得意etcあるので
複数の店舗を回ってみることをオススメします。
書込番号:21503607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大手量販店ではこの機種に限らず年中上げたり下げたりしていますよ。
要するにそうすることで消費者の購買意欲をかき立てるわけです、、、スレ主さんだって心中穏やかではいられないでしょ?
値段を下げるだけでは誰もが買い控えるのはお分かりですか?
ここのサイトで前機種の5Dmk3の価格変動グラフを見れば、ある程度のタイミングが分かると思うのですが。
数ヶ月サイクルで上下する場合山の頂上から谷底までの周期を研究してみて下さい。
今の時期なら次の需要期である卒業〜入学〜花見〜連休、とイベントもありますし、過去のキャッシュバックキャンペーンの時期も照らし合わせれば最安値近くのタイミングは逃さないで購入出来ると思います。
まあ最近のクソ寒い天気を考えると、2月末までは何ごとも停滞期でしょうね。
書込番号:21503625
2点
>横道坊主さん
助言ありがとうございます。
最悪のシナリオ、肝に銘じておきます。
書込番号:21503723
1点
他の高画素機も揃って値上がりしていますから、
年末年始で高画素機需要が増えたのでしょう。
他社の供給不足が落ち着けば、5D4も落ち着くと思います。
書込番号:21503736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハタ坊@30代さん
コメントありがとうございます。
YカメラとBカメラが同じタイミングで同額に値上げしてるんですよね〜!
そうなると、談合してるか、卸しからの調整か…。
助言頂いた通り、他のお店もチェックしてみます。
書込番号:21503738
1点
>ヤッチマッタマンさん
助言ありがとうございます。
前機種の価格推移・時期との関連を研究してみます。
書込番号:21503746
1点
>koothさん
コメントありがとうございます。
浮き足立って高値で買ってしまわないように気をつけます。
書込番号:21503754
0点
経験上、値上がりは値下がりの予兆の場合もありますから。
今から我慢比べですよ。
書込番号:21503824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nogizaka-keyakizakaさん
コメントありがとうございます。
我慢比べ…ですね。
直ぐに必要な訳ではないのに、「早く手にして触りたい」という自分の物欲との葛藤が…(笑)。
書込番号:21503877
0点
昨年の今頃、ヨドバシで買いましたが当時448000円でしたが交渉して39万円で買いました。
交渉次第だと思いますが。
書込番号:21504427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だらけ猫シロ助さん
ご自身の体験談を語っていただき、ありがとうございます。
仕事帰りに大手家電量販店YとBに価格交渉に行って参りました。
現在の店頭表示額より、Bで−3万、Yで−5万の提示で、自分の希望額には程遠く、店を後にしました。
書込番号:21504853
1点
皆さまへ
短時間に沢山のコメントや助言をいただき、ありがとうございました。
本日、仕事帰りに秋葉原の大手家電量販店での価格交渉の後、小さなショップに立ち寄り、30万円弱で購入致しました!
まだ最安価格が値下がりするのは承知の上での決断で、悔いはございません。
今週末にじっくりと動作確認しようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21504899
2点
ここの価格推移グラフを見てみましたが、5D4は最安値段で既に10万円以上も下げているんですね!!!
スレ主さんが気にするのも分かる。
でも最安値段程度で購入出来たようでヨカッタ、ヨカッタ。
書込番号:21504975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨドバシで399600円とはちょっと高いですね。1年前より値上がりしてますね。
うーん、今50000万円引きですか。
私もちょっと考えますね。。
書込番号:21505083
1点
うーん、確かに5DMarkW以外でも値上がりしてますねぇ。
昨年末、ヨドバシでFUJIFUIRLMのX-T2を買ったのですが実に41000円も値上がりしていました。
昨年とは事情が違うのかな??と思ったりしますね。
書込番号:21505111
2点
>ヤッチマッタマンさん
お陰様で納得価格で購入できて満足しております。
今取り急ぎザッと動作確認したところです。
どうもありがとうございました。
書込番号:21505528
1点
>だらけ猫シロ助さん
大手家電量販店では店頭表示価格が上がっているため、値引き交渉も厳しかったです。
「他店より1円でも高ければ…」などと言ってる割には、お話になりませんでした。
ネットショップでの購入は、初期不良の対応に不安があったので、店頭販売も行なっている安売り店で購入しました。
書込番号:21505550
1点
5D4は発売当初の価格設定が高過ぎたような気がします。
たしか発売初期の特典で迷彩柄のトランクがもらえたような気がしますが、
本当にあれが欲しかった人ならそれはそれでいいのですが、、、
ただし6D2も発売後4ヶ月で最安値段が20%程度下がっていますので、まあこんなものですかねぇ?
よく「欲しいときが買いどき」というようなことを言って高値づかみを正当化する人がいますが、
モノには適正価格がありますので。
書込番号:21506866
4点
大手量販店でも値段交渉は厳しかったですと
かかれていますが具体的にどの店舗でしょうか?
大手量販店といえど地方の店舗では期待は出来ません
また都市部の店舗でも都内なら池袋、新宿、秋葉原等の激戦区、後は名古屋大阪の中心部クラスの
都市でなければやはり期待は出来ません。
これらの地域のヨドバシ、ビック、ヤマダLABIならば比較的容易に価格.com最安値に
対抗してくれる印象です、ただし時期によってはポイント換算の比率が高くなる場合も有りますが・・・
書込番号:21510100
0点
>Akito-Tさん
3社列挙されている中の、前2社の秋葉原店です。
私の経験では、これらの家電量販店は、カメラに限らず価格.comの最安値に対抗する気は無い印象ですが…。
書込番号:21510635
0点
1年前のヨドバシでは何も交渉していないのに店員から価格.comの値段はこれで内ではこれに近い金額を出せますと言ってきたものでしたが今年は事情が随分違いますね?(笑)
書込番号:21524393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だらけ猫シロ助さん
そうなんですか?
今、価格.comでは約29万ですから、大手は人件費などの事情で追従できないのかも知れませんね。
書込番号:21524571
0点
>I like Chopinさん
今は、285,000円。 たった1年半で135,000円も暴落。
7DUの暴落も酷かったですが、さすがに今回は酷すぎますね。 ニコンが超高性能カメラを、清水の舞台から3回も飛び降りる値段で出したせいもありますが。
1年半後、どの様な性能のカメラを、幾らで販売するのか。
楽しみと言うより、怖い気がします。
書込番号:21528708
1点
>南海湖東さん
やはり最初の価格設定に問題があったんでしょうね。
現在の価格位が妥当なところでしょうか。
書込番号:21528836
2点
>I like Chopinさん
何れもポイントを含めて価格対抗をするお店ですので
現金特価でというのは難しいですがポイント換算でも良いならば
今でも近い特価は出ると思いますよ。
ちなみに先日ビックカメラに聞いたらすぐに税込み36万のP20%までは
いけると言ってました交渉を続ければもっといけそうな雰囲気でもありました
ポイント決済分にはポイントがつかないから嫌だという人もいますが
自分はビックポイントは還元率が元々低いビック酒販での飲料購入や
ソフマップでの中古品購入、サポート料金の支払いなど
消費先が多数あるので無駄になりません
書込番号:21529059
1点
>Akito-Tさん
大手家電量販店でも店舗によってだいぶ差がありますね。
私は1/13に小さなショップで現金29万4千円で買いましたので、ほぼ同等ですかね〜。
待っていればもっと値下がりするでしょうが、撮影機会を犠牲にしたくなかったので、その辺で手を打ちました。
書込番号:21529232
0点
>I like Chopinさん
昨日、ヨドバシに行って今年は金額が高いことを指摘したら波があるから仕方が無いとのことでした。
また安く出せない時は価格.comの金額は敢えて出さないということでした。(笑)
昨年末にFujifuilmのX-T2を買った時には店員から価格.comより5000円安いと言い寄って来たくらいですから時期的なものなのでしょうね。
書込番号:21529280
1点
>だらけ猫シロ助さん
価格.comの最安値を見せて、同等の値で大きい店で買いたかったのですが、時期が悪かったのですね。
小さなショップで買った個体は今のところ動作に問題無さそうなので、結果オーライなのですが…。
書込番号:21529385
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











