20年ぶりぐらいにBTOパソコンを購入することになりました。
今までノートPCだったので急いで今現在のPCについて情報を集めています。
主目的はplanet costaer(プラネットコースター)というゲームをすることなんですが、
テーマパーク運営シミュレーションな為か非常に高スペックが要求されています。
推奨スペック
win7/8.1/10 64bit
CPU:Core i7-4770
メモリ:12GB
グラフィックボード:GeFroce GTX980(4GB)
なのでこのスペックを満たすPC構成を考えています。
メモリは16GB、グラフィックボードはGTX1070(8G)までは選んだのですが、
CPUをcore i5 8400かcore i7 8700にするかで迷っています。
上記の推奨スペックから4コア以上(最低スペックでも4コア)が求められていることは分かるのですが、
今のPCゲームはHT対応でない(あったとしても僅か)との情報から
コア数では同等、クロック周波数では8700に軍配が上がるとしても
価格では8400の方が15000円ほど下回るため、8400に気持ちが動いています。
参照:i5 8400 コア6スレッド6 2.8〜4.0GHz
i7 8700 コア6スレッド12 3.2〜4.6GHz
尚、配信やエンコードといったゲーム以外で負荷のかかる作業は予定してません。
確認なのですが、
1)現在のゲームはハイパースレッディング(HT)には対応できておらず
8700の6コア12スレッドは実質6スレッド分しか意味を持たない
という認識は合っていますでしょうか?
i7 7700との比較も行ったのですが、多少のクロック周波数の差なら
コア数が多い方が有利という考えでいたのですが、どうでしょう?
2)標準の電源は500Wです。
GTX1070のTDPは150W 8400及び8700のTDPは65W
合計しても215W 1.5倍しても320W程度のようです。
ただ、CPUにブーストがかかると一時的に4.0GHzまで上昇するようですが、
消費電力は一時的に上昇するでしょうが、500W以内に収まると考えています。
この考えは正しいですか?
あまり負荷をかけすぎると常時消費電力と排熱が上昇すると思いますが、、
どの程度、ブーストが持続するのか、また電力と排熱にどの程度影響があるのか
心配です。
以上、分かる範囲で回答をお願いします。
書込番号:21504802
0点
大ざっぱな話として。単純な計算ではHTは効果がありますが、複雑な計算には効果が薄いです。
3D計算は、どちらかというと後者ですので、HTは効果が薄いという「傾向」となります。ただ同時に、単純な計算が皆無なゲームというのも無いので。HTが全く効果が無いわけではありません。
うーん。CPUの値段差は、確かにCPUだけで比較するとコストパフォーマンスが悪く感じますが。PC全体の値段で言えば、CPUを1ランク上にするのは、むしろコストパフォーマンスは悪くない変更と言えるのではと思います。パーツのグレードは、全体への影響込みで考えましょう。
いっそ、8700Kを奮発するのもよろしいかと。
電源。最大消費電力の実測値の倍の容量というのが、電源選びの定石になっています。50%付近が効率が良いというのと、アップグレード時の余裕などが理由ですが。マージンが必要なところにギリギリを選ぶ人もいないわけでして。
GTX1070を買うのなら、600W以上にしておきましょう。
>消費電力は一時的に上昇するでしょうが
そりゃ上がります。あとTDPは、熱設計指標であって、消費電力ではありませんので注意。
>どの程度、ブーストが持続するのか
適切なパーツを選んでおけば、じっと持続します。CPU温度が、夏に85度以下になるようにするのが指標。
この辺、普通にパーツを選んでおけば問題になることはありませんので、特別何かしないと火を噴くなんて事はありませんので、ご安心を。
書込番号:21504891
1点
インテルのCPU は欠陥があって、バッチ当たったら性能がかなり下がるらしい。
ryzen 7はいかがですか?今価格も下がってるし、ryzen 5 1600なら8400より性能高くて、価格も安いですよ(*゚▽゚)ノ
書込番号:21505000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ravenwestさん
AMDもパッチをリリースする予定らしいですよ。
適用するとAMDでも性能低下するそうです。
ただし適用するかどうか自体は任意ですけど。
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180112005/
書込番号:21505042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ6コアでもCore i7のようにHTが効くと20%くらい性能が上がります。
5ちゃんのログを見るとPlanet CoasterではRyzenでは負荷90%くらいいってるのがCore i7だと50%くらいまで落ちたそうです。
これを考えると6コアのCore i5 8400でも良いのではないかと思います。
GTX1070だとゲーム時にCore i7の組み合わせで250W前後行くようです。
安定したゲームを行うのに500W以上の電源が必要になります。
GeForce GTX 1070レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528005/
書込番号:21505052
1点
>イチゴ乙女さん
インテルより影響が少ないし、アーキテクチャも違うし、攻撃されにくいし。わしK8アーキテクチャからAMDを支持し続け、今はやっとインテルとやり合える製品が出たから、AMDに負けてほしくないから(。>д<)
書込番号:21505186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、いろいろと考えてました。
今のところ、冒頭述べたようにゲーム以外での高負荷の作業は考えてませんので、
planet costarがしたいと考えなければ、もっと低スペックのPCを購入するつもりでした。
なのでK付きのCPUは選択肢に入っていませんでした。
また、将来的にパーツの入れ替えは考えていません。
行うとすれば、メモリの増設ぐらいでしょうか。
ただ、先月まで2012年製のノートPCで満足していたので、
その可能性も低いように思えます。
その影響からかコスト重視で考えてる面が否めません。
なので、15000円コストUPして8700にしてもPC全体の性能向上に繋がるとしても
その先に何があると考えるとうーんとなってしまいます・・・。
BTOパソコンの購入先はパソコン工房を予定してますが(近所に店舗が有るため)
そこでのラインナップに
8700+GTX1060 6Gもあってそちらが良いという意見があるなら検討しますが、
やはり目的から考えて、CPUよりグラフィックボード優先かなという気持ちが働いてます。
すみません、冒頭のi5 8400かi7 8700という問いが無意味になってしまいますね。
回答して頂いた方には申し訳なく思います。
とりあえず、購入については春先に予定してて、まだ時間があるのでもう少し検討します。
もしかして価格がいろいろと落ち着いているかもしれません。
電源の容量UPについてももう少し勉強してみます。
書込番号:21505194
0点
>sarakuraさん
春先だとRYZEN2が登場し、さらなる強力なラインナップとなり、もうRYZEN一択ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:21505635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他人がどうこう言えるもんでも無し決めるのはスレ主さん自身。
そのゲームのみを延々これから10年続けるならもっとパーツのグレードを下げても良いのでは?
私は決してそうはならない、他のゲームにも手を出すし録画や配信等の同時作業も試すことになると思ってますね。
そうでなくとも、OSやブラウザなど重くなって行きこそすれ軽くはなかなかなりませんし。
なので個人的には8700kの最大見積り性能のがオススメです。
で、最初に書いた性能下げてしまえ!の追記としまして4〜5年置きに真ん中グレードのゲームPCを買って使うという手段もオススメです。
自作は今時流行らない(コストパフォーマンスが悪い)からです。
PCを買って手入れ(交換)をしない人には自作は無駄、とも言えますので、出来合い品でメーカー保証もつきますしね。
趣味の世界、夢とロマンで組むのが自作、金勘定が気になったり部品交換出来ない人はプレステで遊びましょう。
ゲーム機とテレビがあればソフトウェア代金で済みます。
以上4方向の指針を書いてみた。
書込番号:21505790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
さすがに10年も続けませんよw
個人的に配信はあり得ないので・・・。
そんな暇があるなら山でも登ります。
でも、そう考えたらGTX1060 6Gに下げても構わない気がしてきました。
なんか段々方向性がまとまってきました。
ありがとうございます。
書込番号:21505846
0点
画質がフルHDで60FPSも出ればいいんであればi5にGTX1060で十分ですね。
CPUの脆弱性うんぬんも必要以上に考えなくていいでしょう。
ただWQHDの120Hz以上のモニターや4Kモニター/テレビを使うのであればグラボが1080TI以上になってくると上位のCPUでないとボトルネックになってきますので。
急ぐ必要がなければ次世代Ryzenが出るまで待つのがいいと思うんですけどね、出たらINTELのCofeeLakeもちょっとは市場価格下がりそうな気もするし、慌てて9世代coreも出してきそうな気もするし。脆弱性の問題もあってほんとに時期が悪いというかなんというか。
メモリの高騰&グラボもメモリ不足とマイニングで高騰してますしねえ。
年末・年始のセールも終わっちゃいましたしせめて3〜4月の決算時期までは待ったほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:21506010
2点
自作PCは、悩むのが楽しいのです。
大枚はたいて届いたパーツを目の前にしても、ワクワクよりは、、きちんと動くのか不安でいっぱい。
ゲーム用途と割り切るのなら、Core i5とGTX1070で出来るだけ安く組んでみるというのもアリではあります。
最高画質がーとかfpsがーとかにこだわらないのなら、十分遊べるPCにはなりますので。
書込番号:21506102
1点
>sarakuraさん
大体推奨ってのは高解像度+高画質+高フレームレートを出せる数値だと思ってますけど。
もちろん 最高じゃないです、あくまで高。
でもって・・・
いままでがそのゲームをノートでやっていたのなら↑に私が書いたのの逆でやってたはず。
自分のPCの能力に合わせて解像度を落とし、画質を落とし、フレームレートは30でいいやとかね。
スペックの低いPCでも遊べるようにってゲーム側の設定があるんですから。
ノート(特別なゲーミングノートを使ってない前提)からの移行ならね〜
8400+1060(6G)でも今よりびっくりするくらいキレイで快適になるはずですがね、唯一フレームレートは60キープが無理でしょう。
何が何でも60に張り付きもしくは、その上を目指したいなら1070が最低ライン 1080を視野にでしょう。
で、今のノートでそのゲーム起動できてましたか?
本当に重いゲームならノートPC程度じゃ起動すらできなかったりするはずですから。
でもって
そこそこの重さのゲームなら1060でも1070でも変わらんですよ。
8400+1060で十分と推測しますけど、どうでしょ。
書込番号:21506104
![]()
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
モニタに関してはPCデスクに乗るぐらいのサイズ(21.5型)ぐらいで
フルHDのモニタの購入を考えています。
そちらのボトルネックの件まで考えてはいませんでしたので注意しておきます。
こちらとしても2月下旬から3月、4月にかけて、決算や新生活応援などでセールが始まるのではと
考えていますのでその時期での購入を考えています。
ただ、パーツの高騰に関しては初耳でした。ニュースなどを見ておきたいと思います。
・・・パーツの高騰は収まるのでしょうか。
個人的にあまり自作関連で悩みたくないので、BTOでと考えています。
一度、手痛い目にあってますので・・・。
ゲーム用途+普段使い(ネット閲覧等)なので割り切ろうと思います。
今使ってるノートPCは2012年製の富士通 AH77/Jなんですが、メモリ8G
グラボはIntel HD Graphics 4000だったので低スペックのゲームしかできなかったのです。
低スペックでも面白いものはありますし、設定を落とせばそれなりにいけましたので、
別に気にしてませんでした。まぁ仕方ないwみたいな感じで。
冒頭のplanet coasterの最低スペックにすら遠く及びませんでした。
今のノートPCが6年ぐらい使用してますので、そろそろ買い替え時で
ならついでに対応したPCを買ってしまおうかということになった次第です。
据え置き機でできればいいのですが、何せPCでしか販売されてなく・・・。
PC買い替えたら劇的な変化に驚くでしょうね。
こうして考えればPS4とかはあの価格であのスペックはすごいですね。
現状でi5+1060で基本を考えるのも十分に有りですね。
春先の価格を見てまた考えていきたいと思います。
書込番号:21507421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/08 22:15:16 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 16 | 2026/01/08 17:16:06 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 | |
| 11 | 2026/01/03 20:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







