『Zone2へのAVアンプの接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Zone2へのAVアンプの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Zone2へのAVアンプの接続について

2018/01/15 18:51(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:82件

お世話になります。
いろいろ調べてみましたがわからなかったので、ご存知の型おられましたらご教授ください。

数年後に家を新築した場合にいろんなところでBGM的に音楽を鳴らしたく考えています。

例えば、AVアンプ@ Zone2 OUT➡AVアンプAへ接続した場合、AVアンプAのch数分のスピーカーから音楽を鳴らすことは可能ですか?
今、手持ちのAVアンプを生かせたらなと思っています。

どなたか実施されてる方、ご存知の方おられましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:21513112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2018/01/15 19:06(1年以上前)

機種に依存しますね、HDMI OUTからは2chPCMのみ出力する機種もありますし、マルチチャンネル音声を出力できる機種もあります。

書込番号:21513140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/15 22:12(1年以上前)

>タクマ☆さん

現在市販されているHDMI 2出力モデルを若干ピックアップして調べてみました。
YAMAHAの上位モデルは、HDMI ZONE2 出力からマルチチャンネル音声が出せるとの取説内容でした。
例)YAMAHA RX-A2060、A2070、A3060、A3070

取説の「HDMI対応機器で映像/音声を再生する」に以下の記載があります。
A2070、3070 105ページ、A2060、3060 103ページ

AVアンプを接続すれば、別の部屋(ゾーン4)でもマルチチャンネル再生を楽しむことができます。

YAMAHAのWEBで取説がダウンロードできますので、スレ主さんご自身で確認してください。

>数年後に家を新築した場合にいろんなところでBGM的に音楽を鳴らしたく考えています。

HDMIケーブルは10m以上になると、伝送ミスが発生しやすいようです。
LANケーブルを中間に入れるHDMIエクステンダーが市販されていますが、値段で品質が左右するようです。


取説を読んだ限りですが以下は、PCM2ch出力の制約があるようです。

DENON AVR-4300H、6400H (注1)
YAMAHA RX-A1070 (注2)
PIONEER SC-LX502
ONKYO TX-RZ820

(注1)
取説の「ゾーン2 でHDMI ソースを再生するための音声信号形式を選択します。」の解釈が難解ですが、再生機器側でPCM2chに設定するか、アンプ側でPCM2chに変換するかの選択だと思います。
詳細は、メーカーサポートに確認してください。

(注2)
RX-20XX、30XXの取説記載の別の部屋(ゾーン4)でもマルチチャンネル再生を楽しむことができる云々の記載が取説にありませんでした。

書込番号:21513825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2018/02/20 06:38(1年以上前)

口耳の学さん ポンちゃんX2さん

早々のレスありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありません。

私のやりたいことは機種に依存するのですね。
できるだけ手持ちのAVアンプなどを使って、家のいろんな場所でBGMが流れるようにしたいと思っているので、インストーラーの方とよく相談して決めていきたいと思います。

また何かわからないことあれば、お力添え頂けると幸いです。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21614899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング