現在Canon70Dを使っています。
撮影対象はワンコ2頭です。
撮影環境は、河川敷やドッグランで走っている様子や、風景をバックにワンコのお座り写真など屋外が多いです。
撮れ方に不満はないのですが、何分重くって、普段の何気ない散歩風景などは撮りにくいのです。
歩きながらローアングルで撮るなどはほぼ無理な状態です。
(ワンコ散歩は荷物も多いので)
また、自宅内で何気ない雰囲気を撮るのにも、出してくるのが大変です。
一時はミラーレスも考えたのですが、一眼があるのにそこまではいらないかな〜と。
おススメのコンデジがありますでしょうか?
求めているのは、
・動く被写体(ワンコの撮影)に強い
・軽い
・室内でも安定して撮影が出来る
といった感じでしょうか。
予算は5万前後で考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21543650
0点
五万円しばり。
室内撮影なら望遠比は3倍ほどだがパナのLXシリーズ、100か新しい9で良いのでは。
ISO感度で対応できるなら20から30倍程度の高倍率ズーム機も各社で用意されています。
書込番号:21543700
0点
>kancla21さん
サブとして持つのなら
70Dと電池が共通の
コンデジは無いのかな?
その辺は良く知らないけど
もしあったら便利に思います。
書込番号:21543787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます☆
>ローストビーフmarkIIIさん
ありがとうございます。
散歩は朝なこともありますし、夕暮れ時もあります。
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
最近のコンデジはかなり高感度なものもあるんですね。
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
コンデジの電池って大きいのですか??
70Dの電池それなりに大きくって。。。
あったら確かに持ち物が減って嬉しい〜。
書込番号:21543916
0点
ほぼ底値かと思える、Lumix LX100かな。わっしも欲しい。
ただ、わっしの従来の考えでは、コンデジは1/1.7型までで宜しだったから、どうしようかな。
フォーサーズセンサで24-75mm相当、明るいF1.7-2.8だったか。
http://kakaku.com/item/J0000013731/
書込番号:21544094
0点
>kancla21さん
>求めているのは、
>・動く被写体(ワンコの撮影)に強い
>・軽い
>・室内でも安定して撮影が出来る
>
>といった感じでしょうか。
70D(一眼)と同程度は無理です
※妥協は必要です
ドックランラン側に寄せればFZ300とか
室内に寄せればLX100やG9Xとか
あとはもっと小さいコンデジの望遠でドックランは可能(使う)か
書込番号:21544129
0点
まぁ、カメラってその瞬間に持ってないと写せないので、お気持ちは察します。
ただ、同時に家なら手の届く場所に70Dを常に置いとくのも有用な解決策の一つですね。
僕は一眼レフとGRを使っています。あとはスマホとricoh thetaもあります。
つまり、いつ何時でもなんかしら手元にカメラはあるわけで、とりあえず撮れる環境になるようには心掛けています。
んで、本題のサブ機ですが、上述の様にGRを使っています。28mm広角で起動と停止時の収納が速く、ちょっと撮りにはうってつけで、コレ一台でも旅できるような描写力も備えています。
難点は動きモノを含めたAFが若干弱い所ですが、個人的にそれが大きな問題にはなって無いです。
我が家は小型犬だからか28mm位(GR/スマホ)はかなり便利に使えていますよ。
参考になれば幸いです。
作例はGRとそのフィルム時代のGR1v。
書込番号:21544569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
kancla21さんが求めている条件を整理すると動く被写体(ワンコの撮影)に強い、軽い、室内でも安定して撮影が出来るに加え、ローアングルで撮るというのもありますからどのような操作感か180°必要かは置いておいてチルト液晶は有った方が良いのかなと判断します。あまり望遠は用いないだろうと予想すると広角でも流れずに綺麗に写る機種が良いと思います、
それらを勘案して僕からはソニーのRX100M2を紹介します。1型センサーに最広角開放F1.8のレンズ、総重量281g、最広角でも流れが目立たない、チルト液晶搭載でローアングル撮影もし易い、いつでもバッテリー満タンで持ち出せる癖のないUSB充電等のメリットがあります。思い立ったらバシバシ撮るというタイプのカメラではないと思いますが、電源立ち上がり後はAFのスピードも十分に速いと思います。価格の方も予算内には収まりますので是非ご検討下さい。
http://kakaku.com/item/K0000532639/
書込番号:21544708
0点
5万円ちょっと越えるけど
パナのTX1使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000846726/
Nikon機(フルサイズ、APS-C)一眼のサブって訳じゃないですけど
(どれもメイン機なんで)
コンパクトなのに換算25-250mm(10倍ズーム)に惹かれて買いました。
液晶は動きませんが
ファインダーが(控え目に)あるので重宝してます。
ワンコだったら4Kフォトも撮れるので便利かなと思います。
書込番号:21544913
0点
>kancla21さん
5万円のコンデジ、、、、
自分の気持ちの中では値段がコンデジの域で
はなくて(汗)私的なコンデジは2万以下です。
IXY 190 IXY 210 IXY 650辺りはどうですか?
Wi-Fiでスマホに転送して楽しめますよ。
商品購入に際しては良く調べて下さいね(*^^*)
書込番号:21544961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
相当明るい感じですね!検討してみます。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ドッグランでは「撮るぞ」ってな感じでデジイチの望遠で行く予定です☆
>ミッコムさん
ありがとうございます。可愛い写真ですね!!
うちも家の中では動いていないことが多いんですけどね(笑)
ちょっとした旅行の時とかにも使えるっていいですね。
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
色々な条件を勘案してのアドバイス感謝いたします。
検討してみます☆
>DLO1202さん
ありがとうございます。
10倍ズームですか!!
すごいですね。
寝ているときなど近づきにくい時などには重宝しそうです!
>カップセブンさん
ありがとうございます。
私も5万ってでかいな〜と思いながら、でも満足行くものを買いたいしな〜とか思ったりして💦
>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます☆
検討してみます☆
書込番号:21549933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 2:11:01 | |
| 54 | 2025/11/14 3:43:21 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 12 | 2025/11/13 9:33:47 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










