


SONY サイバーショット DSC-RX100を使ってましたが、動画撮影中の静止画の画質は今ひとつ。
ミラーレスなら画質もいいだろうと思い、よく調べもせずCANONのEOS M10 ダブルレンズキットを購入。
ところが動画撮影中に静止画撮ると、動画がその前後数秒途切れてます。
みなさん、できれば5万円前後までで、動画撮影中に静止画(RX100よりも画質の良い物)撮れるコンデジご存じないですか?
パナのLX9は高いし、sonyRX100M2だと初代RX100と価格差ほどの画質差あるのかな?とか迷走中です。
チルト液晶のせいか若干重いし。
もういっそRX100買い直すか、ぐらい考えてますが、どうでしょうか。
アドバイスお待ちしております。
書込番号:21568438
6点

動画から切り出した静止画って
30万画素くらいだし
いっそ撮った動画を
パソコンやスマホで視聴して
欲しい画像で停止して
プリントスクリーンやスクリーンショットして
切り取り編集した方が自在だと思います。
→買い替えても意味無いのでは?
書込番号:21568463
4点

>動画撮影中の静止画の画質は今ひとつ。
RX100を三脚固定で撮影確認してみてはいかがでしょう。
17M(AVCHD時設定L)で画素数は問題なし。とするとシャッター速度によるぶれが今一つと感じる原因かも?
書込番号:21568513
1点

>at_freedさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど〜その発想はなかったですね。
それのほうが見た目キレイかもしれません。
ただ、基本的にはモノグサでして、切り取り編集やらはたぶんしないかと(^_^;)
>杜甫甫さん
アドバイスありがとうございます。
シャッター速度によるぶれということもありますか。
他の静止画に比べて、画質が荒い、陰影がない、何よりも色味が緑がかっている(彩度に乏しい?)、
というのがrx100での動画撮影中静止画の不満でした。
ちなみにrx100は下取りに出したので手元にはないんですよ。
なので買い直しも選択肢の一つなんですが、価格が上がりましたね、最近…
書込番号:21568535
1点

>007kさん
LUMIX TX1 を使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846726/#tab
動画撮影中の静止画撮影は、動画が途切れることはありません。
200万画素(2M)で記録できます。(AVCHD FHD時、MP4は不可)
撮影した動画からTX1本体内で切り出すことも出来ます。
こちらも200万画素(2M)の静止画となります。
4K動画なら800万画素(8M)の切り出しが出来ます。
動画からの静止画切り出しは、AVCHDでもMP4でも出来ます。
あまり使いませんが、出来ると便利な機能ですね。
TX1に限らず、LUMIXは殆どの機種で出来ます。
書込番号:21568546
5点

>シャッター速度によるぶれが今一つと感じる原因かも?
その通りです。
一般的に動画はパラパラ感をなくすために、SSが遅めに設定されます。
なので動画から切り出すと、静止画撮影よりもブレが目立ちます。
TX1は動画のマニュアルモードがあるので、SSを速くして動画撮影出来ますが、
被写体によっては動画のパラパラ感が強くなることがあります。
特に動きが速い被写体だと尚更です。
静止画か動画かの、どちらを優先するかですね。
書込番号:21568576
4点

>まるるうさん
おーなかなか良さげですね!
動画中の静止画はパナが優れているんですかね。
私も検索してましたら
LUMIX DMC-LX100
>4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる
と、同様の機能が紹介されていました。
ご紹介のLUMIX TX1とどちらがいいでしょうか?
価格・撮像素子・F値はLX100、新しさと重さはTX1がそれぞれ優れていますね。
どちらのほうがおすすめでしょうか?
ちなみにあまり明るくない室内で人物撮りメインです。
肌色や赤みが自然に出るといいんですが。
>シャッター速度によるぶれ
なるほど、そういう理屈でしたか。
素人の私にも何となく理解できました。
よくわかるご説明、ありがとうございます。
書込番号:21568608
1点

>007kさん
>ご紹介のLUMIX TX1とどちらがいいでしょうか?
TX1とLx100の違いは、撮像センサーの大きさやレンズの明るさ以外に、
望遠側の画角が大きく違います。
TX1は換算250mm(10倍ズーム)、LX100は換算75mm(3.1倍ズーム)です。
私はミラーレス一眼のサブ機としてTX1を使っているので一台で
広角から超望遠までカバーできるTX1にしました。
あと、TX1のほうが発売時期が遅いので、フォーカスセレクトなどの
新しい最新機能が満載です。
超望遠が必要ではなく暗めの室内の撮影が多いのでしたら、
LX100も良い選択だと思います。
書込番号:21568702
2点

>まるるうさん
再度のアドバイスありがとうございます。
暗い室内だとやはりLX100ですか。
何となくそうかな(価格も魅力です)と思っていたのですが、
ご紹介の最新機能や撮影エンジンも新しくなっているのでは?と思い、ためらわれます。
自分ではどの程度必要なのか検討してみます。
書込番号:21569107
2点

ミラーレス一眼でもよければ、こんなんあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000806478/ReviewCD=1053051/
オリンパスの2013年〜2016年の間に発売されたカメラだと動画を撮りながら静止画を撮れるのでは。
書込番号:21861084
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 1:55:02 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/19 13:02:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/18 19:41:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





