『X-T1の防塵防滴性能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X-T1の防塵防滴性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

X-T1の防塵防滴性能

2018/02/21 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Fuji Xさん
クチコミ投稿数:12件

X-T1 と、XF18-135mmを使用しています。
これら2つは防塵防滴という性能を持ていますが、
劣化などにより、それらの性能が劣ることはあるのですか?
特に、X-T1などは、発売から、4年以上もたっているため心配です。
詳しい方いたら、お願いします。

書込番号:21618889

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/21 17:02(1年以上前)

メーカーのWebサイトでは交換とかの記載はないです。しかし4年以上使っているなら念のためサービスセンターに持ち込んで点検されることをお勧めします。

書込番号:21618917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/21 17:02(1年以上前)

機材保管状況に依りますが、常態保管で [ 防塵・防滴性能 ] が数年で劣化することはありません。
保管状況が悪くて、極低温〜高温を繰り返したとか、超低湿度状態にあったとかなら別な話です。

書込番号:21618918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/21 17:15(1年以上前)

>Fuji Xさん

防水スマホが
3年くらい使った後に
水濡れしました。

何年もは防水機能は保てない。
と考えます。

書込番号:21618950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/21 18:06(1年以上前)

>謎の写真家さん

防水とは大違い。一緒に考えるべきではありません。

書込番号:21619077

ナイスクチコミ!5


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/02/21 18:07(1年以上前)

こんにちは。

スマホやケータイなどは、防水性能を保つ為にはメーカーが年1回の点検、部品交換を推奨しているモノがほとんどです。


以前、PanasonicのGH4を使っている時に、“防塵・防滴”について修理工房で伺ったことがあります。

『スマホとかって本来は1年で部品交換しないといけないらしいけれど、GH4ってどうなんですか』的な

そうしたら、各部シーリングの他に、組み立て精度の向上などがあるので、数年は大丈夫なはずですけれど…と、歯切れが悪かったです。

(部品交換したとしての)価格を聞いたけれど分からなかったみたいで(要するに決まってないみたい。現在は分かりませんけれど。)、正直、あまりやりたがっていない印象でした。

もしかしたら、そういうシーリングのみの修理は一般には受け付けてないとか(部品交換の際のみ点検はするけれど、シーリングのみはプロの方だけとか!?)かも知れませんし。


勿論、メーカーも違いますし、年次も違いますので(GH4なので数年前)どうかわかりません。

なので、それこそ『メーカーに電話!』してしまった方が早いです。

書込番号:21619079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/02/21 18:07(1年以上前)

保証は1年で結露は対象外でしょ。まあ防水じゃないしゴムでのシールだと思うので5年は大丈夫と思うけれど。
防水は1年ごとにシール交換だったよ、もう5年以上になるμTough8100があるが水没させないので無交換です。
気になるなら今の状態がどうなのかメーカーに送ってみてもらうしかないよ。

書込番号:21619080

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/21 18:53(1年以上前)

いかにメーカーが 防塵防滴 を強調していても、おいらは過信しないことにしてます、 
それが新品ではなく、数年使用として時間が経過してるならなおさらのことで・・・・・・   

使うユーザーの立場としては、「防塵防滴に配慮している」 程度に割り引いて考えておいたほうがよいですよ、
不意の小雨程度なら慌てるまでもないかな、くらいに、 
そしてそんな状況に遭ったら、事後の入念な拭き取りも欠かさずに d(-_^) 

この件にはあまり関係ないことですが、余談として、、  
スキューバダイビングで海中の写真を撮るための 「水中ハウジング」 という高価なグッズがありますよね、
水深10m20mにも耐える高性能なハウジングパッケージなんですが、その趣味の方に 以前 聞いたことがあります、
『 シーリングの部分に 髪の毛一本 挟まってただけで水が漏れた! 』 
水分の浸透性を甘く見てはいけません!  謙虚に、かつ慎重に d(-_^) 
                               

書込番号:21619177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/21 19:30(1年以上前)

>劣化などにより、それらの性能が劣ることはあるのですか?

もちろんあるよ。

>特に、X-T1などは、発売から、4年以上もたっているため心配です。

まずはマニュアルの当該箇所を読むなり、書いてないようならメーカーに問い合わせたりしてみたら?

ユーザーに公表してるかどうかはしらんけど、少なくとも社内的には整備マニュアルがあるはずで、シーリングのメンテや交換時期も書いてあるはずだよ。(問い合わせに教えるかどうかは別として)

もし、メーカーに問い合わせてもわからない場合は、防塵防滴程度のシーリングなら、使用状況にもよるけど1〜3年毎に点検交換、未使用でも開封してるなら製造後3年くらいで点検に出せば大丈夫だと思うけど、それもまた適当な目安でしかないし、そこまでちゃんと気を使ってフォローしてる人はほとんどいないだろうね。シーリングの交換費用って、そこそこ高いはずだし。どうせ解釈もあいまいで不明瞭な部分だし。

まあ、そこまでやらなくても問題が起こる可能性は低いと思う。そもそも、いつもいつも濡らしてるわけでもないだろうし、浸水があったところでそれがシーリングの破損や劣化が原因とはわかんないしね。

つまり、防塵防滴って効果こそあるんだけど、保証やメンテに関してものすごくわかりにくいしあいまいなんだよね。

あとは、炎天下の車内に放置したことがあるとか、そういうのだと短時間でシーリングが過剰に変形して痛んだり、ボディに微妙なひずみが生じたりして隙間ができる可能性もあるから、出せるもんなら点検に出したほうがいいし、同じ理由で中古は要注意。どんな使いかたされてるかわかんないし、そもそも売る理由が車内放置でシーリングが心配になったからさっさと売っちゃえ、みたいな可能性もなくもないし。売る理由なんてさまざまで、なかには善意の正直者ばかりじゃないからさ。まあ見抜けなかったらそれまでだし、どうせ見ただけじゃ見抜けないだろうしあとあと浸水してもそれがシーリングに問題があったせいなのか、それとも濡らしすぎて防滴性能をオーバーしたせいなのかなんて立証できないんだけど。

と、いうことで、逆にスレ主さんの不安をあおるような内容になってしまったが、これこそが防塵防滴付加価値商売の不都合な真実なんですよ。

書込番号:21619280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/22 07:15(1年以上前)

Fuji Xさん
メーカーに、電話!


書込番号:21620632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング