『Fate/Grand Order(FGO)の動作について』のクチコミ掲示板

Disney Mobile on docomo DM-01K

ディズニースマホ「セレブレーションイヤー特別モデル」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2765mAh Disney Mobile on docomo DM-01Kのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Fate/Grand Order(FGO)の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Disney Mobile on docomo DM-01K」のクチコミ掲示板に
Disney Mobile on docomo DM-01Kを新規書き込みDisney Mobile on docomo DM-01Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Fate/Grand Order(FGO)の動作について

2018/02/28 04:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01K

スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
ディズニーモバイルで久しぶりの容量の大きな機種なので、購入を検討しております。

スマホゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)の動作について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお伺いしたく思います。
読み込み速度や音飛び、宝具のカクつき、強制終了などプレイしたときの感じはいかがでしょうか。
Androidでは最新機種でも動作感に差が出てしまうゲームですので、本日一般発売となりましたし、こちらで質問させていただくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21637167

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2018/02/28 14:11(1年以上前)

今までどの機種を使用していたかにもよりますが、Snapdragon 435はAntutu5万点程度のパフォーマンスしか無く負荷のかかるゲームには向きません。ただ、メモリーは3GBあるのでメモリー解放後にゲームを始めれば強制終了は起こらないはずです。
宝具カクつきは、Antutu7万点程のSnapdragon 600番台でも発生します。

書込番号:21638141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/02/28 16:24(1年以上前)

私はXPERIAz5を利用しているユーザーでFGOをやっています。
Antutuのスコアは59000らしく。
二年前の機種なのもあると思いますが
現在のプレイだと他のゲームアプリと比べて
繰り返しクエストをやると読み込みの積み重ねが辛いですが、一番辛いのは

パーティーのキャラが戦闘不能になり退場、次のキャラが出てくる際の読み込みが何十秒掛かってしまうのが悩み所です。

書込番号:21638393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/28 20:09(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます!

>ありりん00615さま
当方が現在使用しておりますのは、富士通 Disney Mobile on docomo F-03Fでございます。
Antutuという言葉を調べて参りました。ベンチマークなのですね! 勉強になりました。
現在のF-03FはAntutuのスコアが3万〜4万ほどのようで、起動時や戦闘開始時、マイルームのロードは遅いのですが、あとはたまに全体的に重くなる程度なのでそこまで不便を感じておりません。
スコア7万ほどの機種でも宝具にカクツキは出るのですか…難しいですね。
DM-01Kは負荷のかかるゲームには向いていないようですが、スコアでは今の機種よりは上のようですし、今のスマホの動作がとても危うくなっていることもあり、少しばかりの期待を持ちたいところです(´・ω・`)
参考になりました、ありがとうございます!

>かわしろ にとさま
かわしろさまはXPERIAz5をご利用なのですね!
戦闘不能→後衛が出てくるまでに数十秒ですか…、それはとても辛いですね。
当方が現在使用しているF-03FはAntutuのスコアが3〜4万ほどらしいのですが、同状況での読み込みはだいたい5秒〜10秒ほどです。
逆に起動時、戦闘開始時、マイルームに行くときのロードが数十秒のときがあるのですが…。
お話をお伺いすると、一概に予想を立てるのが難しいようですね(´・ω・`)
参考になりました、ありがとうございます!
かわしろさまが次に買い替えられますときは、快適な機種に出会えることを願っております。

勇気を出して質問させていただいて良かったです(*ノノ)
機種ごとに動作に違いが出るとは聞いていたのですが、やはり選択が難しいですね。
ディズニーモバイルにこだわってしまうので、なおさら狭き門というか…。

いらっしゃるかはわかりませんが、出来れば実際にDM-01Kでプレイされてみた方の感想もお伺いできたらと思いますので、スレッドはもうしばらくこのままにさせていただこうかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:21638894

ナイスクチコミ!0


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/28 21:13(1年以上前)

現行XPERIA XZ1ですら………条件が悪ければ読み込みが遅いケースが有るぞ。

この手のゲームは……Wi-Fi経由で光回線にて行った方が良いでしょう(;´д`)
個人的には……ご質問の機種をお使いになるなら、GALAXY S8 +とかXZ1を買われた方が良いと考えますよ(^^;

書込番号:21639128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/28 22:10(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
ご返信ありがとうございます!
はい、現行のものでも条件次第でそのようなケースがあることは存じております(>_<。) 残念なことです…。
回線は光ではありませんが、普段はWi-Fiにて160Mのプランに接続してプレイしております。
仰られるように他の機種にすれば早いのですが、ディズニーモバイルで探しておりまして…。
もし実際にプレイされた方からあまりにも動作が不安定だというようなご報告をいただいた場合は、別の道も模索せねばと考えております。その際はおすすめいただいた機種を参考にさせていただきます!
参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:21639325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/01 00:31(1年以上前)

>Calzone*さん
先程の書き込みは時間がなく途中で投稿してしまいました。
スレ主さんはパーティーのキャラが退場、次に入れ換え時はそんなに時間が掛からないのですか?

スレ主さんの言われた
起動時、戦闘前読み込みの時間はz5のOSが5.x台(初期インストールのバージョン)の時はそれくらい掛かった気がします。

FGOは年々動作が軽くなっていっている様に感じます。

リリース当初は重かった…。

私のスマホ機種変更については
実はXPERIAxz1の割引券がキャリアから届きお得に感じたので
近くのショップで機種変更しようと思って当日赴いたら
頭金(と言うなの店舗手数料、事務手数料とは別)がとても高く
事務手数料と合わせると後数十円で二万円だったので

諦めた経緯があります。

キャリアにオンラインショップに切り替えたら割引は引き継げるか確認をしたら
申し訳ございません、と不可だったので熱が冷めてしまい機種変更をしませんでした。

xz1はデザインが久しぶりにXPERIAで良いデザインだなと思った機種でした。z3〜5は角の樹脂とフレームの隙間問題が残念に思っていたので。

最近xz2、コンパクトが発表されましたが
両方とも?背面がお椀の様になっているのも過去のXPERIAを思い出して懐かしくなります。

駄文失礼しました。

書込番号:21639779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/01 10:08(1年以上前)

>かわしろ にとさん
お時間のない中ご返信くださって、ありがとうございました!
そうですね、当環境では退場→入れ替えは長くとも10秒ほどです。大体は5秒程度でしょうか。ですので、戦闘中にストレスを感じることはあまりまりません。
起動時・戦闘時・マイルーム移動が、大体は10秒ほどなのですが、長いときは30秒ほどかかります。
その他は、たまに全体がもっさりした動きになる以外は宝具のカクツキや音飛びなどもなく、プレイ中に他のアプリを立ち上げない限りは、バージョンアップ後の不具合を除いて、強制終了もありません。
約4年前に購入したものですが、なかなか良い機種に巡り合えていたのかな?と思う次第です。

機種変更の経緯、残念でしたね。割引を考えても、店舗で購入してしてしまうとなんやかんやで結局高くなってしまうイメージを持ってしまっております(´・ω・`) 罠ですよね…。
XZ1はスラっとした見目が素敵ですね。XZ2のデザインを拝見してきましたが、柔らかい曲線が手に馴染みそうでいいなぁと感じました(*^^)

書込番号:21640335

ナイスクチコミ!0


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/01 11:53(1年以上前)

>Calzone*さん
FGO、初めGALAXYnote2で始めましたが、動作があまりにも遅い上にバッテリー消費も激しく辟易してました。その後、GALAXYnote8で引き続きしましたが、あれはもうアプリそのものが遅いんですかね、GALAXYnote2に比べればかなりストレスは減りましたが、それでも他のゲームに比べれば動作は高ストレスでした。また、ガチャの排出率が極端に悪いため、先月消しました。けど、それほどやりこんでませんでした。

(本題)
とりあえず、スレ主さんが、この機種を検討中のようなので、アプリを入れてみました。(引き継ぎ番号を忘れたので新規スタートにしました。なので、引き継ぎデータの場合だとさらに重いかと思います)
@アプリのダウンロード、Wi-Fiを使いましたが、約3分。
Aアプリ起動後の画面からのゲームへの遷移→約30秒
Bイベント画面等から、スキップしてからのロード約30秒〜1分。
C戦闘→動作は若干液晶酔いしそうな感じのキャラの動きですが問題なし(GALAXYnote8では感じませんでした)。宝具を使うと宝具アクション画面への遷移に約5秒、宝具使用から元の画面に戻るのに約5秒。戦闘終了から元のメニュー画面?に戻るのに約5秒。
D発熱、バッテリー消費→20分位の使用ですが、ほっこり熱い位ですね。バッテリー消費は4%でした。
E総評→GALAXYnote8よりは遅いのかな?このゲーム自体、全体的に動作が遅いので、今の機種でも画面遷移時間等で不満がなければ、こちらの機種でも問題ないのではないかと思いました。

あくまで数分プレイしてみた程度なので参考にはならないかもですが、今お使いの機種とスペックを比較してこちらの方が性能が上っぽいなら変更しちゃえば良いのではないでしょうか?
ただし、自己責任でお願いしますね!

書込番号:21640506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/01 16:21(1年以上前)

他の口コミを見ていたらF-03Fからの買い替えの方が結構いらっしゃる(*ノノ)
久々の容量が大きな機種ですし、最高に可愛かったF-03Fからの買い替えですものね。黒のモデルが出てくれてとても嬉しいです。ディズニーモバイルはシャッター音が可愛くて、記念撮影とかするときに癒し系の話題になるのと、ディズニーモバイル専用のディズニーフォントが可愛くて、離れられないんですよね。(と、スレに関係のない小話でした)
 
>watagucciさん
わざわざダウンロードして計測していただき、ありがとうございます!
確かにこのゲーム、とても重いのですよね。他のゲームも色々とプレイしておりますが、重さを感じるのはこのゲームだけです。各所から軽量化の希望が出ておりますが、サービス開始当初よりは軽くなったとはいえ、なかなか改善されませんね…。

watagucciさんからいただいた情報と比べるために、当方の環境を計測してみました。
アプリ起動→ゲーム内のお知らせが開くまで46秒
戦闘開始ボタン→戦闘画面まで33秒
宝具カード選択→宝具発動まで1秒、宝具終了→戦闘画面へ戻るのに1秒
戦闘終了→メニュー画面表示までが18秒

当方はゲームデータを一括ダウンロードしておりますので、watagucciさんの計測よりも読み込みが早い部分があるのはそのためかと考えておりますが、もし宝具周りの読み込みが一括ダウンロード後も5秒のままですと若干厳しいのかな、と感じます。
とはいえ戦闘終了からメニュー画面への移動が違いますので、プラマイゼロでしょうか。
大変参考になりました、ありがとうございました。

*

いただいた情報から、条件次第ではあるかもしれませんが最低限のプレイには問題がないように感じましたので、悩むところはありますが購入する方向で検討してみます。
ご返信くださった皆様、ありがとうございました!

もうしばらくだけお待ちしてから解決済みの処理をさせていただこうと考えております。
引き続き、実機プレイの情報などございましたら、お聞かせ願えれば助かります。

書込番号:21640976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/02 16:02(1年以上前)

>Calzone*さん
長文、返答が遅くなりすみません。
私と比べるとスレ主の環境ではパーティー入れ替えが早くて羨ましいです(笑)。

礼装のオーダーチェンジやアーラシュのステラなど周回作業に向くやり方が使いにくくて…

私も宝具の カクツキ、音飛びは電力消費の低減モード(スタミナ)を使わない限りは発生しませんが
電力消費低減モードを使用しないとcpu特有の発熱が強く三分以上FGOをやっていると発熱が気になり初め、熱の分が加算されるのかバッテリー消費も早くなるので

ほぼ電力消費低減モードを使用しています。

私も強制終了は使用していた機種を含め当時の環境のz1、z5では経験がないですね。


四年間利用されているのですね。そうだと思います、とても良い機種だと思います。

私のxz1の機種変更断念の話ですね。

そうですね…z5にした時は周りの店を幾つか回っても高くても8000円台だったのでまさかその8000円更に倍を越えてくるとは思いませんでした!

キャリアからのクーポンが一度受け取り方法を決定すると店舗やオンラインショップの変更が出来ないものだったので機種変更を断念しましたが

本当にデザインが良かったので機種変更したかったです…。(笑)

書込番号:21643388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/02 16:26(1年以上前)

>watagucciさん
横から失礼します。
iPhoneならともかく

Android系 (ネクサスやAndroidOneシリーズは知りませんが)の端末だと他のゲームと比べると重く感じますね。

ガチャの排出率ですね。私も欲しい星4サヴァを出すのにその度に一万程課金してしまうので全体的にピックアップ時はもっと高くならないかな、と思ったりします。

私は初期のリリース前から予約、初日プレイ組でしたが
最初の二ヶ月で辛くなり計半年ほど放置をしてそれから毎日プレイしているものですが

私の記憶が正しければ私の経験のみでですが初期はフレンドガチャから星3サヴァは出なかった。(もしかしたら出るけど私は引けなかっただけかも)

有償、無償配布の石を使うガチャでは今では当たり前の星3サヴァも十分当たり(星2がほとんど)だったので今と比べるとかなりよくなっているんですよ。

今は楽に章を攻略出来ますね。リリース当初は今みたいにキャラを育てる火のクエストも全然なく、追加されたのも中級までだった記憶があります。

放置していた半年間で星4サヴァの無料配布を貰い損ね、復興前の空の境界でも式をゲット出来ず。(今回の復刻で二年前の石を割ってクエストをやっても手にいれることが出来なかった式をやっとゲット出来て感涙、しかも二年前の進行状況が式ゲットまで後二回クエストクリアーと言うところまで迫っていた事に衝撃)

Wi-Fi環境がとても早いですね!
私はz5に機種変更したとき初期インストールプラス、アップデートデータダウンロードでも数時間 掛かりました。

書込番号:21643429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/02 20:38(1年以上前)

私もダウンロードしてプレイしてみました。
watagucciさんとほぼ同じ結果でした。
違った点は、宝具使用後戦闘に戻るのに0〜3秒。
戦闘終了後メニュー画面まで戻るのに5〜20秒。大体は10秒程。
戦闘不能→後衛が出てくるまでは3秒程度でした。

一括ダウンロードするとしないで速度に変化があるものだとすれば、少しは早くなるかもしれませんね。
一括ダウンロードも試してみようと思ったのですが、我が家のWi-Fi物凄く遅いもので断念しました(^_^;)

音飛びに関しては特に感じませんでした。

ちなみに、昨日機種変更してから初期設定や必要なアプリのダウンロードなどして、再起動は一度もせずにプレイしました。
もちろん色んなアプリ立ち上げっぱなしで(^_^;)

書込番号:21643981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2018/03/02 20:44(1年以上前)

20時前後の時間帯はFGOサーバー自体がものすごく遅いのです。
なお、重いと言われる宝具演出は一部のキャラだけですね。

書込番号:21643993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/02 23:12(1年以上前)

>名無しの花子さん
機種変更したばかり…と言うとこのスレのdm-01kの機種でしょうか?
それともiPhone
追加ダウンロードをしていなくてもとても早いですね!

書込番号:21644459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/02 23:18(1年以上前)

>ありりん00615さん
読み込み処理は徐々に早くなってはいますが
アクティブユーザーが多いみたいで
イベント開催時や夜は基本重めですね。

バサカ頼光の宝具読み込みの時間ですが

初ガチャ登場したての頃は追加ダウンロード済みでも
宝具発動からアニメーションが始まるまでの白い画面で少なくとも20秒は待っていたのが最近は三秒前後になりましたし。

徐々に良くなっていてストレスが減っています。

書込番号:21644476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 10:15(1年以上前)

>かわしろ にとさん
記載忘れてましたね。
このスレのDM-01Kです(*^^*)
戦闘が始まってしまえば比較的サクサクだと思うのですが、戦闘までがちょっと長いかなという印象ですね。

書込番号:21645292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/03 11:12(1年以上前)

>名無しの花子さん
かなり早いですね!
アプリ自体どんどん動作が軽くなって行って欲しいものです。

書込番号:21645424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Calzone*さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/03 16:09(1年以上前)

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

>かわしろ にとさん
周回作業がし難いのは厳しいですね…。
キャリアからのクーポンが一度受け取り方法を決定するとその後変更がきかない、というのは初めて知りました(´・ω・`) 店舗で購入すると高くなりますし、オンラインショップ一択!と覚えておきたいと思います。 
次回はFGOが快適に動作する、お気に入りのデザインのものに機種変更できますように!

>名無しの花子さん
わざわざダウンロードしてのプレイ報告ありがとうございます! 
watagucciさんとほぼ同じ結果とのことで、安心いたしました。
色々なアプリを立ち上げたまま、一括ダウンロードなしでその計測結果というのは、希望の光に思えます。
お心遣いありがとうございました。大変参考になりました。

>ありりん00615さん
確かに時間帯によっても重さが変わりますね。イベント開催時や、新章開幕時などは深夜〜明け方にならないとまともに動かなかったりもしますし、簡単にはいかないのだとは思いますが、ゲームの軽量化含めサーバーの増強も頑張っていただきたいところです。

皆様のお話をお伺いしまして、こちらの機種を購入することを決めました。
私が今回投稿させていただきました質問はFGOについてですが、音ゲーなどのレスポンスを気にされている方もちらほら見かけますし、昨今はコンシューマーゲームからスマホアプリへの移植も増えてきておりますことから、ディズニーモバイルもスペック大事ですよ!とメーカーさんに伝わって欲しいなぁと思います。
次に機種変更する際には、もっと良いスペックのディズニーモバイルが出てくれることを祈りつつ…。

それではスレッドを、解決済みにさせいただきます。
皆様、ご返信ありがとうございました!

他にも情報を求めている方がいらっしゃるかもしれませんので、こちらのスレッドはFGOに限らず、今後も各種ゲームの体感報告などをご投稿いただくスペースとして、なにかあれば使っていただければと思います。
スレッドを立てるのは勇気が要りますよね(*ノノ)

書込番号:21646080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2018/03/04 11:43(1年以上前)

>Calzone*さん
返答が遅くなりすみません。
クーポンの適応を後から変更出来ないのは受付サイトで申し込み時に目に入っていたのですが、ダメ元で聞いてみましたが撃沈。

キャリアサポートに確認した際はそのショップの頭金の金額に大変驚いていました。
あっても大体5000円多くても8000円代なら聞いたことがありますがその金額は…と言われました。

次回からは他のショップかオンラインショップのご利用された方が良いかと、とアドバイスを受けました。

確かにショップによって地域が変わらなくても全然割引が無い店とお得な店もありますしね…。

デザインはxz1、xz2系ですと断然1の方が好きです。
クーポンも発売直前の商品向けに来るので良い条件のショップが見つからない限りは次の機種変更はxz2になると思います。(泣)
まだxz2の画像の拡大写真などが出ていないのでもしかしたら好きになるデザインの可能性もありますね、ありがとうございます。

他の方の書き込みの内容になりますが、このスレの端末もFGOを快適にプレイ出来るようで良かったですね。

書込番号:21648091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Disney Mobile on docomo DM-01K
LGエレクトロニクス

Disney Mobile on docomo DM-01K

発売日:2018年 2月28日

Disney Mobile on docomo DM-01Kをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング