α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは。
sonyのホームページを見ても書いていないのですが、HDMI端子は、ほかのα同様に付いていて、かつ、非圧縮で外部レコーダーに記録できるのでしょうか?
またPlay Memoriesのアプリに対応していないようですが、そうなるとタイムラプス撮影のためにはUSB端子に接続したリモートコントローラーで撮影することになります。
しかしA7R2の時は、長時間のタイムラプスの時はバッテリーが足りないので、USB給電しながら撮っていました。
コントローラー用と給電用の2つのUSB端子は、あるのでしょうか?
どなたか、CP+2018に行かれて、実機を触った方など、ご存知ないでしょうか?
教えて君でごめんなさい。
書込番号:21643814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。質問内容に対する直接的な回答でなくてごめんなさい。
>HDMI端子は、ほかのα同様に付いていて、かつ、非圧縮で外部レコーダーに記録できるのでしょうか?
HDMIは双方向通信のUSBと違って一方通行のはずです。パナソニックやSONYなどの大手メーカー製のBDレコーダーのHDMI端子は(著作権の関係だと思いますが)出力専用で入力機能を持たないはずです。
もちろんハイビジョンテレビやPCなら入力用のHDMI端子を持っていますから問題はないですし、大手以外の製品でHDMI入力端子を持つレコーダーがないわけではないのでそちらをお持ちなら問題はないと思いますが。
書込番号:21643899
2点
>みなとまちのおじさんさん
はい、Ninja Infernoの購入を検討中です。
書込番号:21643916
4点
>みなとまちのおじさんさん
> HDMIは双方向通信のUSBと違って一方通行のはずです。
外部レコーダー収録なら、出力端子で良いと思います。
>ぷっぷくぷーやんさん
インターバル撮影については、メーカーに、直接、問い合わせるのが、速くて確実だと思います。案外、ボディ側のメニューにあるかも知れません…。
他社の同クラスにはある機能なので。
書込番号:21643919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷっぷくぷーやんさん
USBはType-Cとマイクロの2つがありますね。
RVと同じだと思うので、Type-Cで給電しながら、マルチ用のマイクロUSBでコントローラ接続できますよ。
書込番号:21643924 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>みなとまちのおじさんさん
ごめんなさい。スレ主さんの質問意図に引きずられて、コメントを誤読しました…。
書込番号:21643955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hokurinさん
おお!
朗報をありがとうございます!!
それなら安心ですね!
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
いま持ってるA7R3にもA7S2にも付いてないんです・・・
悲しいです・・・
聞いた方がいいかもですが、あんまり期待しないでおこうと思います
書込番号:21644010
1点
>ぷっぷくぷーやんさん
> いま持ってるA7R3にもA7S2にも付いてないんです・・・
> 悲しいです・・・
最後の手段ですが、ソニーは、Wi-Fi でカメラをコントロールするためのプロトコルを公開しています。
それを使って、インターバル撮影をするソフトを作った人は、いるかも知れないと思います。
ネット等で検索してはいかがでしょうか?
https://developer.sony.com/ja/develop/cameras/
https://developer.sony.com/ja/develop/cameras/api-information/supported-devices
Wi-Fi 接続なので、信頼性がイマイチだと思いますが…
あと、対応カメラのリストには、A7M4は、載っていないようです。この点も、メーカーに問い合わせが必要か、と思います。
書込番号:21644038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷっぷくぷーやんさん
>>いま持ってるA7R3にもA7S2にも付いてないんです・・・
そうですか、α7RVにもα7SUにもタイムラプスは入ってないのですか。
でもね、いくつかの撮り方がありますよ。
1.USBが2個あるカメラ(α7RVなど)
すでに述べられているように、1つはUSB給電、1つはコントローラでタイムラプスを撮る
2.USBが1個しかないカメラ
A)特殊な電池を使用する:外部給電する電池があります。安いです。確かアメリカだったと思うが、通販で買った。
Eマウントの電池にはすべて、外部から給電するダミー電池を装着できる構造になっている。
電池のふたに切り裂きがあります。これを外すとダミー電池の電線を通せる。
B)赤外線リモコンを使用する
外部販売でリモコンキットがあります。キットといっても完成した基盤で売っています。
これにはタイムラプス機能がある。
このリモコンキットを買った理由は、タイムラプスアプリの限界です。アプリでは990枚しか撮れない。
これ以上長く撮りたいときには、このリモコンキットを使う。
A)もB)も私は購入して確認済です。
昔のNEXカメラには、何も無かった。だからこういうTOOLを使ってタイムラプスを撮る必要があった。
タイムラプスがアプリとして内蔵されるようになって===> さらに消えてしまった。でも昔よりも良い、USBが2個ありUSB給電撮影ができるから。昔のカメラはUSB給電撮影はできなかった(充電のみであった)。
文句を言わずに、頭を使おう。最近のカメラならみんなタイムラプスは撮れるよ。
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21644394
![]()
5点
>ぷっぷくぷーやんさん
>>>>はい、Ninja Infernoの購入を検討中です。
うん、わかります。30分以上録画しようと思ったら、これが一番確実。
しかし、思わぬ伏兵が・・・
私もNinjya Inferno(4K60p録画、12万7千円)を買おうと思って調べると、大電流が必要なので新型電池でないと動かない。
昔からあるソニーの超大型電池NP-F970 が使えない、電流が少なすぎるから。
えー? そんなに大食いなの? 私はNP-F970を4個持ってる、大型充電器と共に。
しかたがない、この電池が使える Ninjya Frame(4K30p、10万2千円) にしよう。 4Kは60p録画から30p録画に下がるが、しかたがない。(α7RVもα7Vも4K30pだから、これで我慢します)。
System5とビデオ近畿で売ってる。どちらも動画の有名店です。これは価格.COMでは買わないほうが良い。
購入して驚いた。
まず、画質はきれいです。α7RUのSuper35mm で外部出力してNinjya Frame で録画した。
しかし・・・電池消費がすごい。発熱もすごい、ファンが付いている。
ソニーの超大型電池が20分ほどで赤ランプが点灯する。まあ、電池を2個カメラの背中に付けて、自動切り替えができる仕様なので、連続撮影は可能である(電池さえ多数あれば)。
この超大型電池は、α7RVなら24時間以上連続使用できるバカデカイ電池なんです。もともと、セミプロ用ビデオで使っていました。
心してNinjya Infernoを使ってくださいね。
そうそう、SSDもたくさん必要になる。512GB程度だとすぐにいっぱいになる。SSDを入れるケースは5個買った。
2TBのSSDがほしくなる。大変だ。
1日の撮影で10TBくらい使いそうです。プロが使う道具はすごいね。
書込番号:21644488
4点
>あれこれどれさん
WiFi!そんなやり方があるんですね。うーむ、、、ややこしそうですね
>orangeさん
ご丁寧にありがとうございます。
2ーAは、NPーF960をダミー電池につないでやってますが、海外のバッタもんNP-F960がなかなか食わせ物で、電池の残量表示がまったく正確じゃないんです。突然落ちたりするし、だいたい重すぎて機動性が悪く・・・
ninjaの電池消費って半端ないんですね。
いろいろ揃えたいけど、地方のしがない映像制作の仕事では請負金額も少なくて、そこまで投資できないのでこれまで躊躇してたんです。
SDカード書き出しでも、まあそこそこ綺麗なので妥協してるけど、もっと美しく撮りたいという欲求もそろそろ抑えきれなくなり・・・
ちなみに最近、高知県から依頼を受けて撮影から編集まですべて手掛けた映像はこちらです。
リンク先は高知県の特設サイトですが、よろしければご覧ください。
サイクリングコースPR映像です。ダイジェスト版がオススメです!
https://kochi-cycling.com/movie/
書込番号:21644611
3点
>ぷっぷくぷーやんさん
>>2ーAは、NPーF960をダミー電池につないでやってますが、海外のバッタもんNP-F960がなかなか食わせ物で、電池の残量表示がまったく正確じゃないんです。突然落ちたりするし、だいたい重すぎて機動性が悪く・・・
私も、昔α7SではこのようにNP-F960電池を使っていました。電池変換機のICが安定化に重要だという議論でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18781564/
この組み合わせは安定して動いていました。ただし、α7Sで2K録画です。
今なら4K内部録画も良いでしょう。
最近は、スマホバッテリーで1万mAHからUSB給電で撮っています。こちらのほうが安心できるし、コンパクトになるから。
Ninjya Frameの4K録画は、α7RUの内部録画Super35mm 4K30p 100Mbpsよりもきれいです。設定は最高画質でなくて中くらいでもきれいです。
価値はあります。今から買うのなら新しいNinjya Infernoが良いと思います。
スレ主様のような短時間カットの組み合わせなら、Ninjyaは十分使えますね。ただし、電池は良いものを使うほうが良いと思います。AtomosのNinjya Inferno用電池が良いのでは?
そうそう、ドローンに載せるのはソニーのRX0が良いのでしょうか? これはGoProよりもセンサーが大きそうです(1インチセンサー)。気になって見て居ますが、今のところドローンまで使う気が起きませんが、ドローンの映像を見ると、今まで撮れなかった風景が撮れますね。良いですねー、空からの撮影は。
RX0なら墜落しても被害は軽い。チャレンジしようかな?
書込番号:21644703
5点
>orangeさん
電池は大切ですね。
A7R2と7S2用に、サードパーティーのバッテリーを大量に購入しましたが、こちらはまったく問題なく使えています。
ドローンは、DJI inspire1PROというのを使ってまして、カメラ部分はもともとついています。レンズは交換式です。
カメラのセンサーはソニー製のマイクロフォーサーズのサイズで、レンズはオリンパスの単焦点を2本使っています。
ですので、GOPROよりははるかに綺麗な映像が撮れますよ。
カメラを自由にのせかえるタイプのドローンは、巨大すぎて、衝突したり墜落したりした時のリスクが高すぎて、
僕はあえていまの機体でやっています。
書込番号:21644730
2点
>ぷっぷくぷーやんさん
ドローン情報ありがとうございます。
ドローンも一式そろえると高くなりますね。
しばらく様子を見て居ます。
ただ、空からも撮りたくなってきた。
ソニーが安いドローン機を出さないかなー。一式込々で20万円以下で。
書込番号:21645720
1点
>orangeさん
sonyが出すと嬉しいですね〜。
レンズ交換式
raw映像がそのまま撮れる
静止画3000万画素
プロポ2台対応
全天候型
…すでにDJIが出してるけど、国内メーカーのサポート体制があれば、確実に乗り換えます!
書込番号:21646086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷっぷくぷーやんさん
αシリーズは、10bitのクリーンHDMI出力がありません。
非圧縮収録or圧縮外部レコーダーにはありますが、HDMI出力に非圧縮/圧縮という概念はないです。
外部レコーダー側が非圧縮でも、αシリーズは、 HDMIが8bit_outなので、あまり意味がありません。
早くGH5のように10bit収録10bitOUTにしてほしい。
(GH5は4K30Pは内部収録は10bit,HDMIOUTも10bit,4K60Pは内部収録8bitただし4K60PHDMI OUT10bit)
まあ、業務用のSONYシネアルタとかが、X-OCNで10bit以上の収録フォーマットが整ったら
民生機のαシリーズ、10bit収録&10bitHDMI_OUTをやるかもしれません。
まあ、次期α7S3が内部収録&HDMI出力が8bit制限だったら、動画派の人たちが大暴れするというか、大変な騒ぎになるでしょう。
書込番号:21647123
![]()
3点
ぷっぷくぷーやんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21647541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K_wingさん
そうなんですね。
たしかにほかのαの仕様には、8ビットと書かれていました。
そうすると、少し疑問が出たのですが、フルサイズではないカメラの10ビットと、フルサイズ機の8ビット、どちらがいいのでしょうね。
僕は、8ビットであっても、写真を撮るのにフルサイズでないと困るので、選択肢にパナは出て来ません。
書込番号:21650566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷっぷくぷーやんさん
フルサイズと10bitは全く別次元の問題なので、
どちらがいいとかは、、なんとも、、
基本、ローエンド機を除き、業務機では動画は10bitが基本です。
(10bit以上ないと階調などの点でも本来の画質が担保できない)
LOG収録とかでなく、あまり加工しない撮って出し中心であれば、、
また、クロマキー合成とかグレーディングでかなり加工しなければ、
8bitでもいいとは思います。
確かに、フルサイズ撮りたいといえばそうなんですが、
そこのウィークポイントを補うためにGH5は、10bitに踏み切ったものと思います。
α7シリーズとかは、あくまでも低価格の民生機であり、
補助カメラという位置付けであり、10bit搭載は、業務機との住み分け上なかなか解禁できないのでしょう!
(ほとんどの高額業務用シネマカメラはapsc&10bit収録)
次期α7s3を待っている人々は、何らかの10bit解禁に、指をくわえて待っていることでしょう。
SONYの正念場ですが、はたしてどうなるか?私もまっていますが、、、4月のNAB2018登場予定らしいので、、。
書込番号:21654705
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










