『「梅の花が減って見える」現象の対策は?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『「梅の花が減って見える」現象の対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

「梅の花が減って見える」現象の対策は?

2018/03/12 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5
機種不明

キャプチャーワンでの現像時の画面

熱海梅園で本機で撮影して、キャプチャーワンで現像しました。
現像時の画面では結構花が見えるのですが、現像結果では花が少なく見え枝が目立ちます。
高画素機なので、キャプチャーワン画面表示時の画素の圧縮方法と、
書き出されたjpegを表示する際のwin 10での圧縮方法の違いによる見え方の違いだと推測してますが、
いずれも内部仕様なので、推測の域を出ません。

現像時のスクリーンショットは添付。書き出したjpegは以下のコンテストに応募しました。
http://atami.mitte-x.phj.jp/contest-entry.html?cn=12&sector=0&page=1&entryid=70621
出来れば現像時の状態で応募したいので、対策について何かしらのアイデアがあればお教え頂きたいです。
最終的には対策が知りたいのですが、自分も同様の経験をした等の経験談も歓迎です。
高画素機の弊害でしょうか?

以上、何卒よろしくお願いします。

書込番号:21670617

ナイスクチコミ!3


返信する
BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/12 21:52(1年以上前)

2つの画像は、彩度が変わっているので、赤い梅の花が少なく見えてしまうのだと思われます。
解像の問題ではなくて、現像時とWindowsでの表示時の色空間が異なっているのではないでしょうか?

現像時の色空間設定が、AdobeRGB になっていませんか?
(あるいは、カメラのRAW撮影の色空間設定がAdobeRGBになっている。)
そのままJpeg出力して、WindowsのsRGB設定のモニタで見ると彩度が極端に低くなりますよ。

書込番号:21670833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/12 22:01(1年以上前)

弱夫さん、

私もBonFutenさんと似たことを考えました。

C1Proでもって現像出力にJPEG形式を指定されているんだと想像しますが、そのとき色空間プロファイルはいかがになっていますか?sRGB IE61966-2.1以外の変なものになっていて画像ビューワソフトやブラウザがそれに対応していないと、なんじゃこりゃ?の色合いになります。

関係して、PCの画面の色校正がとっぱずれていても似たような問題に遭遇します。

書込番号:21670866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/12 22:33(1年以上前)

>錯乱棒2さん
>BonFutenさん

ご返答、ありがとうございました。
彩度が減少しているのは気付いていたのですが、設定はsRGB IE61966-2.1になっていました。
応募時にファイル容量を10MB以内に収める必要が有るため、レタッチソフトで圧縮する際に彩度を補っているのですが、
梅の花が復活して来ないです。
しかし、画素間引きの手法の違いかと思っていたので、色空間方面の問題ではと聞き、方向性が見えた気がしております。
もう少し研究してみたいと思います。

書込番号:21670968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/13 09:27(1年以上前)

現像がどうのと言うより構図を見直して見ればどうでしょう?
こんなに前景要ります?
「梅も見せたい、足湯に入ってる人も見せたい(でも知ら無い人だし控えめに)」
と言う中途半端な構図になってる気がします。
足湯はばっさり切って良いと思いますけどね。
そうすれば、梅の存在感も出てくるでしよ?

書込番号:21671817

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/13 09:36(1年以上前)

弱夫さん こんにちは

少し気になったのですが キャプチャーワンでの現像時の画面ではなく 他のソフトでこのJPEG画像確認した時の梅の状態はどうでしょうか?

書込番号:21671830

ナイスクチコミ!2


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/13 10:22(1年以上前)

当機種

Imaging Edgeでの現像結果

みなさん、ありがとうございました。
その後、ソニー純正ソフトのImaging Edgeで現像したら、問題なく現像出来ました。
なので、やはりキャプチャーワンでの書き出しの問題みたいですが、設定項目が少ない割に原因不明です。

これまでも、塗り絵のように輪郭が目立つケースがあったので、キャプチャーワンの描画特性だと思います。
今後はピクセルシフト・マルチ撮影にも挑戦したいので、久しぶりに純正ソフトを愛用して行こうと思います。

ピクセルの間引き方の問題と思っていた中で、色関連の問題の可能性を示唆して頂いたお二方をグッドアンサーとさせて頂きました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:21671927

ナイスクチコミ!2


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/13 10:29(1年以上前)

>横道坊主さん

構図、なるほどです。
12mmを使い始めて間もないので、あれもこれもと欲張ってしまっているかもしれません。
さらに研究していきたいです。

>もとラボマン 2さん

キャプチャーワンでの現像時の画面を出したのは、その時しか望んでいた現像結果が表示されないからです。
出力結果は何で見ても一緒でした。
以前も輪郭が強調されたと感じる描写の時があったので、今後は被写体によって現像ソフトを使い分けていこうと思います。

書込番号:21671944

ナイスクチコミ!2


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/13 10:45(1年以上前)

当機種

キャプチャー・ワンでの現像結果。見事に梅の花が失われています。

なお、一番最初の書き込みで書いた、期待と異なる現像結果の作品は、
応募を取り下げたので、既にURLリンク切れとなっております。

見たい人も居るかもしれないので、念の為に画像をアップしておきます。

書込番号:21671981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/13 15:49(1年以上前)

弱夫さん、

C1P で、

カラー → 基本特性 → プロファイル

のところの選択が Sony A7RM3 Generic になっていない場合にも色味が狂います。ご確認済みかも知れませんがいちおう。

書込番号:21672521

ナイスクチコミ!1


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/20 21:00(1年以上前)

>錯乱棒2さん

解決済にすると、メールのお知らせが来ないので、返信が遅れてすみません。
ご指摘の設定は、間違っていませんでした。

原因を書かないと心配される方も多いと思いますので、判明した原因を書いておきますが、CP1のクラリティーの増やし過ぎが原因のようです。どこかのサイトで、風景写真の場合はクラリティーを使うと良いとあったので使っていたのですが、このような副作用もあるという事になります。

これを期に純正ソフトに戻ろうと思っていたのですが、純正のダイナミックレンジ・オプティマイザーの設定では、調整範囲が十分でなく、結局またCP1に戻りました。もちろん、クラリティーは使わなくなりましたが。。。
以上、その後のご報告です。

書込番号:21690653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/23 19:53(1年以上前)

弱夫さん、

追加情報有り難うございます。そうですか、クラリティでしたか。原因が分かってよかったです。撮影条件がそこそこ宜しければ、やるにしても補正は控えめで良い、ということでしょうね。きょうびの現像ソフト画像処理ソフトは本当にいろいろなことが出来ます。その結果ついやり過ぎになりがちです。自分も気を付けないといけないなとあとになって思うことがときどきあります。

書込番号:21698440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング