TONEファミリーの管理機能に期待して子供に持たせるため購入しましたが、結果的に最悪の状態になっております。まず肝心の管理機能が不完全で子供でも簡単に突破出来てしまい、機能を成さないのはもちろんスマホ中毒一直線に向かっており本末転倒です。
サポートに相談するも満足な回答なし。お店の人は親切で対応は良いのですが 表面的な機能しか知識がありません。具体的には、@設定画面に入るためのパスコードが数字4桁では 頑張れば解読可能。実際何度も破られる始末。A最大の問題は テザリング機能がTONEファミリーの管理対象外であること。仮に他の端末を内緒で持っていた場合、自宅wifiを停波したとしてもテザリングで逆に使い放題になってしまう。最近は中古ショップにでも行けば小学生のお小遣いでもそれなりの端末が手に入る時代。こうなればもう管理できません。B最新のm17に至っては設定画面にパスコードをかけても 画面上部のプルダウンショートカットから簡単にテザリングを有効化出来てしまう。
これは最悪であり ソフトの欠陥と言わざるを得ません。他にもありますが、PTA推奨スマホを謳う以上 抜け道があってはダメだと思います。通話等の通常使用は全く問題なく考え方はいいスマホなので 、ソフトの至急改善の期待とお願いを込めて投稿させて頂きました。
書込番号:21683471 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
アプリによる管理で完璧なものはないのでToneモバイルに要求しても無駄です。
完璧を欲するなら、端末にそのための機能が内蔵されている見守りケータイなどにするしかありません。
しかし、アプリが解除されていることはわかるのだから、都度注意すれば済むことでしょう。
書込番号:21683490
11点
これは度々議論に上がりますが、フィルタリングというのはベースがご家庭の躾なわけです。
事業者が提供しているフィルタリング機能はあくまでも補助だと考えてもらえれば精神的なストレスも低減するのでは。
まあ正直そのあたりのサービスの薄さも含めてのMVNOだとは思いますよ…
最近は未成年に対するフィルタリングの有効化措置が法律で義務化されたので、三大キャリアは割としっかりやってるんですがね。
ちなみにキャリアのフィルタリングアプリも数字四桁のPINですし、iPhoneの機能制限も数字四桁のPINです
1万通りの組み合わせを「頑張れば解読できる」って、そんなの何でもありじゃないですか。
フィルタリングの改善要望を出すのも尤もですが、その前にやることがあるのでは…
書込番号:21712173
10点
>最近は中古ショップにでも行けば小学生のお小遣いでもそれなりの端末が手に入る時代。
>こうなればもう管理できません。
コレが出来る環境にあるなら、
フィルタリング云々の前に、
その環境を変えるほうが先のように感じます。
テザリングの話や、フィルタリング以前に
sim差替え、wifi運用・・・何でもありです。
そもそも管理出来る環境に無いと言うことだと思いますが。
書込番号:21712361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
親御さんの教育能力が十分であれば、さほどご心配はなされなくても良いかと。
もしも一万通りのパスワードを総当たりで解除する行為を本当にするようなお子さんだったら、この先もっと深刻なことが起こると思います。
失礼なこと言って済みません。
書込番号:21712407 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
テザリング機能が管理対象外ってどういう意味ですか?
別端末でテザリングしてTONEに接続した場合、WEB閲覧が無制限に可能という意味でしょうか?
肝心のアプリの時間制限は効いていないのでしょうか? 何が問題でしょうか。
画面上部からのプルダウンでテザリングを有効というのは、正しくはWI-FIを有効化という意味でしょうか?
主さんが使用しているTONEモバイルは、iPhoneでしょうか? m17でしょうか?
すみません新しく購入を検討していて色々と確認していたところ拝見して気になりました。
うちは中一息子にAndroid格安を持たせていますが、どんな制限アプリを入れても(Googleファミリーリンクでも)抜け道を見つけてしまい、本当に困っています。
書込番号:22446340
2点
本件逆です。TONE端末からwifiを飛ばすことが出来るのです。このテザリング機能がTONEファミリーの対象外となっており、
お子さんがセルラー契約していない安価な中古の別端末を親に内緒で買ってくると、親が管理しているつもりでも実際は使い放題になるということです。当方が持たせてある端末はm15です。但し本来m15には設定をロックすればプルダウンできないはずなのですが、何故か有効化されてしまいます。(これは今でも不明。パスワード総当たりはさすがにやってない模様。子供に聞いても答えるはずがない)
但し最新のm17は設定でもロックできなくなっており、こちらはダメダメですね。
結局当方だけの意見ではソフトを改善してくれるはずもなく、このスレッドでも本来ほしい情報ではなく親の教育に言及される始末です。但しその後は結局どうしようもなく放置していましたが 案の定、学業成績が最下位まで落ち、本人が気づいたのか 別端末を自ら手放して現在はTONEファミリーに従っています。
端末自体やTONEファミリーでの時間、アプリ制限機能は設定通りに有効で完璧なのですが、ただ1点テザリング機能だけがネックです。社会人でも使えるようにとの配慮からかもしれませんが、子供に持たせるならこんな機能は不要です。
本件で学んだことは、ここまでインターネットが低年齢にも普及した現代では、端末の機能でいくら制限しても、子供の欲求には勝てないということです。制限すればするほど子供はどんなことをしても突破を試みるし(このエネルギーを別に使ってほしいのだが)、いたちごっこです。
尚、サポートに対応してもらえなかったのは、今回の問題は仮にTONEが無くても、内緒で買った別端末で自宅のwifiにつなげば同じことだからだと思いますが、自宅のwifiを停めたら街中にあるwifiスポットでたむろする始末で今度は家に帰ってこなくなりました。
結局は当方の子供とのコミュニケーションが不十分だったことが反省点であり、端末の制限機能は補完として考えるべきなのでしょうが、今回のように結果がこのようになってしまうと、本来持っている機能が無意味になってしまうので、端末メーカーにはより抜け穴が無いように改善を望みたいものです。一方でなかなか難しいですが、最終的にはお子さんとコミュニケーションを深めてわかってもらうしかないと思います。
書込番号:22456774
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/10 2:27:31 | |
| 0 | 2026/01/09 21:12:20 | |
| 1 | 2026/01/09 19:59:48 | |
| 5 | 2026/01/09 18:41:40 | |
| 2 | 2026/01/10 1:00:58 | |
| 3 | 2026/01/09 18:35:57 | |
| 6 | 2026/01/10 4:01:12 | |
| 2 | 2026/01/09 23:29:23 | |
| 4 | 2026/01/09 18:05:35 | |
| 1 | 2026/01/09 13:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





